神樂とは? わかりやすく解説

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かぐら【神楽】

読み方:かぐら

《「かみくら(神座)」の音変化

神をまつるために奏する舞楽宮中神事芸能で、先行琴歌神宴(きんかしんえん)などに、石清水八幡(いわしみずはちまん)などの民間神遊び取り込み平安時代内侍所御神楽(ないしどころみかぐら)として完成楽人左右本方(もとかた)・末方(すえかた)の座に分かれ歌い奏し主要部分では舞を伴う。御神楽(みかぐら)。

諸社民間神事芸能で、神を迎え、その御魂人々体内にいわいこめる一連の儀礼中に行われる歌舞採物(とりもの)神楽(出雲(いずも)神楽・巫女(みこ)神楽)・湯立(ゆだて)神楽(伊勢神楽)・獅子(しし)神楽など、多く系統がある。《 冬》

能の舞事の一。女神巫女などが幣束持って優美に舞う。また、その囃子(はやし)。笛を主に、大鼓小鼓太鼓特有の神楽の譜で演奏される

狂言舞事の一。また、その囃子。笛と小鼓囃子で、巫女が鈴と扇を持って舞う。能の神楽とは別の曲。

歌舞伎下座音楽の一。能管太鼓大太鼓ではやす。3からの流用で、時代物神社場面などに用いる。本神楽。


神楽

読み方:カグラkagura

神をまつるために奏する歌舞


かぐら 【神楽】

日本で、神をまつるために神前演じられる歌舞神事芸能。「神遊」とも。カグラ神座遊の略語という。天女命が岩戸前で舞ったのが最初との伝説があるが、古代鎮魂招魂呪術由来する考えられる楽器和琴大和笛神楽笛)・笏拍子で、のちに篳篥加わった平安時代から宮廷行われ御神楽称した。他に石清水八幡宮その他民間諸社里神楽があり、これは巫女神楽出雲流神楽・伊勢流神楽獅子神楽などに大別される。→ 太神楽

神楽(かぐら)

神の座(くら)」が語源といわれ、神をまつるために神前奏する舞楽をいう。

神楽

読み方:かぐら

神楽は神霊招きおろす座を中心にしておこなわれるお祭り神事舞踊のことです。宮中行われるものを、「御神楽 (みかぐら) 」、民間おこなわれているものを「里神楽」といいます語源神霊依る神座 (かむくら) 」が音略化したものといれいています。

神楽

読み方:おかぐら

  1. 役人ニ打タレタルコトヲ云フ。〔第一類 言語及ヒ動作之部・山口県
  2. 刑事其他取調官吏ニ殴打セラルルヲ云フ。〔第四類 言語動作
  3. 刑事其他取調官吏に殴打せらるる事を云ふ。又強盗の事を云ふ。強盗の事を別に踊込と云ふ。それより「神楽踊り」に意を通わせお神楽」と云ひしものなるべし。「とんとん七月」(盆踊りより)「たたき、おさえ」等とも云ふ。
  4. 刑事等の取調官殴打されることをいう。②また強盗のことをいう。強盗のことを別に踊込ということより「御神楽踊り」に意を通わせたもの。

分類 山口県


神楽

読み方:かぐら

  1. 強盗犯人。兇器携帯して被害者脅迫したことから刀剣持って踊る神楽踊り連想したもの。②変装人物。〔京阪

分類 京阪


神楽

読み方:かぐら

  1. 強盗犯刀剣携帯シテ被害者脅迫スルヲ神楽踊ニ比喩シタルナリ。〔第三類 犯罪行為
  2. 強盗犯を云ふ。兇器携帯して被害者脅迫せしより刀剣持して踊る神楽踊り連想せしもの。
  3. 強盗可部 不良仲間
  4. 強盗。〔香具師不良
  5. 強盗強盗は「たたき」という神楽囃子鳴物を叩くところから。〔盗〕

分類 不良仲間、盗/犯罪香具師不良


神楽

読み方:かぐら

  1. 変装人物京浜地方掏摸用語〕。〔第二類 人物風俗
  2. 変装人物。〔京阪地方
  3. 変装してスリをすること。〔一般犯罪

分類 京浜地方掏摸用語、京阪地方犯罪


神楽

読み方:かぐら

  1. (一)平家の上建増したる二階、「大-」ともいふ。(二)ひよッとこづらの者。「お-」里神楽の馬鹿の仮面より此称起る

分類 東京


神楽

読み方:かぐら

  1. 本神楽(ほんかぐら)といふのは、忍び或は謀叛張本人など重々しい人物堂内から現はれるやうな時につかふ鳴物で、笛と太鼓大小の鼓が入る。〔歌舞伎

分類 歌舞伎

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神楽

読み方:カグラkagura

古代から伝わる日本代表的な神事芸能

季節

分類 宗教


神楽

読み方:ジンラク(jinraku)

