競争試作とは? わかりやすく解説

競争試作

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 04:16 UTC 版)

ボーイング2707」の記事における「競争試作」の解説

ボーイング1952年から超音速輸送機 (SST) の設計取り組んできており、小規模な研究いくつか行っていた。1958年には常設研究委員会発足し1960年には開発規模100万ドルに届くほどにまで成長した。この研究開発過程設計案いくつか提示され、これら全てモデル 733呼ばれた。ほとんどはデルタ翼基本したものであったが、1959年にはアメリカ空軍TFX計画反映した可変翼設計案提示された(※ボーイングTFX計画自体には敗れジェネラル・ダイナミクスF-111選ばれた)。1960年には社内で競争試作が行われた。これは、150座席備え大西洋横断飛行可能な機体基本とするものだったが、可変翼バージョンが非常に有利だ判明した1962年前半に、イギリスBACブリティッシュ・エアクラフト・コーポレーション現在のBAEシステムズ)とフランスシュド・アビアシオン現在のエアバス)との間で、両社進めている超音速輸送機計画統合についての暫定協議が行われた。同年半ば頃までにはこの話は真実味帯びたものとなり、すぐにでも設計案提示されそうな状況となった11月コンコルド共同製造するという計画発表されると、ヨーロッパ以外の各国にはある種衝撃走った当時は、将来的民間航空機のほとんどが超音速機になると広く信じられていたため、この点でヨーロッパ大きく先行しているように思われた。 さらに、ソビエト連邦でも1962年には超音速輸送機Tu-144計画発表されており、東西冷戦のさなかの当時アメリカソ連に対して対抗する必要があった。 1963年6月5日に、アメリカ合衆国大統領ジョン・F・ケネディコンコルドに勝る旅客機開発計画に対して資金投入承認した。ナショナル・スーパーソニック・トランスポート計画国産超音速輸送機計画)と呼ばれるうになるこの計画は、開発費75%を政府負担することになっていた。当時FAA連邦航空局局長で後にパンアメリカン航空社長になるナジーブ・ハラビーは、すでに開発進んでしまっているコンコルド追いつくのは不可能だ考え、より先進的な機体設計を狙うことにした。 250人の乗客を、マッハ2.7から3.0程度速度で、大西洋超えて運ぶというのがその計画だった(コンコルドは、100人をマッハ2.2)。この飛行速度達成するには、スキン機体外板)の材料を、コンコルドのような耐熱アルミニウム合金でなく、より高温でも十分な強度維持できるステンレス鋼チタニウム合金にする必要があった。

※この「競争試作」の解説は、「ボーイング2707」の解説の一部です。
「競争試作」を含む「ボーイング2707」の記事については、「ボーイング2707」の概要を参照ください。

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