神樂とは? わかりやすく解説

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かぐら【神楽】

読み方:かぐら

《「かみくら(神座)」の音変化

神をまつるために奏する舞楽宮中神事芸能で、先行琴歌神宴(きんかしんえん)などに、石清水八幡(いわしみずはちまん)などの民間神遊び取り込み平安時代内侍所御神楽(ないしどころみかぐら)として完成楽人左右本方(もとかた)・末方(すえかた)の座に分かれ歌い奏し主要部分では舞を伴う。御神楽(みかぐら)。

諸社民間神事芸能で、神を迎え、その御魂人々体内にいわいこめる一連の儀礼中に行われる歌舞採物(とりもの)神楽(出雲(いずも)神楽・巫女(みこ)神楽)・湯立(ゆだて)神楽(伊勢神楽)・獅子(しし)神楽など、多く系統がある。《 冬》

能の舞事の一。女神巫女などが幣束持って優美に舞う。また、その囃子(はやし)。笛を主に、大鼓小鼓太鼓特有の神楽の譜で演奏される

狂言舞事の一。また、その囃子。笛と小鼓囃子で、巫女が鈴と扇を持って舞う。能の神楽とは別の曲。

歌舞伎下座音楽の一。能管太鼓大太鼓ではやす。3からの流用で、時代物神社場面などに用いる。本神楽。


神楽

読み方:カグラkagura

神をまつるために奏する歌舞


かぐら 【神楽】

日本で、神をまつるために神前演じられる歌舞神事芸能。「神遊」とも。カグラ神座遊の略語という。天女命が岩戸前で舞ったのが最初との伝説があるが、古代鎮魂招魂呪術由来する考えられる楽器和琴大和笛神楽笛)・笏拍子で、のちに篳篥加わった平安時代から宮廷行われ御神楽称した。他に石清水八幡宮その他民間諸社里神楽があり、これは巫女神楽・出雲流神楽・伊勢流神楽獅子神楽などに大別される。→ 太神楽

神楽(かぐら)

神の座(くら)」が語源といわれ、神をまつるために神前奏する舞楽をいう。

神楽

読み方:かぐら

神楽は神霊招きおろす座を中心にしておこなわれるお祭り神事舞踊のことです。宮中行われるものを、「御神楽 (みかぐら) 」、民間おこなわれているものを「里神楽」といいます語源神霊依る神座 (かむくら) 」が音略化したものといれいています。

神楽

読み方:おかぐら

  1. 役人ニ打タレタルコトヲ云フ。〔第一類 言語及ヒ動作之部・山口県
  2. 刑事其他取調官吏ニ殴打セラルルヲ云フ。〔第四類 言語動作
  3. 刑事其他取調官吏に殴打せらるる事を云ふ。又強盗の事を云ふ。強盗の事を別に踊込と云ふ。それより「神楽踊り」に意を通わせお神楽」と云ひしものなるべし。「とんとん七月」(盆踊りより)「たたき、おさえ」等とも云ふ。
  4. 刑事等の取調官殴打されることをいう。②また強盗のことをいう。強盗のことを別に踊込ということより「御神楽踊り」に意を通わせたもの。

分類 山口県


神楽

読み方:かぐら

  1. 強盗犯人。兇器携帯して被害者脅迫したことから刀剣持って踊る神楽踊り連想したもの。②変装人物。〔京阪

分類 京阪


神楽

読み方:かぐら

  1. 強盗犯刀剣携帯シテ被害者脅迫スルヲ神楽踊ニ比喩シタルナリ。〔第三類 犯罪行為
  2. 強盗犯を云ふ。兇器携帯して被害者脅迫せしより刀剣持して踊る神楽踊り連想せしもの。
  3. 強盗可部 不良仲間
  4. 強盗。〔香具師不良
  5. 強盗強盗は「たたき」という神楽囃子鳴物を叩くところから。〔盗〕

分類 不良仲間、盗/犯罪香具師不良


神楽

読み方:かぐら

  1. 変装人物京浜地方掏摸用語〕。〔第二類 人物風俗
  2. 変装人物。〔京阪地方
  3. 変装してスリをすること。〔一般犯罪

分類 京浜地方掏摸用語、京阪地方犯罪


神楽

読み方:かぐら

  1. (一)平家の上建増したる二階、「大-」ともいふ。(二)ひよッとこづらの者。「お-」里神楽の馬鹿の仮面より此称起る

分類 東京


神楽

読み方:かぐら

  1. 本神楽(ほんかぐら)といふのは、忍び或は謀叛張本人など重々しい人物堂内から現はれるやうな時につかふ鳴物で、笛と太鼓大小の鼓が入る。〔歌舞伎

分類 歌舞伎

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神楽

読み方:カグラkagura

古代から伝わる日本代表的な神事芸能

季節

分類 宗教


神楽

読み方:ジンラク(jinraku)

