建造までの経緯
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大正5年度(1916年)以降の日本海軍では士官候補生の遠洋航海に、日露戦争で活躍した装甲巡洋艦を使用していた。しかし艦の老朽化や転用などで1935年(昭和10年)以後に使える艦は磐手・八雲の2隻に減り、搭載装備も旧式化していた。また海兵卒業者の増加という事態に対応するために、昭和13年度計画(1938年)から練習艦任務に特化した巡洋艦を備する計画を立てた。当初マル3計画で3隻が計上されたが2隻(「香取」「鹿島」)のみの予算が承認され、後に昭和14年度計画(マル4計画)において1隻(「香椎」)が、昭和16年度からの建造で1隻(予定艦名「橿原」)が追加された結果、計4隻の建造予算が承認された。これが香取型練習巡洋艦である。4隻はいずれも秩父丸や氷川丸を建造した三菱重工業横浜船渠(現横浜製作所)に発注された。また4隻の艦名は頭文字に『K』を持つ神社(香取神宮、鹿島神宮、香椎宮、橿原神宮)に由来している。 要求性能として乗員の他に少尉候補生が375名が居住できる(兵科約200名、機関科約100名、主計科約50名、軍医科約25名)。航海に不慣れな候補生のために速力よりも外洋での航海性能を重視して安定した船体形状を採用していた[要出典]。また、候補生の実習のために艦橋や居住区は大きめに設計され、武装面においても敢えて最新型ではなく艦隊で広く使用されている兵器を多種多様に搭載された。(最新兵器を搭載しなかったのは予算上の問題、あるいは機密上の問題とされる)。機関においても日本の軍艦には珍しい蒸気タービンとディーゼル機関を組み合わせた推進形式となったが、これは訓練生に様々な機関形式を学ばせるためだったという。 また、練習航海時に海外からの目があるため、外観も軽巡洋艦ながら大型の艦橋を建てるなど威容のある設計が採られ、艦内の内装についても外国航海の際に賓客をもてなすために司令官室などを立派な内装にしていた。限られた予算の中でこのような内装を施すのは苦労したと伝えられる。 船体サイズは設計時から基準排水量5,800トンに抑え、船体構造も安価となる商船構造に近い。その結果、香取型3隻の予算ベースでの合計額は、阿賀野型軽巡洋艦1隻分に当たる2,040万円までに抑えられている。
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建造までの経緯
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アルゼンチン海軍は1908年度に巨砲を混載する準弩級戦艦の建造を計画したが、隣国ブラジルが1906年にイギリスに弩級戦艦「ミーナ・ジェライス級」を発注した情報を知ると、計画方針を弩級戦艦建造に変更した。アメリカの造船会社15社から設計案を吟味したうえで、アメリカの造船所に発注した。アメリカ・イギリス・フランス・ドイツ・オーストリア=ハンガリーの弩級戦艦の特徴を盛り込んだ上に、ブラジル艦の性能を上回るものとされたので、排水量はブラジル艦の50%増しとなり、装甲も重厚で速力も上であった。建造計画では2隻の予定で、1912年に上院はもう1隻の追加建造も認め3隻となったが、財政難により3隻目の建造は実現しなかった。
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建造までの経緯
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「カナリアス級重巡洋艦」の記事における「建造までの経緯」の解説
スペイン海軍は1908年の米西戦争の敗北から、非効率な海軍工廠をイギリスの資本により復活させ、1909年から弩級戦艦「エスパーニャ級」を建造してから軍艦の建造に於いては設計・資材・兵装はイギリスより購入し、建造・組み立てはスペイン国内で行うという方針で海軍艦艇建造を行ってきた。1926年海軍計画において重巡洋艦3隻の建造が承認されたが、後に2隻のみ建造に改められた。
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建造までの経緯
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「富士山丸 (飯野海運)」の記事における「建造までの経緯」の解説
飯野商事は創業以来、日本海軍とのつながりが深く、当初は石炭輸送で成果を挙げていた。その海軍は大正時代末期から艦艇燃料を石炭から石油に切り替えつつあり、重油の貯蔵を開始した。その石油類の輸送に従事する大型タンカーとしては、海軍がすでに知床型給油艦や隠戸型給油艦を整備していたものの、民間の大型タンカーは、1910年(明治43年)建造の「紀洋丸」(東洋汽船、9,287トン)や1921年(大正10年)建造の「橘丸」(帝国石油、6,539トン)などが就航していた程度だった。しかし、石油時代到来を予見した三菱商事が1926年(大正15年)に大型タンカーを発注するなど、次第に大型タンカー建造の機運も高まっていった。そのころ、飯野商事でも小型タンカー「第一鷹取丸」(878トン)を自主建造し、タンカー業者の仲間入りを果たしていた。 タンカー時代の到来を見た海軍は優秀タンカー建造保護政策を打ち出し、1929年(昭和4年)6月にタンカー業者を招集して優秀タンカーの建造を要請する。ところが、招集された業者の多くは採算性を問題視して、海軍の要請に対して簡単には応じなかった。