機関の交換
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/20 12:04 UTC 版)
「国鉄キハ58系気動車」の記事における「機関の交換」の解説
1988年に発生したジョイフルトレイン『サロンエクスプレス アルカディア』火災事故の原因は、排気管の過熱によるものであった。またDMH17Hエンジンそのものの老朽化や燃費の問題も考慮した対策として、1989年エンジンを新潟鐵工所製・小松製作所製・カミンズ製への換装を本系列のみならずDMH17系エンジン搭載車全車に行った。 キハ58 1502「よねしろ」用アコモデーション改善車 キハ58 75+キヤ28 1訓練車編成
※この「機関の交換」の解説は、「国鉄キハ58系気動車」の解説の一部です。
「機関の交換」を含む「国鉄キハ58系気動車」の記事については、「国鉄キハ58系気動車」の概要を参照ください。
- 機関の交換のページへのリンク