想定外の漂流ルートとは? わかりやすく解説

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想定外の漂流ルート

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 21:00 UTC 版)

ナホトカ号重油流出事故」の記事における「想定外の漂流ルート」の解説

流出した大量重油船首当初日本海中央対馬海流乗り北東方に流れると予想された。漂着前、船首部福井県三国付近流れ着くことを予想していた者は少なかった6日昼にも漂着兆候は全く無かった第八管区海上保安本部現地対策本部長の職でもそうした予測はしていなかったし、漂着した7日地元紙までが北陸での漂着しない旨の予測掲載していた。後藤真太郎当時金沢工業大学助教授)は風向きによっては漂着する予想したがその根拠直感に頼らざるをえなかった。しかしながら1月当該海域平均海流調べても陸向きベクトル少なく、これを用いて重油漂着シミュレーション行った結果漂着しないという結果がでるのは自明であり、その結果受けて漂着しない」と新聞報道されたことが初動体制構築の遅れをもたらした合成開口レーダ撮影され重油塊のデータがあるにもかかわらず使用されなかった。事故後アルゴスブイによる観測データ当たったところ現場海域複雑な海流流れ方をしていたという。 しかし、卓越した西風による表面流は海流移動力遥かに凌駕しており、最初重油漂着1月7日午前3時半、福井県坂井郡三国町当時。現・坂井市三国町安島越前加賀海岸国定公園内の海岸であり、続いて島根県から石川県にかけての広い範囲にも重油漂着した。なお、流出したのは積載されていた重油一部、約6,240キロリットルであった

※この「想定外の漂流ルート」の解説は、「ナホトカ号重油流出事故」の解説の一部です。
「想定外の漂流ルート」を含む「ナホトカ号重油流出事故」の記事については、「ナホトカ号重油流出事故」の概要を参照ください。

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