外観の変遷とは? わかりやすく解説

外観の変遷

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/16 06:42 UTC 版)

西鉄600形電車 (鉄道・2代)」の記事における「外観の変遷」の解説

形式特徴として上述通りデビュー時から現在および廃車時まで、外観大きく変化したことが挙げられる異端653を除く)。目につきやすい例を挙げる前照灯4種類(窓上1灯→窓上2灯→窓下前照灯のみ→窓下尾灯横並び)、行先表示3種類(窓下行先板窓下行先幕→窓上に行先幕)、塗装3種類(茶色水色黄色)、連結器まわりで3種類(密着連結器密着連結器排障器自動連結器)などである。これら全ての組み合わせ存在するわけではないが、過度期にはこれらのパターン重なり一部でしか見られなかった編成存在した。ただし車体基本仕様変わっておらず、窓・ドア通過標識灯位置は、デビュー以来そのままである。 7次車モ6261灯式の大型ヘッドライト特徴写真冷房化改造された姿。登場時は非冷房だった。行き先表示3次車までは看板式、4次車から手動式行き先となった。(1975年 - 79年ごろ、西鉄小郡駅にて) 9次車モ6311971年製8次車(モ628 -)から前照灯シールドビーム2灯式に変更された。なお、700形登場時も同様である。(1975年 - 79年ごろ、西鉄小郡駅にて) ク6641977年 - 80年にかけて実施され方向幕自動化改造では、初期施工車には前照灯2灯のみ(尾灯標識灯と共通タイプ)という改造もされたが、短期間のみの存在で、前照灯・尾灯一体型の姿に再改造されている。700形もいったんはこの姿になっている。(日時不詳西鉄小郡駅にて) ク680ヘッド・テールライトが一体型交換されたが、この時点では塗装変更であったこのあとアイスグリーン色に変更された。(日時不詳西鉄二日市駅停車中の車窓から)

※この「外観の変遷」の解説は、「西鉄600形電車 (鉄道・2代)」の解説の一部です。
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