建造までの経緯とは? わかりやすく解説

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建造までの経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/23 23:59 UTC 版)

香取型練習巡洋艦」の記事における「建造までの経緯」の解説

大正5年度(1916年)以降日本海軍では士官候補生遠洋航海に、日露戦争活躍した装甲巡洋艦使用していた。しかし艦の老朽化転用などで1935年昭和10年以後使える艦は磐手八雲の2隻に減り搭載装備旧式化していた。また海兵卒業者増加という事態に対応するために、昭和13年計画(1938年)から練習艦任務特化した巡洋艦を備する計画立てた当初マル3計画で3隻が計上されたが2隻(「香取」「鹿島」)のみの予算承認され、後に昭和14年計画(マル4計画)において1隻(「香椎」)が、昭和16年度からの建造で1隻(予定艦名橿原」)が追加され結果、計4隻の建造予算承認された。これが香取型練習巡洋艦である。4隻はいずれ秩父丸氷川丸建造した三菱重工業横浜船渠(現横浜製作所)に発注された。また4隻の艦名頭文字に『K』を持つ神社香取神宮鹿島神宮香椎宮橿原神宮)に由来している。 要求性能として乗員の他に少尉候補生375名が居住できる(兵科200名、機関科100名、主計科50名、軍医科約25名)。航海不慣れな候補生のために速力よりも外洋での航海性能重視して安定した船体形状採用していた[要出典]。また、候補生実習のために艦橋居住区大きめに設計され武装面においても敢えて最新型ではなく艦隊広く使用されている兵器多種多様に搭載された。(最新兵器搭載しなかったのは予算上の問題、あるいは機密上の問題とされる)。機関においても日本の軍艦には珍しい蒸気タービンディーゼル機関組み合わせた推進形式となったが、これは訓練生様々な機関形式学ばせるめだったという。 また、練習航海時に海外からの目があるため、外観軽巡洋艦ながら大型艦橋建てるなど威容のある設計が採られ、艦内内装についても外国航海の際に賓客をもてなすために司令官室などを立派な内装にしていた。限られた予算の中でこのような内装を施すのは苦労した伝えられる船体サイズ設計時から基準排水量5,800トン抑え船体構造安価となる商船構造に近い。その結果香取型3隻の予算ベースでの合計額は、阿賀野型軽巡洋艦1隻分に当たる2,040万円までに抑えられている。

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建造までの経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/08 00:52 UTC 版)

リバダビア級戦艦」の記事における「建造までの経緯」の解説

アルゼンチン海軍1908年度に巨砲混載する準弩級戦艦建造計画したが、隣国ブラジル1906年イギリス弩級戦艦ミーナ・ジェライス級」を発注した情報を知ると、計画方針弩級戦艦建造変更したアメリカ造船会社15社から設計案吟味したうえで、アメリカ造船所発注した。アメリカ・イギリス・フランス・ドイツ・オーストリア=ハンガリー弩級戦艦特徴盛り込んだ上に、ブラジル艦の性能上回るものとされたので、排水量ブラジル艦の50%増しとなり、装甲重厚速力上であった。建造計画では2隻の予定で、1912年上院はもう1隻の追加建造認め3隻となったが、財政難により3隻目の建造実現しなかった。

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建造までの経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/17 05:15 UTC 版)

カナリアス級重巡洋艦」の記事における「建造までの経緯」の解説

スペイン海軍1908年米西戦争敗北から、非効率海軍工廠イギリス資本により復活させ、1909年から弩級戦艦エスパーニャ級」を建造してから軍艦建造に於いては設計資材兵装イギリスより購入し建造組み立てスペイン国内で行うという方針海軍艦艇建造行ってきた。1926年海軍計画において重巡洋艦3隻の建造承認されたが、後に2隻のみ建造改められた。

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建造までの経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/23 08:48 UTC 版)

