起源・歴史とは? わかりやすく解説

起源・歴史

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/06 08:37 UTC 版)

青森ねぶた」の記事における「起源・歴史」の解説

以前起源としてよく知られていたのはのちに征夷大将軍となる坂上田村麻呂陸奥国蝦夷征討三十八年戦争第3期)の戦場において敵を油断させておびき寄せるために大燈籠・笛・太鼓ではやし立てたことを由来とするものである。このため青森ねぶた祭りの最優秀団体与えられる賞として1962年に「田村麿賞」が制定された(現在では「ねぶた大賞」と名称変更されている。後述)。しかし坂上田村麻呂現在の青森県の地で征討活動をしたとは考えられず、ねぶたの起源とされたものも坂上田村麻呂伝説1つと見られる。現在では、日本全国にある土着の七夕祭り眠り流し行事禊祓い)が変化したものと考えるのが主流で、現在の形式ねぶた祭り発祥浅虫ねぶたとされている。一方で田村麻呂側近である文室綿麻呂史実の上青森県まで達した可能性高く、また青森ねぶたのみ、他の地域のねぶた・ねぷたと大きく異なる、日本の伝統音楽には他に類を見ないほどの勇壮な囃子であることから、蝦夷征伐説の可能性もなお否定できない青森市内には妙見大星神社征伐軍戦勝祈願)・幸畑地区熊野神社蝦夷の砦「甲田丸」跡)・沢山地区の稲荷社蝦夷「屯慶」没所)等、蝦夷征伐伝え痕跡残っている。 藩政時代明治時代には大型灯籠担いで町中練り歩く行為対ししばしば禁止令が出された。戦時中禁止されたが、戦況悪化した1944年には戦意高揚為に解禁されており、「桃太郎鬼退治」をもじった「桃太郎ルーズヴェルト退治」(製作者北川金三郎)といったものが製作された。戦後逆に進駐軍影響により西洋への敵対的な表現ができなくなり、また刀を持ったねぶたも事実上制作不能だった進駐軍撤退後には企業がねぶた運行主体となり、観光側面強くなるようになった人形型ねぶたは元々は竹を曲げて骨組み作り、指等の細かい部分その上に貼っ和紙に筆で描いていた。昭和30年代北川啓三というねぶた師針金用いて指を1本ずつ作った複雑な造作のねぶたを作ったことによって、ねぶた界に革命が起こる。針金登場した当時一部では反発があったと言われているが、その表現性の高さから程なくして主流となった北川によってロウソクだった内部明かり蛍光灯替え台座バッテリー乗せ明るく輝くねぶたを作ることに成功しより芸術性完成度高め、後に「ねぶたの神様」と評される北川既に他界しているが、現在の主流となっているねぶたの礎は北川築いたと言えるその後佐藤伝蔵鹿内一生によって更にねぶたの造形性が高められ現代のねぶたの形が整った千葉作龍竹浪比呂央郷土青森)の題材をねぶたに取り入れた

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中国流」の記事における「起源・歴史」の解説

小目からシマリ省略して星脇へヒラ手法は、江戸時代初期本因坊道策使用している。 本格的な中国流開祖安永一とされ、中国には陳祖徳広めたとされる1965年日中囲碁交流の際に非常に注目され日本逆輸入された。1970年頃から、島村俊廣実戦継続的に用いその後加藤正夫藤沢秀行らが常用して大流行現代人気布石地位保ち続けている。

