リメイクアニメ
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『宇宙戦艦ヤマト2199』『宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟』『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』『宇宙戦艦ヤマト2205 新たなる旅立ち』に登場する。デザイン担当は石津泰志。 デザイン・設定がリメイクされており、「ガイペロン級多層式航宙母艦」という名称が設定されている。 ガミラス帝国航宙艦隊の主力航宙母艦。本シリーズでは、長期にわたって運用され続けている艦級とされており、建造時期によって形状に差異がある。劇中で最も多く登場するのはランベアと同様の平たい艦首にアングルド・デッキを持つ形状の艦艇で、基本的な艦体色は緑である。 旧作との主な違いは、最下段の飛行甲板が艦尾の着艦用甲板と繋がって完全な全通式になっていることであり、正面から見ると穴が空いているように見える。 旧作同様4段の飛行甲板を持ち、上部3段(第1・第2・第3甲板)を発艦専用、最下段(第4甲板)を着艦専用(緊急時には発艦も可能)で使い分けている。昇降機は3基で、発艦は各飛行甲板に2基ずつ設置された電磁式カタパルトで行い、着艦は第4甲板の後部から進入し、トラクタービームで減速させる仕組みとなっている。構造上格納庫は有しておらず、機体は慣性制御された各甲板上に繋留されている。飛行甲板の側端には発艦の可否などが映る表示パネルがあり、カタパルトの後方にはブラストディフレクターが備わっている。 ゲルバデス級と共通の、大量のタイヤが備わった引き込み式の着陸脚を持つ。 なお、本作のガミラス艦の中では唯一艦体に発光部が存在しない。 『2205』では新たに「重武装ユニット」と呼ばれる追加装備が登場している。第2甲板部分を中心に装着するユニットで、砲戦用の各種武装が備わっている。第2甲板上に三連装陽電子カノン砲塔を2基、両舷に三連装陽電子ビーム砲を2基装備(いずれもデウスーラIII世と同等のもの)。さらに第2甲板先端には魚雷発射管を10門設置。それ以外にも魚雷発射管やミサイルランチャーが各部に備わっており、火力は大幅に上昇している。さらに砲塔設置により飛行甲板として使用できなくなった第2甲板の艦載機繋留エリア部分は居住区画とし、長期作戦行動へ対応力を向上させている。 重武装ユニットは元々のガイペロン級の艦体に被せる形で装着しているため、ユニットを取り外せば元のガイペロン級に戻る。この仕様のため、艦首形状が変更された後期仕様のガイペロン級には本ユニットは装備できない。
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リメイクアニメ
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「加藤三郎 (宇宙戦艦ヤマト)」の記事における「リメイクアニメ」の解説
『宇宙戦艦ヤマト』のリメイク作である『宇宙戦艦ヤマト2199』(以下、『2199』)を初作とする本シリーズでは、髪型が従来の角刈りのままでは真田志郎と被るため、丸刈りへ変更され、さらに左眉上には傷痕が付けられた。 また、出身地は北海道で、実家は寺を営んでおり、鼻歌代わりに般若心経を唱える癖があるといった設定が追加されている。人の生き死にに敏感な性格をしている。下戸であるために酒は飲めない。 親類には父親の一徹がおり、また『2199』の最終話では原田真琴と結婚している。
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リメイクアニメ
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「駆逐型デストロイヤー艦」の記事における「リメイクアニメ」の解説
『宇宙戦艦ヤマト』のリメイク作品『宇宙戦艦ヤマト2199』(以下、『2199』)を初作とする本シリーズでは、艦級・艦種名が「デストリア級航宙重巡洋艦」となっている。デザイン担当は出渕裕、艦内は石津泰志。 諸元は全長270メートル、全幅63メートル、全高68メートルに設定されている。デザイン面では細部のディテールアップがなされ、舷側の3連装砲郭が槍状ではなく普通の砲身になっているなどの変更がある。上述の「目」の部分は巡航時は薄緑色で、戦闘時のみ旧作同様のグラデーションがかかった色に発光する。これは、他のガミラス艦にも共通する特徴である。また、航行する際には、メインエンジンのノズルが後方から見て時計回りに回転する。艦橋が2つ存在し、放射状窓の部分が第一艦橋、その下の縦スリットの部分が第二艦橋である。第一艦橋内の形状は、メルトリア級やケルカピア級と同一となっている。 他の艦級と比較して魚雷発射管の数を減らした分、主機関の大型化が可能となり、ビーム兵器を多数搭載していると設定されている。 所属によって艦体色に違いがあり、ゲール艦隊所属艦は緑と濃緑の迷彩塗装となっているほか、航宙親衛艦隊所属艦は青色に塗装されている。また、航宙親衛艦隊所属艦は他のガミラス艦艇と異なり、「目」の色が巡航時はピンク色で、戦闘時は黄色からピンク色へのグラデーションがかかった色になる。 なお、『2199』序盤劇中では、地球側からは「巡洋艦」ではなく「戦艦」と識別されている。
