船体形状とは? わかりやすく解説

船体形状

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/01 22:26 UTC 版)

長門型戦艦」の記事における「船体形状」の解説

艦首水線付近60度の傾斜持ち上部を垂直とする独特のスプーン・バウを採用した。これは当時決戦海域配備する予定だった秘密兵器一号機雷乗り切るための形状だった。 長門型では主砲塔減少に伴い1人あたりの居住面積拡大した居住区広く取れたため、乗員から歓迎されたという。大和型戦艦除けば帝国海軍艦艇の中で最良居住性有した煙突湾曲させた長門型戦艦

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船体形状

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 13:26 UTC 版)

潜水艦」の記事における「船体形状」の解説

潜水艦の船体形状には、以下のようなものがある。 WW2時期の独海軍UボートVII型水上船型船体船体中央部張り出しは非耐圧性海水燃料 ゆうしお型潜水艦涙滴型シーウルフ原潜葉巻型船体。 トラファルガー原潜体型船体魚体型 プロテクター号やホランド号など、黎明期潜水艦見られた。魚体型水中抵抗少ない船体形状であり、後の涙滴型葉巻型先駆けというべき形状であった。もっとも、その効果意図的に狙ったというよりは、単に外見真似て造形されたために出来上がった形状であった水上船型 第一次世界大戦 - 第二次世界大戦頃の潜水艦見られる形状当時潜水艦潜航時間より浮上時間の方が圧倒的に長かったので、水上戦闘艦同様に水上抵抗造波抵抗)が少な水上船型形状採用していた。 第二次世界大戦後次第涙滴型葉巻型代替されていったが、水上航時には利点大きいので、通常動力型潜水艦一部には未だに水上船型船体のものも存在する涙滴型 水滴型とも呼ばれる水中抵抗少な形状である。高性能蓄電池原子力機関登場で、潜水艦水中行動能力増加したために採用されるようになった史上初の涙滴型潜水艦は、1950年代米海軍就役させた実験潜水艦アルバコア」である。ただし、涙滴型抵抗少ないが船体空間容量乏しいため、改良型である葉巻型登場した葉巻型 魚雷型などとも呼ばれる涙滴型船体中央部延伸することで、船体容積増加図った形状第二次世界大戦後から現代に至る潜水艦大半はこの形状である。 葉巻型亜流体型がある。体型船体船体下部のみを船型とした形状であり、葉巻型比べ水上航行に適している。

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船体形状

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/24 01:39 UTC 版)

アイオワ級戦艦」の記事における「船体形状」の解説

アイオワ級高速力確保のために船体そのもの長く縦横比はおよそ9:1各国建造され戦艦の中では最も長い以前の艦より凌波性改善するために乾舷増大し艦首部浮力増大させるためシアー強められ細長い独特な形状となった。これにより凌波性改善されたが、前級に引き続き重心高めになっていた。そのため、同時期に建造された同サイズ他国艦に比べて荒天時航洋性能はやや劣る形となり、就役後に「ウェットな(=湿った)艦だ」と評されることもあった。幅についてはパナマックスのためにサウスダコタ級と大差なかったが、船体延長されたため、居住環境悪さ大きな問題となったサウスダコタ級に比べて改善されている。その船体長さから進水時には応力集中による船体破壊懸念されたため、艦首保護材を装着し進水行っている。 水面下艦尾形状は、スクリュー軸に板状構造物付けスクリュー背後に舵を配置する「ツインスケグ」と呼ばれる形式採用した。この形状アイオワ級の前二級であるノースカロライナ級サウスダコタ級でも採用されていたが、高速航行時に異常振動引き起こした問題解決のためにシャフトプロペラ改良工事実施して振動危険な水準以下で抑えることに成功したが、ノースカロライナ級では根本的な解決にはならなかった。一方でサウスダコタ級では当初からノースカロライナ級ほどではなく戦闘大きな影響は及ぼさなかった。アイオワ級では前二級のような異常振動の問題初期から発生しなかったが、推進系統の部品磨耗による振動発生したという報告があった。アイオワ級速度加速度秀でていたことに加え、「ツインスケグ」により旋回性能にも優れており、運動性能優良評価された。 竣工時、一番艦アイオワ露天艦橋だったが、1945年1月 - 3月オーバーホール時の改装で、後述ミズーリウィスコンシンと同じ形態でエンクローズ化された。二番ニュージャージー露天艦橋だったが、間もなくエンクローズ化された。ただし元の艦橋縁取り活かしたため、丸み帯びていた。これも後に改修されている。三番ミズーリ四番ウィスコンシンは、アイオワニュージャージー運用実績考慮して竣工時からエンクローズ艦橋である。

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