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八戸三社大祭」の記事における「起源・歴史」の解説

江戸時代享保6年1721年)、陸奥國八戸藩総鎮守の法霊社現在の龗神社)に対し日和並びに豊作感謝の意込めて神輿長者山虚空蔵堂明治になり神仏分離令により長者山新羅神社)に渡らせたのが三社大祭始まりである。当時は法霊社神輿行列市内神幸渡御長者山到着後、中日には長者山で法霊社別当(現、龗神社宮司)によって例祭執り行われ3日目行列ともども霊社還御するという神事だった。のちにその神輿行列に対して踊り屋台山車などを奉納する形で町民がついて回り現在の形へつながってゆく。 江戸時代当時霊社祭礼は藩による運営で、神輿行列許可祭礼日程などは全て藩によって取り仕切られ要職にあった家臣徒目付奉行として行列運行の役を担っていた。また、城内二の丸鎮座していた法霊社は、すぐ近く南部家居城があった関係で一般参拝許されていなかったが、祭礼時期だけは午前8時から午後4時までの間のみ、一般領民などの参拝許されていた。江戸期祭礼の様子に関しては、八戸藩日記、法霊御神事諸事覚、法霊御神事日記など、藩などが記した文献確認されている。 現在は、三社大祭執り行う根拠となる法霊山龗神社神社行列加え明治期になって衰退していた大祭再興目的とし、大澤多門発案により参加した長者山新羅神社神明宮の各神社行列、それに附祭として合計27台の豪華絢爛巨大な山車市内中心部運行するとなっている。 龗神社例祭新羅神社神明宮参加してからは、中日例大祭長者山龗神社宮司執り行っていた例大祭直会による振る舞いなどが長者山新羅神社例大祭へと変化し龗神社御神輿神職による長者山への逗留廃止され、各神社日帰り祭りになっている。 この大祭起源から変遷の歴史重要視する観点から、三社大祭あくまでも発祥である龗神社祭礼であり唯一の根拠であると考え二神社と比べて龗神社特別に重要視する傾向が非常に強くあるが、龗神社見解としては、27台ある山車もどこの神社の附祭かによって奉斎する神が違い願意異なるため、三社大祭とは連綿と続く国民性国体指針としてその精神伝える形に過ぎず本質であるその祈り価値上下があるなどということは考えられないとしている。 各神社への附祭となる山車大きな特徴人形せり上がり左右大きく広がる仕掛けを持つ豪華な山車にある。当初1体人形乗せる程度だったものが、明治中頃より物語表現する山車変化し昭和50年代頃から徐々に仕掛け施されるようになった近年では煙が吹き上がるなどの仕掛けもあり、豪華さ荘厳さでは他に例を見ない規模となっている。 山車町内ごとに製作されるが、これも明治時代大澤多門発案したのである

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放生会 (筥崎宮)」の記事における「起源・歴史」の解説

筥崎宮放生会は「万物生命いつくしみ殺生戒め、秋の実り感謝する」という趣旨により行われる。期間中行われる供養祈願祭では、やむを得ず殺生した生き物や、死亡したペットなどの供養と、商売繁盛家内安全祈願を行う。 放生会は「合戦の間多く殺生すよろしく放生会修すべし」という神託により始められたとされ、延喜19年919年)に筥崎放生会があったという記録がある。元中6年1389年)に九州探題今川貞世筥崎宮大宮司五智輪院に宛てた文書に「放生会不可怠」という記述がある。慶長年間途絶えたのち延宝3年1675年)に再興し毎月15日法会として行っていたが、明治時代の神仏分離により法会としては消滅した御神幸神幸行事)は古く筥崎宮から博多湾を船で渡り博多夷町にあった頓宮現在の博多区大博町恵比須神社のある場所)へ渡御行っていたが、天正年間戦乱により途絶えたとされる元禄14年1701年)に神職等の願いにより当時福岡藩藩主黒田綱政寄進行い海岸部頓宮設け本宮頓宮の間を往復する形態再開された。神幸行事福岡市指定無形民俗文化財祭りの期間中来訪者数は延べおよそ100万とされる。祭の様子を表す言葉として「ナシカキ放生会と言われる

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小千谷仏壇」の記事における「起源・歴史」の解説

小千谷仏壇起源は、はっきりしない。もともと小千谷長岡仏壇生産地域であり、長岡市側は門徒多く小千谷市でも長岡仏壇使用している地域も多い。山間部などでは、曹洞宗真言宗寺院数の割合が多いが、次第浄土真宗の影響を受け、他宗徒においても仏壇使用することになったとみられる欅の木目をそのまま生かした仏壇製作されるが、これは他宗徒が多いことの影響とされる

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額田のダシ行事」の記事における「起源・歴史」の解説

夜久野総社、旧夜久野町内の195神社一の宮総鎮守とされる額田一宮神社秋の例大祭として開催される。 この祭りがいつ始まったかの正確な記録残っていない。しかし2005年平成17年発行の『夜久野町史』に「90年前」との記述がある[要文特定詳細情報]ため、少なくとも百余年歴史があることはわかっている 五穀豊穣祝って神に感謝し来年豊作家内安全無病息災等を神に願い、旧山陰道を通る旅人楽しませよう江戸時代始まったとされる