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リメイクアニメ
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設定が大幅にアレンジされ、帝星ガトランティスという名称で登場する。 初登場は『宇宙戦艦ヤマト2199』(以下、『2199』)だが、当初は『宇宙戦艦ヤマト』で語られていなかったガミラスが戦っている各戦線の敵の1つとしてのゲスト出演という、ファンサービス的な登場でしかなかった。しかし、完全新作である『宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟』(以下、『星巡る方舟』)に主敵として登場することが決まり、「帝星ガトランティス」という名称を含む詳細な設定が作り込まれることになった。 『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』(以下、『2202』)では、主要制作陣が入れ替わったため、『星巡る方舟』で考えられた設定は部分的にしか受け継がれておらず、改めて設定を構築されている。劇中で描写された範囲に限れば致命的な矛盾こそないが、民族性を始め『星巡る方舟』のガトランティスとは雰囲気の異なる存在となっている。また、同作で「白色彗星帝国」の名称が復活している。
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リメイクアニメ
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『宇宙戦艦ヤマト』のリメイク作品である『宇宙戦艦ヤマト2199』では、名称が「物質転送機」となっている。その後、『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』に登場した際には「瞬間物質移送機」に改められている。 転送の具体的な原理が設定されており、母艦の波動主機を一時的に過負荷状態で駆動させ、主機の外部に次元の重複領域を拡張し、それを物質転送波(指向性を持った「ゲシュタムの穴」)として照射する。これにより、ワープ機能を持たない小型兵器をワープさせることが可能となる。 2199世界での航宙艦はワープ(ゲシュタム・ジャンプ)が可能なため航宙機のアウトレンジ攻撃が優位性を発揮出来ない。一方で恒星付近などワープが利用できない場所も存在するため空母と戦艦が共存しており、瞬間物質移送機は艦載機の威力を飛躍的に高めるものとして開発されている。劇中での描写としては、可視光線を断続的に照射するのではなく、複眼状のレンズの個々が激しく点滅し、そのたびに数個の対象物がワープするようになっている。
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リメイクアニメ
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『宇宙戦艦ヤマト』のリメイク作品である『宇宙戦艦ヤマト2199』を初作とする本シリーズでは、三等宙尉の階級を持つ航海科士官であり、宇宙気象の観測を担う気象長を務める。第一艦橋の席が旧作シリーズでの真田の席と入れ替わり、出身地は大阪府という設定が追加された。リデザイン担当は結城信輝で、髪型が逆立ったものになったこと以外に容姿は特に変更されていない。島の交代要員も担当しており、『2199』最終話ではヤマトシリーズで初めて操艦を担った。 性格は楽天主義で明るく、艦内のムードメーカー。艦内の大食いチャンピオンの座を取るほどの大食漢。また、『2199』最終話の脚本によると、7人兄弟で両親は死亡しているとされている。
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リメイクアニメ
