1950年代~1960年代とは? わかりやすく解説

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1950年代~1960年代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 16:03 UTC 版)

ソニック・ドライブイン」の記事における「1950年代~1960年代」の解説

ソニック創業者トロイ・N・スミスは、第二次世界大戦後オクラホマ州牛乳パン配達ダイナー経営をしていた。その後ショーニーで「トロイズ・パン・フル・オブ・チキン」というファストフード店開店した1953年スミスビジネスパートナーと「トップハット」というビールスタンドとステーキレストランを開店したレストランよりもスタンドビールファストフード売り上げの方が高いことから、スタンド方に集中し、後にビジネスパートナー買収したルイジアナ州ドライブイン見たスミスは、トップハットドライブイン形式改造し売り上げはすぐに3倍になった実業家のチャールズ・パッペはその様子に感銘を受け、1956年にパッペとスミスフランチャイズ契約を結び、ウッドワード最初フランチャイズ店開店した1958年には、イーニドとスティルウォーターにもドライブイン開店した。「トップハット」がすでに商標登録されていることを知ったスミスとパッペは、1959年に「ソニック」に社名変更したパップ死去した1967年にはドライブインの数は41軒に増えていた。

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1950年代 - 1960年代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 07:22 UTC 版)

ジャズ」の記事における「1950年代 - 1960年代」の解説

1950年代にはチャーリー・パーカーディジー・ガレスピーセロニアス・モンクらによる「ビバップ」が誕生し多く録音残したビバップコンボは、サックストランペットピアノドラムスコントラバス構成される小さなコンボだった。ビバップ・ミュージシャンは、編曲され音楽演奏するではなく通常リズムセクション伴奏作曲メロディーヘッド呼ばれる)を演奏しその後、各演奏者ソロ即興演奏し最後にメロディーに戻る。 最も影響力のある、ビバップ・アーティストの作曲家演奏家次のとおり。アルトサックス奏者チャーリーパーカーテナーサックス奏者デクスター・ゴードンソニー・ロリンズクラリネット奏者バディ・デフランコトランペット奏者ファッツ・ナヴァロクリフォード・ブラウンマイルス・デイヴィスディジー・ガレスピーピアニストバド・パウエルセロニアス・モンクギタリストチャーリークリスチャンジョーパスベーシストカーリー・ラッセルドラマーバディ・リッチケニー・クラークマックス・ローチアート・ブレイキージャズ全盛期であった1950年代には、クール・ジャズウエストコースト・ジャズハード・バップ等の新たなスタイル登場しモダン・ジャズ流れ作り出すことになる。ナット・キング・コールメル・トーメペギー・リーらの歌手も、この時期活躍した1957年フランス映画大運河』(監督:ロジェ・ヴァディム)でジョン・ルイス音楽担当しサウンドトラックジョン在籍するモダン・ジャズ・カルテット名義の『たそがれヴェニス』として発表サウンドトラックジャズゆだねたのは、伝記映画除けば初のことであった以後フランスで「シネ・ジャズ」と呼ばれる動き起こりマイルス・デイヴィスが『死刑台のエレベーター』(監督:ルイ・マル)に、セロニアス・モンクが『危険な関係』(監督:ロジェ・ヴァディム)に、アート・ブレイキー&ジャズ・メッセンジャーズが『殺られる』の映画音楽担当した1958年には、アメリカ映画私は死にたくない』(監督:ロバート・ワイズ)にジェリー・マリガンアート・ファーマー等が参加し以後アメリカでも、ジャズ本格的に映画音楽として使用されるようになった1950年代末期には、マイルス・デイヴィスの『マイルストーンズ』『カインド・オブ・ブルー』といった作品で、モード・ジャズという手法試みられそれまである程度調性に従って演奏するスケール緻密に変化させる必要があったところにドリアンなどの聴き馴染みのないモード長居することで、演奏楽になる割にファンシーサウンドを得ることが可能になった。一方オーネット・コールマンアルバート・アイラーサン・ラらは、より前衛的自由度の高いジャズ演奏し1960年代になると、オーネットアルバム名から「フリー・ジャズ」という言葉広まっていった。また、ジャズ・ヴォーカルではビリー・ホリディサラ・ヴォーンカーメン・マクレエエラ・フィッツジェラルドニーナ・シモン、アニタ・オディらも活躍した白人歌手ヘレン・メリルクリス・コナーらも人気集めた1960年には、ジョン・コルトレーンによる『ジャイアント・ステップス』のアルバム発売された。コルトレーンは翌1961年にも「ライブ・アット・ザ・ヴィレッジ・ヴァンガード」を発表した。また60年代前半には、ブラジル音楽ボサノヴァ注目するジャズ・ミュージシャンも多くなった。スタン・ゲッツは『ジャズ・サンバ』(1962年)をビルボード誌のポップ・チャート1位に送り込み翌年にはボサノヴァ重要人物ジョアン・ジルベルトアントニオ・カルロス・ジョビン等)との共演『ゲッツ/ジルベルト』制作グラミー賞のアルバム・オブ・ザ・イヤーを受賞1965年には、ハンク・モブレーカバーによる「リカード・ボサノヴァ」が、ジャズの曲として大ヒットし、スタンダード・ナンバーとして認知されるまでになる。カーティス・フラーキャノンボール・アダレイホレス・シルヴァーナット・アダレイラムゼイ・ルイスらを中心としたソウル・ジャズファンキー・ジャズ)も、50年代後半から60年代人気となった。またリー・モーガンの「ザ・サイドワインダー」は大ヒットしすぎたために、ブルー・ノート・レコード一度倒産状態になるという珍現象見られた。 1960年代までジャズは、一部楽器エレクトリックギターハモンドオルガン等)を除けばアコースティック楽器主体だった。しかし、1960年代末期マイルス・デイヴィスはより多くエレクトリック楽器導入し、エレクトリック・ジャズ・アルバム『ビッチェズ・ブリュー』をヒットさせた。同作参加した多くミュージシャンも、独立してエレクトリック楽器導入したバンド次々と結成した

