生涯と思想とは? わかりやすく解説

生涯と思想

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/22 04:48 UTC 版)

フリードリヒ・フレーベル」の記事における「生涯と思想」の解説

フレーベルは、テューリンゲン州ザールフェルト=ルドルシュタット郡のオーベルヴァイスバッハという敬虔派牧師息子として生まれた。5人の兄姉のいる末子である。しかし生後9ヵ月で母を亡くし孤独な幼少年期を過ごす。4歳継母を持つことになったが、新しい母の実子生まれるにいたり、疎まれるうになる自然と宗教的な情操教育が、唯一彼の糧となる。 10歳の時、実母の兄ホフマンが、彼の家を訪問し実情察知しフレーベルをその年の暮れ、自らの元に引き取ってくれ、以後4年の間、そこで暮らす。伯父聖職者であったが、穏やかで彼を暖かく受容し、この地の学校ではフレーベル多く学友恵まれた。ここでの生活は、1796年彼の堅信礼持って終わる。14歳で彼は進学するだけの経済力がなかったため、ヒルシェンベルクの林務ヴィッツの元で2年働きながら学ぶ。 その後1799年10月哲学科学生としてイェーナ大学に入る。フリードリヒ・フォン・シラー歴史を、フリードリヒ・シェリング哲学教えていた当時である。だが、学費続かず1801年には退学。翌1802年には、父が死去する以後バンベルク山林局書記測量師助手貴族農場での会計など職を転々とし、1805年アントン・グルーナーの紹介フランクフルト・アム・マイン模範学校の教師になる。このとき彼は23歳であった学校教師になった後、1805年8月イヴェルドンにペスタロッチ訪ね彼の実践思想強く影響を受け、1808年から2年ペスタロッチのもとに滞在1811年ゲッティンゲン大学入学言語物理化学学び翌年ベルリン転じて鉱物学勉強続けたが、学業学位取得するまでは行かなかった。彼は当時ベルリンでも教育と愛国心的な高揚中心だったプラマン学校(de:Plamannsche Erziehungsanstalt)で教師になる。勉強は、ナポレオン対す解放戦争勃発で、1813年3月中断になる。彼はリュツオドイツ義勇軍加わり1813年5月グロスゲッシェンの戦い(de:Schlacht bei Großgörschen)に参加した。1813-14年の従軍中に生涯協力者ヴィルヘルム・ミッテデンドルフ(de:Wilhelm Middendorf)とハインリヒ・ランゲタール(de:Heinrich Langethal)を得る。1814年ベルリン戻ってきて、ワイスのもとで、博物館付属している鉱物学研究所で働く。1816年テューリンゲンアルンシュタットのそばのグリースハイム学校開き翌年、この学校はカイルハウに移され、「一般ドイツ教育舎」(Allgemeine Deutsche Erziehungsanstalt、これは田園教育舎(de:Landeserziehungsheim)の先駆けのようなもの)と改称される1826年には主著『人の教育』を刊行する。 彼はまずロマン主義立場から、子供本質神的なものとして捉え、この児童観に基づいて受動的追随的な教育主張した園丁植物の本性に従って肥料をやり、日照温度配慮し、また剪定するように、教育者子供本質追随的に、その無傷の展開を保護し助成するように働きかけなければならないとされ、そこから彼のKindergarten幼稚園子供達の庭)という名称が生まれたまた、彼は人間発達連続性主張し、この立場から子供共感的理解と、それに基づく教育擁護し早教育反対した。神を不断創造者として捉えた彼は、神的本質有する子供不断に創造すべきものと考えた。この立場から、彼は幼稚園教育内容は、遊び作業中心にすべきものと考え、そのために遊具考案し花壇菜園果樹園からなる庭を幼稚園に必ず設置すべきである主張した1837年世界初幼稚園として「一般ドイツ幼稚園」が開設されると共に幼稚園教員養成積極的に行った。これを皮切りにプロイセン全土幼稚園拡大していった。しかし、フレーベルルター派プロテスタントであることを警戒したプロイセン政府は、「幼稚園子供無神論導きフレーベル子供社会主義吹き込む」として禁止命令出した。これには彼の甥のユリウス・フレーベル1848年の革命深く関与していたこともある。そのため、フレーベル晩年は必ずしも良いものではなかった。 ニーダーザクセン州マリエンタール死去