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アニメ第1作『宇宙戦艦ヤマト』のリメイク作品である『宇宙戦艦ヤマト2199』を初作とする本シリーズでは、イスカンダルへの旅からの乗組員という設定が活かされて登場するが、所属は補給や資材の管理を行う主計科(原作での生活班)へ変更され、その責任者である主計長を務める一等宙尉となっている。また、ヤマトの食料供給システム「O・M・C・S」(オムシス)を管轄下に置いているほか、出身地は長崎県という設定も追加されている。 リデザイン担当は結城信輝。容貌は旧作とほぼ同じである。 紅茶の入れ方にはこだわりを持つ点や古代や島大介とは士官学校の同期である点など、基本設定は『ヤマトIII』とほぼ同じ。さらに本シリーズでは、メカフェチという設定や、見ただけで蕁麻疹が出るほどの虫嫌いという設定も追加されている。
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リメイクアニメ
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『宇宙戦艦ヤマト2199』のサイドストーリー映画である『宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟』(以下、『星巡る方舟』)において、シファル・サーベラーというフルネームが設定され、リデザインされて登場。さらに、『さらば』『ヤマト2』のリメイク作品である『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』(以下、『2202』)において、桂木透子という、もう1人のサーベラーが新たに登場する。 この2者はどちらも「シファル・サーベラー」が本名だが、本節では、『星巡る方舟』で初登場した方を「シファル・サーベラー」ないし「サーベラー」、『2202』で初登場した方を「桂木透子」として区別する。
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リメイクアニメ
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本シリーズでは顔のデフォルメが抑えられ、黒目や鼻の穴が描かれた顔立ちに変更されている。大酒飲みの設定は原作アニメと同じままだが、型破りな言動はやや抑え気味になっている。 制作初期は原作準拠のデフォルメした容貌にデザインされていたが、「他キャラクターのデザインがリアル寄りになる中、佐渡だけそのままでは浮いてしまう」という理由で、『2199』総監督の出渕裕が難色を示し、その際にキャラクターデザイン担当の結城信輝が、反論のためリアル寄りにした場合の悪例として、その場で描き上げたものを逆に出渕が気に入り、その方向性で決定稿となった。 演じた千葉は原作アニメ『宇宙戦艦ヤマトIII』で坂巻浪夫も担当しており、2013年現在『ヤマト』の旧作と新作において、数話程度のセミレギュラーでなく1シーズン通じたレギュラーとして出演した、唯一の声優となっている。
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リメイクアニメ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/07 07:46 UTC 版)
「ヤマト (宇宙戦艦ヤマト)」の記事における「リメイクアニメ」の解説
『ヤマト』のリメイク作品である『2199』を初作とする本シリーズでは、原作アニメにおける矛盾点(#本艦のサイズデータについておよび#こぼれ話を参照)を解消するため、ヤマトの設定も再構築されている。 具体的には艦体サイズが大きくなり、乗員も大幅に増加している。設定制作では、第一艦橋が旧作に近い形で見せられるサイズから逆算して全長を決め、実寸に合うよう内部構造などを決めていった。また、建造工程も戦艦大和の残骸からの直接改造から、戦艦大和の残骸を模した偽装を施したうえでの新造に変更されている。 メカニカルデザインは玉盛順一朗が担当。艦内のデザインは高倉武史や山根公利などが主に担当している。
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リメイクアニメ
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『宇宙戦艦ヤマト2205 新たなる旅立ち』にデザリアムという名称で登場する。
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リメイクアニメ
