内容・構成
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内容は2部に分かれており、第1部は「和英の部」、第2部は「英和の部」である。「参考」の部が付く本もある(未見)。 「和英の部」では、ひとつの学術用語について「ローマ字で表現された学術用語」「通常の日本語で表現された学術用語」「英語」が記述されており、ローマ字のアルファベット順に並んでいる。 「英和の部」では、ひとつの学術用語について、「英語」「通常の日本語で表現された学術用語」「ローマ字で表現された学術用語」が記述されており、英語のアルファベット順に並んでいる。 用語の意味の説明はない。 B6版の冊子となっている。著作権者は文部省(文部省とそれぞれの学会が著作権を持つこともある)。発行出版社はいろいろで、大日本図書株式会社、日本学術振興会、それぞれの学会、丸善など。
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内容・構成
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/07 12:36 UTC 版)
初版は20巻からなり、以下のように構成されている。 天文・地理・居処・人物・身体・衣服・宝貨・器用(4巻)・畜獣・禽鳥・龍魚・蟲介・米穀・菜蔬・果蓏・樹竹・花草 後に元禄8年(1695年)に出版された『頭書増補訓蒙図彙』では雑類を加えて21類としている。 最初の版では半葉を上下に分けて2枚の図を描き、その右に目(名前)を漢字で書いていた。漢字の横には仮名で音読みを記し、和名と漢文による説明をその下に記している。『頭書増補訓蒙図彙』では説明は絵の上に書かれ、日本語に変わっている。後世になると、複数の図をひとつにまとめて大きく描き、図の中に名称(漢字、音読み、和名)を書き、説明は上部に小さく書くようになった。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/22 09:01 UTC 版)
当時の貴族社会の和歌を中心とした歌物語で、平安時代前期『伊勢物語』の成立後、天暦5年(951年)頃までに執筆されたと推定されている。登場する人物たちの名称は実名、官名、女房名であり、具体的にある固定の人物を指していることが多い。 通常では、内容は173段に区切られる。約300首の和歌が含まれているが、『伊勢物語』とは異なり統一的な主人公はおらず、各段ごとに和歌にまつわる説話や、当時の天皇・貴族・僧ら実在の人物による歌語りが連なったいわばオムニバスの構成となっている。 第140段までの前半は(物語成立の)近年に詠まれた歌を核として、皇族貴族たちがその由来を語る歌語りであり、141段からの後半は、悲恋や離別、再会など人の出会いと歌を通した古い民間伝説が語られており、説話的要素の強い内容となる。二人の男から求婚された乙女が生田川に身を投げる「生田川伝説」(147段)、「姥捨山伝説」(156段)などである。また『伊勢物語』にあらわれる「筒井筒」と同じ話が『大和物語』にも出てくるなど、『伊勢物語』の影響は色濃い。『後撰和歌集』や凡河内躬恒の『躬恒集』、『檜垣嫗集』、『公忠集』などの和歌が『大和物語』に出てくることから、これらの作品も『大和物語』と何らかの関係があろう。 ラ変動詞「あり」「居(お)り」の尊敬語である「いまそかり」が数多く使われている。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/27 22:27 UTC 版)
