機関について
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/12/17 03:24 UTC 版)
ボイラーはイギリス海軍式重油専焼缶3基にパーソンズ式ギヤード・タービン2基2軸推進で最大出力54,000hp、速力39ノットを発揮した。速力15ノットで航続距離は3,000海里と計算された。
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機関について
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/08 06:29 UTC 版)
「エミール・ベルタン (軽巡洋艦)」の記事における「機関について」の解説
機関配置はシフト配置である。本艦は駆逐艦並みの高速性能が望まれ、計画速力は34ノットが予定された。機関構成は新設計のペノエ式水管缶6基とパーソンズ式ギヤード・タービンを4基4軸推進であり、公試では102,000hp・速力39.66ノットを記録している。重油燃料タンクは1,336トンで速力15ノットで3,660海里航行できる性能であった。
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機関について
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/30 01:14 UTC 版)
本型のボイラーの形式は宮原式石炭・重油混焼型水管缶であったが、推進機関に三段膨脹式四気筒レシプロ機関2基を搭載する「鞍馬」は小容量ボイラーを28基をボイラー室3室に搭載したことにより煙突は細身の三本煙突となった。 一方、カーチス式直結タービン2基2軸推進を採用した「伊吹」は大容量ボイラー18基を搭載したことにより「鞍馬」よりも背が低くて太い三本煙突となり両艦の識別点となった。
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機関について
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/02 02:32 UTC 版)
「インディファティガブル級巡洋戦艦」の記事における「機関について」の解説
機関はバブコック・アンド・ウィルコックス式石炭・重油混焼缶32基にパーソンズ式高圧タービン2基と同低圧タービン2基を組み合わせ、速力25ノットと最大出力43,000馬力を発揮し、建造中に改良されたものは「オーストリラリア」「ニュージーランド」に搭載され44,000馬力を発揮した。機関配置は32基あるボイラーは、4基ある主砲塔弾薬庫に挟まれるように配置され、第一から第三までのボイラー缶室が均等に並ぶこととなった。これは、どれか一つのボイラー缶室で火災が起きた場合には二つの弾薬庫が延焼する危険性を絶えずはらむことになった危険な機関配置であった。
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機関について
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 09:13 UTC 版)
本級の主ボイラーはフランスで開発され各国に採用されたベルヴィール式石炭・重油混焼缶22基で、ボイラー室は2つの横隔壁により3室に分断されておりボイラーは第一ボイラー室に6基、第二・第三ボイラー室に8基ずつ配置され、煙突は1室ごとに1本で計3本が立てられた。その後方に推進機関として直立型四気筒三段膨張式レシプロ機関2基を組み合わせ、2軸推進で「ピサ」の公試に於いて最大出力20,808馬力で最大速力23.4ノットを発揮し、常用20,000 hp、速力23 ノットとされた。燃料消費量から速力12ノットでの航続距離は2,672海里と算出された。 イタリアで建造された装甲巡洋艦は航続距離が他国装甲巡洋艦に比べて極端に短いのが特徴であるが、これは地中海での行動を念頭において設計されたイタリア装甲巡洋艦の特徴で短い航続距離は特に問題ではなかった。
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