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五山送り火」の記事における「起源・歴史」の解説

山に画かれた字跡に点火する行為起源については、平安時代とも江戸時代とも言われているが、公式な記録存在するわけではない。場所と行為具体的に特定した史料登場するのは近世入ってからである。『雍州府志』によると、盂蘭盆会施餓鬼行事として行われていたとあり、『花洛細見図』にも「盂蘭盆会魂祭」として紹介されていることから、江戸時代前期から中期までにはそれに類する性格持っており、大文字妙法船形加えて所々の山、原野で火を点けていた。 なお、以前京都過度森林利用のせいでハゲ山多く森林少なく、それが故に送り火という文化産まれたのではないかという説がある(京都精華大学人文学部教授 小椋純一による)。

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ハンティ人」の記事における「起源・歴史」の解説

ハンティマンシ元来同じ民族であったが、鉄器時代以降紀元1世紀頃に分かれたとされる古く騎馬文化持っていたようであるが、シベリア環境への適応から、狩猟漁猟トナカイ飼育の生活を導入するようになった10世紀頃にはロシア人との接触をはじめ、11世紀までには定期的な交易行っていた。 モンゴル帝国の拡大にともないマンシ人と共に服属し、西シベリア汗国含まれた。その後ロシア帝国イェルマークによるシベリア征服で、西シベリア平原ロシア帝国による支配受けたハンティ人は、ロシア人との同化が、マンシ人比較する遅く17世紀以降であったという。

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マンシ人」の記事における「起源・歴史」の解説

マンシ人祖先ハンティ人祖先と同祖であり、ウラル山脈西側居住していた。ペルミ近郊マンシ人遺跡発掘されている。 そして、紀元前10世紀以降西シベリア平原移住し、その土地の民と同化ていったと言われる一方他の文献によると、紀元500年頃に、南にあるウラル・ステップから現在の位置にやってきたとされる鉄器時代以降紀元1世紀頃に分かれたとされる古く騎馬文化持っていたようであるが、シベリア環境への適応から、狩猟漁猟トナカイ飼育の生活を導入するようになった10世紀頃にはロシア人との接触をはじめ、11世紀までには定期的な交易行っていた。モンゴル帝国の拡大にともない服属し、西シベリア汗国含まれた。その後ロシア帝国イェルマークによるシベリア征服によって、西シベリア平原ロシア帝国による支配受けた遅くとも16世紀にはロシアとの接触をしていた。ロシア及びソビエト連邦政府との接触多かったため、マンシ人東方ハンティ人比べると、ロシア人との同化全般的により進んでいる。 1960年代ハンティ・マンシ自治管区・ユグラ石油開発が始まると、第二次世界大戦以降ではソビエト連邦史上最大規模内地強制移住が行われた。この結果マンシ人ハンティ人少数民族化が進み今日では自治管区人口に彼らが占め割合はわずか1%と言われる[要出典]。 他の北方民族多くと同様、ソビエト連邦マンシ人にも「国民文学」を作るように要求し、主にレーニン革命によってもたらされ啓蒙進歩称揚する作品作られた。この分野における最も著名な作家として、ユーヴァン・シェスタロフ(英語版)がいるが、ソヴィエト連邦崩壊後には、彼はシャーマニズム転向しマンシ人シュメール末裔であると主張するようになった[要出典]。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/19 10:02 UTC 版)

マクビティ」の記事における「起源・歴史」の解説

マクビティブランドは1830年にロバート・マクビティ (Robert McVitie) がスコットランドエディンバラで、パン製造販売所として開業した最初ビスケットは、新入社員のアレクサンダー・グラント (Alexander Grant) が1839年開発した重曹多く含有して消化作用する世界で初めてのビスケットであることから、マクビティ・ダイジェスティヴ・ビスケット (McVitie's Digestive) と名付けた1925年開発され今日親しまれる片面チョコレート塗布したビスケットは、イギリス1年間に7100パッケージ以上売り上げて1秒に52割合食されている。 1985年多くシリアルドライフルーツ混ぜたホブノブ味、1987年ミルクチョコレート味、などもそれぞれ発売された。