富士山丸 (飯野海運)」の記事における「建造までの経緯」の解説

飯野商事創業以来日本海軍とのつながり深く当初石炭輸送成果挙げていた。その海軍大正時代末期から艦艇燃料石炭から石油切り替えつつあり、重油貯蔵開始した。その石油類輸送従事する大型タンカーとしては、海軍がすでに知床型給油艦隠戸型給油艦整備していたものの、民間大型タンカーは、1910年明治43年建造の「紀洋丸」(東洋汽船、9,287トン)や1921年大正10年建造の「橘丸」(帝国石油、6,539トン)などが就航していた程度だった。しかし、石油時代到来予見した三菱商事1926年大正15年)に大型タンカー発注するなど、次第大型タンカー建造機運高まっていった。そのころ、飯野商事でも小型タンカー第一鷹取丸」(878トン)を自主建造しタンカー業者仲間入り果たしていた。 タンカー時代到来見た海軍は優秀タンカー建造保護政策打ち出し1929年昭和4年6月タンカー業者招集して優秀タンカー建造要請する。ところが、招集され業者多く採算性問題視して海軍要請に対して簡単に応じなかった。他社尻込みする中で、飯野商事では十分な研究行なった上に、海軍との積年付き合い重んじて大型タンカー導入決した。まず手始め特務艦野間」の払い下げ受けて改装し、「日本丸」(5,841トン)と命名し就航させる。次いで1930年昭和5年4月には大型タンカー建造請書海軍提出した上で播磨造船所タンカー建造発注した。しかし、当時小規模海運会社だった飯野商事動き対し同業者は「無謀」と断じていい顔をしなかった。さらに、資金面でも難題待ち構えていた。タンカー建造発注直後昭和5年5月17日日本興業銀行などが造船資金貸付補給制度実施し飯野商事早々に幹部派遣して融資要請行ったが、日本興業銀行側は9月から総裁となった結城豊太郎初めとする幹部タンカー将来性について懐疑的であり、また飯野商事信用も十分ではなかったため、当初融資には否定的であった。これに対して飯野商事交渉重ね日本興業銀行側も飯野商事調査徹底的に行った結果飯野商事条件提示して条件呑め融資応じることとなった条件一つが「海軍から永久使用の証明書をとってくる」というものだったが、海軍はこれには応じなかったため、融資交渉暗礁に乗り上げるかに見えた。ここで助け舟出したのは播磨造船所で、海軍飯野商事タンカー建造に手を貸すことの有用性説いた。このことと、海軍飯野商事との付き合い有利に働いて飯野商事永久使用の証明書を発行することとなり、1931年昭和6年1月融資決まって資金面難題解決した実際に建造始まってからも「外野」の声はやかましく、折から世界恐慌との兼ね合い解約勧める者もいた。

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建造までの経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/24 05:28 UTC 版)

ジムノート (S655)」の記事における「建造までの経緯」の解説

1950年代後半期、フランス原子力推進潜水艦建造計画し1955年建造番号「Q244」を起工した。Q244には、天然ウラン燃料として利用する加圧重水型炉の搭載予定されていたが、当時フランス産業界では船体に収まるサイズでの実用炉生産できず、1958年に本計画中止に至る。1960年代初期フランス政府は独自の核抑止力構築するために潜水艦発射弾道弾開発決定したことに伴い船台上で建造断念された「Q244」の船体が、4基のミサイル発射筒を装備する潜水艦として再利用再設計された。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/12 15:35 UTC 版)