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ウリエル・アコスタ」の記事における「生涯と思想」の解説

ポルトガルコンベルソユダヤ教からカトリックへの改宗)の家庭生まれた彼の父はカノン法に詳しいカトリック司祭であったウリエル教会カノン法研究し聖書を読むうちに、自分たちの起源ユダヤ教にあることに気づきユダヤ教への改宗を真剣に検討し始める。父の死後自分気持ち家族伝え1617年家族全員改宗する同時にポルトガル脱出し、同じ境遇セファルディム・ディアスポラ中心地であるアムステルダムへ亡命した。しかしすぐにウリエルネーデルラントにおけるラビ指導力儀式律法にのみ費やされている現状幻滅し始める。 1624年に『パリサイ人伝統検討 Exame das tradições phariseas conferidas com a Ley Escrita』という本を出版し霊魂不滅観念聖書によるユダヤ教根ざすではなく主にラビたちによって定式化されたのでないかと論じたウリエルはさらに聖書ラビ残した伝統における不一致問題にし、後者機械的な儀式慣行積み重ね過ぎず精神的・哲学的概念欠けていると主張する至った。この著書キリスト教とユダヤ教冒涜したという物議引き起こし公衆面前焚書されウリエル高額罰金課され破門された。その上アムステルダム追放されたため、ウリエル一族ドイツハンブルク(ここもセファルディム中心地)へ行ったが、ドイツ語解さないウリエルにとってここでの生活は困難だった1633年に彼らはアムステルダム戻り、「郷に入っては郷に従う」ことを約束しユダヤ人共同体との和解求める。 ウリエルはまもなく以前と同じ懐疑とらわれ聖書言葉真実に神が表明したものか、それとも単にモーゼ考えて書いたものなのかという疑問を口にし、すべての宗教人間発明したものであるという解答下した宗教儀式ではなく自然法に基づかねばならず、神にとって虚礼不要だウリエル主張する既存宗教暴力争いによって特徴付けられているのに対し自然法による宗教は平和と愛に満ちているはずだ、と。ウリエルまたしても破門され今度家族引き離され追放された。彼は寂しさに耐えかねて再度アムステルダム戻りユダヤ教徒たちに許しを請うた。シナゴーグウリエル異端的見解への罰として39鞭打ち行い、床に伏せさせて会衆全員踏みにじられるに任せた。この屈辱引き金となり、ウリエル自殺した

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ジュゼッペ・トゥッチ」の記事における「生涯と思想」の解説

マチェラータ中産階級生まれ大学進学する前にヘブライ語中国語サンスクリット語独学学んだ第一次世界大戦によって学問中断させられながらも、1919年ローマ大学卒業した卒業後は、インド旅行し詩人タゴール創設したヴィシュヴァ・バラーティ大学英語版)(タゴール国際大学)にて、仏教チベット語ベンガル語を学ぶとともにイタリア語中国語教えた。さらに、ダッカ大学コルカタ大学でも学ぶとともに教鞭執り1931年までインド滞在したのち、イタリア戻った帰国後は主にローマ大学教鞭を執ったが、ヨーロッパアジア多く研究機関客員研究員として活躍している。1933年にはイタリア中東極東研究所イタリア語版)(Istituto italiano per il Medio ed Estremo Oriente: IsMEO)の創設に力を尽くしたトゥッチ副所長となり、また言語コースディレクターでもあった。 1936年には日本初めて公式に訪問1937年1月まで2ヶ月わたって滞在し東京日伊学会創設立ち会っている。また、日本国内各地訪れチベットと「民族純度」についての講演行っている。 1947年からはイタリア中東極東研究所所長となり、1978年までその任にあった1927年から1948年まで8度わたってチベット・ラダックに入り選びぬかれた膨大な文献文革による破壊前の貴重な図像入手した。それらはイタリア中東極東研究所収蔵され1994年2003年にその目録出版されている。1932年出版した『インド・チベティカ』叢書1949年の『チベット絵巻』などは中共による破壊以前チベット貴重な記録となっている。一方でパキスタンアフガニスタンガズニーイランペルセポリスなどでも先駆的な考古学の発掘調査行っている。イタリア国立東洋美術館英語版)の発展にも尽くした1978年にはネルー賞(英語版)、1979年にはバルザン賞受賞しており、生涯執筆した著書論文記事300超える1984年ローマ近郊サン・ポーロ・デイ・カヴァリエーリ死去した