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『宇宙戦艦ヤマト2199』『宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟』『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』に登場する。デザイン担当は石津泰志。 本シリーズでは「ゲルバデス級航宙戦闘母艦」という艦級名が設定されている。 全長390メートル、全幅67メートル。デザインは艦橋周辺を中心に大幅なアレンジが加えられているほか、飛行甲板がやや細くなり双胴艦体部とは少し離れた位置になっている。艦尾の推進ノズルは中央に縦列2基、左右に1基ずつ、さらに艦底に2基配置している。また、両舷のインテーク状の構造物は、本作においてガミラス艦艇のほぼ全てに意匠のように施されている「目玉」になっている。 最大の特徴である砲塔を装備した甲板は「遮蔽式砲戦甲板」という名称になり、上部砲戦甲板の砲のうち、連装砲塔と最後尾の固定式多連装砲が三連装砲塔に変更されている。なお、後部の2基は前部の4基より口径が大きい。また、砲戦甲板は飛行甲板上のみではなく、艦底部にも備わっている。さらに艦尾の三連装主砲塔も1基は格納可能となっており、非戦闘時は武装を格納して艦橋を中心とした構造物下部のシャッターを開くことで、全通式の飛行甲板となるという設定が付加されている。 艦載機は状況に応じて艦上戦闘機・艦上攻撃機・雷撃機・偵察機などを幅広く運用することができる。 旧作では戦艦と空母の両方の能力を兼ね備えた精鋭艦として描かれていたが、本作では性能とコストのバランスを取れなかった失敗兵器という扱いになっている。「アベルト・デスラー政権下での版図拡大政策の中で活況を呈したガミラスの軍事企業群による、属州惑星の統治を旗印とした特殊艦艇の試作競争の中で生み出された艦級。戦艦と空母の特性を併せ持ち、単艦での長期作戦に適した艦であり、情報収集や未開拓地の探査、敵の補給線荒らしなどの戦闘行動を期待されていた。しかし、通常艦艇の約2倍という膨大な建造費と、複雑な建造工程などにより、兵器開発局からの増産許可が下りず、実戦配備された艦は極少数に留まった。」という背景が設定されている。
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リメイクアニメ
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『宇宙戦艦ヤマト』のリメイク作品である『宇宙戦艦ヤマト2199』を初作とする本シリーズでは、ヤマトの技術長兼副長となっている。第一艦橋の席が太田と入れ替わっている(前方の窓から見てより奥になった)。 敵や事象の分析・解析などに多大な功績を挙げている反面、戦闘指揮は不慣れであり、『2199』第13話の対次元潜航艦戦や同作第15話の対ドメル艦隊戦において臨時指揮を執った際は、いずれも敵の罠に落ちてしまっている。 性格面では感情を表に出すことが少なく、『2199』第5話では古代から「コンピューター人間」と評されている。しかし、中原中也の詩集を読む、同作第9話で岬百合亜の艦内ラジオに寓意あふれる幻想小説の朗読をリクエストする、同作第13話の対次元潜航艦戦では古代の熱意に押されて独断専行を許すなど、単なる知性派ではない深い情の持ち主でもある。 ヤマト乗艦以前の経歴も変更され、MITと宇宙防衛大学を経て国連宇宙軍に入隊し、幕僚監部作戦部9課に所属して「ヤマト計画」の中枢に関わっていたと設定されている。また、旧作シリーズ同様、古代守とは宇宙防衛大学からの親友となっており、中原中也の詩集も彼から譲り受けたものである。
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リメイクアニメ
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『宇宙戦艦ヤマト』のリメイク作品である『宇宙戦艦ヤマト2199』を初作とする本シリーズでは、初登場時点で訓練生ではなく士官となっており、「ヤマト計画」の前身である「イズモ計画」の選抜メンバーであり、そこからヤマトクルーに抜擢されたという設定が存在する。2178年8月15日生まれで、年齢は『2199』時点で20歳に変更されている。また、本作で初めて「沖縄県出身」との設定が付加されたが、それらしさを表す描写は特にはない。旧作シリーズと比べると肌の色は若干浅黒く、顔はやや美形になるように注文を受けてデザインされている。 ヤマト航海科所属の航海長、階級は一尉(一等宙尉)。元々は三尉(三等宙尉)で、航海長の候補者がガミラスの空爆を受けて戦死したため、島が二階級特進して航海長を拝命する。また、幼い頃は宇宙商船学校に入り内惑星航路の船員になることを夢見ていたが、父の戦死を受けて同じ宇宙海軍を目指し、航宙軍士官候補生学校に入学したという経緯がある。 任務優先で固い性格だった旧作シリーズに比べると、本作では若干軽い性格をしている。これは、登場人物増加の影響におけるストーリーの群衆劇化により、古代の性格が独断行動に走らないようやや熱血味が抑えられた真面目な性格へ変更されたことから、バランスをとるための変更である。 家族は父の大吾が8年前のガミラスとの初遭遇時に戦死したため、母の沙織と弟の次郎の3人のみという母子家庭である。父を船乗りとして深く尊敬しており、劇中では父の残した言葉を胸に留めている。