定家本によれば全125段からなり、ある男の元服から死にいたるまでを数行程度(長くて数十行、短くて2~3行)の仮名の文と歌で作った章段を連ねることによって描く。章段の冒頭表現にちなんで、この主人公の男を「昔男」と呼ぶことも古くから行われてきたが、歌人在原業平の和歌を多く採録し、主人公を業平の異名で呼ぶ(第63段)などしているところから、主人公には業平の面影がある。ただし主人公が業平とあらわに呼ばれることはなく(各章段は「昔、男…」と始まることが多い)、王統の貴公子であった業平とは関わらないような田舎人を主人公とする話(23段いわゆる「筒井筒」など)も含まれている。中には業平没後の史実に取材した話もあるため、作品の最終的な成立もそれ以降ということになる。 各話の内容は男女の恋愛を中心に、親子愛、主従愛、友情、社交生活など多岐にわたるが、主人公だけでなく、彼と関わる登場人物も匿名の「女」や「人」であることが多いため、単に業平の物語であるばかりでなく、普遍的な人間関係の諸相を描き出した物語となりえている。 複数の段が続き物の話を構成している場合もあれば、1段ごとに独立した話となっている場合もある。後者の場合でも、近接する章段同士が語句を共有したり内容的に同類であったりで、ゆるやかに結合している。現存の伝本では、元服直後を描く冒頭と、死を予感した和歌を詠む末尾との間に、二条后との悲恋や、東国へ流離する「東下り」、伊勢の斎宮との交渉や惟喬親王との主従愛を描く挿話が置かれ、後半には老人となった男が登場するという、ゆるやかな一代記的構成をとっている。一代記というフレームに、愛情のまことをちりばめた小話が列をなしてるさまを櫛にたとえて「櫛歯式構成」という学者もいる。さらに、そうした結合を相互補完的なものと見なし、章段同士を積極的につないでゆく読み方もある。 作中、紀氏との関わりの多い人物が多く登場することでも知られる。在原業平は紀有常(実名で登場)の娘を妻としているし、その有常の父・紀名虎の娘が惟喬親王を産んでいる。作中での彼らは古記録から考えられる以上に零落した境遇が強調されている。何らかの意図で藤原氏との政争に敗れても、優美であったという紀氏のありようを美しく描いているとも考えられる。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/10 18:33 UTC 版)
「難民の地位に関する条約」の記事における「内容・構成」の解説
前文および11箇条から構成されている。第一条で、難民条約第一条の難民の定義の時間的制約部分を削除し、地理的な部分でも条約に締結した国で締結に際し、地理的制限を付す宣言をしていない国には制約を削除する内容となっている。第2条以下は実施規定。 第1条 第2条 締約国の機関と国際連合との協力 第3条 国内法令に関する情報 第4条 紛争の解決 第5条 加入 第6条 連邦条項 第7条 留保及び宣言 第8条 効力発生 第9条 廃棄 第10条 国際連合事務総長による通報 第11条 国際連合事務局への寄託 付録
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/20 14:48 UTC 版)
「魔王 (シューベルト)」の記事における「内容・構成」の解説
Schnell(速く) ト短調。変形したロンド形式。4分の4拍子。序奏は右手g音のオクターヴ奏法で嵐の中の馬の疾走、更に左手の音階音型でしのびよる不気味さを演出し、また作品全体の基本リズムとなっている。後述の魔王の副主題が現れる段になっても、基本リズムはその間も崩されることはない。 ピアノ伴奏者には技術が求められる。その雄弁さや劇的さ、技術面の高さはもはや一介の「引き立て役」といった概念を突き抜け、リートにおける一つの主役としての地位が確立されるにいたった。 単独の歌手で、狡猾な魔王が言い寄る場面、家路に急ぐ父親、恐れおののく息子の3役を演じ分ける必要がある。意表をついた転調とたくまざる(伴奏音型の)単純さを旨とする作者の作曲技術がこれほど効果的に発揮された例はない。 副主題となる魔王の声の部分は、最初平行調変ロ長調、2度目はハ長調、3度目はハ短調のナポリ調(ナポリの六度の和音調)である変ニ長調で歌われ、徐々に調が上昇させることで、緊張感を高めていく。また、子供の声の部分で、ピアノと歌声部が短二度で接触するところなど、きわめて斬新であり、シューベルトがコンヴィクトでこれを試演したとき、周りの者は師ヴェンツル・ルージチュカを除いて、誰も理解しなかった。ルージチュカは、この部分の処理の正統性を自らの実演で説いてみせたという逸話がある。 終結部にいたってAs音が急に登場する(ナポリの六度)。一瞬の隙をついて主和音で終わる。詩の中で突如息子の死を宣告しているのと緊密に符合させている。この終結部はレチタティーヴォ風の処理がなされており、極めて印象的である。 なお、初稿では "Ich liebe dich, mich reizt deine schöne Gestalt" の部分にはフォルティッシモの記号が付されていたが、のちにシューベルト自身の手によってピアニッシモに修正されている。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/06/26 06:45 UTC 版)