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イリシッド」の記事における「起源・歴史」の解説

イリシッド起源は謎に包まれている。 第2版サプリメント『The Illithiad』では、イリシッドは"彼方の領域"という既知次元界とは完全に無縁な不可解な世界から来たのではないか示唆している。人類の歴史数千年前に彼らは何処か出現し数多世界広まっていったことを、最古種族による最古古代史書の幾つかに(他の種に関する言及のないものにさえ)イリシッドに関する言及があることが明示している。 第3.5版のサプリメントLords of Madness: The Book of Aberrations』では滅亡瀕した未来の世界から、それぞれのゲーム世界における2000年過去時代へとタイムトラベルしてきたとしている。 第4版サプリメントWizards Presents: Worlds and Monsters』(2008未訳)では、イリシッド彼方の領域起源としていることに言及しており、『次元界の書』(2008)では現在のマインド・フレイヤーこの世で過ごすうちに人型形態をとるようになったもので、本来の生活環異な進化遂げたとある。 第5版サプリメントヴォーロモンスター見聞録』ではただ数千年前アストラル界拠点築き内方次元界威勢誇っていたとだけある。 いずれにせよイリシッド遠い昔、他の知的生物奴隷にすることで広大な帝国築いていた。一説には”Nihilath”という名の帝国版図物質世界から数多次元界にまで及び、その勢力デヴィルデーモン帝国取引するために両者誕生以来続く闘争流血戦争)を休止させるほどであったという。第2版における帝国中枢ペナンブラ(Penumbra)”は太陽をその直径程の長さ円筒収め円筒壁面中央から両面に日の射さない大地乗った半径1億マイルに及ぶ円盤広がるという巨大な人工天体であった。 だが、帝国滅んだイリシッド主要な奴隷、そして兵力冒涜的な科学技術によって世代重ねて改造され人型戦闘種であった。気の遠くなる年月果てに名前すら忘れられた彼らはしかし主人発する精神支配への抵抗力徐々に高め時折反抗するうになる。そして遂に"ギス"という女戦士翻した反旗種族全体立ち上がった。自らを"ギス族"と称した彼らの反乱瞬く間に全領域拡大し帝国瓦解物質世界にいて生き残ったイリシッド地下世界逃れた。 そして、ギス族も思想的対立から"ギスヤンキ"と"ギスゼライ"とに分裂したのである第5版ではイリシッド帝国遺構発見されていないこと、かくも強大な帝国が僅か1年程で崩壊したという伝説から、帝国はその拠点ごと未来へタイムトラベルしたのではないかという可能性示唆されている。

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秋田仏壇」の記事における「起源・歴史」の解説

秋田県稲川町に伝わる通商産業大臣指定伝統工芸品川連塗や膳を県外販売していた阿部雄二が、昭和30年後半川連塗技法応用し仏壇製造開始したのが始まりとされる。はじめは山形仏壇モデルにして作られた。1963年昭和38年)に梨地仏壇と言われるオリジナル製品開発され、また各産地型の仏壇製作されるようになった以来消費地での品不足価格競争力背景昭和50年代には全国有数産地となった昭和60年代には年間製造本数が約35,000本で、年出荷額は70億円にも及んだ。しかし、1998年平成10年以降海外産地の台頭により製造本数大幅にダウンした生産される仏壇種類は、新潟型・金沢型・富山型・名古屋型・三河型・京型・江州型などである。石川県富山県新潟県などの北陸地方東北一円中京一帯はじめとして産地メーカー全国販路を持つ。

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徳島仏壇」の記事における「起源・歴史」の解説

1925年大正14年)、当時日本最大仏壇仏具問屋であった名古屋岡谷鋼機仏具部が、徳島フジモト仏壇発注し、1本を満州輸出している。徳島元来家具鏡台一大産地であり、仏壇材料には事欠かず、木工技術基盤もある。そこから仏壇産地としての立ち上がり早かったとみられる徳島はもともと大阪との交流が密接であった大阪唐木仏壇技術徳島伝わり徳島仏壇発展基礎となった大阪第二次世界大戦戦火見舞われたが、戦後復興と共に大阪市場では大量仏壇を必要としていたことから、徳島での生産拡大大産となった徳島メーカー技術高く、高級品を中心として製作されている。また、近年では流通産地としての機能高まっている。

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静岡仏壇」の記事における「起源・歴史」の解説

1940昭和15年以降中井沢武一針箱木地屋から仏壇製作に乗り出したのが創始とされる静岡仏壇産地化するのが、194748年昭和2223年)頃であり、鏡台針箱下駄製造卸業が東京名古屋などの需要増加に伴い仏壇製造卸業に転身した昭和20年代後半から30年代にかけ、創価学会急激な大発展によって、爆発的な正宗仏壇」の需要起きた静岡徳島正宗仏壇産地一大躍進遂げ生産高の約60%を占めた。これにより、唐木仏壇産地形成されたともいえる。また、東京第二次世界大戦戦禍により、仏壇生産が間に合わず静岡産地注文殺到した為、八宗仏壇東京唐木仏壇産地需要吸収し大発展を遂げた東京需要の高い小型仏壇を得意としていた為に出荷額は激高し本数的には徳島上の産地となり、バブル絶頂期まで好景気続いた1990年代創価学会日蓮正宗から破門され、またバブル崩壊により正宗仏壇売れ行き悪化正宗仏壇メーカー八宗仏壇生産をするなど混迷した。1990年代後半からは海外製品台頭静岡産地圧迫しているが、製造産地としては商品多様化をはかり、高級仏壇製造されるようになった。また流通産地としての機能大きい。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2013/12/24 04:44 UTC 版)

