艦形についてとは? わかりやすく解説

艦形について

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アンリ4世 (海防戦艦)」の記事における「艦形について」の解説

設計エミール・ベルタン腕を振るい新機軸惜しげもなく盛り込んだ本級は船としての出来もよく、見かけ奇妙さとは一転して実際外洋航行性能良好だった本艦沿岸部での行動為に船体吃水浅く取る典型的な海防戦艦船型である。外洋航行時の凌波性向上させるために艦首乾舷高くとった船首楼船体である。排水量低く抑えるため、船体水線部から上は極端に狭められ体積減らし、高い艦首とは対照的に艦尾甲板低くされていた。 高い艦首からさらに一段甲板上がって1896年型27cm(40口径ライフル砲」を単装砲塔収め1基、同甲板上に艦橋とミリタリーマスト、2本煙突両脇には片舷1基ずつボート・クレーンが計2基配置された。船体中央部最上甲板に砲盾の付いた1893年型14cm(45口径速射砲」を単装砲架で1基ずつ、船首楼舷側ケースメイト配置で2基を装備し簡素な後部マスト背後砲塔収められた14cm砲が後ろ向きに1基の計7基が配置された。そこから甲板一段下がった喫水線すれすれ後部甲板上に後部主砲塔後ろ向きに1基配置され疑似的背負い配置となっていた。

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マルヌ級通報艦」の記事における「艦形について」の解説

本級の船体は平甲板船体外洋での凌波性良好なクリッパー・バウ式艦首持っていた。乾舷の高い艦首甲板上に「10cm(-口径速射砲」を防楯付いた単装砲架で1基、その後ろに両脇船橋をもつ箱型艦橋が立ち、それを基部として簡素な単脚式の前部マスト配置船体中央部煙突が立つが、煙突本数造船所により異なり、「マルヌ」のみ2本で「イーゼル」「ソーム」は1本煙突であった煙突周り艦載艇置き場となっており、煙突後方クレーン1基により艦載艇運用された。左右舷側甲板上に片舷1基ずつ10cm速射砲が1基ずつ配置された。後部居住区基部として立つ単脚式の後部マスト背後4番主砲後ろ向きに1基装備される

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ブーゲンヴィル級通報艦」の記事における「艦形について」の解説

本級の船体艦首乾舷の高い短単船首楼船体外洋での凌波性良好なクリッパー・バウ式艦首持っていた。乾舷の高い艦首から「13.8cm(40口径速射砲」を防楯付いた単装砲架背負い式に2基、その後ろに近代的な箱型艦橋三脚式の前部マスト配置された所で船首楼甲板終了し甲板一段分下がるが、舷側部は船首楼甲板から同じ高さでフライング・デッキ(空中甲板)が後部主砲近辺まで伸びており艦上使えるスペース広くする工夫成されていた。 2本煙突周り艦載艇置き場となっており、煙突の間にグース・ネックの首型)式クレーンを片舷1基ずつ計2基により艦載艇は揚収された。2番煙突と後の間が水上機置き場となっており、単脚式の後部マスト基部着いたクレーンにより水上下ろされ運用されるため、カタパルトは無い。 後部マスト背後3番主砲後ろ向きに1基装備される艦尾甲板には機雷投下用のレール2条設置され艦尾より投下される

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グロム級駆逐艦」の記事における「艦形について」の解説

船体形状典型的な船首楼船体艦首から12cm(50口径)単装砲架で1基、甲板一段上がって連装砲架で1基、箱型艦橋後部には単脚、その背後集合煙突一本魚雷発射管前後に挟むように4cm(56口径)連装機関砲が1基ずつの計2基。そこから甲板一段上がって後部後ろ向き12cm(50口径)連装砲架背負い式で2基ずつの順である。

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ブルザ級駆逐艦」の記事における「艦形について」の解説

船体形状はこの当時フランス駆逐艦用いられ船首楼船体でクリッパー・バウ型の艦首から「13cm40口径速射砲」を防盾の付いた単装砲架背負い式で2基、風雪厳しバルト海での運用耐える重厚な箱型艦橋後部には三脚型前部マストが立ち、船体中央部後方に向けやや傾斜した3本煙突が1番煙突2番煙突の間がシフト配置のためにやや離されて立つ。 煙突左右甲板艦載艇置き場となっており、3番煙突左右に4cm対空機関砲単装砲架で1基ずつ。その後部から55cm三連魚雷発射管直列に2基配置された。 その背後単脚式の後部マストが立ち、後部甲板上に後ろ向きに13cm主砲背負い式で2基の順である。艦尾甲板上は機雷置き場となり、艦尾へと伸びた二本レールにより投下される第二次世界大戦後1952年4月1955年3月にかけて駆逐艦へと復帰工事が行われ、武装10cm56口径連装砲2基、3.7cm(70口径連装機関砲4基、新型レーダーソナー装備して再就役した。排水量は2,240トン速力30ノットとなった

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ブヴィーヌ級海防戦艦」の記事における「艦形について」の解説

海防戦艦として甲板の低いデザインから、艦首甲板の高い長船船体となった艦首から30.5cm主砲塔が1基、司令塔組み込むミリタリーマストの立つ艦橋二本煙突簡素な単脚甲板一段下がって後ろ向き2番主砲塔が1基の順である。

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クレッシー級装甲巡洋艦」の記事における「艦形について」の解説

未だ帆船時代デザイン色濃く残る時代イギリスらしく気品ある印象を受ける。船体長船型である。艦首から新設計の「1897年型23.4cm(40口径)砲」を単装砲塔で1基、司令塔組み込んだ操舵艦橋に組込まれた単棒、その背後四本煙突と後の間は艦載艇スペースとなり、後基部設置されジブ・クレーンにより甲板から海上艦載艇下す。単棒後組込んだ後部艦橋から一段下がって後部単装主砲塔配置した艦尾には旧い時代艦船らしく艦名記入したスタン・ウォークが設置されている。なお、写真船体舷側二つの黒い物は舷側吊るされカッターの影である。

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デュピュイ・ド・ローム (装甲巡洋艦)」の記事における「艦形について」の解説

船体形状当時フランス海軍主力艦から軽艦艇に至るまで主に導入していたタンブル・ホーム船体である。これは、水線部から上の構造複雑な曲線用いて引き絞り船体重量軽減できる船体方式で、他国では帝政ロシア海軍ドイツ海軍アメリカ海軍前弩級戦艦巡洋艦にも採用された。外見上の特徴として水線下部艦首艦尾著しく突出し、かつ舷側甲板よりも水線装甲部分突出するといった特徴的な形状をしている。このため水線下から甲板上るに従って船体は引き絞られ甲板面積小さくなっている。これは、備砲射界船体狭められずに広い射界得られることや、当時装甲配置方式では船体前後満遍なく装甲貼る全体防御方式」のために船体短くなればその分だけ装甲貼る面積減り船体軽量化出来るという目的採用され手法である。艦首はプラウ・バウ(豚鼻艦首)と呼ばれ、これも船殻重量増加させずに、水線長だけを延長する目的有る

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ドレイク級装甲巡洋艦」の記事における「艦形について」の解説

未だ帆船時代デザイン色濃く残る時代イギリスらしく気品ある印象を受ける。船体長船型である。艦首から新設計の「1897年23,4cm(45口径)砲」を単装砲塔で1基、司令塔組み込んだ操舵艦橋に組込まれた単棒、その背後四本煙突と後の間は艦載艇スペースとなり、後基部設置されジブ・クレーンにより甲板から海上艦載艇下す。単棒後組込んだ後部艦橋から一段下がって後部単装主砲塔配置した艦尾には旧い時代艦船らしく艦名記入したスタン・ウォークが設置されている。なお、換気用煙突付近に設置されていたキノコ換気筒は被弾時の被害極限思想から廃止され同様の理由から後艦橋構造簡素化された。

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ノルゲ級海防戦艦」の記事における「艦形について」の解説

全長比べて船体の幅が狭いと言う海防戦艦特有の船体は平甲板型で、艦首には当時主流である衝角ラム)が付く。主砲は「20.8cm(44口径)砲」を箱形の単装砲塔纏め、1番主砲塔司令塔組み込んだ操舵艦橋円柱状の主脚の上には見張り台二段フロア。前級から一本増えた二本煙突挟み込むように両舷にボート・ダビッド、後前檣同じく主脚二段見張り台がつき、後向き2番主砲塔がある。

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ダントン級戦艦」の記事における「艦形について」の解説

本級の船体形状長船船体採用した。この時代フランス戦特有の全長比べて船体の幅が狭い安定性良い形状で、艦首形状垂直に断ち落とされ形状改められた。前級であるリベルテ級の錨が巻き上げられると艦首埋め込まれるという凝った作りは本級にも踏襲され、後のクールベ級プロヴァンス級にも受け継がれた。一方で前級の「装飾過多のため、外洋航行時の安定性が悪い」という悪評改善する為に艦橋構造簡略化され、「鉄の城」という趣の外観である。 垂直に切り立つ艦首から前部甲板上に新設計の「Model 1906 30.5cm(45口)砲」を収めた連装式の1番主砲塔1基を配置艦橋構造司令塔下部組み込んだ箱型とし、その上に簡素な単脚が立つ。 艦橋背後に5本の煙突立っているが、この時期フランス海軍ボイラー室前後振り分けた缶室分離配置を採っているために3番煙突4番煙突間隔広く取られ、間に箱型通風筒立てられた。煙突周囲艦載艇置き場となっており、艦載艇収用クレーン船体中央部に片舷に1基ずつ計2基が立つ。5番煙突背後簡素な後部マストが立ち、そこから甲板一段下がって後部甲板上に後ろ向きに2番主砲塔1基が配置された。 左右舷側甲板上には新設計の「Model 1906 24cm(50口径速射砲|」を収めた連装式の副砲塔が片舷に3基ずつ配置された。この武装配置により前後方向30.5cm砲2門と24cm砲8門、左右方向最大30.5cm砲4門と24cm砲6門を向けることが出来た。他に対水雷艇用として「7.5cm(65口径速射砲」が舷側ケースメイト配置艦橋側面部に2基、船体中央部に4基、後部艦橋2番主砲塔の間の壁面に2基ずつの片舷8基の計16基を配置していた。