※この「リメイクアニメ」の解説は、「島大介」の解説の一部です。
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リメイクアニメ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/19 00:38 UTC 版)
「ガルマン・ガミラス帝国」の記事における「リメイクアニメ」の解説
『宇宙戦艦ヤマト 新たなる旅立ち』のリメイク作品である『宇宙戦艦ヤマト2205 新たなる旅立ち』において、ガルマン星として先行登場。この登場の背景としては、脚本・シリーズ構成の福井によると、旧シリーズでは『新たなる旅立ち』からわずか数年で大帝国を築いたという、年表にするとかなり駆け足気味になってしまう設定であったため、『新たなる旅立ち』の物語と同時進行で起こっている出来事であることを明示して現実味を持たせ、さらに複数の事象が絡まることで次の展開へと繋がるようにし、ヤマトシリーズの物語を大河ドラマのような形で成立するようにしたいという狙いがあったとのことである。 本シリーズでは銀河系の伴銀河であるいて座矮小楕円銀河に存在する星とされており、地球からの距離は約7万光年。サレザー恒星系のガミラス星とイスカンダル星と同様に、双子星の片割れになっている。 ボラー連邦に資源惑星(人間も資源に含む)としておよそ半世紀支配されており、あらゆる文化・宗教を徹底的に破壊する圧制を敷かれ、ガルマン人の人口もわずか4900万人にまで減ってしまっていた 西暦2205年初頭にデスラー艦隊がこの星を発見。デスラーは密かにガルマン人指導者と接触し、ボラーによる圧制の実態を把握すると民族独立を呼び掛けた。ガミラスがボラー連邦にガルマン星譲渡を打診し、政治的な交渉が決裂した場合は武力を以て解放することを画策。その際はガミラス人がガルマンの盾となると宣言し、ガルマン人指導者達はデスラーに望みを賭けることになる。 そして第1話において、やはり交渉は決裂。デスラー艦隊によりボラーの勢力が放逐され、ガルマン星はガミラスの保護下に置かれる。ガルマン星の確保によりガミラスからの移住計画が本格化するが、周辺宙域一帯は未だボラーの勢力下にあり、予断を許さない状況が続いている。
※この「リメイクアニメ」の解説は、「ガルマン・ガミラス帝国」の解説の一部です。
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リメイクアニメ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/01 01:46 UTC 版)
『宇宙戦艦ヤマト』のリメイク作品である『宇宙戦艦ヤマト2199』を初作とする本シリーズでは、二等宙尉の階級を持つ戦術科士官であり、砲雷長を務めるほか、古代の不在時は交代要員として戦術長席に着き即応指揮を執る。東京都出身。短髪で整った顔立ちや銀色の眼鏡フレームなど、容貌は他の中堅3人と比べると、眼鏡以外の点で古代と区別が不明瞭であった旧シリーズの容姿から大きく変更された。リデザイン担当は結城信輝。 「南部重工の御曹司」という設定が明確化されたが、本人には会社を継ぐ気はないとされている。ヤマト計画の選抜メンバーに選ばれた際には、両親の猛反対を押し切って乗艦した。
※この「リメイクアニメ」の解説は、「南部康雄」の解説の一部です。
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リメイクアニメ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/02 05:43 UTC 版)
『宇宙戦艦ヤマト』のリメイク作品『宇宙戦艦ヤマト2199』から連なる本シリーズでは、出身は三重県、年齢は33歳と設定された。また、上述の通り苗字の漢字が「薮」に変更され、下の名前の読みも「すけじ」に変更された。肥満体型になり、顔つきは若干弱々しくなっているほか、頭頂にはアホ毛が生えている。リデザイン担当は結城信輝。 階級は一曹(一等宙曹)。徳川の愛弟子であり、メ号作戦(冥王星沖海戦)では徳川とともに戦艦キリシマに乗艦していた。ヤマト計画発動後はヤマトの機関科へ配属され、徳川や山崎奨の下で機関士を務める。 機関士としては一流だが懐疑的な性格で、ことあるごとに不安や疑問の声を上げる。また、第12話では「エリートは意外と脆い」と考えを述べている。 家族がいない身のため、第7話の太陽系赤道祭では盛り上がることもできず、仮装してはしゃぐ女子乗組員たちとすれ違った際には「何が楽しいんだか」と悪態をついている。 『2199』の続編『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』では、『2199』の完結時点での設定を引き継ぎ、ヤーブ・スケルジとして登場する。体型は変わっていないが、顔つきはかつての弱々しさが払拭されている。