田村丸」の記事における「建造までの経緯」の解説

1891年明治24年9月1日日本鉄道によって上野-青森間が全通し、翌1892年明治25年8月1日には北海道炭礦鉄道によって岩見沢-室蘭間が開通するにおよび、当時青函航路運航していた日本郵船1893年明治26年2月青函航路延長として、函館-室蘭航路開設した。ここに上野-札幌間は、この“三港連絡航路を介して鉄道結ばれ事実上この航路は“鉄道連絡船航路となり、輸送量急増した。 更に1904年明治37年10月15日には北海道鉄道によって函館-小樽間が開通し、翌1905年明治38年8月1日には小樽-南小樽延伸北海道炭礦鉄道つながり輸送量一段と増加した。 しかし日本郵船はこの増加する輸送需要に十分対応できず、客貨共にしばしば積み残し発生したため、日本鉄道では1902年明治35年)頃から、青函航路直営化の検討始め1905年明治38年8月には、今後20年間は他の追従許さない1,100~1,500総トン航海速力15ノット上の高速海峡渡船建造決定し同年10月船体構造設計東京帝国大学助教授横田成年に、機関部設計を同助教授加茂正雄依頼した加茂は、この程度の大き15ノット以上となると従来蒸気レシプロ機関では機関室過大となるため、既にイギリス海峡渡船実績上げていた蒸気タービン採用進言し、これが採用された。 こうして、日本鉄道1906年明治39年10月1日イギリススコットランドの、ウィリアム・デニー・アンド・ブラザーズ社に、横浜引き渡し速力18ノット以上という条件で、1,500総トン級の同型海峡渡船2隻の建造発注した。それから1ヵ月後の11月1日日本鉄道国有化され逓信省鉄道作業局がこの建造契約継承した田村丸は第1船比羅夫丸同じく1907年明治40年1月起工されたが、進水1ヵ月遅れの同年8月となり、完成1ヵ月遅れの11月推定されるが、当時田村丸記録少なく詳細不明である。田村丸においても就航後蒸気タービン取り扱いおよび補修のできる機関長資格者必要なため、帝国鉄道庁1907年明治40年9月関釜連絡船 対馬丸初代)機関長池田信吉(いけだ のぶよし)をイギリスへ派遣し比羅夫丸田村丸建造中のウィリアム・デニー・アンド・ブラザーズ社での実習見学を行わせたうえ、同船日本への回航機関長とし、就航後初代機関長とした。田村丸横浜到着1908年明治41年2月12日で、その後所定検査手続き経て帝国鉄道庁受領し3月28日横浜出港し途中時化のため千葉県館山で3泊し4月2日青森到着した

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建造までの経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/12/17 03:24 UTC 版)

グロム級駆逐艦」の記事における「建造までの経緯」の解説

本型の建造依頼されイギリス基本設計イギリス海軍整備されている駆逐艦設計図そのまま流用する事ができなかった。前級の「ブルザ級駆逐艦」はフランス海軍では既存大型駆逐艦が基になっていたために設計は容易であったが、イギリスではこの時期大型駆逐艦持っていなかったからである。 この頃日本・フランス・ドイツでは主砲に5~6インチクラスの砲を5~6門以上積み排水量が2千トン級で速力37ノットオーバーの強力な駆逐艦多数整備しており、イギリス海軍駆逐艦を質で圧倒していたのである。そのため、対抗手段としてイギリスにはこれらを相手にした場合火力優位に立て大型駆逐艦整備しようとしていたのである。 そこへ舞い込んだポーランド海軍からの建造依頼イギリス海軍にとって渡りに船で、日本海軍金剛型以来久しぶりイギリス持てるだけの技術詰め込んで大型駆逐艦造り上げた。そのため、本級の艦形は後にイギリス海軍造るトライバル級大型駆逐艦酷似しデザインとなっている。

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建造までの経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/12/17 03:22 UTC 版)