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テトゥアン (装甲艦)」の記事における「艦形について」の解説

船体形状乾舷の高い平甲板船体採用しており、艦首水面下には未だ衝角ラム)が付いている。船体には3本帆走マスト持っており、1番・2番マストの間に2本煙突立てていた。艦内砲郭内に主砲68ポンドカノン砲を単装で4041搭載しており、舷側に片舷20箇所砲門から砲身出していた。

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ロード・ネルソン級戦艦」の記事における「艦形について」の解説

船体甲板型で、ほぼ垂直に切り立った艦首から新設計の「1908年Mark10 30.5cm(45口径)砲」を連装砲塔で1基、司令塔を上に載せた操舵艦橋単脚二本煙突後部三脚、その両舷には中間砲として「1908年型 23.4cm(50口径)砲」を連装砲塔・単装砲塔連装砲塔の順に連装砲塔四基・単装砲塔二基を配置した後部主砲塔の順である。前部艦橋後部艦橋の間に、煙突を囲むようにフライング・デッキ(空中甲板渡り廊下の様なもの)が設けられ二層構造上段艦載艇置き場下段が76mm単装砲がケースメイト配置で片舷12基で計24配置された。 元来主砲副砲以外に中間砲装備するのが準弩級戦艦であるが、本級の場合中間砲装備する代わりに副砲廃止するという、変則的な準弩級戦艦である。

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ナッサウ級戦艦」の記事における「艦形について」の解説

船体前弩級戦艦以来の平甲板型を採用した艦首から構造記述すると、新設計の「1909年型 28.3cm(45口径)砲」を連装砲塔収めて1基を配置し司令塔組み込んだ操舵艦橋単脚式の前檣立て、その背後1番・2番煙突および後の間の部分甲板一段分が高められ艦載艇スペースとなり、中央部グース・ネック(雁の首)式クレーンを片舷1基ずつ計2基配置した。その中央部甲板上に、背中合わせ配置主砲塔を片舷2基ずつ4基を配置した後部甲板上に後部艦橋に組込まれ単脚式の後、6番主砲塔後ろ向きに1基を配置した

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鞍馬型巡洋戦艦」の記事における「艦形について」の解説

本型の船体形状は前型に引き続き艦首のみ乾舷の高い短船首楼船体である。艦首から続く船首楼舷側副砲塔の射界を得るために幅は狭い。その船首楼上に主砲の「四一式 30.5cm(45口径)砲」を収めた連装砲塔納めた1番主砲塔を1基配置した司令塔下部組み込んだ操舵艦橋基部として頂部射撃方位盤を持つ前部三脚が立つ。その背後3本煙突が立ち、舷側甲板上に「20.3cm(45口径)砲」を八角柱型連装砲塔収め中央部構造物挟んで片舷2基ずつ計4基を配置した3番煙突後方前向き後部三脚マストの下に後部司令塔が立ち、後部甲板上に2番主砲塔が後向きに1基配置した。他に対水雷用の12cm速射砲船体中央部防楯付いた単装砲架で1基、艦首側に1基、舷側部に舷側ケースメイト配置で4基ずつ、艦尾に1基ずつの片舷7基の計14基を配置した

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ブランデンブルク級戦艦」の記事における「艦形について」の解説

当時ドイツ海軍港湾防御装甲艦外洋航行困難な海防戦艦しか持てない未熟な海軍であったが、1890年計画艦で初めて「戦時洋上で敵戦闘艦隊と交戦が可能」と言う前提設計されたのが本級である。当時ドイツ海軍仮想敵国イギリス海洋国家雌雄競っていたフランス海軍で、また、情報多く入って来る都合上フランス式様式纏められた。計画出た1890年にはフランス海軍では艦隊装甲艦諸国前弩級戦艦に相当)アミラル・ボーダン級が竣工しており、本級の基本デザイン・コンセプトはこの艦を可能な限り模倣する事で始まった船体形状はきついタンブル・ホーム型の短船首楼船体採用艦首から新設計の40口径28cm砲を露砲塔形式連装砲とし1番主砲塔を1基、司令塔組み込んだ操舵艦橋円柱状のミリタリー・マストと二本煙突挟み込まれるように建てられ戦闘艦両側艦載艇置き場となっている。この艦載艇置き場内部副砲の10.5cm単装砲の砲郭充てられており、片舷3門ずつ計6門が装備するその後部に第一甲板より一段下げられ中部甲板となっており、そこに上に2番主砲塔として35口径28cm砲を後向きに1基配置したその後居住スペース兼ねたボート・スペースとなっており、運用前檣・後基部に2本ずつ付けられ棒状のボート・クレーンで上げ下しされる。後もミリタリー・マスト方式で、その背後後部甲板上に3番主砲40口径28cm砲が連装砲で1基配置された。

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スウィフトシュア級戦艦」の記事における「艦形について」の解説

本級の基本設計同年代前弩級戦艦艦形小型化し、砲力・装甲減じ代わりに速力増加した艦として纏められた。 本級の船体形状当時主流である平甲板船体で、艦首水面下衝角を持つ艦首から前部甲板上に「アームストロング 1904年Mark VI 25.4cm(45口径)砲」を連装式の砲塔収めて1基を配置艦橋構造司令塔下部組み込んだ船橋両側に持つ箱型艦橋背後二段見張り所を持つミリタリー・マストが1本立つ。船体中央部に2本煙突が立ち、煙突周囲艦載艇置き場となっており、船体中央部イギリス式設計では珍しいグース・ネックの首)型クレーンが片舷に1基ずつの計2基で運用される2番煙突後部後部ミリタリー・マストが1本立ち、後部甲板上に後向きの25.4cm連装主砲塔が1基配置された。主砲口径妥協した代わりとして副砲強化しており、19.1cm単装砲を7基計14搭載し左右舷側には1番煙突から2番煙突の間に、甲板上に2基、舷側ケースメイト配置で5基配置された。 装甲防御妥協したものの同じく妥協している砲力とはバランスしており、速度当時戦艦としてはかなり優速であり、言わば、前弩級小型高速戦艦、あるいは大型装甲巡洋艦、後の巡洋戦艦先駆呼べ性格の艦であったしかしながら小型主砲大型副砲組み合わせは、フィッシャー提督推進する単一巨砲艦とは正反対性格の艦であり、英国艦隊では継子扱いであった

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吾妻 (装甲巡洋艦)」の記事における「艦形について」の解説

船体形状典型的な甲板船体であり、同世代建造され装甲巡洋艦八雲」と同様の様式であるが、本艦フランス式設計のために六六艦隊中でも異彩を放ったこの頃フランス装巡洋艦の常として排水量比して船体前後長く、幅の狭い船型であったまた、缶室を二つ分離し前後離して配置したために二番煙突三番煙突の間が離れていた。そのため、同じ三本煙突の「八雲」とは遠方からでも容易に区別がついた。また、装甲巡洋艦の中では本艦のみ吸気排気同時に行う二重構造フランス式煙突強制通風装置採用しており、同世代のイギリス・ドイツ・イタリア軍艦煙突付近に煙管立てたような「通風筒」がニョキニョキ林立しているものだが、本艦では数が少ない。これら通風筒戦闘時甲板上の火災砲弾の破片艦内引き込んだりするため、日露戦争後戦訓本数減少させたり、通風装置強化したが、本型は設計段階考慮入れられており、非常に先進的な考え建造された艦といえる。だがこの特徴的な二重煙突後年、他艦同様の単純な構造煙突交換されている。 船体凌波性良くするために乾舷高く取られている。艦首には未だ衝角ラム)が付いている。主砲新設計の「20.3cm(45口径)砲」を楕円筒形の連装砲塔纏め、1番主砲塔司令塔組み込んだ操舵艦橋単脚前檣三本煙突のうち2番煙突3番煙突間隔は広い。その後ろに艦載艇置き場、ボート・クレーンの基部兼ね単脚の後2番主砲塔の順である。15.2cm(40口径)単装砲12基、甲板砲廓部4基に舷側に2基の片舷6基が配置。他には水雷艇対策艦首艦尾上甲板8cm40口径)単装速射砲12基、47mm砲が単装12基が前檣と後上甲板12配されるのは「八雲」と同じである。 側面からの吾妻 1930年代吾妻

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浅間型装甲巡洋艦」の記事における「艦形について」の解説

船体形状典型的な甲板船体であり、凌波性良くするために乾舷高く取られている。艦首には未だ衝角ラム)が付いている。 主砲新設計の「20.3cm (40口径) 砲」を楕円筒形の連装砲塔纏め、1番主砲塔司令塔組み込んだ操舵艦橋単脚前檣等間隔並んだ二本煙突両脇に太い通風筒3本ずつ計6本立つ。その後ろに艦載艇置き場、ボート・クレーンの基部兼ね単脚の後2番主砲塔の順である。「1895年型 15.2cm (40口径) 砲」は「八雲」「吾妻」の12に対して舷側中央部に1基追加され、片舷7基計14になった。 他には水雷艇対策艦首艦尾上甲板に「 8cm (40口径) 単装速射砲」が12基、47mm砲は15.2cm副砲増えた代償に単装8基と減少している。