所在 奈良県大和高田市

地名辞典では2006年8月時点の情報を掲載しています。

神楽

読み方
神楽かぐら
神楽からき
神楽じんらく

神楽

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/05/30 23:32 UTC 版)

巫女神楽

神楽(かぐら)は、日本神道神事において奉納するため奏される歌舞。

概要

巫女神楽(柏原八幡

神社祭礼などで見受けられ、まれに仏教寺院でも行われる。平安時代中期に様式が完成したとされ、約90首の神楽歌が存在する[1]。神社に「神楽殿」がある場合、神楽はそこで行われる事が多い。

一般に、「かぐら」の語源は「神座」(かむくら・かみくら)が転じたとされる。神座は「神の宿るところ」「招魂・鎮魂を行う場所」を意味し、神座に神々を降ろし、巫女が人々の穢れを祓ったり、神懸かりして人々と交流したりするなど神人一体の宴の場であり、そこでの歌舞が神楽と呼ばれるようになったとされる。『古事記』『日本書紀』の岩戸隠れの段でアメノウズメが神懸りして舞った舞いが神楽の起源とされる。アメノウズメの子孫とされる猿女君が宮中で鎮魂の儀に関わるため、本来神楽は本来、招魂や鎮魂、魂振に伴う神遊びだったとも考えられる。

神楽は、宮中の御神楽(みかぐら)と、民間の里神楽(さとかぐら)に分けられる。また幾つかの神社では、近代に作られた神楽も行われている。

国の重要無形民俗文化財に指定されている神楽が2022年10月時点で40あり、このうち20都道県の29神楽の保存に取り組む71団体と所在地自治体が同月11日、「全国神楽継承・振興協議会」の設立総会を開いた[2]。設立を呼び掛けた宮崎県内だけで22市町村に204の神楽があるが、地方の人口減少で存続が危ぶまれている神楽もある[2]

神楽殿

神楽を舞うための施設を神楽殿(神楽堂、楽殿)という[3][4]舞楽専用の施設を舞殿として区別することがある[5]

特に里神楽では様々な用途の舞台(演舞場、演武場、音楽堂)、ライブステージ、コンサート会場として利用されることもある。

御神楽

神楽のダンス(1914年)

宮中(皇居)の賢所で行われる御神楽(賢所御神楽)を指し、古くは「内侍所御神楽」と言われた。雅楽(国風歌舞)に含まれる。大嘗祭の清暑堂での琴歌神宴(神楽)、賀茂臨時祭の還立の神楽、園并韓神祭の神楽、石清水八幡宮臨時祭の神楽が起源になったという。長保4年(1002年)あるいは寛弘2年(1005年)から隔年で行われ、後に毎年の行事となった。

明治41年(1908年)の皇室祭祀令で「小祭」の一つと定められたが、太平洋戦争敗戦後の1947年に祭祀令は廃止された。

現在も毎年12月中旬に宮内庁式部職楽部によって、簡略化された御神楽が賢所や大嘗祭でも同様に行われる。系譜などは、平出久雄の研究に詳しく纏められている。

里神楽

彌彦神社の大々神楽
石見神楽(演目は『大蛇』)

一般的に「神楽」と言われるもの。里神楽という語は御神楽と対比して用いられ、狭義では関東の民間の神楽を指す。芸能研究者の本田安次1906年-2001年)がさらに下記4系統へ分類したが、各地の神楽にはこれらの要素が混合している場合があるなど、この分類では不都合もあるため近年は里神楽の分類の見直しも考えられている。

巫女神楽(神懸かり系・早乙女系)
巫女が舞う神楽。本来は神懸かりのための舞であったが様式化して、祈祷や奉納の舞となった。前者の特徴は順んどである。など依り代となる採物を持って舞う。
採物神楽(出雲流神楽)
出雲国(現在の島根県東部)佐陀大社の御座替神事を源流とする。この神事(佐陀神能[6])は取り替えた御座を清めるための採物舞と、日本神話や神社縁起などを劇化した神能から成り、この出雲流神楽の流れを汲んで演劇性・娯楽性を高め、独自の変化を遂げた神楽が中国地方を中心として全国へ広がっている。
湯立神楽(伊勢流神楽)
湯立と結びついた神楽。伊勢外宮摂末社の神楽役たちが行ったものが各地へ広まったとされる。霜月神楽花祭とも言われる。釜で湯を沸かし、巫女などが自身や周囲の人にその湯をかけて清める「湯立」に、採物または着面の神楽が加わる。
獅子神楽
獅子舞の一種。風流系とは異なり、獅子頭を神体として各地を巡って祈祷やお払いを行う。二系統あり、東北地方の山伏神楽と、伊勢などの太神楽がある。