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1950年代 - 1960年代

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八幡浜市」の記事における「1950年代 - 1960年代」の解説

第二次大戦後、水産業飛躍的な発展遂げトロール漁業基地として、その名を全国広めた。また温州みかん生産拡大した九州四国を結ぶフェリー航路新設され連絡港として発展した西暦年号略年1955年 昭和30年 川上村真穴村双岩村日土村八幡浜市編入される川之石町宮内村喜須来村磯津村合併し保内町となる 1960年 昭和35年 八幡浜市重要港湾指定を受ける 1964年 昭和39年 九州臼杵との間にフェリーボート就航 1969年 昭和44年 九州別府との間にフェリーボート就航

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1950年代 - 1960年代

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サッカーイタリア代表」の記事における「1950年代 - 1960年代」の解説

1949年5月4日スペルガの悲劇大半メンバー死亡その影響翌年1950年W杯ブラジル大会ではグループリーグ敗退終わり1950年代から60年代にかけて低迷期に入る。 1954年スイス大会ホストスイスとのプレーオフ敗れグループリーグ敗退1958年スウェーデン大会は、欧州予選第8グループ北アイルランド競り負けて予選敗退となり、本戦出場逃した。この時、アウェイでの北アイルランドとの最終戦引き分け以上なら突破だったイタリアだが、濃霧のため第三国審判団乗った列車到着せず北アイルランド急遽自国審判団用意したものの、イタリアは「当事国審判では公平性欠ける」として、その日試合親善試合扱いとし、予選試合後日改める事を主張その結果親善試合には勝利したものの、後日行なわれ予選まさかの不覚をとり、初の地域予選敗退となった1962年チリ大会には、前年度バロンドールオマール・シボリ前回大会でブラジルFWとして活躍したマゾーラ」ことジョゼ・アルタフィーニ新鋭ジャンニ・リベラらを擁して臨んだグループリーグ初戦こそ西ドイツ相手スコアレスドローだったが、第二戦ホストチリとの荒れ荒れた試合露骨なホームタウンディシジョンもあって0-2で落とす。結局この敗戦響いて1勝1敗1分のグループリーグ敗退終わった。なお、パオロ・マルディーニの父チェーザレや、後に代表監督となるジョバンニ・トラパットーニ代表メンバーだったのもこの頃である。 1966年イングランド大会では、決勝トーナメント進出懸けたグループリーグ最終戦初出場北朝鮮0-1まさかの敗北(この試合W杯史上最大番狂わせといわれている)を喫して3戦1勝2敗の成績敗退一行帰国した際には空港待ち構えていた怒りサポーターから腐ったトマト生卵投げつけられるという出来事起きた。 だが1968年自国開催UEFA EUROでは、サンドロ・マッツォーラルイジ・リーヴァジャチント・ファッケッティジャコモ・ブルガレッリらを擁したチーム準決勝進出ソ連との試合延長戦にもつれこんでも決着がつかなかったが、規定によって行われたコイントス結果勝利したユーゴスラビアとの決勝戦互いに譲らず、延長戦戦って1-1同点となったため再試合が行われ、リーヴァゴールなどで2-0勝利激闘の末、久々国際タイトルを手にした。