「柳家喬太郎の粋ダネ!」の記事における「内容・構成」の解説
トークコーナービールなどのアルコール類が供され、リラックスした雰囲気の中、ゲストにまつわるエピソードをもとにトークを展開。ゲストによってはライブ演奏を行ったり、演芸コーナーに出演することもある。 番組開始時から2010年3月までは週替りの出演だったが、2010年4月から2週ごとの出演となった。主に40代以上の俳優・女優やミュージシャンなどを迎えていたが、2011年9月末からの放送からは趣向を変え、落語家(もしくは講談師、色物芸人)のゲスト出演(2週ごと)となっている。 演芸コーナー寄席芸人1組を迎えて、15分程度で一席披露。噺家(落語)主体だが、寄席同様に色物(漫才など)も出演。現在は[いつ?]トークゲストの芸人が1週目に自ら演じ、2週目は原則として喬太郎が一席披露している。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/03/04 14:10 UTC 版)
「柳家喬太郎のようこそ芸賓館」の記事における「内容・構成」の解説
オープニング - 喬太郎の筆によるイラストを元にしたアニメーションで始まる。オープニングテーマは榎本健一「パイノパイノパイ」。 トークコーナー - 楽屋を模したバーチャルセットで行われ、喬太郎は司会と言うより、楽屋での雑談に参加する形で番組を進める。出演者には菓子類がふるまわれる。ゲスト噺家のプロフィールも紹介される。 演芸コーナー - トーク部分の途中でお囃子が鳴ると高座に上がる、という寄席さながらの設定で、ゲスト、喬太郎が寄席の高座風のバーチャルセットの中で演芸を一席披露する。 らくご探検隊 - 二ツ目の落語家が全国各地で行われる「地域寄席」を紹介する。(2015年10月開始) エンディング - 喬太郎がひとり「楽屋」に残り、その日のまとめと、次週予告を行う。エンディングテーマは榎本健一「私の青空」。(2014年4月より)
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/02 10:10 UTC 版)
「報道ライブ21 INsideOUT」の記事における「内容・構成」の解説
報道ライブ21 INsideOUT(第1シリーズ) オープニング:タイトルアニメを経て、挨拶で番組がスタートし、当日のゲストを紹介する。 トーク:改めて当日のゲストを紹介し、番組終了までの時間をゲストとのトークに割く。ゲストには政治家、学者、ジャーナリストらが招かれる場合が多い。 ニュース&天気:黒塚が5分程度のニュースと天気を伝える。このコーナーから黒塚の単独進行となり、露木やゲストらの登場はない。 エンディング:ニュース映像をバックに、次回の放送内容が予告される。 報道ライブ インサイドOUT 月曜 - 木曜版 金曜版2018年4月から12月までは、出演者はそのままに、タイトルの一部変更と内容をリニューアルしたものだった。2019年1月からは「1週間の振り返り」と題し、月曜から木曜までの内容を振り返る形式に変更され、同時にタイトルが月曜 - 木曜版と統一される予定。 このような構成は、裏番組であるBSフジの『BSフジLIVE プライムニュース』と共通している。
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内容・構成
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/12/18 03:35 UTC 版)
