『スーパーマン』とは? わかりやすく解説

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『スーパーマン』(1978年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/19 06:26 UTC 版)

スーパーマンの映画作品」の記事における「『スーパーマン』(1978年)」の解説

詳細は「スーパーマン (1978年の映画)」を参照 1973年プロデューサーイリヤ・サルキンドは父のアレクサンダースーパーマン権利購入することを確信した。彼らは2本の映画脚本書かせるマリオ・プーゾ雇い、さらにスティーヴン・スピルバーグ監督として交渉したが、『ジョーズ』が予算オーバーとなっていることを理由アレクサンダーは彼を拒否したマーロン・ブランドジーン・ハックマンそれぞれジョー=エル英語版)とレックス・ルーサー演じ契約交わし、さらにガイ・ハミルトン監督雇ったしかしながらブランドイタリアでラストタンゴ・イン・パリ』のわいせつ描写に関する訴訟抱え、またハミルトン税金支払いに関する問題のためにイングランドでの撮影が困難であった。サルキンド親子新たにリチャード・ドナー監督雇ったドナー脚本修正のためにトム・マンキーウィッツ雇いキリストのようなオーバートンを持つシリアスな雰囲気漂わせた。 スーパーマン役にはクリストファー・リーヴ選ばれた。ブランド撮影期間2週間未満であり、また脚本読んでいなかったにかかわらず彼のギャラ出演者の中で最高の370ドル収益の11.75%という契約であった映画批評的にも商業的に成功した公開1978年のクリスマスシーズンであったが、当時競争相手無かったために成功したのだとプロデューサー考えた77年の『スター・ウォーズ』を始め光学合成技術躍進し時期であったが、スーパーマンコスチュームブルー主体なので背景コスチューム似た色になるブルーバック合成使えなかった。1968年『2001年宇宙の旅』視覚効果製作に参加していたゾラン・ペリシックが同作大々的使われフロント・プロジェクション技術応用し「ゾプティック・プロセス」を開発ワイヤーワーク役者吊り下げるより動き自由度広げ自然に見え飛行シーン実現した。またフロント・プロジェクション背景使われる反射スクリーン素材惑星クリプトン人々着用するスーツ貼り付けフロント・プロジェクションシステムで撮影することで、衣服が輝く斬新な映像生み出している。

※この「『スーパーマン』(1978年)」の解説は、「スーパーマンの映画作品」の解説の一部です。
「『スーパーマン』(1978年)」を含む「スーパーマンの映画作品」の記事については、「スーパーマンの映画作品」の概要を参照ください。

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