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1950年代 - 1960年代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 16:45 UTC 版)

ゲイ・アイコン」の記事における「1950年代 - 1960年代」の解説

ゲイ・アイコン元型一つジュディ・ガーランドである。"Culture Clash: The Making of Gay Sensibility"の著者Michael Bronskiは、「ストーンウォール時代直前ゲイ・アイコン中心的な存在」とガーランド評している。映画『オズの魔法使』演じたドロシー役で知られるガーランドゲイ・アイコンとしての敬愛度は高く1950年代ゲイの間で隠語として使われるほどだった 。たとえば、"Is he a friend of Dorothy?"(彼はドロシー友達?)という言い回しは、「彼はゲイ?」という意味で使われていた。 物語の中で、ブリキ男臆病なライオンカカシといった妙な仲間出会うドロシーキャラクターと、「ドロシー友達の意味していた「ありふれていない、奇妙さ」といったニュアンスが「クウィア」へと通じていった。ガーランド映画演じたキャンプな姿が有名だが、実際に正反対性格で、「彼女の歴史落胆憂鬱であったとBronskiは述べている。Bronskiが意見しているように、1950年代ハリウッドは「活気あふれる30年代自立した40年代」から一転して淀んだ空気包まれていた。ガーランドだけでなくラナ・ターナースーザン・ヘイワードも「苦悩する姿は魅力一部50年代女性スターゲイ達と同じく苦悩し美しかった」とBronskiは記している。。 ガーランドの娘ライザ・ミネリも母と同じくゲイ・アイコンであり、バーブラ・ストライサンドも同様である。ジョーン・クロフォードは、芸術に身を捧げた生き方で"究極ゲイ・アイコン"と呼ばれている。Lawrence J. Quirkは著書"Joan Crawford: The Essential Biography"にて、彼女の公私両方においてもがく姿に同情してくれるゲイ男性達にクロフォードアピールしていた、と説明している。クロフォード1930年代 - 40年代にかけて素晴らし映画スターであったが、"joan crawford: Hollywood Martyr"の著者David Bretによると、完璧なゲイアイコンになったのは、彼女がカラー撮影され最初映画Torch Song1953年)の後だったという。Bretはさらに、女優の赤い髪、濃い目の色、ビクトリーレッドの唇が、ゲイ界の他のセイレーンディートリッヒガーランドタルラー・バンクヘッドエディット・ピアフ、そして若き日マリリン・モンローマリア・カラス共通する項目であると述べている。ルシル・ボールもこの時代卓越したアイコンである。リー・タネン(Lee Tannen)の著書"I Loved Lucy: My Friendship with Lucille Ball"で、彼は共通の友達からボールがはじめてゲイ・アイコンと言われたときの体験述べている。ウェストハリウッドバーでは彼女が出演していたテレビシリーズ『アイ・ラブ・ルーシー』毎週末に見るのが恒例になっているのが知りボールゲイ男性から熱烈な賞賛受けた話していた。米国ゲイ向け雑誌OUTインタビューにて、タネンは「ボール演じたキャラクター、ルーシー・リカードは何をしても失敗ばかりで、自分みたいだと思うゲイ男性多かったと思う」と述べてルーシー正にゲイアイコンだ、と自身意見説明している。この時代の他のアイコンには、リベラーチェジュリー・アンドリュースシャーリー・バッシーデビー・レイノルズ、バーバラ・クック(英語版)、ロック・ハドソンファビュラス・ムーラドリス・デイアーサー・キットクララ・ウォードマリリン・モンローグロリア・スワンソンエリザベス・テイラーなどがいる。

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1950年代 - 1960年代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 01:28 UTC 版)

