機関配置とは? わかりやすく解説

機関配置

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/28 01:02 UTC 版)

ビスマルク級戦艦」の記事における「機関配置」の解説

機関区配置防御関連するが、ここで述べる。機関区は缶12基を2列の縦隔壁により3列に分け、1列につき缶を4基ずつ設置した。これは「大和型」と類似しているが、一方でダンケルク級」や「ノースカロライナ級」などで採用されシフト配置はなっておらず、第一次世界大戦時から変化のない機関配置であった。3列に分かれたボイラ室は1列につき更に3室に別れており、4基のボイラ前後2部屋に2基ずつ設置された。中央の部屋はやや小さく隔壁役割を果たす。ギヤード・タービン3基を納める機関室は3列に分けることは出来ず前後大きく2分割されて設置されている。前側左舷側と右舷側のタービン計2基を2列に配置隔壁隔てて後ろ側に中央軸用タービンを1基配置した。本級の機関区余裕のある隔壁配置により、きわめて破壊されにくいはずであった。しかし、ビスマルク追撃戦では航空魚雷によって左舷側の機関区小規模ながら止める事の出来ない浸水引き起こしたまた、衝撃によりバルブ自動閉鎖して直接攻撃受けていない右舷側の推進タービン停止してしまい、人力によりバルブ開放して再始動するまで停止してしまった事など、この機関配置は防御的に弱点抱えていた。 ティルピッツも、特殊潜行艇の攻撃によって一時的に航行不能追い込まれている。しかし、この場合艦底に2,000kgの時限機雷4発をセットされるという状況であり、そのような攻撃耐えることを目標とした戦艦世界存在しない

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機関配置

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/03 05:51 UTC 版)

大和型戦艦」の記事における「機関配置」の解説

推進軸1軸に対して機械室1、缶(ボイラー)3基がセット割り当てられた。缶・機械はすべて独立した区画設置されボイラーが1基ずつ防水区画を持つという、他に例をみない贅沢な配置をしている。これは一つの罐が損害被っても、他の罐に損害あたえないためである。12室の缶室には全て操作室が設置されていた。機関を4列に並列設置したため大和型戦艦水中防御区画横幅自体は、伊勢型戦艦長門型戦艦の約9m、テネシー級戦艦改装後)の7mと比較すると5.2mに留まった。米国アイオワ級英国ヴァンガードなどは推進軸4軸のうち内側と外側の各2軸に対応する機関室タービン各々前後分離するシフト配置採用し大被害受けた時に航海能力失わないように配慮されている。そのため少し間を置いた直立二本煙突有し、その周囲艦上構造物積み上げられており、視認性被弾率、小型軽量化という点では一歩譲るシフト配置はその性質上、艦の全長長くなりやすい)。アイオワ級至ってエンジンルームだけで全長の1/2を超える長さとなっている。なお、未成終わったモンタナ級の機関配置はアイオワ級異なり前部機械室補機室の両舷に罐室を並べるものであり、この配置細分化した罐室で機械室を挟む形となることから艦幅が増えるものの、防御区画や罐室が損傷して浸水量を抑えられ機械室被害を受けにくい配置としてミッドウェイ級航空母艦採用された。

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機関配置

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/11 16:12 UTC 版)

エメラルド級軽巡洋艦」の記事における「機関配置」の解説

エメラルド級はヤーロー重油専焼水管細管缶8基に、推進機関ではブラウン・カーチス式ギヤードタービンを駆逐艦2隻分を搭載した事により推進軸数は前級の2倍の4基4軸となり最大出力80,000shp、最大速力33.0ノット発揮した。しかし、その代償として重油1,600トン搭載航続性能20ノットで3,820海里軽巡洋艦にしては短くなってしまった。 機関配置はボイラー搭載数を前級の6基から8基へと増加したために煙突本数増加してカロライン級軽巡洋艦以来3本へと増加したが、この時にボイラー配置前部ボイラー室&前部機械室+後部ボイラー室&後部機械室という「シフト配置」を採用したために前後ボイラー室分離して3本煙突前側に2本・後部に1本の特徴的なとなった

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機関配置

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 00:58 UTC 版)

ジャンヌ・ダルク (軽巡洋艦)」の記事における「機関配置」の解説

缶室・機関分離配置も「デュゲイ・トルーアン級軽巡洋艦」と同様である。主缶にはペノエ式重油専焼水管缶4基を採用し主機関にはパーソンズ式ギヤード・タービン2基を組み合わせた結果公試において最大出力32,500馬力速力27.8ノット発揮し抵抗少な船体により常時23ノット高速巡航する事ができた。 安定性の高いボイラーオーソドックスなギヤード・タービンにであり、航続性能は14.5ノットで5,000海里であった

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機関配置

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 01:12 UTC 版)

デュゲイ・トルーアン級軽巡洋艦」の記事における「機関配置」の解説

缶室・機関分離配置第一次大戦前装甲巡洋艦と同様である。主缶にはギョ・ド型重油専焼水管缶を採用し主機関にはパーソンズ式ギヤード・タービン組み合わせた結果最大出力102,000馬力速力33ノット発揮し抵抗少な船体により機関出力半分であっても速力30ノットを出すことが出来た航続性能15ノットで4,500海里航行できた。

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機関配置

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/08 23:01 UTC 版)

オマハ級軽巡洋艦」の記事における「機関配置」の解説

アメリカ海軍軽巡洋艦では初めて「シフト配置」を採用している。ボイラー室機関室2組ずつを交互に配置しており、構成艦橋真後ろ前部ボイラー4基と前部機械室後部ボイラー4基と後部機械室の順である。本級の主缶にはヤーロウ重油専焼水管缶8基を採用し主機関にはギヤード・タービン4基4軸を組み合わせた結果公試において最大出力90,000馬力速力35ノット発揮し抵抗少な細長い船体形状により常時20ノット高速巡航する事ができた。

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機関配置

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/30 18:19 UTC 版)

ダンケルク級戦艦」の記事における「機関配置」の解説

本級の機関はインドル式重油専焼水管缶6基とラテュ式ギヤード・タービン4基4軸を組み合わせて最大出力133,730馬力発揮し公試時に最大速力31.5ノット発揮した内外には最大出力130,000馬力最大速力30ノット発表された。燃料消費量から計算され航続性能常備3,600トン15ノットで7,500海里を、満載6,500トン17ノット17,500海里航行できた。 機関配置はシフト配置採用した構成艦橋真下第一缶室にあたり、インドル式重油専焼缶2基を配置した艦橋煙突の間が第一機関室外側2軸を推進するパーソンズタービン2基がある。煙突直下第二缶室で2基、隔壁隔て第三缶室があり、後直下第二機関室あり内側軸用主機がある。間隔のあいたボイラー室から煙突へは甲板下で集合した煙路により強制的に排気させられた。 前述主砲塔の間のスペース補機室で、ディーゼル発電機3基があり、主機関室のタービン発電機を補う。総発電量5,000 kW当時として大電であった

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