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カナダ (戦艦)」の記事における「艦形について」の解説

アルミランテ・ラトーレ級戦艦」も参照 船体形状はアイアン・デューク級と同じく船首楼船体で、艦首形状この頃イギリス式設計の特徴である艦首浮力を稼ぐために水線下部前方向にせり出し形状となっていた。傾斜まったくない艦首甲板に35.6cm連装砲塔背負い式で2基装備し2番砲塔基部から上方から見て菱形の上構造物始まり甲板一段上がって三角柱型艦橋構造基部として頂上部中段見張り所を持つ三脚式の前檣建っていた。その背後には間隔の狭い2本煙突が立つ。煙突周り艦載艇置き場となっており、煙突の間に設置されジブ・クレーン1基により運用された。2本の煙突前後大きさ異なっており、1番煙突断面円形だが2番煙突前後長い小判型をしていた。2番煙突背後から中部甲板上に3番主砲塔が後向きに1基、その後ろに後部見張り台単脚式の後が立ち、艦尾甲板上に35.6cm連装砲塔後ろ向きに背負い配置で2基が配置された。 船体サイズ主砲に35.6cm(英国式、45口径14インチ砲)を採用したため、アイアン・デューク級よりも船体長を約11.4m伸ばし全長201mとなった。これは、当時グランド・フリート戦艦では最長エジンコート (HMS Agincourts) の204.7mに次いで長かったまた、船首楼甲板短くなった代わりに後部甲板面積広くなった。完成当時イギリス海軍超弩級戦艦の中で本艦は最も全長長く均等に配置され主砲塔配置相まって最も強力かつ見栄えのする戦艦称された。また14インチ連装砲塔5基10門を備えており、日本海軍扶桑型戦艦伊勢型戦艦彷彿とさせる艦型であった本艦1929年昭和4年)から1931年昭和6年)にかけてイギリスデヴォンポート造船所にて近代化改装受けた外観面では水雷防御強化すべく船体水線部にバルジ追加したために艦幅は31.4mとなり排水量常備28,662トン満載32,800トンへと増加した老朽化した機関ボイラー重油専焼水管缶へ換装されて推進機関もギヤード・タービンとなったが、煙突本数は変わらなかった。この時に7.6cm速射砲2基を撤去し対空火器として「10.2cm(45口径高角砲」を単装砲架艦橋側面後部マスト側面に片舷1基ずつの4基を追加した1932年カタパルト1基とフェアリー III型水上機1基を搭載した1938年に「ヴィッカーズ 4cm(39口径)単装ポンポン砲」を単装砲架で2基と「オチキス 13.2mm(76口径機関銃」を単装砲架で2基を追加した1944年カタパルト水上機撤去し、13.2mm単装機銃4丁を追加した1950年代に4cmポンポン砲全てと13.2mm単装機銃全てと53.3cm水中魚雷発射管4門を撤去し、「エリコン 2cm70口径機関砲」を単装砲架19基を搭載しSG型対空レーダー装備した

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艦形について

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インディファティガブル級巡洋戦艦」の記事における「艦形について」の解説

船体は前級に引き続き長船型で艦首に軽いシアがつき、本級の凌波性能が高いことをうかがわせる。クリッパー・バウの艦首甲板から前級に引き続きMark X型 30.5cm(45口径)砲」を連装式の砲塔納め、1基を配置する。その背後操舵艦橋組み込まれ装甲司令塔の上三脚式の前部マストが立ち、艦橋後部には1番煙突があり、2番煙突を挟むように左端2番砲塔右端3番砲塔乗る艦載艇3番煙突後部三脚周囲の上構造物上部並べられ後部構造物後ろ甲板一段下がって後ろ向きに4番主砲塔の順である。 副砲は前級では主砲塔の上配置されていたが、本級から前部艦橋後部構造物壁面ケースメイト配置装備された。これは、前級のように主砲塔天蓋部に副砲配置する従来方式では主砲発射時は砲員が爆風吹き飛ばされるためである。よって、副砲甲板上の上部構造壁面埋め込むことにより主砲爆風対策外洋航行時に波風に砲員が吹き飛ばされることを対策したものである。しかし、船体の上部に副砲弾薬庫配置したためにトップヘビー悩まされることになった配置前部単装6基に後部単装10基の計16基である。

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艦形について

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クイーン・エリザベス級戦艦」の記事における「艦形について」の解説

本級の船体形状長船船体採用している。水面下浮力確保膨らみを持つ艦首から艦首甲板上に「Mark I 38.1cm(42口径)砲」を連装式の主砲塔収めて背負い式に2基を配置2番主砲塔基部から甲板よりも一段高艦上構造物始まりその上に操舵装置組み込んだ司令塔が立つ。天蓋部に測距儀乗せた司令塔背後から、三脚式の前部マストが立つ。構成頂上部射撃方位盤室を持ち中部三段見張り所をもっていた。前部マスト後部に1本煙突が立ち、左右舷側甲板上が艦載艇置き場となっており、単脚式の後部マスト基部とするクレーン1本により運用された。後部マスト後方後部司令塔が立つ。後部甲板上に3番主砲塔基部船首楼終了し4番主砲塔後部甲板上に直に配置する後ろ向き背負い配置であった。 本級の副砲である「Mark XII 15.2cm(45口径速射砲」は前級同様に舷側ケースメイト砲郭配置である。2番主砲塔側面から舷側に単装で前方3基・舷側3基で6基を配置し舷側配置別個に甲板上に防盾付きで片舷1基ずつを配置した。これにより片舷7基の計14基を装備した。この武装配置により前方向に最大で38.1cm砲4門と15.2cm砲6門、後方向に38.1cm砲4門、左右方向最大で38.1cm砲8門と15.2cm砲7門を向けることが出来た甲板上の2基は波浪被害があったために後に撤去され副砲12となった

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艦形について

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デカルト級防護巡洋艦」の記事における「艦形について」の解説

船体形状当時フランス海軍主力艦から軽艦艇に至るまで主に導入していたタンブル・ホーム船体である。これは、水線部から上の構造複雑な曲線用いて引き絞り船体重量軽減できる船体方式で、他国では帝政ロシア海軍ドイツ海軍アメリカ海軍前弩級戦艦巡洋艦にも採用された。外見上の特徴として水線下部艦首艦尾著しく突出し、かつ舷側甲板よりも水線装甲部分突出すると言った特徴的な形状をしている。このため水線下から甲板上るに従って船体は引き絞られ甲板面積小さくなっている。これは、備砲射界船体狭められずに広い射界得られる本艦船体形状は前級と同じく乾舷の高い艦首から低い艦尾までなだらかに傾斜する甲板船体主砲の16cm単装速射砲船体中央部の2箇所設けられ張り出し部にケースメイト砲郭配置で片舷2基ずつ計4基が配置された。水面部が突出した艦首から艦首甲板副砲の10cm(45口径)単装速射砲並列配置で2基、司令塔下部組み込んだ箱型艦橋基部にして簡素な単脚式の前部マストが立つ。その背後に2本煙突が立ち、その周囲艦載艇置き場となっており、片舷2本ずつを1組として片舷3組6組のボート・ダビットにより運用された。舷側部に10cm速射砲ケースメイト配置で3か所に1基ずつ配置された。後部甲板には簡素な単脚式の後部マストが立ち、その後方に16cm単装速射砲後ろ向きに並列配置2基である。この武装配置により首尾方向最大16cm砲2門、左右方向最大10cm砲4門、舷側方向最大16cm砲2門・10cm砲5門が指向出来た

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伊勢型戦艦」の記事における「艦形について」の解説

本型は近藤基樹博士設計である扶桑型船体設計参考として経験積み重ねて成長してきた艦政本部若き精鋭陣の知恵結集して設計され随所日本的発想設計感じ取ることができる物である。 本級の船体形状は前級の長船船体打って変わって艦首側のみ乾舷の高い短船首楼船体採用している。これは前級では甲板直置きだった3番・4番主砲塔が本級では背負い配置になった事で重心の上昇を抑えるために船首楼甲板3番主砲塔基部終了させたためである。このため船首楼居住区画の一部副砲ケースメイトとして配置したために日本海軍戦艦中、居住性スペース最悪の艦になってしまった。 艦首形状弱く傾斜したクリッパー・バウでその下は底部まで垂直に切り立っている。傾斜シア)のまったくない艦首甲板上に35.6cm連装砲塔背負い式で2基装備し2番砲塔基部から上方から見て六角形の上構造物始まり甲板一段上がって司令塔基部として三角柱上の見張り所が設けられ、それを基部として頂上部射撃指揮所と中段操舵艦橋を持つ三脚式の前部マストが建つ。その背後には間隔の狭い2本煙突が立つ。2本の煙突断面小判型で共通だ前後で高さが異なっており、1番煙突のみ高かった2番煙突背後3番主砲塔配置し、そこで船首楼甲板終了し中甲板上に4番主砲塔直置きされる形で後ろ向き背負い配置で2基となっていた。艦載艇3番・4番主砲塔砲撃時の爆風による損傷避けるために2番煙突左右に爆風避けの壁(ブラスト・スクリーン)を設けてその中に艦載艇置き場とした。艦載艇前部マスト後方の2脚のそれぞれ1脚基部とするジブ・クレーンが片舷1基ずつ計2基により運用された。4番主砲塔後ろ後部司令塔基部に持つ後部三脚マストが立ち、艦尾甲板上に35.6cm連装砲塔後ろ向きに背負い配置で2基が配置された。これはアメリカ海軍の「ワイオミング級」と同一配置で、好設計と言えた。こうした外国設計取り入れ柔軟さ副砲にも引き継がれた。なお、砲塔前盾も強化され305mmとなった。 本級の副砲である「三年式 14cm(50口径速射砲」は前級では船体中央部から放射線状に配置したが、本級は船体形状が短い船首楼船体となったために必然的に艦首側の船首楼集中配置された。このため、1番主砲塔前方単独で1基、船首楼舷側部に8基、甲板上に防盾付きで片舷1基ずつを配置した。これにより片舷10基の計20基を装備したが、艦首側の2基は波浪による浸水招いたために竣工後に撤去され18となったまた、竣工対空攻撃用に「7.6cm(40口径高角砲」が採用され、これを単装砲架艦橋側面部の張り出しに片舷1基と後部三脚左右に片舷1基ずつの計4基を配置した。これに伴って甲板上の14cm砲2基を撤去して副砲は片舷8基ずつの計16となった。 この武装配置により前方向に最大で35.6cm砲4門と14cm砲2門と7.6cm砲2門、後方向に35.6cm砲4門と14cm砲4門と7.6cm砲2門、左右方向最大で35.6cm砲12門と14cm砲10門と7.6cm砲2門を向けることが出来た

