船体の老朽化・環境破壊の懸念とは? わかりやすく解説

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船体の老朽化・環境破壊の懸念

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/03 14:58 UTC 版)

セイファー」の記事における「船体の老朽化・環境破壊の懸念」の解説

2015年3月同年勃発したイエメン内戦結果セイファー係留されている地点付近海岸線反政府武装勢力フーシ派制圧。これに伴って本船を含む施設フーシ派の手渡ったその後本船はじめとする石油備蓄施設内戦激化伴って石油輸出ストップした結果今日に至るまでメンテナンスされることなく放置されたことによって著しく老朽化進展しており、国際連合グリーンピースなどの団体から本船老朽化によってもたらされる周辺環境への被害懸念する意見上がっている。 現在、本船エンジン作動していない状態で放置されており、船内には推定110バレル原油貯蔵されている状態にあり、この量は1989年3月24日発生したエクソンバルディーズ号原油流出事故流出した原油の量の4倍以上に相当するこのため、本来は船内不活化ガス精製し貯蔵タンクに送ることで食い止められる原油から発生する揮発性ガス滞留食い止めることができておらず、国連担当者本船が「壊滅的な爆発」を引き起こす可能性指摘している。また、船体亀裂が入ることによって原油直接紅海流出すれば周辺海域大打撃が及び、流出した原油スエズ運河ホルムズ海峡に至る可能性指摘されている。2020年には海水船内漏れたことが原因機関室浸水し船内消火システム作動しなくなる事態発生している。 現地事実上勢力下に置いているフーシ派国連対し本船点検整備要求しているが、イエメンの現政権後ろ盾となっているサウジアラビアアラブ首長国連邦などの国々国連調査団本船への立ち入り妨害しているとして、かつては調査団立ち入り拒否していた。2020年7月になってフーシ派調査団派遣同意し11月には国連フーシ派の間でタンカーの安全を確保するための合意交わされたが、2021年現在でも調査団本船立ち入ることができない状況置かれている。背景には、およそ4000万米ドル当に換算される船内残され原油権利確保したいフーシ派思惑があると指摘されている。

※この「船体の老朽化・環境破壊の懸念」の解説は、「セイファー」の解説の一部です。
「船体の老朽化・環境破壊の懸念」を含む「セイファー」の記事については、「セイファー」の概要を参照ください。

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