船体サイズとは? わかりやすく解説

船体サイズ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/28 01:02 UTC 版)

ビスマルク級戦艦」の記事における「船体サイズ」の解説

列強新戦艦は無条約時代或いはエスカレータ条項による排水量制限緩和)という設計上の自由が存在した一方ドック港湾運河などの制約条件から、その寸法制約されていた。これと同様に軍縮条約等の制限縛られていない或いは無視したドイツにも寸法上の制約があった。制約となったのはキール運河であり、新戦艦は同運河通過出来る事が条件とされ、本級の幅と喫水、そして全長はこれにより決定された。同運河1914年完成した拡張工事により、底部幅44m、水面幅102m、水深11mとなっていた。なお、当時ドイツ溶接先進国であり、民間船ばかりでなく、ポケット戦艦以来その採用には著しいものがあった。本級の建造当たって船体材にそれまで使用されてきたSTではなく、ST52鋼が採用され90%が溶接構造とされている。日本海軍溶接技術向上を目的1936年西島亮二を派遣した際にも、ドイツ側工場見学禁止しており、同鋼を代表とする溶接関連技術は重要技術だった。二重底全長83%に及んだまた、全体50%にはKC鋼(Cr,Ni,Mo配合)が使用された。 下記のように、ドイツ海軍当初は38cm砲の搭載考えていたわけではなかった。しかし、より大きな主砲選定したことは船体サイズにも影響し最終的に基準排水量41,700トンにまで膨れ上がった。しかし、諸外国には依然として35,000トン戦艦として押し通した操艦特性については艦幅が大きいにもかかわらず良好であった船体側面装甲沈降効果発揮してローリング軸を移動させたこともあり、ローリングピッチング少なかった。ただし、砲塔漏水問題となり、艦首よりのA砲塔測距儀撤去した

※この「船体サイズ」の解説は、「ビスマルク級戦艦」の解説の一部です。
「船体サイズ」を含む「ビスマルク級戦艦」の記事については、「ビスマルク級戦艦」の概要を参照ください。

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