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艦形について

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ジュゼッペ・ガリバルディ級装甲巡洋艦」の記事における「艦形について」の解説

基本設計同年代前弩級戦艦「エマニュエレ・フィリベルト級」の艦形小型化し、装甲減じ代わりに速力増加した艦として設計士官エドアルド・マスデアの手により纏められた。 船体は前級に引き続き甲板船体で、艦首には鋭角衝角ラム)が付いている。 船体形状当時主流である平甲板船体で、水面下衝角を持つ艦首から前部甲板上に本級の主砲として「アームストロング 1898年型 25.4cm(40口径)砲」を型の単装砲塔で1基を配置艦橋構造司令塔下部組み込んだ船橋両側に持つ箱型艦橋背後の2本煙突機関の缶室分離配置のために前後離されており、船体中央部二段見張り所を持つ主マストが1本立ち、各見張り所には対水雷艇用に4.7cm単装機砲が前後に1基ずつ配置されていた。煙突周囲には艦内への吸気用として煙管型の通風筒立てられており、その外側には艦載艇置き場となっており、主マスト基部付いたクレーン1基により運用された。 後部甲板上には20.3cm連装砲塔後ろ向きに1基配置。本級の副砲として「アームストロング 1892年型 15.2cm(40口径速射砲」が防盾の付いた単装砲架舷側甲板上に背中合わせで片舷2基、舷側ケースメイト配置で5基の計7基配置され、計1414搭載された。

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トレ・クロノール級軽巡洋艦」の記事における「艦形について」の解説

本級の設計イタリアアンサルドの手による物で円筒形艦橋特徴的であった船体形状艦首にクリッパー・バウを持った長船船体である。バルト海運用するために殆ど傾斜の無い艦首甲板に15cm三連砲塔が1基、その後ろの艦橋構造5層構造円筒と箱を交互に積み重ねたような形状鐘楼艦橋である。機関配置ボイラータービン交互に配置するシフト配置」を採用していたために、艦橋後部簡素な三角マスト後方強く傾斜した煙突が「前部マスト→1番煙突後部マスト2番煙突」の順に立つ。煙突左右舷側甲板上にはボフォース4cm連装機関砲並んだ2番煙突後ろ後部射撃方位盤があり、そこから甲板一段下がって後部甲板上に15cm連装両用砲後ろ向きに背負い式で2基が配置され2番主砲塔左右に53.3cm三連水上魚雷発射管が片舷1基ずつの計2基配置された。 本級は1950年代近代化改装が行われ、対空火器増備伴って艦橋構造一部開放式箱型艦橋改装され頂上部測距儀対空指揮装置搭載された。

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ハーラル・ホールファグレ級海防戦艦」の記事における「艦形について」の解説

全長比べて船体の幅が狭いと言う海防戦艦特有の形状の平甲板船体で、艦首水面下には当時主流である衝角ラム)が付く。主砲は「20.8cm(44口径)砲」を箱形の単装砲塔収めて1基、司令塔組み込んだ操舵艦橋円柱状の主脚の上には見張り台二段フロア。1本煙突が立つ。煙突周囲艦載艇置き場となっており、運用には両舷にボート・ダビッドが付く。後前檣同じく主脚二段見張り台がつき、後部甲板上に後向き2番主砲塔配置された。舷側甲板上には12cm単装砲が防盾の付いた単装砲架で片舷3基ずつ計6基装備された。 主砲は「アームストロング 1896年型 20.8cm(44口径)砲」を採用した副砲は「12cm46口径)砲」を採用したその他に水雷艇用に12ポンド[7.6cm](40口径)単装砲を最上甲板下部に計6基、近接戦闘用にオチキス社の3.7cm(23口径)五連装ガトリング砲前後マスト上に2基ずつと片舷1基ずつ計6基搭載した。他に対艦攻撃用45cm実際には17.6インチだが18インチ魚雷呼称した)水中魚雷発射管を単装2基装備した

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フリアン級防護巡洋艦」の記事における「艦形について」の解説

船体形状当時フランス海軍主力艦から軽艦艇に至るまで主に導入していたタンブル・ホーム船体である。これは、水線部から上の構造複雑な曲線用いて引き絞り船体重量軽減できる船体方式で、他国では帝政ロシア海軍ドイツ海軍アメリカ海軍前弩級戦艦巡洋艦にも採用された。外見上の特徴として水線下部艦首艦尾著しく突出し、かつ舷側甲板よりも水線装甲部分突出すると言った特徴的な形状をしている。このため水線下から甲板上るに従って船体は引き絞られ甲板面積小さくなっている。これは、備砲射界船体狭められずに広い射界得られる本艦船体形状は前級と同じく乾舷の高い艦首から低い艦尾までなだらかに傾斜する甲板船体である。水面部が突出した艦首から艦首甲板に16cm(45口径速射砲が防盾の付いた単装砲架で1基、司令塔組み込んだ操舵艦橋側面副武装の10cm速射砲が防盾の付いた単装砲架で両舷に1基ずつ。マスト設計時はミリタリー・マストであった安定性改善のために簡素な単脚式のマストとなった 船体中央部には3本煙突が立ち、その周囲には煙管型の通風筒立っている。煙突周囲艦載艇置き場となっており、2本1組として片舷3組で計6組のボート・ダビットにより運用された。舷側部には片舷2か所の張り出し設けられ、そこに16cm速射砲が2基ずつ搭載された。 後部甲板には後部マストと16cm単装速射砲後ろ向きに1基と10cm速射砲が両舷に1基ずつ配置された。この武装配置により首尾方向最大16cm砲3門・10cm砲2門、左右方向最大16cm砲4門、10cm砲2門が指向出来た

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ファン・キンスベルゲン (スループ)」の記事における「艦形について」の解説

船体艦首乾舷の高い単船首楼型で、クリッパー・バウ式艦首を持つ。艦首甲板から「Mark 6 12cm(50口径)砲」を単装砲架背負い式に2基、その後ろに近代的な箱型艦橋が立ち、頂部見張り所の前部に4cm連装機関砲が1基配置されその後部の測距儀の上付いたT字型のアンテナにより前檣兼ねる。艦橋後部船首楼甲板終了し甲板一段分下がるが、船首楼甲板から同じ高さでフライング・デッキが後部主砲近辺まで伸びており艦上スペースは広い。黒いファンネルキャップを持つ一本煙突周り艦載艇置き場となっており、煙突の間に左右4本ずつボート・ダビッドにより艦載艇は揚収された。煙突後ろ探照灯台と測距儀塔が配置される後部甲板上に後ろ向きで4cm連装機関砲が1基、その背後12cm単装砲が後ろ向きに背負い式に2基配置される

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フォルバン級防護巡洋艦」の記事における「艦形について」の解説

本級の船体形状当時フランス海軍主力艦から軽艦艇に至るまで主に導入していたタンブル・ホーム船体である。これは、水線部から上の構造複雑な曲線用いて引き絞り船体重量軽減できる船体方式で、他国では帝政ロシア海軍ドイツ海軍アメリカ海軍前弩級戦艦巡洋艦にも採用された。外見上の特徴として水線下部艦首艦尾著しく突出し、かつ舷側甲板よりも水線装甲部分突出すると言った特徴的な形状をしている。このため水線下から甲板上るに従って船体は引き絞られ甲板面積小さくなっている。これは、備砲射界船体狭められずに広い射界得られる本艦船体形状は前級と同じく乾舷の高い艦首から低い艦尾までなだらかに傾斜する甲板船体スクーナー形式帆走マスト3本供えていた。水面部が突出した艦首から艦首甲板上に帆走用の前部マストが立ち、両脇船橋付いた箱型艦橋背後に間に中部マスト配置する細身の2本煙突煙突周囲艦載艇置き場となっており、船体中央部舷側に2本1組ボート・ダビットが片舷3組の計6組により運用された。後部甲板上に後部マストの順である。舷側には箱型砲郭ケースメイト)を片舷2箇所設け、そこに「14cm(30口径)単装砲」を単装砲架で片舷2基の計4基を配置した

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艦形について

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リゴー・ド・ジュヌイイー級巡洋艦」の記事における「艦形について」の解説