40章273条で構成されている。同法では「アチェ居住者」と「アチェ出身者」の2つのカテゴリが記載されており、前者のみ権利や義務が記載されておりアチェの統治における担い手及び対象として扱われている。また、特定の民族に付与する権限は存在しない。 第11条では地方政党について定められた。これまでインドネシアでは地方行政であっても全国政党しか参加することができなかったが、同法によりアチェ州の地方選挙に限っては地方政党からの出馬が可能になった。 第17条でイスラム法とその履行について、第18条でイスラム法廷について定められた。家族法、民法、刑法に関する裁判を扱う権限がイスラム法廷に与えられ、イスラム教徒はこの分野の裁判はイスラム法廷で受けることになり、また非イスラム教徒は一般法廷とイスラム法廷を選択できるようになっていた。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/10/17 22:12 UTC 版)
「柳家喬太郎のイレブン寄席」の記事における「内容・構成」の解説
落語 - 日本BS放送ホールなどで収録されたものを放送する。喬太郎は進行役を務める。 トーク - 公開収録とは別に収録。当初はバーチャルスタジオや飲食店などを会場に、アルコール類も振る舞われた。2016年7月以降は日本BS放送の楽屋で収録している。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 02:22 UTC 版)
「ウィークリーニュースONZE」の記事における「内容・構成」の解説
ニュース - 最新ニュースを伝える。 NEWS素朴な疑問 - 関心の高い話題について掘り下げて解説する。 特集 - 放送時間の半分近くを占める。社会事象や経済の話題が中心。「アーサー・ビナード 日本人探訪」(月1回) - 日本の伝統文化を継承する人物にビナードが迫る。 BizBuz - 毎日新聞デジタル運営サイトとの連動コーナー。 ひとPerson - 何かに取り組む人物に密着。 ONZEインフォメーション - 番組終了後のインフォマーシャル。田野辺実鈴のみ出演。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/28 03:22 UTC 版)
BS11ニュースセンタースタジオ(パレスサイドビルディング内、毎日映画社所有)から生放送。 ニュース - 毎日新聞夕刊の紙面などからその日のニュースを紹介。 トーク - 時事問題について、司会者とレギュラーコメンテーター(毎日新聞論説委員)、ゲストが討論する。番組の「核」ともいえるコーナー。(近年はVTRやBS11報道局社員が取材したものが増えている)
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/24 02:02 UTC 版)
時流超流 News & Trends ビジネスの最前線で起こっている事柄を紹介 深層 - 大きな話題となった事件・出来事に対して、さらに掘り下げた分析を加えて解説 株価が語る - 上場企業の株価・業績から、その企業の強み・課題を考察し、今後の経営戦略・株価展望を紹介 景気深読み - 経済分野の専門家が経済指標を分析し、今後の経済見通しを述べる 売れ筋探偵団 - 人気を呼んでいる商品・サービスを紹介し、その人気の理由を分析 特集 本誌のメイン記事。その時点での政治・経済情勢に関連した話題を取り上げる(表紙の写真は特集と関連付けられている)。 特集 第2特集 企業 戦略フォーカス - 特徴的な経営戦略を行っている企業を紹介 小さなトップランナー - 中小企業の中でも大手企業に負けない製造・販売などの技術を持ち、シェアの高い企業をピックアップ フィーチャー 技術フロンティア - 注目されている新技術を紹介 人 経済界で注目される人物に対するインタビュー記事 有訓無訓 - 企業・団体のトップが、これまでの仕事や人生から得た名言を紹介 ひと劇場 編集長インタビュー 敗軍の将、兵を語る - 企業の不祥事や経営悪化などで引責辞任した元トップの失敗談(1976年10月から30年以上続いている長寿企画で、スポーツマンや政治家などが登場することもある) 世界鳥瞰 On The Globe 海外特約 - ウォールストリート・ジャーナル、ビジネスウィーク、フィナンシャル・タイムズ、zh:財経など、海外のビジネス誌と提携して、アメリカ・中国・EU圏内で起こっている経済界の動きを紹介 パーソナルライフ 心と体 - ビジネスパーソン向けの健康情報 お金の学校 - 家計・消費生活・社会保障などに関するアドバイス 投資のツボ - 証券投資に関する基礎知識・注意点・豆知識を紹介 本 - ビジネスパーソンに有意義な書籍を紹介 オピニオン ビジネス世論 - 定期購読者限定のWeb・メールサービス「NBonline プレミアム」で募集した世論調査の結果を紹介 往復書簡 - 読者からの意見、執筆者の編集後記 終わらない話 - 経営者やスポーツの指導者が、自らの経験に基づいた価値観や行動指針を披露
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2014/10/12 15:23 UTC 版)
第1巻 天地創造からヤズデギルド(古代ペルシア、サーサーン朝の王)までの期間。 第2巻 ムハンマドと正統カリフの時代。 第3巻 十二イマームとウマイヤ朝、アッバース朝カリフ政権。 第4巻 アッバース朝と同時代のムスリム諸王朝。 第5巻 チンギス・カンとその後継者たち。(モンゴル史) 第6巻 ティムールとその後継者たち(アブー・サイードまで) 第7巻 スルターン・フサインの統治とその息子たち(929年/1522年 - 1523年まで)。 ただし、第7巻はホーンダミールによる加筆である。また、第6巻、第7巻は全体のほぼ半分に分量に相当しており、後の編纂物であるため現代の歴史学的な評価はやや低いが、ティムール朝後期の通史としても『伝記の伴侶』などとともに用いられている。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/02 20:58 UTC 版)
「バイン・ツォクト碑文」の記事における「内容構成」の解説
唐朝による羈縻支配と突厥遺民の対唐叛乱 クトゥルグ(骨咄禄)とトニュクク(暾欲谷)が率いた独立戦争 トクズ・オグズ(九姓鉄勒)遠征(ウテュケン山占拠) 漠南での戦闘(唐、キルギス、テュルギシュ三国同盟の報せ) 突騎施(テュルギシュ)遠征 ソグディアナ遠征 トニュククの武勲の総括と彼への讃辞 識語 トニュククはまず、前文で「賢明なるトニュクク、我れ自身、タブガチュ(中国)の統治せるときに生まれたり」と言って、自分が唐の羈縻(きび)支配期(630年 - 682年)に誕生したことを語り、ついで突厥諸族の反乱、突厥第二可汗国の建設、さらにイルティリシュ・カガンの即位に自分が果たした役割の大きさを記す。これに続く本文が本碑文の大部分を占め、そこではとくに、イルティリシュ・カガンの治世におけるキルギス、テュルギシュ(突騎施)との戦闘、およびソグディアナへの遠征などが精彩に満ちた文章で述べられる。しかし、イルティリシュ・カガンを継いだその弟カプガン・カガンに関する叙述は必ずしも好意的ではない。これは東突厥内部でイルティリシュ・カガン家とカプガン・カガン家との間に対立があり、トニュククは第二可汗国の建国以来、イルティリシュ・カガンの顧問官・軍司令官として功績を建て、その息子ら(ビルゲ・カガン、キョル・テギン)と密接な関係にあったためである。トニュククは最後に、本碑文の後文で「イルティリシュ・カガン勝たざりせば、彼無かりせば、我れ自身、賢明なるトニュクク勝たざりせば、我れ無かりせば、カプガン・カガンの、また突厥の民の地に、部族も民も人も、絶えて無かりたるべし。イルティリシュ・カガンと賢明なるトニュククとが勝ちたるが故に、カプガン・カガンと突厥の民との歩み、かくの如し」と言い、突厥の国家および民衆に対するイルティリシュ・カガンと自分自身との寄与・誇示しながらも、イルティリシュ・カガン家から可汗位を簒奪し、自分を要職から退けたカプガン・カガンの功業にはまったく触れていない。
※この「内容構成」の解説は、「バイン・ツォクト碑文」の解説の一部です。
「内容構成」を含む「バイン・ツォクト碑文」の記事については、「バイン・ツォクト碑文」の概要を参照ください。
内容構成
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/06/20 09:58 UTC 版)