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リメイクアニメ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/11 02:38 UTC 版)
『宇宙戦艦ヤマト 新たなる旅立ち』以降の要素を盛り込んだリメイクアニメ『宇宙戦艦ヤマト2205 新たなる旅立ち』に登場。 「銀河系に版図を有する強大な星間国家」「ガルマン星を支配していたが、デスラー率いるガミラス軍によって放逐された」という基本設定は原典と同様だが、それ以外に関しては現時点では描かれていないため不明。リメイクでの新設定として、「ボラー連邦永久管理機構」という組織が存在しており、ガルマン星の統治はこの組織が行っていることが描写されている。 『2205』前章時点で登場している人物は原典と異なり緑色の肌をしているが、彼らが原作でのボラー人に相当するのか、バース人のような別民族なのかは不明。 劇中では第1話に登場。ガルマン星を半世紀に亘って支配しており、土地はおろか現住民であるガルマン人すら「資源」として扱っていた。ガルマン人には少しでも抵抗すれば即座に毒殺できる機能を持った首輪を着用させ、ガルマン星の文化・宗教は徹底的に破壊するなど残酷な所業を繰り返しており、その結果ガルマン人の総人口は劇中時点で5000万人未満にまで減っていた。やがてガルマン星を発見したアベルト・デスラーから交渉を持ち掛けられ、ボラーの発展への貢献を見返りに星の譲渡を求められるが、ボラー側はガミラスもガルマンと同じ立場に貶めようとしたため、交渉決裂を見たガミラス側は武力を以て星を制圧。ボラーはガルマン星の支配権を失うこととなる。しかし、ボラーがこのまま黙って引き下がるはずがないとガミラスは考えており、両国間には緊張状態が続いている。 また、『宇宙戦艦ヤマト」という時代 西暦2202年の選択』で描かれた前史において、第一次内惑星戦争時に火星側が開発した戦闘艦が過去に火星へ漂着した異星文明の宇宙船を技術的ルーツにしているという設定が語られる(「証拠が抹消されているため真偽不明」という形を取っているが)。この異星船がボラー連邦の戦闘艦であり、火星艦およびその設計コンセプトを真似た地球艦がボラー連邦の艦をルーツとしていることが示唆されている。
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リメイクアニメ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/11 23:50 UTC 版)
『宇宙戦艦ヤマト』(以下、「旧作」)のリメイク作品『宇宙戦艦ヤマト2199』(以下、『2199』)を初作とする本シリーズでは、沖田の信頼する部下として登場する。階級は一等宙佐。リデザイン担当は結城信輝。 容姿については、顔は色白で頬髯や顎鬚を生やしたもの、体格はやや細身と、それぞれ旧作とはまったく異なるものに変更されている。性格については、『2199』では楽観主義者と設定されていたが、『2202』では楽観主義者を装っているだけで、本当は現実をドライに捉えているという設定に変更されている。
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リメイクアニメ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/21 23:12 UTC 版)
『宇宙戦艦ヤマト』のリメイク作品である『宇宙戦艦ヤマト2199』を初作とする本シリーズでは、原作アニメシリーズ(以下、旧作)から設定が再構築され、所属は戦術科、役職は戦術長、階級は一尉(一等宙尉)となった。2178年7月7日生まれで、年齢は『2199』時点において20歳に変更されている。出身地は旧作に準じて神奈川県三浦市と設定されている。
※この「リメイクアニメ」の解説は、「古代進」の解説の一部です。
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リメイクアニメ
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「アナライザー (宇宙戦艦ヤマト)」の記事における「リメイクアニメ」の解説