本級の船体形状当時フランス海軍主力艦から軽艦艇に至るまで主に導入していたタンブル・ホーム船体である。これは、水線部から上の構造複雑な曲線用いて引き絞り船体重量軽減できる船体方式で、他国では帝政ロシア海軍ドイツ海軍アメリカ海軍前弩級戦艦巡洋艦にも採用された。外見上の特徴として水線下部艦首艦尾著しく突出し、かつ舷側甲板よりも水線装甲部分突出すると言った特徴的な形状をしている。このため水線下から甲板上るに従って船体は引き絞られ甲板面積小さくなっている。これは、備砲射界船体狭められずに広い射界得られる本艦船体形状は前級と同じく乾舷の高い艦首から低い艦尾までなだらかに傾斜する甲板船体で「リゴー・ド・ジュヌイイー」はバーク式で「エクレルール」がシップ式で異な形式帆走マスト3本供えていた。水面部が突出した艦首から艦首甲板上に主砲の14cm単装砲が旋回砲載せられて1基、船体中央部防楯付いた単装砲架で片舷3基ずつ、艦尾側に14cm単装砲が旋回砲載せられて1基の計8基である。1番マスト2番マストの間に箱型艦橋設けられ、その上船橋設けられ露天操舵艦橋となっている。船体中央部の1本煙突周囲艦載艇置き場となっており、船体中央部舷側に2本1組ボート・ダビットが片舷2組の計4組により運用された。後部甲板上に3番マストの順である。

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艦形について

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アドヴェンチャー (敷設巡洋艦)」の記事における「艦形について」の解説

本級の船体形状同時期の軽巡洋艦同じく典型的な甲板船体で、乾舷は高いが全く傾斜の無い艦首甲板上に12cm40口径速射砲防楯付いた単装砲架で1基、その背後から上部構造物が始まり、その上の波切り板の背後に4cmポンポン砲並列で2基、上部測距儀載せた箱型操舵艦橋簡素な三脚型前部マストが立つ。船体中央部には後方傾斜した2本煙突が立つが後のカウンティ級重巡洋艦のように2番煙突のみ太くその後部には前述ディーゼル機関排気筒密接して立てられた。煙突周囲艦載艇置き場となっており、2本1組のボート・ダビッドが片舷に3組ずつ計6組運用された。船体後部には簡素な単脚後部マスト1本と4cmポンポン砲並列で2基配置しその後方に2番3番主砲直列配置した所で上部構造物は終了し後部甲板上に4番主砲が1基配置された。 機雷艦橋後部マスト両脇に1基ずつ計4基設けられクレーンにより積み込まれ船体内部大型機雷280発か小型機340発が搭載でき、片舷1条ずつ計2条レール乗せられてトランサム型艦尾2つの扉から投下される設計であった竣工後に機雷敷設不適当であることが判明し1932年巡洋艦型の丸い艦尾改正されレールは片舷2条ずつの計4条となり、扉は倍の4となった

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艦形について

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ジャンヌ・ダルク (軽巡洋艦)」の記事における「艦形について」の解説

船体型式は「デュゲイ・トルーアン級軽巡洋艦」と同じく船首楼型である。軽くシア(傾斜)の付いた艦首甲板から「1920年型15.5cm(55口径)砲」を連装砲塔納め1・2番主砲塔背負い式で2基、箱型艦橋基部に持つ軽量な三脚シフト機関配置のため間隔空いた二本煙突中間点に艦載艇の揚収クレーンがあり、周り艦載艇置き場となっていた。 2番煙突背後には水上機2基が置かれ簡便な単脚基部に2対のジブ・クレーンにより艦載機水面下ろされ運用された。後背後主砲塔二基を後ろ向き背負い式に配置した舷側には上下二列に丸い舷窓が並ぶが、これは酷暑植民地乗員熱射病やられないように通風考えてのことである。 左右舷側甲板には「1922年型 7.5cm(60口径高角砲」を単装砲型式左右2基ずつ計4基装備するまた、雷装としてプロムナード・デッキ下層舷側に55cm単装水上魚雷発射管を片舷2基ずつの計2基2門を配置した

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艦形について

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デラウェア級戦艦」の記事における「艦形について」の解説

前級の「サウスカロライナ級」は長船船体であったが、本級の船体形状武装増加に伴う関係の肥大化を防ぐべく、艦形小型化するための工夫として艦首乾舷のみ高い短船首楼船体となった。 艦水面下浮力確保用の膨らみを持つ艦首から艦首甲板上に「Mark 6 30.5cm(45口径カノン砲」を連装砲塔納め1・2番主砲塔背負い式で2基、2番主砲塔基部から甲板よりも一段高艦上構造物始まりその上に操舵装置組み込んだ司令塔が立つ。司令塔背後からこの当時アメリカ海軍大型艦特色である籠状の前部マストが立ち、司令塔前部マスト基部として断面図三角形状の船橋設けられていた。船橋中央部航海艦橋前部マスト頂上部には露天見張り所を持つ。前部マスト後部に1番煙突が立ち、そこから甲板一段下がった左右舷側甲板上が艦載艇置き場となっており、艦載艇置き場後方左右に1基ずつ立つ探照灯台を基部とするクレーンにより運用された。1番煙突後方に籠状の後部マストが立ち、頂上部露天見張り台置かれた。その後方に2番煙突後部見張所が立つ。 後部甲板上には3番主砲塔後ろ向きに高所配置され、その下に4番主砲塔5番主砲塔背中合わせに1基ずつ配置されていた。本級の舷側部には「12.7cm51口径速射砲」が重心低下狙って1番主砲塔側面部に独立して1基が配置されたが、この位置は波浪影響を受けやすかったので竣工後に2番主砲塔側面移設された。他に船体中央部ケースメイト砲郭配置放射状に単装で5基、艦尾に1基ずつの片舷7基ずつ計14基を配置していた。

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艦形について

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デュゲイ・トルーアン級軽巡洋艦」の記事における「艦形について」の解説

船体型式前述通り船首楼型で、水面から甲板までの乾舷高く、本級の凌波性能は良好であったクリッパー艦首から甲板軽く傾斜シア)が付いた艦首甲板上に本級より新設計の「1920年型 15.5cm(50口径速射砲」を連装砲塔収め1・2番主砲塔背負い式で2基、測距儀載せた艦橋組み込んだ軽量な三脚型前部マストが立ち、そこから甲板一段下がった中央部に2本煙突が立つ。2本煙突側面にはの舷側甲板には「1922年型 7.5cm(60口径高角砲」を単装砲型式左右2基ずつ計4基装備するまた、雷装として53.3cm三連水上魚雷発射管を片舷2基ずつの計4基12門と強雷装持ったその後方は艦載艇置き場となっており、艦載艇中央部に揚収クレーンにより運用された。後部甲板上に簡素な単脚式の後部マスト背後後ろ向きに3・4主砲塔背負い式で2基配置し末端水上機射出カタパルト載る舷側には上下二列に丸い舷窓が並ぶが、これは酷暑植民地乗員熱射病やられないように通風考えてのことである。

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艦形について

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カティナ級防護巡洋艦」の記事における「艦形について」の解説

船体形状当時フランス海軍主力艦から軽艦艇に至るまで主に導入していたタンブル・ホーム船体である。これは、水線部から上の構造複雑な曲線用いて引き絞り船体重量軽減できる船体方式で、他国では帝政ロシア海軍ドイツ海軍アメリカ海軍前弩級戦艦巡洋艦にも採用された。外見上の特徴として水線下部艦首艦尾著しく突出し、かつ舷側甲板よりも水線装甲部分突出すると言った特徴的な形状をしている。このため水線下から甲板上るに従って船体は引き絞られ甲板面積小さくなっている。これは、備砲射界船体狭められずに広い射界得られる本艦船体形状は前級と同じく乾舷の高い艦首から低い艦尾までなだらかに傾斜する甲板船体主砲の16cm単装速射砲船体中央部の2箇所設けられ張り出し部にケースメイト砲郭配置で片舷2基ずつ計4基が配置された。水面部が突出した艦首から艦首甲板副砲の10cm(45口径)単装速射砲並列配置で2基、司令塔下部組み込んだ箱型艦橋基部にして簡素な単脚式の前部マストが立つ。その背後に2本煙突が立ち、その周囲艦載艇置き場となっており、片舷2本ずつを1組として片舷3組6組のボート・ダビットにより運用された。舷側部に10cm速射砲ケースメイト配置で5か所に1基ずつ配置された計10基。後部甲板には簡素な単脚式の後部マストが立ち、その後方に16cm単装速射砲後ろ向きに並列配置2基である。この武装配置により首尾方向最大16cm砲2門、左右方向最大10cm砲4門、舷側方向最大16cm砲2門・10cm砲5門が指向出来た

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艦形について

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テリブル級海防戦艦」の記事における「艦形について」の解説

本級は未だ将来デザイン固まっていなかった戦艦違い、本級は海防戦艦としての要求性能定まっていたため、コンセプト決める事が出来たので戦艦より纏まった艦となった乾舷の低い平甲板船体艦首甲板上に蒸気動力クレーンが片舷1基ずつ計2基が搭載され、錨の操作巨大な42cm砲弾を積むために使用された。その後ろに新設計の「Model 1875 42cm(22口径後装填砲」を収める露砲塔が単装で1基が配置された。なお、「テリブル」のみ主砲公試中に砲口亀裂入ったために砲身切断して長さ詰めたために口径は19.3口径となったこのため1898年に「テリブル」のみ主砲を「Model 1893 34cm(35口径)砲」に更新ついでに副砲も「Model 1893 10cm砲」に更新された。その後ろに頂上部2段見張り所を持つ前部三脚前向きに1基が立てられ、その背後箱型司令塔の上露天式の操舵艦橋設けられた。「テリブル」のみ煙突は4本煙突であるが、煙突を2本ずつ直列纏め、それを並列に2基配置する独特な煙突配置採用しており、「アンドンタブル」と「ルカン」は小判型の煙突を2本並列に配置していた。 煙突周囲艦載艇置き場となっており、煙突後部舷側部に2本1組ボート・ダビッドが片舷1組ずつの計2組により運用された。舷側甲板上の四隅副砲の「10cm(26口径)単装砲」が単装砲架で片舷2基ずつ計4基が配置された。後部見張り所を基部とする前向き後部三脚背後2番42cm砲塔が後向きに1基を配置した。 なお、ルカンのみ1895年から1896年にかけて試験的に新技術用いて近代化改装施された。露砲塔だった42cm主砲2基は「Model 1896 27cm(45口径)単装砲」を収めた円筒型主砲塔換装露天であった艦橋新たに司令塔組み込んだ屋根付き操舵艦橋新設された。独特な4本煙突主機関をニクローズ式石炭専焼水管12基と直立三段膨張レシプロ機関2基2軸に換装した時に直列並べられた2本煙突となった前後三脚前部頂上部見張り所を中部探照灯台と持つ単脚更新され後部には簡素な単脚マスト立てられた。なお、魚雷発射管全て撤去された。 「ルカン以外の3隻は1910年までに除籍されたが、近代化改装受けて新造艦となったルカン」のみ砲術学校付属練習艦となり、まもなく始まった第一次世界大戦ではフランス海軍最古戦艦として地中海艦隊船団護衛使用され1917年には日英同盟に基づき連合軍参加した日本海軍第二特務艦隊の「日進」と一緒になった。「ルカン」は大戦後1920年除籍解体処分となった