他社が尻込みする中で、飯野商事では十分な研究を行なった上に、海軍との積年の付き合いを重んじて大型タンカー導入を決した。まず手始めに特務艦「野間」の払い下げを受けて改装し、「日本丸」(5,841トン)と命名して就航させる。次いで1930年(昭和5年)4月には大型タンカー建造の請書を海軍に提出した上で、播磨造船所にタンカーの建造を発注した。しかし、当時は小規模海運会社だった飯野商事の動きに対し、同業者は「無謀」と断じていい顔をしなかった。さらに、資金面でも難題が待ち構えていた。タンカー建造発注直後の昭和5年5月17日、日本興業銀行などが造船資金貸付補給制度を実施し、飯野商事は早々に幹部を派遣して融資の要請を行ったが、日本興業銀行側は9月から総裁となった結城豊太郎を初めとする幹部がタンカーの将来性について懐疑的であり、また飯野商事の信用も十分ではなかったため、当初は融資には否定的であった。これに対して飯野商事は交渉を重ね、日本興業銀行側も飯野商事の調査を徹底的に行った結果、飯野商事に条件を提示して、条件を呑めば融資に応じることとなった。条件の一つが「海軍から永久使用の証明書をとってくる」というものだったが、海軍はこれには応じなかったため、融資の交渉は暗礁に乗り上げるかに見えた。ここで助け舟を出したのは播磨造船所で、海軍が飯野商事のタンカー建造に手を貸すことの有用性を説いた。このことと、海軍と飯野商事との付き合いが有利に働いて飯野商事に永久使用の証明書を発行することとなり、1931年(昭和6年)1月に融資が決まって、資金面の難題が解決した。実際に建造が始まってからも「外野」の声はやかましく、折からの世界恐慌との兼ね合いで解約を勧める者もいた。
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建造までの経緯
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「ジムノート (S655)」の記事における「建造までの経緯」の解説
1950年代後半期、フランスは原子力推進潜水艦の建造を計画し、1955年に建造番号「Q244」を起工した。Q244には、天然ウランを燃料として利用する加圧重水型炉の搭載が予定されていたが、当時のフランス産業界では船体に収まるサイズでの実用炉を生産できず、1958年に本計画は中止に至る。1960年代初期、フランス政府は独自の核抑止力を構築するために潜水艦発射弾道弾の開発を決定したことに伴い、船台上で建造断念された「Q244」の船体が、4基のミサイル発射筒を装備する潜水艦として再利用・再設計された。
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建造までの経緯
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1891年(明治24年)9月1日,日本鉄道によって上野-青森間が全通し、翌1892年(明治25年)8月1日には北海道炭礦鉄道によって岩見沢-室蘭間が開通するにおよび、当時青函航路を運航していた日本郵船は1893年(明治26年)2月、青函航路の延長として、函館-室蘭間航路を開設した。ここに上野-札幌間は、この“三港連絡航路”を介して鉄道で結ばれ、事実上この航路は“鉄道連絡船”航路となり、輸送量は急増した。 更に1904年(明治37年)10月15日には北海道鉄道によって函館-小樽間が開通し、翌1905年(明治38年)8月1日には小樽-南小樽間延伸で北海道炭礦鉄道とつながり、輸送量は一段と増加した。 しかし日本郵船はこの増加する輸送需要に十分対応できず、客貨共にしばしば積み残しが発生したため、日本鉄道では1902年(明治35年)頃から、青函航路直営化の検討を始め、1905年(明治38年)8月には、今後20年間は他の追従を許さない1,100~1,500総トン、航海速力15ノット以上の高速海峡渡船の建造を決定し、同年10月、船体構造設計を東京帝国大学助教授横田成年に、機関部設計を同助教授加茂正雄に依頼した。加茂は、この程度の大きで15ノット以上となると、従来の蒸気レシプロ機関では機関室が過大となるため、既にイギリスの海峡渡船で実績を上げていた蒸気タービン採用を進言し、これが採用された。 こうして、日本鉄道は1906年(明治39年)10月1日、イギリス、スコットランドの、ウィリアム・デニー・アンド・ブラザーズ社に、横浜引き渡し、速力18ノット以上という条件で、1,500総トン級の同型の海峡渡船2隻の建造を発注した。それから1ヵ月後の11月1日に日本鉄道は国有化され、逓信省鉄道作業局がこの建造契約を継承した。 田村丸は第1船比羅夫丸と同じく1907年(明治40年)1月に起工されたが、進水は1ヵ月遅れの同年8月となり、完成も1ヵ月遅れの11月と推定されるが、当時の田村丸の記録は少なく詳細は不明である。田村丸においても就航後、蒸気タービンの取り扱いおよび補修のできる機関長資格者が必要なため、帝国鉄道庁は1907年(明治40年)9月、関釜連絡船 対馬丸(初代)機関長の池田信吉(いけだ のぶよし)をイギリスへ派遣し、比羅夫丸・田村丸建造中のウィリアム・デニー・アンド・ブラザーズ社での実習見学を行わせたうえ、同船の日本への回航の機関長とし、就航後は初代機関長とした。田村丸の横浜到着は1908年(明治41年)2月12日で、その後所定の検査、手続きを経て帝国鉄道庁が受領し、3月28日横浜を出港し、途中時化のため千葉県館山で3泊し、4月2日青森に到着した。