第1作『ヤマト』のリメイク作品である『宇宙戦艦ヤマト2199』を初作とする本シリーズでは、ヤマトの自律型サブコンピュータという設定になっており、『ヤマト』のように自分を沖田に売り込むシーンは存在しない。デザインは出渕裕。 また、「AU09(エーユー・オーナイン)」という型番があり、「アナライザー」という呼称は型番で呼ばれることを嫌った本人が名乗ったものであるという設定になっている。 外見に関しては、腕から背中に伸びていた黄色のコードがなくなり、代わりに背中にスラスターを備えた箱状の突起がある。艦外活動では外部強化ユニットも装着している。全長は140センチメートル、胴回りの全幅は55.5センチメートルである。ボディーの分離や浮遊、腕の伸縮機能などの描写はなく、原作アニメほどのオールマイティーさは見られない。 平時はよく佐渡の私室でくつろいでいた原作と異なり、本作では特に他に仕事が無い時は第一艦橋の戦術長席の左隣の予備操縦席に常駐している。 性格は原作に比べると機械的な印象が強くなり、セクハラ行為をしないだけでなく、古代と雪の関係を疑った原田の言葉を全く理解できなかったり、酒も機能障害を起こす可能性があるとして頑なに断ったりするため、佐渡や原田からは「つまらない奴」と言われている。反面、自らを優秀と自賛するなど自信家な面はそのままであり、嬉しい時は諸手を上げて喜ぶなど、全く機械的なわけではない。 なお、本シリーズのアナライザーは基本的に3DCGで描写されている。
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リメイクアニメ
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「コスモタイガーII」の記事における「リメイクアニメ」の解説
『2199』の続編である『2202』にて初登場する。 コスモファルコンの後継機。「波動砲艦隊計画」の一環である「次期主力艦載戦術戦闘攻撃機計画(CT計画)」における競争試作第II案として開発され、制式採用された機体。 本作では「1式空間戦闘攻撃機」という制式名称が追加された。「コスモタイガー」という名称は、「CT (Cosmo Tactical) 計画」の「CT」に「Cosmo Tiger」を当てた通称とされている。
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リメイクアニメ
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「ドラゴンボールZ外伝 サイヤ人絶滅計画」の記事における「リメイクアニメ」の解説
2010年11月発売のプレイステーション3・Xbox 360用ゲームソフト『DRAGON BALL RAGING BLAST2』に、OVAアニメーションをベースに完全新規製作したリメイク作『DRAGON BALL 超サイヤ人絶滅計画』がゲーム内ムービーとして収録。また、ゲーム本編でのゲスト出演や予約特典として設定資料パンフレットも付けられた。 詳細は「ドラゴンボール レイジングブラスト#超サイヤ人絶滅計画」を参照
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リメイクアニメ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/12 08:14 UTC 版)
『宇宙戦艦ヤマト』のリメイク作品である『宇宙戦艦ヤマト2199』を初作とする本シリーズでは、原作アニメ作品(以下、旧作)の基本設定を反映され、イスカンダルへの航海を描いた『2199』から登場する。出身地は熊本県という設定も追加されている。一人称は旧作の「私」から「俺」に変わっている(目上の者に対しては「自分」と言っている)。 容姿に関しては、側頭部に白髪が混じり、旧作に比べて目が小さくやや老けた顔つきになっている。身長も190センチメートル以上で、地球側の主要人物では最も長身となっている。リデザイン担当は結城信輝。
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リメイクアニメ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/12 08:49 UTC 版)
リメイク版である本アニメシリーズにも、シリーズ第1作『宇宙戦艦ヤマト』のリメイク作品である『宇宙戦艦ヤマト2199』から登場。 『2199』ではゲストキャラクターとしての登場であり、まだ民間人である。また、本作で初めて彦七・菊子・アイ子と共演している。ゲストキャラクターゆえ、リデザインはメイン担当の結城信輝ではなくゲスト担当の山岡信一によるものであり、決定稿は他の家族とセットで描かれている。 『新たなる旅立ち』のリメイクである『宇宙戦艦ヤマト2205 新たなる旅立ち』では、原作通りヤマト乗組員となる。