ブルザ級駆逐艦」の記事における「建造までの経緯」の解説

第一次世界大戦後ポーランド軍西方のかつての大国ドイツ東方ソ連対抗するべく列強からの援助得て陸軍騎兵隊装甲列車空軍国産戦闘機爆撃機など数は少ないものの優れた戦力揃えつつあった。しかし、海上戦力では未だ発展途上段階で、ヴェルサイユ条約軍備制限条項によってかつてのドイツ帝国海軍(Kaiserliche Marine)とは比較ならないほど弱体化させられたワイマール・ドイツ海軍(Reichsmarine)とは言え準弩級戦艦2隻に巡洋艦6隻と旧式駆逐艦10数隻の陣容依然としてポーランド海軍にとっては脅威であった第一次大戦後フランス交わした同盟規約には、フランス海軍巡洋艦戦隊バルト海派遣する約束があり、その後には装甲巡洋艦二隻(もしくは準弩級戦艦ダントン級)・軽巡洋艦4隻・駆逐艦4隻・潜水艦3隻へと強化された。 しかし、自国防衛同盟国任せには出来ない事を経験則的に知っていたポーランド海軍1924年海軍整備計画発表した。その計画14年間に巡洋艦2隻・駆逐艦6隻・水雷艇潜水艦12隻ずつ整備するという意欲的なものであった。そして、その計画第一陣として1926年4月フランス発注されたのが本級ことブルザ級である。 同盟国ポーランドから本型の建造依頼されフランス基本設計駆逐艦ブーラスク級に採った。この頃フランス海軍では第一次大戦からの戦訓外洋航行可能な艦隊水雷艇(フランス海軍種別では駆逐艦水雷艇同等)」の整備取り組んでいた。 タイプシップとなったブーラスク級は外洋航行能力有効な鋭く前方伸びたクリッパー・バウと高い艦首乾舷を持つ船体13cm単装砲を4門という充分な火力持ち、33.4ノット連続航行可能な信頼性ある機関シフト配置(機関前後二分割して間隔をあけて配置する生存性の高い配置)に積んだ高性能であった

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/11/14 13:32 UTC 版)

奄美 (海防艦)」の記事における「建造までの経緯」の解説

マル急計画海防艦甲型、第310艦型27番艦、仮称艦名336号艦として計画1942年2月14日海防艦乙型基本計画番号E20)の基本計画の決定により第322艦型計画変更1943年7月5日海防艦乙型基本計画番号E20b)の設計完了したため、第310艦型と第320艦型未起工艦のうち本艦を含む8隻は、基本計画番号E20bに従って建造されることになったまた、未起工艦8隻のうち日立造船建造割り当てられた3隻は、用兵側から要望のあった掃海具装備し日振型として建造されることになる。

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建造までの経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/07 16:02 UTC 版)

カザン (原子力潜水艦)」の記事における「建造までの経緯」の解説

本艦開発プロジェクトサンクトペテルブルクマラヒート設計局進められロシア海軍は一番艦セヴェロドヴィンスク比較して改良図られたと判断した変更点多岐に渡りヤーセン-M型 (ロシア語: Ясень-М) とされた。セヴェロドヴィンスク比較すると、VLSは2基増の10基となり、逆に魚雷発射管は2基減の8基となった2016年進水2017年竣工予定建造進められていたが、進水式2017年3月31日実施された。公開され写真からは、米国バージニア級原子力潜水艦のようなポンプジェット推進ではなく従来プロペラ採用しているものと推測される2016年3月には、カザン最初乗組員編成されたと報じられた。 2016年8月23日セヴマシュカザン2018年ロシア海軍引き渡す予定であると発表したカザン2017年3月31日進水し就役向けて海上公試中である。

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建造までの経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/18 06:40 UTC 版)

沖縄 (海防艦)」の記事における「建造までの経緯」の解説

マル急計画海防艦甲、第310艦型26番艦、仮称艦名335号艦として計画1942年昭和17年2月14日海防艦乙型基本計画番号E20)の基本計画の決定により第322艦型計画変更1943年昭和18年7月5日海防艦乙型基本計画番号E20b)の設計完了したため、第310艦型と第320艦型未起工艦のうち本艦を含む8隻は、基本計画番号E20bに従って建造されることになったまた、未起工艦8隻のうち日立造船建造割り当てられた3隻は、用兵側から要望のあった掃海具装備した通称「日振型」として建造されることになる。

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