神楽面

神楽面は、神楽に用いられる面で地方に伝わる里神楽で使用する。宮中の御神楽では用いない。前段の鎮魂の儀式としての神楽の、舞人や採物を清める清めの舞や、湯立などには面を用いない。その後、神の降臨を仰ぎ行う部分に、猿楽田楽近世狂言の仮面の影響で製作された面を用いた舞が行われる。これらと違い、島根県の柳神楽や、宮崎県高千穂神楽では鬼面が使用されている[7]

般若面、天狗面、鍾馗面、蛇頭[8]おかめ面、ひょっとこ面、 王鼻面[注釈 1]狐面面などがある。

太神楽

太神楽曲芸『傘の曲』

伊勢神宮熱田神宮神人が各地を巡って(回檀)、神札を配り、竃祓いや村の辻での悪魔祓いとして行った神楽。大神楽、代神楽とも。獅子舞と曲芸から成る。余興だった曲芸は舞台芸としての太神楽に発展、江戸太神楽や水戸大神楽となった。江戸時代末期からの寄席では神楽よりも演芸色の強い曲芸ジャグリング)の方が多く演じられた。寄席での神楽は落語講談とは違い色物とされることが多く太神楽曲芸と言う。

脚注

注釈

  1. ^ 顔面が赤く鼻が高く突き出ている。伎楽の知道の影響による露払い役との説がある[9]

出典

  1. ^ 必携日本史用語[要ページ番号]
  2. ^ a b 「神楽をユネスコ遺産に」全国協議会を設立朝日新聞』夕刊2022年10月15日(社会面)2022年10月22日閲覧
  3. ^ webliokotobank
  4. ^ 北野天満宮平安神宮出雲大社伊文神社西寒多神社山口市
  5. ^ 舞殿舞殿
  6. ^ 御座替神事・佐陀神能(佐太神社)
  7. ^ コトバンク「神楽面」
  8. ^ 石見神楽面、浜田市、江津市-島根県HP2023年10月12日閲覧
  9. ^ 後藤淑『芸能史体系』社会思想社〈現代教養文庫〉、1964年、p.54

参考文献

関連書籍

関連項目

外部リンク


神楽

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/02 00:47 UTC 版)

加悦谷祭」の記事における「神楽」の解説

伊勢太神楽系の獅子神楽主流とし、ほぼすべての地区に伝わる。由来定かではないが、加悦天満神社には1761年宝暦11年)の「大かぐら覚え書帳」の記録残り江戸時代流行をいまに伝えるものとみられる舞の種類は、「剣の舞」、「鈴の舞」、「乱獅子の舞(怒りの舞)」の神事中心とする四方舞が基本である。太鼓締め太鼓、笛の囃子獅子舞わせる2人がかりで操る獅子のみで舞う地区もあれば、四辻八幡神社幾地深田神社岩屋阿知江𡶌部神社のように、天狗付きの舞が継承されている地区もある。 加悦谷祭では、祠を納めた長持を担う数名から十数名の一団神事を担う祭司従い氏神とする神社奉納される芸能先触れを担う。あるいは地区内の家々巡って、「カマド清め」を行う。近年は「竈」がなくなったので、「門(玄関)」を清めるの意で「オカドキヨメ」と呼ぶ地域もある。「カマド清め」の舞は、加悦奥区では剣を用いるが、後野区では鈴と御幣用いるなど、地区により異なる。 また、柴神社など、与謝区の氏子継承される神楽は、「練込(ねりこみ)」、「しょうがかり」、「花の舞」、「幣の舞」、「乱の舞」、「剣の舞」で構成される獅子華やかに舞い見応えのある獅子舞で、加悦谷地域では珍しいものとなっている。(後述

※この「神楽」の解説は、「加悦谷祭」の解説の一部です。
「神楽」を含む「加悦谷祭」の記事については、「加悦谷祭」の概要を参照ください。

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神楽

出典:『Wiktionary』 (2020/05/14 04:03 UTC 版)

名詞

シンガク かぐら)

  1. シンガク
    1. 神秘的な音楽
    2. 神をまつる音楽
  2. (かぐら)
    1. かぐら参照

「神楽」の例文・使い方・用例・文例

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