船体ダブルハル化対象の拡大とは? わかりやすく解説

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船体ダブルハル化対象の拡大

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 21:00 UTC 版)

ナホトカ号重油流出事故」の記事における「船体ダブルハル化対象の拡大」の解説

本船船齢25年超える老朽船であり、船体構造二重化した所謂ダブルハル構造になっていなかった。この構造標準化させるため、発災時点国際海事機関 (IMO) はマルポール条約タンカー船体構造に関する規定設けており、その規定では1993年7月6日以降建造契約する積載量5000トン上のタンカー、や現存タンカー内積載量3トン越えるものについてはダブルハルとするように義務付けていた。しかしながらナホトカ号はどちらの規定からも漏れていた。そのため、同条約の改正1999年11月のMPEC43で採択されこのようなタンカー25年廃船とするように義務付けされた。その後1999年12月エリカ事故契機2001年4月のMPEC46で、また2002年11月プレスティージ重油流出事故英語版)のため2003年12月のMPEC50にてダブルハル化の促進するための決議相次いで採択されている。なお、条約改正に伴い日本国国内法海洋汚染等及び海上災害の防止に関する法律海洋汚染防止法)が改正され寄航国による監督 (Port State Control, PSC) も強化された。

※この「船体ダブルハル化対象の拡大」の解説は、「ナホトカ号重油流出事故」の解説の一部です。
「船体ダブルハル化対象の拡大」を含む「ナホトカ号重油流出事故」の記事については、「ナホトカ号重油流出事故」の概要を参照ください。

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