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パウル・ド・ラガルド」の記事における「生涯と思想」の解説

ベルリン大学ハレ大学ロンドン大学パリ大学神学東洋語学習得した1853年ラガルドは自らを「急進的保守主義者」と呼び合理主義近代主義侵入によってドイツ精神腐食しているなどとして、プロイセンユンカー支配官僚制資本主義化を批判しドイツ人によるドイツ信仰主張した1854年、「大ドイツ中欧帝国」として統一ドイツ主張1869年ゲッティンゲン大学教授となった。 『ドイツ書』(1878)では「ドイツ性は血の中にではなく気質中にある」として、内面的霊的態度によるドイツ国民霊的再生と、ドイツ民族活性化によるドイツ統一目指した。 ラガルドは、パウロによってキリスト教ヘブライ律法のなかに閉じ込められルター派は「腐った遺物」であり、カトリックは「あらゆる国家あらゆる民族の敵」であると伝統的キリスト教批判したラガルドは「神の王国とは民族にある」として、原始キリスト霊性にもとづくゲルマンキリスト教主張したラガルド初期ヘブライ人称賛したが、ユダヤ人律法教義によって化石化され、近代ユダヤ人真の宗教欠落させ、物質主義的な欲望によって陰謀めぐらすような悪に転落した批判しユダヤ教破壊主張したまた、ユダヤ人ドイツ人なりたいのなら、なぜ霊的価値のないユダヤ教棄てないのかと述べ人間バチルス菌旋毛虫談判するではなく根絶するのだとし、ユダヤ人マダガスカル島への追放主張した。このラガルド提案は、ナチスマダガスカル計画影響与えた。ただし、ラガルド宗教的な見地からの反ユダヤであり、人種的な見地からではなかったとモッセはいう。ラガルドユダヤ人以外にも、スラブ人滅ぶべきだし、トゥラン人種であるハンガリー人滅ぶだろうとした。

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リチャード・フッカー」の記事における「生涯と思想」の解説

デヴォン州エクセター誕生しオックスフォード大学コーパス・クリスティ・カレッジ教育を受け、そこのフェロー奨学金給費生となった1584年結婚して大学での地位辞任しバッキンガムシャー州でドレートン・ボーシャン(Drayton Beauchamp)の校長になった1585年にはロンドンテンプル教会牧師任命されて、すぐに清教徒指導者ウォルター・トラバーズと衝突したが、それにもかかわらず2人個人的に友人関係を続けていた。1592年フッカーウィルトシャー州ボスコーム教区にあるソールズベリー大聖堂教区牧師の間では規範となった1595年にはケント州ビショップスボーン教区牧師になったフッカーの最も有名な仕事は『教会政治論』(The Law of Ecclesiastical Polity)である。その4巻までは1594年に、第5巻1597年公刊された。この著ではカトリック清教徒中道Via Media)に賛意表されている。フッカーは、理性経験伝統同じくらい聖書解釈する時に重要であり、聖書特定の歴史文脈の中で、具体的な状況への応答として書かれたことを認めた。「言葉はそれが発せられた場に従って解釈されるべきである」(4巻.11章.7節)。この膨大な著書主要テーマは、「政治組織としての教会管理」である。当時カルヴァンによる「ジュネーブ改革教会」は、牧師教会地位信者のところまで引き下げることを主張していたので、教会組織するもっともよい方法明らかにようとしたのである。ここで賭けられていたのは、教会首長としての国王地位であった教義権威によって定められず、「すべての信者聖職者である」というルターの論の延長として選挙による政府ということ考えられるのならば、教会首長として国王戴いているのは耐えられないことであった反対に国王が神によって定められ教会の長であると論ずるのであれば教義思い通りに解釈している地方教区存在許されないフッカートマス・アクィナス学んでいたが、そのスコラ思想自由主義的なやり方適応させた。教会組織政治団体のように、神にとって「関心のない事物things indifferent」である。小さな教義上の問題は、魂の破滅救済関わることではなく信者道徳宗教的生活の便宜枠組みに過ぎない君主国共和国それぞれ良いものと悪いものがあるのであり、そこで重要なのはその国が人々忠誠保持することなのだ。教会権威とは聖書初期教会活動始まったが、人々従われるためには習慣的な服従というよりは忠誠理性にその基盤をおかねばならず、権威悪用されるときには正し理性聖霊矯正されるであろう司教権限絶対ではなく、その職権職能撤回されうる。フッカー高教会派いくつかの極端な主張避けたフッカー説教義認論』(A Learned discourse of Justification)では、プロテスタント教義信仰義認説を弁護したが、この説を理解せず受け入れない人でも救われうると論じた。これはカトリック含めてキリスト教徒分割されるべきではなく団結すべきであるという彼の信念表れ見なすことができる。理性寛容強調は、ジョン・ロック哲学より先に国教会教義影響したロックまた、フッカー権威用いて人間自然状態における平等を論証した