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リメイクアニメ
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第1作『ヤマト』『さらば』『ヤマト2』(以下、旧シリーズ)のリメイク作品である本シリーズでは、船務科(旧作の生活班の一部の部門と通信班を合わせた科)所属の船務長という立場になっており、旧シリーズのように主計科(旧作の生活班)を兼任はしていない。階級は一等宙尉で、情報・電測・船体消磁・通信・暗号・航空管制・電子機器整備等を統括する。旧作において森雪が担当していた生活班の役割は、それぞれ平田一(炊事部門)と原田真琴(医療部門)に分担された。また、本作は職務に三交代制が導入されており、レーダー手の交代要員として、岬百合亜と西条未来がいる。 2179年12月24日生まれ。容姿に関しては、髪は色が明るい栗色で、長さがロングに変更されている。旧シリーズ同様、その容姿はスターシャの妹・サーシャに似ており、さらに末妹・ユリーシャとはほぼ瓜二つである。 『2199』第15話に登場した経歴書や『2199』第17話での真田の弁のよると、1年前にユリーシャとともに事故ないしテロに巻き込まれ、ユリーシャは意識を、雪は記憶を喪失する。外務次官を務める父・直之と母親とも死別し、その後の1年間は父の友人とされる土方に保護され、育てられていた。ただし、雪本人に記憶がないため、経歴の厳密な真偽は不明で、雪の明確な素性が劇中で明かされることはなく、資料でも明言まではされていない。『2202』で記憶が戻った際も過去の経歴については一切説明されていない。なお、ユリーシャと容姿が似ていることに関しては偶然とされている。
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リメイクアニメ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/06 12:37 UTC 版)
巨躯に太い眉や長いもみあげなど容姿は旧作とほぼ同様であるが、左頬下には大きな十字傷が存在する。鹿児島県出身、階級は宙曹長という設定も追加されている。
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リメイクアニメ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/07 00:37 UTC 版)
『宇宙戦艦ヤマト』(以下、旧作)のリメイク作品である『宇宙戦艦ヤマト2199』では、「アベルト・デスラー」というフルネームが設定されており、肩書きも「大ガミラス帝星永世総統」という正式名称が設定されている。容姿については、やや顎が細く、目つきが鋭くなっている。また、年齢は地球年齢に換算して32歳相当と設定され、容姿も旧作よりも若々しいものとなっている。これは、旧作シリーズでライバルだった古代と対等に近づけるため、デザイン担当の結城が若くしようと提案したためであり、一時は古代と同年代のデザイン案も存在した。 本作では大ガミラス帝星の前身「ガミラス大公国」を統べていた叔父・エーリク・ヴァム・デスラーの死後、内乱状態となったガミラスを武力で再統一を果たしたという設定となっており、軍事独裁制を敷いて領土の拡大を行っている。 圧倒的なカリスマで国民から支持されているが、本人は「人間とは愚かで従順な存在で、この上もなく退屈な生き物」と評し、帝星についても「この星にしがみついて、何になる」と呟いている。実際の支配体制の維持についても投げやりであり、帝都バレラスですら反体制派の活動が行われるような状況であることから、全権を任されたハイドム・ギムレーが、時には惑星をまるごと消滅させるほどの圧政を敷いている。 一方、スターシャには愛情を向けるなど『新たなる旅立ち』以降の設定が反映されており、思想の違いを超えたガミラスとイスカンダルの大統合、ガミラスが星々を支配することによる平和を夢見ている。
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リメイクアニメ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/07 12:27 UTC 版)
『宇宙戦艦ヤマト』のリメイク作品である『2199』を初作とする本シリーズでは、それまでの作品の設定が反映され、古代と島の士官学校時代の教官、沖田とは宇宙防衛大学時代からの親友と設定されており、劇中では初めて沖田や後輩の山南修とも共演する。リデザイン担当は結城信輝で、モミアゲが長くなっていること以外の容姿の変化はほとんどない。階級は宙将。
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