海外ドラマ」の記事における「1950年代 - 1960年代」の解説

この頃日本放送業界はまだコンテンツが非常に少なく加えて劇映画テレビ提供しないことを取り決めた大手映画会社による五社協定六社協定)の影響劇場用映画番組の放映も総放送時間の短縮系列民放局のみの放映絞られていたことから、映画番組放映していた穴埋め目的アメリカで製作されテレビドラマフィルム大量に輸入しており、当時は「外国テレビ映画」と呼ばれていた海外ドラマ作品数多く放送されていた。故に日本における海外ドラマ全盛時代であり、視聴率高く当時娯楽中心であった主な作品 西部劇 - 『カウボーイGメン英語版)』(日本最初に放送され海外ドラマ)、『ローハイド』、『拳銃無宿』、『ララミー牧場』など 戦争ドラマ - 『コンバット!』、『ギャラント・メン』など ホーム・ドラマ - 『パパは何でも知っている』、『奥さまは魔女』、『ルーシー・ショー』、『名犬ラッシー』など SFドラマ - 『スーパーマン』『宇宙大作戦』、『宇宙家族ロビンソン』、『ミステリー・ゾーン』など サスペンスドラマ - 『ヒッチコック劇場』、『逃亡者』など 探偵ドラマ - 『サンセット77』、『ペリー・メイスン』など 刑事ドラマ - 『ドラグネット(英語版)』、『アンタッチャブル』など ジャンル上記のように多岐に及ぶ。この中で『宇宙大作戦』その後原題『スタートレック』改題して現在まで続いている人気シリーズである。

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1950年代-1960年代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/28 12:04 UTC 版)

小学区制」の記事における「1950年代-1960年代」の解説

1950年度新制中学校3年学んだ生徒初め新制高等学校受験する高等学校志願者増加した1950年度この年全日制高等学校進学率は42.5%)から、特定の学校への志願集中するなど、高校入学者選抜をめぐる問題あらわれることになった1951年9月文部省は、各学校による学力検査容認する方針示した1952年日本独立回復する頃から、産業界などを中心として戦後教育改革について多く批判出されるようになり、教育改革修正試みられていくことになる。学区制に関しては、文部省の「昭和二十七年公立高等学校入学者選抜実施状況および学区制に関する調査報告書によれば中学区制に転換するなど、学区拡大する方向修正をはかる都道府県もかなり多く見られるうになるという。 1956年地教行法制定され教育委員会法廃止されると、通学区域設定に関する条例改正が相次ぎ学区制廃止通学区域広域化が行われるようになった1960年代ベビーブーム世代(のちに団塊の世代呼ばれる)が高校進学年齢達する。経済成長とともに高校進学希望者も増加し1965年高校進学率70%を越えた)、都市への人口流入増大したことも、小学区設定困難になったことの背景として挙げられる1963年文部省初等中等教育局長通達「公立高等学校入学者選抜について」では、「一つ学区域内に数校の高等学校含まれるようにすることが適当である」と明言された。 一方で1960年代には「四当五落」という表現用いられるような高校入試激化問題視される状況生じた広域設定され学区内に「序列」が生じたことや、「受験戦争」が過熱したことを問題視する見地から、通学区域縮小による調整を図る地方もあった。東京都行われていた学校群制度波及や、総合選抜制度導入など、都道府県ごとにかなり差異のある制度採用されることとなった(同じ県内でも地域ごとに複数制度併用するケースもある)。

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1950年代-1960年代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/01 02:23 UTC 版)

4分33秒」の記事における「1950年代-1960年代」の解説

4分33秒』を作っていた1950年代前半ケージ金銭的に苦境にあり、さらには住んでいたロウアー・イースト・サイドアパート都市計画取り壊し決まったケージ1955年ニューヨーク市去り郊外ストーニー・ポイント英語版)に引っ越したストーニー・ポイント森林キノコ採集いそしみキノコ見分けるときの沈黙で『4分33秒』を演奏した1962年ケージ初来日した際には、『4分33秒』の続編にあたる『0'00”』作曲され草月ホールケージによって初演された(後述)。

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1950年代、1960年代

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ロンドンデリー」の記事における「1950年代、1960年代」の解説

第二次世界大戦後失業開発の停滞衰退していった。デリー大学委員会英語版)が市内北アイルランド2番目の大学設立しようとしたが失敗終わった

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1950年代・1960年代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/28 15:47 UTC 版)