所在 奈良県大和高田市

地名辞典では2006年8月時点の情報を掲載しています。

神楽

読み方
神楽かぐら
神楽からき
神楽じんらく

神楽

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/10/17 18:52 UTC 版)

神楽(かぐら)は、日本神道神事において奉納するため奏される歌舞。


注釈

  1. ^ 顔面が赤く鼻が高く突き出ている。伎楽の知道の影響による露払い役との説がある[9]

出典

  1. ^ 必携日本史用語[要ページ番号]
  2. ^ a b 「神楽をユネスコ遺産に」全国協議会を設立朝日新聞』夕刊2022年10月15日(社会面)2022年10月22日閲覧
  3. ^ webliokotobank
  4. ^ 北野天満宮平安神宮出雲大社伊文神社西寒多神社山口市
  5. ^ 舞殿舞殿
  6. ^ 御座替神事・佐陀神能(佐太神社)
  7. ^ コトバンク「神楽面」
  8. ^ 石見神楽面、浜田市、江津市-島根県HP2023年10月12日閲覧
  9. ^ 後藤淑『芸能史体系』社会思想社〈現代教養文庫〉、1964年、p.54


「神楽」の続きの解説一覧

神楽

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/02 00:47 UTC 版)

加悦谷祭」の記事における「神楽」の解説

伊勢太神楽系の獅子神楽主流とし、ほぼすべての地区に伝わる。由来定かではないが、加悦天満神社には1761年宝暦11年)の「大かぐら覚え書帳」の記録残り江戸時代流行をいまに伝えるものとみられる舞の種類は、「剣の舞」、「鈴の舞」、「乱獅子の舞(怒りの舞)」の神事中心とする四方舞が基本である。太鼓締め太鼓、笛の囃子獅子舞わせる2人がかりで操る獅子のみで舞う地区もあれば、四辻八幡神社幾地深田神社岩屋阿知江𡶌部神社のように、天狗付きの舞が継承されている地区もある。 加悦谷祭では、祠を納めた長持を担う数名から十数名の一団神事を担う祭司従い氏神とする神社奉納される芸能先触れを担う。あるいは地区内の家々巡って、「カマド清め」を行う。近年は「竈」がなくなったので、「門(玄関)」を清めるの意で「オカドキヨメ」と呼ぶ地域もある。「カマド清め」の舞は、加悦奥区では剣を用いるが、後野区では鈴と御幣用いるなど、地区により異なる。 また、柴神社など、与謝区の氏子継承される神楽は、「練込(ねりこみ)」、「しょうがかり」、「花の舞」、「幣の舞」、「乱の舞」、「剣の舞」で構成される獅子華やかに舞い見応えのある獅子舞で、加悦谷地域では珍しいものとなっている。(後述

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神楽

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/10/28 10:14 UTC 版)

金峰 (周南市)」の記事における「神楽」の解説

金峰(旧鹿野町側)には神楽座があり、7年毎に吉野能くずし」が奉納されていた。しかし1987年時点後継者不足の状態に陥っていた。

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神楽

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/11/04 07:40 UTC 版)

大鏑神社」の記事における「神楽」の解説

元日元旦祭4月9日10月第2土曜日例大祭神楽殿にて演じられる演目は以下21座。 清祓の舞 天地開闢の舞 玉鉾の四方堅の舞 御神囃の舞 扇舞 太刀舞 榊舞 白杖 四神思兼神 灯明 磐戸 天狐散供 稲刈 餅搗 事代主の舞 諏訪鹿島の舞 倭姫の舞 大平の舞

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神楽

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/02/19 06:23 UTC 版)

熊野神社 (名取市)」の記事における「神楽」の解説

春・秋例祭時には熊野堂神楽という神楽が披露される起源文治年間1185年1190年)に京都神楽岡から伝わったものと言われている。この神楽は出雲流れをくむ岩戸神楽で、仙台周辺及び県南部に分布する神楽の元祖と言われる詞章唱えない黙劇祈祷の舞で、随所修験呪法名残り見られる。現在神楽は拝殿前の池に常設され神楽殿舞われるが、江戸時代以前拝殿の場所にあった長床舞われていた。 また、春の例祭時にしか舞われない熊野堂舞楽という舞楽伝わっている。神楽殿での神楽奉納終わってから、古事記題材とした伝承5曲が拝殿正面の池の中に臨時設けられ水上舞台で舞われる熊野堂舞楽宮城県内伝わっている数少ない舞楽一つで、代々7軒の社家によって相伝され、門外不出とされている。

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神楽

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/04 17:58 UTC 版)

