外観についてとは? わかりやすく解説

外観について

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/04 02:55 UTC 版)

陸船車」の記事における「外観について」の解説

外観は、舟に木製車輪を付けたもので、上面の箱の内部足踏み歯車設置されている。新製陸舟車はクランクペダル式でこの箱自体がなく、小型化している。ハンドルに当たる機構竹田陸船車から始まり新製陸舟車改良され小型化している。『新製陸舟奔車之記』には、門弥の陸船車長さは9尺(約2.73メートル)と記されている。車軸幅は1尺3寸、舟本体の幅は1尺と推定される車輪直径は約48センチメートル厚さは約2.42センチメートルで、かなり薄くその分強度の高い木材用いた考えられる

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外観について

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/08 06:18 UTC 版)

ド・グラース級軽巡洋艦」の記事における「外観について」の解説

本級の船体形状フランス近代巡洋艦伝統船首楼船体で、クリッパー艦首水面から甲板までの乾舷高く、本級の凌波性能が高いことをうかがわせる軽くシア付いた艦首甲板から前級より引き継がれる1935年型 15.2cm(55口径)砲」を三連砲塔納め1・2番主砲塔背負い式で2基、司令塔基部にもつ近代的な箱型艦橋、全缶全機配置のため一本纏められ煙突周囲広く取られ煙突両脇艦載艇揚収クレーンが1本ずつあり、艦橋煙突の間が艦載艇置き場となっており、その両脇甲板1段分下がって55cm三連魚雷発射管が1基ずつ計2基が配置されている。 煙突基部水上機格納庫となっており、舷側射出カタパルト左右に1基ずつ計2基とクレーン左舷側に1基配置された。その後部には単脚式の後が立ち、その左右後部に「1930年型 9cm(50口径)高角砲」を連装砲架三角形状に3基を配置した事により後方へは最大6門、左右方向へは4門が指向できた。その背後3番主砲塔後ろ向きに置かれる艦尾は前級と同じく垂直に切り立ったトランサム・スターン型艦尾となり艦尾上端部にハイン・マットと呼ばれる水上機揚収施設内蔵される予定であった。なお、艦尾にも水上機収用クレーンが1基付く。

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外観について

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/08 06:29 UTC 版)

エミール・ベルタン (軽巡洋艦)」の記事における「外観について」の解説

本艦船体形状フランス近代巡洋艦伝統船首楼船体で、艦首水面から甲板までの乾舷高く本艦凌波性能が高いことをうかがわせる軽くシア付いた艦首甲板から本艦より新設計の「1926-30年型 15.2cm(55口径)砲」を三連砲塔納め1・2番主砲塔背負い式で2基、艦橋基部に持つ軽量な三脚二本煙突間隔は「シフト配置」のため広く取られ2本の煙突の間には水上機射出カタパルトが1基配置され、1番煙突周り艦載艇置き場2番煙突基部付いた揚収クレーンにより艦載艇水上機運用された。カタパルト左右に55cm3連装魚雷発射管が片舷1基ずつ計2基配置された。艦尾甲板後ろ向きに3番主砲塔が1基配置された。機雷200個が収容可能で、艦尾甲板上の左右に組み立て式投下軌条があり、使用しないときには折り畳んで艦内仕舞えた。

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外観について

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 09:37 UTC 版)

マクシム・ゴーリキー級巡洋艦」の記事における「外観について」の解説

本級の船体形状は前級に引き続き船首楼船体で、領海には真冬流氷閉ざされるバルト海があるために砕氷船として使えるように砕氷構造艦首採用していた。艦首甲板上には18cm速射砲三連砲塔収めて背負い式で2基を配置した2番主砲塔背後には司令塔組み込んだ操舵艦橋が立つが、前級において開口部多かったために真冬には冷気見張り所や艦橋吹き込んで内部結氷する欠点解消すべく、本級において近代的な円筒形の塔型艦橋改設計された。レイアウト操舵艦橋の上2段見張り所が設けられ頂上部測距儀射撃方位盤配置していた。艦橋形状変更伴って前部マストは1番煙突前に簡素な三脚式の物が立てられた。 機関配置ボイラータービン交互に配置するシフト配置」を採用していたために、2本煙突の間は前後広く離れていたが、そのスペース無駄にせずに水上機施設充て水上機射出カタパルト中央部中心部に1基配置された。カタパルト両脇には艦載艇と53.3cm三連魚雷発射管左右に1基ずつ置いてあり、水上機艦載艇は1番煙突左右には揚収用クレーンが片舷1基ずつの計2基で運用された。副武装の10cm高角砲爆風避けカバー付いた単装砲架2番煙突の脇に片舷3基ずつ計6基を配置した2番煙突背後シンプルな三脚式の後部マスト配置され後部甲板上に3番主砲塔が後向きに1基配置された。

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