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艦形について

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レピュブリク級戦艦」の記事における「艦形について」の解説

船体形状長船船体採用しており、大西洋で作戦時での凌波性良くするために乾舷高く取られている。艦首水面下には未だ衝角ラム)が付いている。主砲は「1893-1896年型 30.5cm(40口径)砲」を楕円筒形の連装砲塔収めて1基を配置司令塔組み込んだ操舵艦橋単脚式の前部ミリタリー・マスト、船体中央部3本煙突この頃フランス海軍特徴である缶室分離配置により2番煙突3番煙突の間が大きく離されており、煙突周囲艦載艇置き場となっており、2番煙突付近の片舷1基ずつのクレーンにより運用された。左右甲板上には16.4cm速射砲伏せたような形状連装砲塔収め片舷3基ずつ計6基と、単装砲架前部主砲塔側面部に1基と船体中央部に2基で計6基を搭載していた。3番煙突後部見張り所を基部にした簡素な単脚式の後が立ち、その後ろは甲板一段下がって後ろ向きに2番主砲塔が1基配置された。

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艦形について

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シャモア級通報艦」の記事における「艦形について」の解説

本級の船体形状は、前級とは異なり凌波性考慮した船首楼型とした。船首楼後端艦橋簡素な単脚式の前部マスト設けられた。 船体中央部に1本煙突が立つが、煙突周り艦載艇置き場となっており、上部構造後部舷側の2本1組のボート・ダビッドが片舷1基ずつ計2基により運用された。 煙突後方後部見張り台基部として単脚式の後部マストが立ち、船体後部居住区の上主武装配置された。設計時は1892年型 10cm単装速射砲1基もしくは9cm連装高角砲1基が配置された。後に自由フランス軍時代にはイギリス海軍の10.2cm(45口径連装高角砲搭載された艦もあった。艦尾甲板上には掃海具設置された。

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艦形について

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イエナ (戦艦)」の記事における「艦形について」の解説

船体形状は前型に引き続き甲板船体採用しており、大西洋で作戦時での凌波性良くするために乾舷高く取られている。艦首水面下には未だ衝角ラム)が付いている。主砲は「1893-1896年型 30.5cm(40口径)砲」を楕円筒形の連装砲塔収めて1基を配置司令塔組み込んだ操舵艦橋単脚式の前部ミリタリー・マスト、船体中央部の2本煙突は前よりに配置されており、煙突周囲艦載艇置き場となっており、船体中央部に片舷2基ずつのクレーンにより運用された。副砲の16.4cm速射砲単装砲架船体中央部等間隔に片舷4基で計8基を搭載していた。後部甲板上に後部ミリタリー・マストが立ち、その後2番主砲塔後ろ向きに1基配置された。

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艦形について

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シュフラン (戦艦)」の記事における「艦形について」の解説

船体形状は前型に引き続き甲板船体採用しており、大西洋で作戦時での凌波性良くするために乾舷高く取られている。艦首水面下には未だ衝角ラム)が付いている。主砲は「1893-1896年型 30.5cm(40口径)砲」を楕円筒形の連装砲塔収めて1基を配置司令塔組み込んだ操舵艦橋単脚式の前部ミリタリー・マスト、船体中央部の2本煙突は前よりに配置されており、煙突周囲艦載艇置き場となっており、船体オブに片舷2基ずつのクレーンにより運用された。左右甲板上には16.4cm速射砲伏せたような形状の単装砲塔収め3基ずつ計6基と、単装砲架船体中央部に2基で計5基を搭載していた。後部甲板上に後部ミリタリー・マストが立ち、その後2番主砲塔後ろ向きに1基配置された。

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艦形について

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エラン級通報艦」の記事における「艦形について」の解説

本級の船体は平甲板船体外洋での凌波性良好なクリッパー・バウ式艦首持っていた。乾舷の低い艦首甲板上に丸み帯びた上部構造設けられており、前部に単装機銃配置したその後ろに両脇船橋をもつ塔型の艦橋基部として簡素な単脚式の前部マストが立ち、艦橋基部上部構造物が終了船体中央部に1本煙突が立つが、煙突周り艦載艇置き場となっており、上部構造後部舷側の2本1組のボート・ダビッドが片舷1基ずつ計2基により運用された。 煙突後方後部見張り台基部として単脚式の後部マストが立ち、船体後部居住区の上主武装配置された。設計時は1925年10cm45口径連装砲を1基の設定であったが、艦によって1892年型 10cm単装速射砲1基もしくは9cm連装高角砲1基など異な武装搭載された。後に自由フランス軍時代にはイギリス海軍の10.2cm(45口径連装高角砲搭載された艦もあった。艦尾甲板上には掃海具設置された。

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艦形について

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アルジェ級防護巡洋艦」の記事における「艦形について」の解説

船体形状当時フランス海軍主力艦から軽艦艇に至るまで主に導入していたタンブル・ホーム船体である。これは、水線部から上の構造複雑な曲線用いて引き絞り船体重量軽減できる船体方式で、他国では帝政ロシア海軍ドイツ海軍アメリカ海軍前弩級戦艦巡洋艦にも採用された。外見上の特徴として水線下部艦首艦尾著しく突出し、かつ舷側甲板よりも水線装甲部分突出すると言った特徴的な形状をしている。このため水線下から甲板上るに従って船体は引き絞られ甲板面積小さくなっている。これは、備砲射界船体狭められずに広い射界得られる本艦船体形状は前級と同じく乾舷の高い艦首から低い艦尾までなだらかに傾斜する甲板船体である。水面部が突出した艦首から艦首甲板に14cm(30口径)単装速射砲が1基、基部司令塔艦橋を持つ三段見張り所を持つミリタリーマストが1本立つ。本艦のミリタリーマストは中央部見張り台に4.7cm機関砲前後左右に1基ずつ計4基。その背後に2本の煙突の間にはキセル型の通風筒立っている。2本煙突周囲艦載艇置き場となっており、片舷2本ずつを1組として計3組のボート・ダビットにより運用された。後部甲板には後部ミリタリー・マストと14cm単装速射砲後ろ向きに1基である。 主砲の16cm単装速射砲船体中央部の2箇所設けられ張り出し部にケースメイト砲郭配置で片舷2基ずつ計4基4問が配置された。この武装配置により首尾方向最大16cm砲2門・14cm砲1門、左右方向最大16cm砲2門、14cm砲2門が指向出来た

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艦形について

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トロンプ級軽巡洋艦」の記事における「艦形について」の解説

艦形状は典型的な長船船体で、艦首形状はクリッパー・バウを採用している。本来の設計の上構造物配置は、艦首から順に連装主砲塔背負い式に2基、その後方に箱型艦橋煙突航空甲板後部測距儀後ろ向きに連装主砲塔1基となっている。煙突後方航空甲板には門型のデリックポストが立っており、水上機吊り降ろし用のデリック設置されている。水上機射出用のカタパルト装備されていない

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艦形について

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プレシデンテ・エラースリス級防護巡洋艦」の記事における「艦形について」の解説

船体形状当時フランス海軍主力艦から軽艦艇に至るまで主に導入していたタンブル・ホーム船体である。これは、水線部から上の構造複雑な曲線用いて引き絞り船体重量軽減できる船体方式で、他国では帝政ロシア海軍ドイツ海軍アメリカ海軍前弩級戦艦巡洋艦にも採用された。外見上の特徴として水線下部艦首艦尾著しく突出し、かつ舷側甲板よりも水線装甲部分突出すると言った特徴的な形状をしている。このため水線下から甲板上るに従って船体は引き絞られ甲板面積小さくなっている。これは、備砲射界船体狭められずに広い射界得られる。 本級の船体形状は前級と同じく乾舷の高い艦首から低い艦尾までなだらかに傾斜する甲板船体である。水面部が突出した艦首から艦首甲板上に12cm単装速射砲が1基、二段見張り所を持つミリタリーマストが1本立つ。マスト後部には司令塔基部に持つ艦橋配置され両脇船橋ブリッジ)が設けられた。その背後に1本煙突が立ち、その周囲艦載艇置き場となっており、片舷2本ずつを1組として片舷2組ずつ計4組のボート・ダビットにより運用された。主砲の15cm単装速射砲船体中央部の2箇所設けられ張り出し部にケースメイト砲郭配置で片舷2基ずつ計4基4問が配置された。後部甲板には後部ミリタリー・マストと12cm単装速射砲後ろ向きに1基である。この武装配置により首尾方向最大15cm砲2門・12cm砲1門、左右方向最大15cm砲2門、12cm砲2門が指向出来た

