船体の破損状態とは? わかりやすく解説

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船体の破損状態

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 02:16 UTC 版)

武蔵 (戦艦)」の記事における「船体の破損状態」の解説

武蔵沈没時に爆発起こした為に船体大きな破損受けた船体は1番主砲後方切断され大きく2分割した状態で沈んでおり、両者の距離は100m程度離れている。大和沈没時と同様に機関部流れ込んだ多量海水による機関内水蒸気爆発加え、その爆発火薬庫にまで及び、その結果艦体が分断され構造物本体から四散する程の大破壊及んだ推察される。 艦首部分 - 艦首側は海底平の状態で沈んでいる。1番主砲塔脱落しており、バーベットの穴が確認されている。その直後から切断されているので2番主砲塔バーベット確認されていない艦首菊の紋章残っていない(脱落した腐食した考えられている)。左側アンカーは、左舷への傾斜回復させるためにアンカーチェーンと一緒に海中投棄されたので、記録通り船体には残されていなかった。右側アンカー残されている。船体下部には複数魚雷による破壊孔が確認されている(出典書物には左側だけで4か所確認されている)。 船尾部分 - 船尾部分は上下逆になって沈んでいる。半分程度が泥に埋まっており、艦底スクリュー、舵などしか確認できない切断部分タービン付近で、タービン切断面から観察できる2枚の舵は正中固定された状態で海底直立しているが、主舵については「くの字」の変形確認された。一部で4羽への換装論があったスクリューは、武蔵においても建造時3枚羽のままであることも確認された。スクリューは1基に変形認めるが、3基は外観保たれている。魚雷命中孔については情報得られていない艦橋などの構造物 - 前後艦橋や15m測距儀煙突などの最上甲板構造物は、丸ごと船体から脱落し船首より500m離れた場所に横倒し沈んでいる。艦橋爆弾によって右舷側が酷く破壊されている。今まで資料指摘のなかった後部艦橋基部見張り台などの新発見があった。煙突損傷激しい。マスト後部艦橋の上部は脱落して発見されていないその他のパーツ - 海底まで1000mあったために、パーツ直径1km広範囲落下している。艦橋よりもさらに離れた場所に酷く破損した2番主砲塔の給弾室などの残骸発見されている。破損程度は高度であり、2番主砲塔付近船体見当たらないことからも、2番主砲火薬庫沈没後に誘爆して船体破壊した判断されている。1番主砲3番主砲発見されていない艦橋船首部分の500mには、比較大きな船体構造物やボイラーカタパルト対空兵器シールド三式弾などが広範囲散らばって沈んでいる。副砲も1基のみ発見されているが、全体大部分が泥に埋もれており後部ハッチ片方測距儀などしか確認できないアレン公表した映像一部に過ぎなかったが、NHK100時間にも及ぶ動画の提供を受け、それらを三次元的に画像データとして再構成し、2016年12月4日放送NHKスペシャル戦艦武蔵最期」で公開した

※この「船体の破損状態」の解説は、「武蔵 (戦艦)」の解説の一部です。
「船体の破損状態」を含む「武蔵 (戦艦)」の記事については、「武蔵 (戦艦)」の概要を参照ください。

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