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/15 15:31 UTC 版)

ニコス・プーランツァス」の記事における「生涯と思想」の解説

アテネ大学法学部学生生活過ごした後、兵役経て弁護士の資格手に入れる。しかしそのすぐ後、ドイツミュンヘン留学しその後数ヶ月のうちにパリに移る。パリ第一大学教務助手就任していた間に執筆した博士論文題目は「事物と法の本性――事実価値弁証法について試論」。その後ヴァンセンヌパリ第八大学社会学講師へ。 当時ギリシャ学生には一般的なことであったようだが、彼は自国政治動向よりフランスの動向思想通暁していた。渡仏後は、サルトルボーヴォワールメルロ=ポンティや『レ・タン・モデルヌメンバー、後にはアルチュセールやその学派研究者交流を持つ。また、ギリシャ・ドイツ時代には法哲学修めフランス時代にはグラムシはじめとするイタリア・マルクス主義にも思考の手がかりを求めている。 構造主義影響のもと、1968年に『政治権力社会階級』(邦訳資本主義国家の構造I・II)を世に送り出し、その勢い得て1970年からは、「ミリバンドプーランツァス論争」として知られている論争を、『ニューレフト・レヴュー』誌上にてラルフ・ミリバンドとの間で展開する国家相対的自律という問題について、ミリバンドの「国家道具」説にたいして、プーランツァスは「国家-関係」説という立場とっていた、と一般に言われている。 また、ドイツ法哲学とイタリア・マルクス主義考察によって育まれ彼の学問的問題意識は、ファシズム研究という形となって表れている。 1978年には『国家・権力社会主義』を出版その後精力的な活動続けていたが、翌年突然の自殺遂げたプーランツァス再興した国家論その後ボブ・ジェソップイェンス・バーテルソンへと受け継がれ政治学では現在でも研究が行われている。

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アルフレッド・フイエ」の記事における「生涯と思想」の解説

フランス西部ロワール地方小都市ラ・プエーズに生まれる。いくつかのコレージュ哲学講じた後、1864年からドゥエモンペリエボルドーリセ哲学教師務める。1867年および1868年にはプラトンソクラテス研究によって道徳科学アカデミーから表彰された。1872年高等師範学校助教授選出され、また彼の2冊の著書Platonis Hippias Minor sine Socratica contra liberum arbitrium argumentaと『自由と決定論La Liberté et le déterminismeによって哲学博士学位も得る。 その後3年研究と教育邁進するが、健康を崩し、また視力失いつつあったため、教授職退任余儀なくされる。その最中にもプラトンソクラテスについての著作哲学史著作1875年)を残している。しかし退職後、彼の哲学思想さらなる発展遂げ観念論的形而上学自然主義的機械論的な科学観とを調停しようとする思弁折衷主義唱えるようになった。 『観念力の進化論』(L'Évolutionnisme des idées-forces, 1890年)、『観念力の心理学』(La Psychologie des idées-forces, 1893年)、『観念力の道徳学』(La Morale des idées-forces, 1907年)など一連の著作で、観念力(idées-force, 力観念の訳もあり、またそのままイデーフォルスとカタカナ書きすることも多い)の理論彫琢した。これは観念意識に対して従属的なではなく意識作用因となって観念適切な運動のうちでみずからを実現する傾向有しているとするものである。この理論はまず倫理学社会学方面構想され、さらに物理学および心理学分野にも展開された。自由の二律背反についての考察とりわけ重要である。 フイエの妻オーギュスティヌ・テュイルリはG・ブリュノ筆名数々児童書執筆した人物で、また詩人哲学者ジャン=マリー・ギュイヨー母として知られる(フイエとは再婚)。 1912年1月16日リヨンにて死去した

