ナホトカ号重油流出事故
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ナホトカ号重油流出事故(ナホトカごうじゅうゆりゅうしゅつじこ)は、1997年(平成9年)1月2日未明、島根県隠岐島沖の日本海で発生した重油流出事故である。
注釈
- ^ a b c d e 同号、船主、事故の概要、船長の意思については(杉浦 1997)を参照。
- ^ 三国への漂着が予想外であった件については(海と安全 2007, pp. 4–6, 座談会 ナホトカ号からの教訓と課題)を参照。
- ^ a b 事故時の問題点は「油流出事故の早期即応体制を盛り込む"ナホトカ"の対応遅れを教訓に -国の防災基本計画を改定-」『Marine』1997年夏季号。を参照。
- ^ 専門家、一般市民への批判的コメント、ベテランの行政職員への高評価については(海と安全 2007, 流出海難から学んだのは冷静な対応が基本ということ)を参照。
- ^ 平成9年海上保安白書第1章によれば、1月6、7日には関係省庁連絡会議、10日には「応急対策を関係行政機関相互の密接な連携と協力の下に強力に推進するため」閣議口頭了解により、運輸大臣を本部長とする「ナホトカ号海難・流出油災害対策本部」が設置されている。
- ^ 当時相乗り候補の決定過程では西原啓を押す声も自民党の一部にあり、決定後も森はその支持者たちに配慮し「気持ちを大事にしてほしい。将来の小松につながることだ」とコメントを残している。
- ^ 当時の船主責任上限額を上回る。
- ^ ダブルハル化の流れについては(海と安全 2007, pp. 16–17, ナホトカ号事故後の流出油海難に対する世界とわが国の法整備)を参照。
- ^ 事件後の資機材整備については(海と安全 2007, pp. 22–23, ナホトカ号事故から得た教訓とその後の改善)を参照。
出典
- ^ 杉浦 1997, p. 55.
- ^ “ロシア船籍タンカー「ナホトカ号」油流出事故”. 石油連盟. 2010年12月19日閲覧。
- ^ 海と安全 2007, p. 9, 座談会 ナホトカ号からの教訓と課題.
- ^ “災害ボランティアと安全・補償の問題”. 2007年9月18日閲覧。
- ^ 海と安全 2007, p. 7-8, 座談会 ナホトカ号からの教訓と課題.
- ^ 畑, 幸彦、中村, 充「ナホトカ号重油流出事故と海の生物への影響」『Marine』1997年3月4日。
- ^ 「石川沖の油帯 ゆっくり北上」『北國新聞』1997年1月10日夕刊1面
- ^ 『朝日新聞』1997年1月23日
- ^ 『朝日新聞』1984年1月1日
- ^ “第149回国会 衆議院 本会議 第1号”. 国会会議録検索システム (2000年7月28日). 2010年12月19日閲覧。
- ^ “教育について(平成12年8月16日)”. 総理からのひとこと 首相官邸ウェブサイト. 2016年3月6日時点のオリジナルよりアーカイブ。2010年12月19日閲覧。
- ^ 海と安全 2007, pp. 6–7, 座談会 ナホトカ号からの教訓と課題.
- ^ 「"呉越同舟"苦悩の決着」『北国新聞』1997年3月18日
- ^ 「潮流=西村小松市長の永田町行脚 森、一川氏が綱引き 相乗り背に板挟み状態」『北国新聞』1997年4月17日
- ^ 『ナホトカ号油流出事故における油濁損害賠償等請求事件に係る訴訟の和解について』(プレスリリース)国道交通省 。2009年4月9日閲覧。
- ^ 海と安全 2007, pp. 26–27, この10年における油濁補償制度の推移と今後の課題.
- ^ 1969年民事責任条約および1971年基金条約
- ^ 『ナホトカ号重油流出事故に係る損害賠償請求訴訟の提起について』(プレスリリース)関西電力 。2010年11月5日閲覧。
- ^ 海と安全 2007, p. 71, 座談会 ナホトカ号からの教訓と課題.
- 1 ナホトカ号重油流出事故とは
- 2 ナホトカ号重油流出事故の概要
- 3 ボランティア活動
- 4 風評被害
- 5 損害賠償請求
- 6 脚注
- 7 外部リンク
ナホトカ号重油流出事故
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