胸鉏比売」の記事における「神楽」の解説

石見神楽演目「十羅」では、彦羽根という鬼神対馬渡ろうとして大時化遭い生命からがらたどり着いた。そこに現れたのはスサノオ末子十羅刹女である。十羅刹女は彦羽根故国に戻るよう説得するが、彦羽根聞き入れず戦いとなる、といった粗筋である。出雲神楽日御碕」では粗筋同じだが、日御碕大明神シテとして登場する。 ここでの十羅刹女仏教登場する羅刹女ではなくスサノオ末子として神仏習合した形で登場する俗説十羅刹女スサノオ龍神の娘が契って生まれた子とするものがある。 先ず神仏習合した十羅刹女伝説があり、やがて仏教色を排するためシテ日御碕大明神へと変わった胸鉏比売伝説についても同様の流れと見なせる。 なお、「十羅」「日御碕謡曲御崎」「大社」のいずれにおいても十羅刹女と胸鉏比売、宗像三女神それぞれの関係についての記述はない。江津市岩根神社では由緒書田心姫命大功について触れ別に胸鉏比売伝説触れている。

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神楽(声優:桑島法子)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/06 02:50 UTC 版)

あずまんが大王パズルボブル」の記事における「神楽(声優桑島法子)」の解説

水泳部所属。結構真面目に打ち込んでいる。

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神楽

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 05:19 UTC 版)

弓矢」の記事における「神楽」の解説

弓矢射ることを模式的に喩え舞踊り。 弓取り式 相撲で行われる神事としての舞神楽といえる。また「弓取り」の語の意味は侍や武士道表し、その栄誉称える行為として弓を与える。このことから力士巫女同じく神事として神の依り代であり、同時に武芸秀でた者または武士ともいえる。 塵輪 仲哀天皇ちゅうあいてんのう)が、天若日子神の霊力を持つ弓矢使い、「塵輪」という黒雲乗って天かける翼をもつ鬼を退治したことに由来する神楽。霊力を持つ弓矢については下記項目「神々と弓矢」の天若日子参照

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神楽

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 15:39 UTC 版)

源義仲」の記事における「神楽」の解説

胡四王神楽。岩手県指定無形民俗文化財早池峰流山伏神楽の弟子神楽。慶長3年1598年)幕銘の獅子頭伝承されており、そのころから始まっていた。「岩手県立博物館平成16年度伝統芸能鑑賞会/岩手県文化財愛護協会第57回岩手郷土芸能祭」に詳しい。

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神楽

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/22 14:49 UTC 版)

犬子ひょうたん祭」の記事における「神楽」の解説

大宮神社境内で、中村在住している男性によって行われる回数は年によって異なるが、奇数行われる

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神楽

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/01 17:11 UTC 版)

十羅刹女」の記事における「神楽」の解説

石見神楽演目『十羅』では、仏教登場する羅刹女ではなくスサノオ末娘として神仏習合した形で十羅刹女登場する粗筋は「彦羽根という鬼神対馬渡ろうとして大時化遭い生命からがらたどり着いた十羅刹女は彦羽根故国帰るよう説得するが、彦羽根聞き入れず戦いとなる」といった内容である。また、島根県石見地方伝説では十羅刹女胸鉏比売命と神仏習合させたものがある。

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神楽

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/08 09:53 UTC 版)

大虫神社 (与謝野町)」の記事における「神楽」の解説

神楽は所謂獅子舞で、伊勢神楽系統属す。「ツルギ(剣)」「スズ(鈴)」「オコリ怒り)」の3演目があり、ツルギは剣を、「スズ」は鈴と御幣採物とする(「オコリ」は空手)。獅子役と天狗役から成り、「ツルギ」で獅子舞っている所へ天狗現れ獅子のまねをしてからかう。「スズ」では天狗が「ガチャガチャ」と呼ぶ木製楽器獅子耳元で鳴らす。最後に天狗からかい獅子怒って激しく舞う「オコリ」となる。

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神楽(ヒミカ)(PS2版CV:夏樹リオ)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/15 07:33 UTC 版)

VM JAPAN」の記事における「神楽(ヒミカ)(PS2CV夏樹リオ)」の解説

術力・術防御力優れ豊富な専用術を持つ反面攻撃力物理防御力が低く移動力素早さ低め

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神楽

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/26 03:50 UTC 版)

放生祭」の記事における「神楽」の解説

神楽を披露する区は、鹿島区白鬚区白鳥区神田区津島区5区本屋台には獅子頭乗る獅子舞はない。道行きでは本屋台の大小2つ太鼓と笛の囃し披露し神社各区本陣では、前屋台2つ小太鼓と笛の囃し奉納する

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神楽

出典:『Wiktionary』 (2020/05/14 04:03 UTC 版)

名詞

シンガク かぐら)

  1. シンガク
    1. 神秘的な音楽
    2. 神をまつる音楽
  2. (かぐら)
    1. かぐら参照

「 神楽」の例文・使い方・用例・文例

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