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マルキオン」の記事における「生涯と思想」の解説

マルキオン小アジア黒海沿岸ポントス付近の都市シノペ出身であるとされ、職業船主であったという。司教であった父と対立して出奔小アジア各地経てローマ至ったローマ教会私財寄付して受け入れられたがやがて対立、その思想正統なものでないと判断され144年教会会議破門された。このためマルキオンローマで独自の教会設立する至った彼の創設した教会マルキオン派とよばれ、初めローマで盛んになり、後に各地分散して長く存続することになったマルキオン異端とされたために教会による焚書が行われ、著書現存していない。しかしマルキオン思想は彼を反駁し神学者たちの資料から逆に推測することが可能である。マルキオン反駁し神学者としては、ユスティノスエイレナイオステルトゥリアヌスオリゲネスなどがあげられるマルキオン思想を知るために特に重要なのはテルトゥリアヌスの著作マルキオン反駁』である。 反駁者たちの文章から推測されるマルキオン思想次のようなものである。まず、イエスユダヤ教待ち望んだメシアではなくまことの神によって派遣されたものであるユダヤ教期待するメシア像は政治的リーダー異邦人打ち破るという要素組み込まれていたことがマルキオンには誤り思えたのだ。また、神が人間のように苦しむはずがないとして、イエス人間性否定したこのようにイエス人間性を単にそのように見えただけだとする考え方仮現説(ドケティスム)という。 同時に彼は旧約の神(世界創造した神・律法神)は、怒りの神嫉妬する神、不完全な神であり、旧約の神がつくった世界苦しみにみちた世界であると考えた一方イエス示した神は、旧約の神とは異なまことの神、いつくしみの神であると唱えている。 このことから、マルキオンキリスト教徒にとって旧約聖書必要ないと考え自分たちのグループのために本当に必要な文書のみを選択しようとした。これがキリスト教の歴史における最初正典編纂作業である。マルキオン福音書の中でルカによる福音書のみを選択し新約聖書の諸文書の中から特にパウロの手紙重視している。マルキオン正典は以下のような文書含んでいた。ちなみにどちらもオリジナルそのまま採用したではなくマルキオン手を加えて改変したものであったルカによる福音書 パウロの手紙テモテへの二つの手紙とテトスへの手紙を除く。但し、これらをマルキオン知らなかった可能性がある) このようなマルキオンによる正典編集への反動として、2世紀以降キリスト教内でも新約聖書正典編纂動き推し進められることになったまた、マルキオンにはグノーシス主義的な傾き見られるマルキオン思想見られるように物質世界を悪とし、それとは別の霊的世界想定する二元論は、グノーシス主義特徴示しており、マルキオン自身グノーシス主義含めて考えられることが多い。ただし、キリスト教グノーシス主義諸派特徴として、創世記の独自な解釈や、啓示導かれて様々な福音書等を創作する点が挙げられるが、マルキオンは逆であり正典極端に限定して捉えている。また、認識グノーシスではなく信仰重視している。このためグノーシス主義とは区別して考えるべきとする研究者もいる。 マルキオンに関する著作としては、神学者アドルフ・フォン・ハルナック1921年第2版1924年)に出版したマルキオン異邦の神の福音』(Marcion: das Evangelium vom fremden Gott)が今日でも基本文献である。

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