「リズム体操」は、全員で手をつなぎ輪になった隊形で、簡単なステップを踏みながら前進・後退・回転・ひねりなどの「動作の基本」を行う。イキイキ健康体操はメレンゲの下肢はステップを上肢は別の動作を行う。「サルサ」では、同じく前進・後退・回転・ひねりの動作を行うことにより「ステップの基本」を習得する。この2つを基礎として、マンボ、チャチャチャ、ルンバ、スクエアルンバ、キューバンルンバ、ジルバなどのラテン種目へと無理なくつなげて展開し、さらにワルツ、タンゴなどスタンダード種目の基本にも触れる。
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内容構成
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/14 09:25 UTC 版)
以下の5部からなるが、もともとそれぞれ別個に成立し後に合本されたもので、相互の関連は薄い。 ゴエティア (Goetia) 悪魔についての書。ソロモン王がいかにして悪魔を使役し名声を得たかを記し、その悪魔の性質や使役方法を述べる。レメゲトンのなかでも特に有名で、しばしばこれ単独で『レメゲトン』『ソロモン王の小さき鍵』と呼ばれる。Goetia とは、古代ギリシア=ローマにおける「呪術」「妖術」を指すギリシア語 γοητεία(ゴエーテイア)のラテン語形で、ルネサンス期には悪霊の力を借りる儀式魔術とほぼ同義であった。これは今日の魔術でいう喚起魔術、すなわち悪魔などの人間より下位の霊的存在を使役する魔術作業に相当する。 テウルギア・ゴエティア(Theurgia Goetia) 悪魔と天空の精霊についての書。つまりこの書は善悪双方の精霊の使役法を記したものである。Theurgia とは、古代の新プラトン学派の人々が行ったとされる、神霊を勧請する祈祷などの儀式的実践である θεουργία(テウルギア)のラテン語形である。降神術、神働術、動神術、神通術とも訳される。これは今日の魔術でいう召喚魔術、すなわち神など人間より上位の霊的存在による魔術作業に相当する。『学問のむなしさと不確かさについて』において儀式魔術を含むあらゆる学術を批判したアグリッパは、儀式魔術にはゴエティアとテウルギアの2部門があるとし、前者を「不浄の霊との交渉による業」、後者を「善天使に導かれた業」(と多くの人がみなしている魔術)として論じている。 アルス・パウリナ(Ars Paulina) 惑星時間を支配する精霊、黄道十二宮360度の角度一つ一つに宿る精霊や十二宮の中の惑星など、星に関する魔術についての書。ゴエティアが悪しき精霊を、テウルギア・ゴエティアが善悪双方の精霊を取り扱っているのに対し、こちらは善なる精霊のみを取り扱っている。そのため『ソロモン王のテウルギアの書 第一章』とも呼ばれる。なお Ars Paulina とは「聖パウロの術」の意味で、一説にはこれがパウロによって発見されたともいう。 アルス・アルマデル・サロモニス(Ars Almadel Salomonis) 天の四つの高度と黄道十二宮360度を支配する大精霊についての書。これもアルス・パウリナと同じく善なる精霊のみを取り扱っており、『ソロモン王のテウルギアの書 第二章』とも呼ばれる。Ars Almadel とは「アルマデルの術」という意味である。このアルマデル(Al-madel)というアラビア語がどういう意味かははっきりしていないが、本書では魔術に用いる蝋板を「ソロモンのアルマデル」と称している。 アルス・ノウァ(Ars Nova) ソロモン王が神殿の祭壇で行っていた祈りの書とされ、魔術一般と聖なる知識について記されている。大天使ミカエルが、稲妻とともにソロモン王に授けたという。また、ソロモン王はこれと同時に多くの神からの手記を受け取っており、これによって名高い智恵を得たという。Ars Nova とは「新しき術」の意。また「名高き術」(Ars Notoria)、「書記術」(Ars Notaria)とも言う。
※この「内容構成」の解説は、「レメゲトン」の解説の一部です。
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