カネスエ」の記事における「1950年代・1960年代」の解説

戦後1948年11月29日牛田1916年 - 2002年)により「旧カネ岩部商店」から数十メートル離れた一宮市本町4丁目丸井医院から15坪くらいの土地借り従業員7名で再開その2年後の1951年5月1日従業員11名、資本金45万円で「株式会社カネスエ岩部商店」を設立し社長に牛田就任株式会社として会社設立後売上高1952年に2,000万円1953年に2,497万円伸びていった。1955年には売上高が3,720万円達し会社設立当初15坪の本町店を40坪に増床した。1959年売上高1億1,638万円達し1億円の大台初め上回った1962年には3階建て木造店舗増床し、1963年前年増床した3階建て木造店舗の東隣に、5階建てのビル建設した1960年牛田アメリカスーパーマーケット視察し行った帰国後、レジスター導入し卸売り変わらない値段での小売実行した。しかし、他の小売業者怒りを買い関係が悪化して卸売売掛金回収多発した1961年野菜精肉およびインスタント食品販売始め売上高は2億3,700万円1坪あたりの売り上げ557万円卸売り売上高1億1,500億円で小売卸売り売上げ初め上回った1963年売上高は5億2,766万円達し1953年日本初セルフサービス形式小売店東京青山開業した紀ノ国屋代表取締役社長増井徳男日本全国小売商店をまわり、セルフサービス意義説いたことがきっかけでセルフサービス方式導入した。その直後卸売からの撤退牛田決断する1971年まで存続した。 1965年1坪あたりの売上げ634万円達し小売業店舗単位面積当たりの売り上げ日本一となった。「どうしたそんなに売れるか?」と日本全国小売業者食品会社幹部本町店へ視察に来るようになった当時本町店の来店客数は約1万人。どれほど盛況ぶりかを例えるなら、バナナ補充するために箱を青果売り場持ち運んでいる間に箱が空になってしまうほどだったという。 1960年代前半店頭パン販売始めようとしたが、既存ルート押さえられていて参入できなかった。しかし当時中部関西地方進出考えていた山崎製パンから仕入れ始め当時カネスエ本町店を訪れた創業者飯島藤十郎感動し当時懸案中のカエスエ駅西店の開店に、飯島延浩現在の山崎製パン代表取締役社長)ら社員研修のため派遣し1967年7月31日スーパーヤマザキ設立活かされた。その後山崎製パン親交続き2002年牛田葬儀の席で飯島延浩は彼を「カネスエ大将」と弔辞ささげたドンブリ勘定基本正確な申告税務署へしておらず、税務署格好標的となったが、経理処理を明確にし、1967年には「優良申告法人」として一宮税務署から表彰受けた1967年に完全セルフサービス駅西店の開店しチェーンストア化。売上高11億8,231万円達した売り上げ増加とともに人手不足となり、縁故採用から一般応募変更しそれに伴い給与支払い会社管理貯金型、手渡し型に変更就業規則制定した1969年12月100収容300坪の独立した女子寮完成1965年頃もともとはレジスターキーに1字ずつ割り振られていた商品分類記号“よきみせ、さかえる”を紙袋印刷経営理念とした。

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1950年代・1960年代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 07:36 UTC 版)

阿南市」の記事における「1950年代・1960年代」の解説

1958年昭和33年5月1日 - 那賀郡富岡町橘町合併市制施行阿南市発足9月 - 阿南の「あ」と「南」を図案化した市章制定される1959年昭和34年8月 - 神崎製紙(現:王子製紙富岡工場操業開始1960年昭和35年5月 - チリ地震発生市内海岸線津波被害1962年昭和37年4月1日 - 徳島県立阿南工業高等学校開校阿南市立阿南第一中学校開校1963年昭和38年4月1日 - 国立阿南工業高等専門学校開校1964年昭和39年1月 - 新産業都市徳島地区指定される6月 - 市内一部地域室戸阿南海岸国定公園指定される10月 - 阿南市外二町衛生組合設立1965年昭和40年9月14日 - 台風第24号刺激受けた秋雨前線により集中豪雨14日時点福井町大西浸水により130人が孤立1966年昭和41年4月1日 - 市役所庁舎完成11月 - 国鉄阿波富岡駅阿南駅駅名改称1967年昭和42年3月31日 - 阿南市富岡中学校見能林中学校閉校4月1日 - 阿南市立阿南中学校開校1969年昭和44年1月 - 日本電工徳島工場操業開始6月25日 - 市民憲章制定する

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