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艦形について

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ジョッフル級航空母艦」の記事における「艦形について」の解説

船体形状戦艦船体流用した前級とは違いフランス近代巡洋艦の様なスマートな船体形状になっている船体構造水面から乾舷までの高さがある中央船体である。そしてシア付いた艦首甲板から航空機格納庫がせりあがり、格納庫右舷部の前後航空機積み込み用のクレーンが立ち、その上に飛行甲板へと続く。 飛行甲板右舷部には艦橋構造一体化したファンネル付き直立煙突一本あり、前後を挟むように1932年13cm(45口径)両用砲)」を連装砲塔背負い式で2基ずつの計4基配置される上部構造物と両用砲塔の間に「1933年37 mm50口径機関砲」を連装砲架前に2基、後部主砲塔前に2基ずつの計4基配置される飛行甲板右舷寄せられ上部構造物のため約5mほど左舷向けてずらされ左舷から5.1mほど張り出される飛行甲板上にはイギリス航空母艦のようなT字型のエレベーター前後に1基ずつの計2基が配置された。飛行甲板後端部には水上機運用のための大型クレーン付き海面から水上機艦尾昇降機載せて飛行甲板まで上げられた。 特徴として左舷側に航空甲板張り出しており、飛行甲板全体中心線上よりずれた配置となっている。この形状艦橋構造物によって甲板幅を狭められずに使用できる

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艦形について

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アミラル・シャルネ級装甲巡洋艦」の記事における「艦形について」の解説

船体形状当時フランス海軍主力艦から軽艦艇に至るまで主に導入していたタンブル・ホーム船体である。これは、水線部から上の構造複雑な曲線用いて引き絞り船体重量軽減できる船体方式で、他国では帝政ロシア海軍ドイツ海軍アメリカ海軍前弩級戦艦巡洋艦にも採用された。外見上の特徴として水線下部艦首艦尾著しく突出し、かつ舷側甲板よりも水線装甲部分突出すると言った特徴的な形状をしている。このため水線下から甲板上るに従って船体は引き絞られ甲板面積小さくなっている。これは、備砲射界船体狭められずに広い射界得られることや、当時装甲配置方式では船体前後満遍なく装甲貼る全体防御方式」のために船体短くなればその分だけ装甲貼る面積減り船体軽量化出来るという目的に採られた手法である。 本艦船体形状は前級と同じく乾舷の高い艦首から低い艦尾までなだらかに傾斜する甲板船体である。水面部が突出した艦首から艦首甲板に19.4cm単装主砲塔が1基、下部司令塔組み込んだ艦橋からミリタリー・マストが立つ。ミリタリーマストとはマストの上部あるいは中段に軽防御見張り台配置し、そこに37mm~47mmクラス機関砲(速射砲)を配置した物である。これは、当時水雷艇による奇襲攻撃迎撃するために遠くまで見張らせる高所に対水雷撃退用の速射砲あるいは機関砲置いたのが始まりである。形状の違いはあれどこの時代列強各国大型艦には必須の装備であった。本級のミリタリーマストは3段装甲化され見張り所があり、中段に4.7cm機関砲が計4基配置され前後合わせて計8基である。前部マスト後部には2本煙突若干離れて並び、間にはキセル型の通風筒が片舷3本ずつ計6本立っている。2番煙突から単脚式の後部マストまでは艦載艇置き場となっており、2本1組のボート・ダビットが片舷2組の計4組により運用された。後部甲板には19.4cm単装主砲塔後ろ向きに1基である。船体舷側部には前級と同じく副砲砲塔収められ、13.8cm単装副砲塔を前後ミリタリー・マスト側面2番煙突左右で片舷3基ずつ計6基を配置した

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艦形について

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ダサ級防護巡洋艦」の記事における「艦形について」の解説

船体形状当時フランス海軍主力艦から軽艦艇に至るまで主に導入していたタンブル・ホーム船体である。これは、水線部から上の構造複雑な曲線用いて引き絞り船体重量軽減できる船体方式で、他国では帝政ロシア海軍ドイツ海軍アメリカ海軍前弩級戦艦巡洋艦にも採用された。外見上の特徴として水線下部艦首艦尾著しく突出し、かつ舷側甲板よりも水線装甲部分突出すると言った特徴的な形状をしている。このため水線下から甲板上るに従って船体は引き絞られ甲板面積小さくなっている。これは、備砲射界船体狭められずに広い射界得られる本艦船体形状は前級と同じく乾舷の高い艦首から低い艦尾までなだらかに傾斜する甲板船体である。水面部が突出した艦首から艦首甲板に16cm(45口径)単装速射砲が1基、司令塔下部組み込んだ箱型艦橋基部にして簡素な単脚式の前檣が立つ。その背後等間隔並んだ3本煙突周囲艦載艇置き場となっており、片舷2本ずつを1組として片舷3組6組のボート・ダビットにより運用された。後部甲板には簡素な単脚式の後と16cm単装速射砲後ろ向きに1基である。主砲の16cm単装速射砲船体中央部の2箇所設けられ張り出し部にケースメイト砲郭配置で片舷2基ずつ計4基4で計6基が配置された。この武装配置により首尾方向最大16cm砲3門、左右方向最大16cm砲4門、14cm砲2門が指向出来た

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艦形について

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ポテュオ (装甲巡洋艦)」の記事における「艦形について」の解説

船体形状当時フランス海軍主力艦から軽艦艇に至るまで主に導入していたタンブル・ホーム船体である。これは、水線部から上の構造複雑な曲線用いて引き絞り船体重量軽減できる船体方式で、他国では帝政ロシア海軍ドイツ海軍アメリカ海軍前弩級戦艦巡洋艦にも採用された。外見上の特徴として水線下部艦首艦尾著しく突出し、かつ上甲板よりも水線装甲部分突出する特徴的な形状をしている。このため水線下から甲板上るに従って船体は引き絞られ甲板面積小さくなっている。これは、備砲射界船体狭められずに広い射界得られることや当時装甲配置方式では船体前後満遍なく装甲貼る全体防御方式」のため、船体重心下げ効果狙ったのである本艦船体形状は前級と同じく乾舷の高い艦首から低い艦尾までなだらかに傾斜する甲板船体である。水面部が突出した艦首から艦首甲板に19.4cm単装主砲塔が1基、下部司令塔組み込んだ艦橋から簡素なミリタリーマストが立つ。ミリタリーマストとはマストの上部あるいは中段に軽防御見張り台配置し、そこに37mm~47mmクラス機関砲(速射砲)を配置した物である。これは、当時水雷艇による奇襲攻撃迎撃するために遠くまで見張らせる高所に対水雷撃退用の速射砲あるいは機関砲置いたのが始まりである。形状の違いはあれどこの時代列強各国大型艦には必須の装備であった本艦のミリタリーマストは頂部には二層式の見張り台があり、下段に4.7cm速射砲前後左右に1基ずつ計4基、上部には3.7cm回転式機関砲前後左右に1基ずつ計4基である。マスト後部には3本煙突等間隔並び、間にはキセル型の通風筒が片舷2本ずつ計4本立っている。3番煙突から単脚式のマストまでは艦載艇置き場となっており、片舷2本ずつのボート・ダビットにより運用された。後部甲板には19.4cm単装主砲塔後ろ向きに1基である。また、煙突側面には副砲として13.8cm単装速射砲ケースメイト砲郭配置で片舷5基ずつ計10基を配置した

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艦形について

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/16 16:42 UTC 版)

デ・ロイテル (軽巡洋艦・初代)」の記事における「艦形について」の解説

デ・ロイテル船体は、長船船体排水量比して乾舷の高い船体良好な凌波性持っていた。船体デザイン設計ドイツヴァイマル共和政)のクルップ・ゲルマニア社が携わっているために、同世代共和国海軍 (Reichsmarine) ドイッチュラント級装甲艦通称ポケット戦艦”)に似ている。特に艦橋構造両脇船橋を持つ艦橋デザイン装甲艦アドミラル・グラーフ・シュペー (Die Admiral Graf Spee) に類似性見られる近代的なフォルム持っているまた、装甲板船体の構造材の一部として設計し材料には溶接適した鋼材軽合金使用された。 垂直に切り立ったクリッパー艦首には錨が左舷2つ右舷1つ配置され使用しない時はフランス海軍クールベ級戦艦様に艦首に錨が埋め込まれる巧妙な細工となっていた。艦首甲板上に「ボフォース 1938年型 15cm(50口径速射砲」を収めた箱型連装主砲塔が1基、その背後から上部構造物が始まりその上に防楯付いた15cm速射砲単装砲架で1基が配置され背負い配置となっていた。 塔型艦橋基部船体一杯までの船橋ブリッジ)を持つ前後細長い形状で、艦橋構成丸窓が並ぶ操舵艦橋戦闘艦見張りの上には6m測距儀塔の順である。艦橋には探照灯台が艦橋側面に片舷1基ずつ、前部に1基の計3基配置されていた。 艦橋背後大型の1本煙突立てられた。煤煙逆流を防ぐために竣工時には開口部に板を立てた効果はなく、後に黒いファンネルキャップを装着したデ・ロイテル同時期のドイッチュラント級装甲艦同様に後部マスト持たない設計であったために、アンテナ線展開のために煙突後部にT字型のヤード設置して代用とした。 艦橋煙突の間は艦載艇置き場とされ、煙突後方にはハインケルHeinkelK8旋回カタパルト中心線上に1基を配置しその後ろにフォッカーFokkerC 11水上機2機が露天置かれた。艦載艇水上機運用のために煙突基部付いた「くの字」型のクレーンが片舷1基ずつ計2基が設置された。 上部構造物の末端部に位置する4m対空測距儀載せた後部見張所は上から見て底辺前方向けた五角形となっており、そこに対空火器としてボフォース 4cm(56口径機関砲連装砲架で5基を集中配置された。その下の船首楼末端部に3番主砲塔1基と、一段下がった後部甲板上に4番主砲塔が後向き背負い配置で計2基配置された。