大阪唐木仏壇」の記事における「起源・歴史」の解説

大阪における仏壇歴史仏教伝来した6世紀頃といわれ、大阪仏壇塗仏壇)の歴史16世紀石山本願寺建立された頃とされる江戸時代初期になると、寺請制度などにより仏壇を持つ家が増え船場指物師などの材料使用し庶民向けの簡単な戸棚仏壇作ったのが、大阪唐木仏壇始まりとされる。また同時期、大阪には東南アジアから唐木材料輸入されるようになり、指物技術発達したことから唐木仏壇製作されるようになった。(一説には金仏壇よりも唐木仏壇歴史が古いと言われる大阪人口も多い消費地であることから戦前戦後通して大阪唐木仏壇産地であり、その伝統は今に受け継がれている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/05/12 16:48 UTC 版)

小樽仏壇」の記事における「起源・歴史」の解説

小樽仏壇製作がはじまったのは明治20年代とされる小樽新潟県出身者多かったので、形式としては新潟・白根仏壇系譜を引く。塗師新潟から移住しその後次第仏壇組み立て木地師などの職人定住するようになった道内生産90%以上を小樽独占しており、圧倒的なシェアを誇る。北海道は元々、大型高価な仏壇売れない地域であり、そうしたこともあって小樽仏壇道内根強い人気があった。昭和50年代まで小樽では盛んに仏壇製造され道内出荷されていたが、近年海外製仏壇押されてきている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/11/14 08:03 UTC 版)

富士宮秋まつり」の記事における「起源・歴史」の解説

起源不明であるが、平安時代前期文人である都良香の『富士山記』による「貞観十七十一月五日吏民仍舊致祭」にあるように、役人による祭りからの派生として始まったといわれる豊作感謝する民衆による祭りとして始まったといわれる明治時代には大宮青年団大宮は市の中心地の名称)により、祭りさらなる発展図られる

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/12 07:58 UTC 版)

カナイオーロ」の記事における「起源・歴史」の解説

ブドウ品種学者たちは、カナイオーロ原産地イタリア中部である可能性が最も高くおそらくはトスカーナ地方であろう考えている。14世紀初頭には、農学者デ・クレシェンツィがその著作においてウーヴァ・カナユオラ (Uva Canajuola) というブドウ言及し、「とても美しブドウであり、保護すべき」と評している。カナイオーロキャンティ地区広く栽培されていた品種であり、18世紀までキャンティワインブレンドにおいて最も比率の高いブドウ品種であった可能性が非常に高い。イタリア植物学者コジモ・ヴィッリフランキの著作 (『トスカーナワイン醸造』Oenologia toscana (1773) ) には、キャンティワインはカナイオーロ・コローレ (Canaiolo Colore) を主体とし、サンジョヴェーゼ、マッモーロ、マルツェミーノ(英語版)とブレンドしていたと述べられている。 19世紀半ば第2代リカーゾリ男爵ベッティーノ・リカーゾリは、サンジョヴェーゼ主体とし、果実味を強めサンジョヴェーゼタンニン和らげる目的カナイオーロ加える、新しキャンティ製法生み出したワイン専門家ヒュー・ジョンソンによると、サンジョヴェーゼカナイオーロの関係は、カベルネ・ソーヴィニヨンメルロー果実味で和らげるというボルドー伝統的なブレンド方式いくらか類似しているという。サンジョヴェーゼ増産殺到するワイン生産者が相次ぎサンジョヴェーゼ突出した著名な栽培品種になるにつれ、カナイオーロ生産衰退していった。 14世紀から続く伝統的な手法であるゴヴェルノにおいて、カナイオーロ陰干し間中腐敗しにくいという特性から重宝された。しかし戦後のメッツァドリア制(地主小作農出費利益折半する制度)の解体1970年以降D.O.C.規定による品質管理規制により、小作農労働集約的な作業依拠していたゴヴェルノは廃れ、それとともにカナイオーロ重要性薄れ栽培減少拍車をかけた。

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