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艦形について

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/17 05:04 UTC 版)

モンマス級装甲巡洋艦」の記事における「艦形について」の解説

艦橋構造簡略化は本級において更に進化され戦闘艦としての性格色濃くなったクラスである。船体長船型である。艦首から新設計の「1901年Mark Ⅷ 15.2cm(45口径)砲」を英国装甲巡洋艦として初め連装砲塔収めた、これを1基、司令塔組み込んだ操舵艦橋に組込まれた単棒、その背後にこれまた初の三本煙突と後の間は艦載艇スペースとなり、後基部設置されジブ・クレーンにより甲板から海上艦載艇下ろす艦尾甲板から単脚式の後組込んだ後部艦橋から一段下がって後部連装主砲塔後ろ向きに1基配置した。なお、本級にはスタン・ウォークは設置されていない

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艦形について

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/26 04:44 UTC 版)

プリンシペ・アルフォンソ級軽巡洋艦」の記事における「艦形について」の解説

船体形状は、艦首乾舷高めた船首楼船体である。船体長を長くとり、船体の幅を抑え水の抵抗少なくし、少な機関出力でも高速出しやすい形状とした。また、乾舷が高いということは外洋航行時の凌波性にも良好な性質が出るので巡洋艦には最適な艦形であった艦首甲板上に15.2cm単装砲を1基と、甲板1段分上がった高所に15.2cm連装砲を1基の背負い配置とした。重心上昇するのを覚悟して重量のある連装砲架上部構造物に配置したのは、少しでも波飛沫影響の受けにくい箇所有力な門数を確保する工夫であったその後部に頂上部測距儀配置する近代的な箱型艦橋設けられ艦橋後部に2本煙突後方にやや傾斜して立っており、間には探照灯台が設けられている。船体中央部高所に15.2cm連装砲架後ろ向きに1基配置しその後部に後部艦橋簡素な三脚式の後部マストが立ち並び後部甲板上に15.2cm連装砲架と15.2cm単装砲架背負い配置で1基ずつ配置された。

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艦形について

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/30 18:19 UTC 版)

ダンケルク級戦艦」の記事における「艦形について」の解説

本級は艦橋前部主砲塔集中配置したという点で、イギリスの「ネルソン級」を模倣したとされる。ただしフランスとしては、自国未成艦のノルマンディー級戦艦リヨン級戦艦元にした独自の工夫である。実際ネルソン級前部集中配置は、艦橋への影響甚大三番砲塔後方発砲できないという問題引き起こしたが、本級ではそのような問題起きていない。 船体形状中央船体クリッパー艦首乾舷高く外洋での凌波性能は良好であった軽くシア甲板傾斜)の付いた艦首甲板から本級より新設計の「1931年33 cm52口径)砲」を「四連装砲塔」に納め1・2番四連主砲塔砲塔同士間隔をあけて背負い式に2基配置した2番主砲塔基部から1段高くなって上部構造物が始まりその上に司令塔組み込んだ操舵艦橋背後には二段戦闘艦が上に伸び戦闘艦中段四隅探照灯となっており4基が配置され側面部には対空射撃管制装置が片舷2基ずつ計4基配置された。戦闘艦の上頂部には、10.5 m主砲測距儀が1基、その上に6 m副砲測距儀が2基載る。これらは独立して方向旋回できる。 以下、射撃管制関係する機器などについて述べる。 射撃指揮装置配置ダンケルク司令塔上に、ストラスブール主砲測距儀前方配置された。 測距儀を囲むように台形見張り台があり、四隅には四対の信号ヤード伸びている。戦闘艦前側側面部の壁面には黒い円形の「レンジ・クロック」と呼ばれる装置装着されている。これは測距儀敵艦捕捉し時に射撃方位盤から割り出される敵艦の「進行方位」と「射距離」を艦内砲塔要員知らせ艦内レンジ・クロックに同期し艦隊組んで砲撃戦を行う際に僚艦に「進行方位」と「射距離」を長針短針向き知らせる艦外レンジクロックである。 艦橋周辺の上甲板主砲からの爆風比較的受けにくいために艦載艇置き場となっており、塔型艦橋基部に片舷1基ずつ付いたデリックにより運用された。水面上の艦載艇艦橋側面まで吊り上げられ、左右甲板上に斜めに延びたレール載せられ舷側甲板上に並べられるか、艦橋煙突の間の艦載艇置き場並べられた。 本級の煙突はファンネルキャップのついた直立型で、その背後から後までが甲板一段分高められている。後一見艦橋同様に三段測距儀載せているように見えるが、下段の2基は主砲副砲共用の6 m測距儀だが最上部は円形装甲司令塔旋回はしない司令塔の上シンプルな十字型マストが後として立つ。 副砲は「1932年13 cm45口径両用砲」を採用した舷側甲板上のものは連装砲塔形式で、後部甲板上のものは後背後真横には四連装砲塔形式で後向きに1基ずつとなっていた。舷側部と後部甲板部砲塔形式が違うのは、舷側砲四連装砲塔にすると大型になり、狭いボート甲板スペース的に圧迫するほか、主砲斉射時に強力な四連装砲の衝撃波受けて破損する恐れがあったために小型化したのである後部副砲塔から艦尾部にかけては水上機運用するスペースとなっており、大型格納庫回転式カタパルト一直線並び、揚収用クレーン左舷側の甲板上に1基が設置され砲戦時に副砲射界狭めないよう折り畳み式となっていた。(これらの施設副砲射撃時の射界制限する為に本級の発展型のリシュリュー級では改善された)

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艦形について

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/07 16:50 UTC 版)

リノワ級防護巡洋艦」の記事における「艦形について」の解説

船体形状当時フランス海軍主力艦から軽艦艇に至るまで主に導入していたタンブル・ホーム船体である。これは、水線部から上の構造複雑な曲線用いて引き絞り船体重量軽減できる船体方式で、他国では帝政ロシア海軍ドイツ海軍アメリカ海軍前弩級戦艦巡洋艦にも採用された。外見上の特徴として水線下部艦首艦尾著しく突出し、かつ舷側甲板よりも水線装甲部分突出するといった特徴的な形状をしている。このため水線下から甲板上るに従って船体は引き絞られ甲板面積小さくなっており、備砲射界船体狭められずに広い射界得られる本艦船体形状は前級と同じく乾舷の高い艦首から低い艦尾までなだらかに傾斜する甲板船体である。水面部が突出した艦首から艦首甲板に10cm(45口径)単装速射砲が1基、簡素なミリタリーマストが1本立つ。本艦のミリタリーマストは中央部見張り台があり、そこに4.7cm機関砲前後左右に1基ずつ計4基と、上部には3.7cm回転式機関砲前後左右に1基ずつ計4基である。マスト後部には司令塔基部に持つ艦橋配置される。その背後に2本の煙突の間にはキセル型の通風筒が1本立っている。2本煙突周囲艦載艇置き場となっており、片舷2本ずつを1組として計2組のボート・ダビットにより運用された。後部甲板には後部ミリタリー・マストと10cm単装速射砲後ろ向きに1基である。 主砲の14cm単装速射砲船体中央部の2箇所設けられ張り出し部にケースメイト砲郭配置で片舷2基ずつ計4基4問が配置された。この武装配置により首尾方向最大14cm砲2門・10cm砲1門、左右方向最大14cm砲2門、10cm砲2門が指向出来た

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艦形について

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/09/24 13:59 UTC 版)

アンクル級通報艦」の記事における「艦形について」の解説

本級の船体は平甲板船体であった艦首切り立った艦首形状乾舷の高い艦首甲板上に「10cm(45口径速射砲」を防楯付いた単装砲架で1基、左右を7.6cm単装高角砲が片舷1基ずつ計2基配置された。上部構造物の前部マスト両脇船橋をもつ箱型艦橋上に立つ船体中央部に1本煙煙突が立ち、煙突後部艦載艇置き場となっており、船体後部舷側の2本1組のボート・ダビッドが片舷1基ずつ計2基により運用された。左右舷側甲板上に片舷1基ずつ10cm速射砲が1基ずつ配置された。後部居住区基部として単脚式の後部マスが立ち、その背後2番主砲後ろ向きに1基装備された。

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艦形について

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/09/24 13:55 UTC 版)

ディリジャント級通報艦」の記事における「艦形について」の解説

本級の船体乾舷の高い平甲板船体であったクリッパー型の艦首形状艦首甲板上に「10cm(45口径速射砲」を単装砲架で1基、その後ろに両脇船橋をもつ箱型艦橋設けられ艦橋直前立てられ前部マスト艦橋視界妨げないように中心線上から若干右側寄せられていた。艦橋背後艦載艇置き場となっており、船体舷側の2本1組のボート・ダビッドが片舷1基ずつ計2基により運用された。本級の機関ディーゼル機関のために高い煙突を必要とせず、細身排気筒艦橋背後に1本と後部居住区前部並列配置で2本が立つ。後部甲板上には2番主砲後ろ向きに1基装備された。

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艦形について

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/09/24 13:59 UTC 版)

エーレット級通報艦」の記事における「艦形について」の解説

本級の船体商船船体船体中央部の上構造物前側艦橋配置され両脇船橋ブリッジ)を持っており、船体中央部に1本煙突立っていた。 あった。艦首艦尾6.5cm速射砲を防盾の付いた単装砲架で1基ずつ計2基、10cm側りゃほうを前後甲板上に防盾の付いた単装砲架で2基ずつ計4基を配置した

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