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建造までの経緯
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/12/17 03:24 UTC 版)
本型の建造を依頼されたイギリスは基本設計をイギリス海軍で整備されている駆逐艦の設計図をそのまま流用する事ができなかった。前級の「ブルザ級駆逐艦」はフランス海軍では既存の大型駆逐艦が基になっていたために設計は容易であったが、イギリスではこの時期大型駆逐艦を持っていなかったからである。 この頃、日本・フランス・ドイツでは主砲に5~6インチクラスの砲を5~6門以上積み、排水量が2千トン級で速力37ノットオーバーの強力な駆逐艦を多数整備しており、イギリス海軍の駆逐艦を質で圧倒していたのである。そのため、対抗手段としてイギリスにはこれらを相手にした場合に火力で優位に立てる大型駆逐艦を整備しようとしていたのである。 そこへ舞い込んだポーランド海軍からの建造依頼はイギリス海軍にとって渡りに船で、日本海軍の金剛型以来、久しぶりにイギリスは持てるだけの技術を詰め込んで大型駆逐艦を造り上げた。そのため、本級の艦形は後にイギリス海軍が造るトライバル級大型駆逐艦に酷似したデザインとなっている。
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建造までの経緯
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/12/17 03:22 UTC 版)
第一次世界大戦後、ポーランド軍は西方のかつての大国ドイツや東方のソ連へ対抗するべく列強からの援助を得て陸軍は騎兵隊や装甲列車、空軍は国産の戦闘機や爆撃機など数は少ないものの優れた戦力を揃えつつあった。しかし、海上戦力では未だ発展途上の段階で、ヴェルサイユ条約の軍備制限条項によってかつてのドイツ帝国海軍(Kaiserliche Marine)とは比較にならないほど弱体化させられたワイマール・ドイツ海軍(Reichsmarine)とは言え、準弩級戦艦2隻に巡洋艦6隻と旧式駆逐艦10数隻の陣容は依然としてポーランド海軍にとっては脅威であった。 第一次大戦後にフランスと交わした同盟規約には、フランス海軍は巡洋艦戦隊をバルト海に派遣する約束があり、その後には装甲巡洋艦二隻(もしくは準弩級戦艦ダントン級)・軽巡洋艦4隻・駆逐艦4隻・潜水艦3隻へと強化された。 しかし、自国の防衛を同盟国任せには出来ない事を経験則的に知っていたポーランド海軍は1924年に海軍整備計画を発表した。その計画は14年間に巡洋艦2隻・駆逐艦6隻・水雷艇と潜水艦を12隻ずつ整備するという意欲的なものであった。そして、その計画の第一陣として1926年4月にフランスに発注されたのが本級ことブルザ級である。 同盟国ポーランドから本型の建造を依頼されたフランスは基本設計を駆逐艦ブーラスク級に採った。この頃のフランス海軍では第一次大戦からの戦訓で外洋航行も可能な「艦隊水雷艇(フランス海軍の種別では駆逐艦も水雷艇と同等)」の整備に取り組んでいた。 タイプシップとなったブーラスク級は外洋航行能力に有効な鋭く前方に伸びたクリッパー・バウと高い艦首乾舷を持つ船体に13cm単装砲を4門という充分な火力を持ち、33.4ノットの連続航行が可能な信頼性ある機関をシフト配置(機関を前後に二分割して間隔をあけて配置する生存性の高い配置)に積んだ高性能艦であった。
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建造までの経緯
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/11/14 13:32 UTC 版)
マル急計画の海防艦甲型、第310号艦型の27番艦、仮称艦名第336号艦として計画。1942年2月14日、海防艦乙型(基本計画番号E20)の基本計画の決定により第322号艦型に計画変更。1943年7月5日、海防艦改乙型(基本計画番号E20b)の設計が完了したため、第310号艦型と第320号艦型の未起工艦のうち本艦を含む8隻は、基本計画番号E20bに従って建造されることになった。また、未起工艦8隻のうち日立造船に建造が割り当てられた3隻は、用兵側から要望のあった掃海具を装備し日振型として建造されることになる。
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建造までの経緯
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「カザン (原子力潜水艦)」の記事における「建造までの経緯」の解説
本艦の開発プロジェクトはサンクトペテルブルクのマラヒート設計局で進められ、ロシア海軍は一番艦セヴェロドヴィンスクと比較して改良が図られたと判断した。変更点は多岐に渡り、ヤーセン-M型 (ロシア語: Ясень-М) とされた。セヴェロドヴィンスクと比較すると、VLSは2基増の10基となり、逆に魚雷発射管は2基減の8基となった。2016年進水、2017年竣工予定で建造が進められていたが、進水式は2017年3月31日に実施された。公開された写真からは、米国のバージニア級原子力潜水艦のようなポンプジェット推進機ではなく従来のプロペラを採用しているものと推測される。 2016年3月には、カザンの最初の乗組員が編成されたと報じられた。 2016年8月23日、セヴマシュはカザンを2018年にロシア海軍に引き渡す予定であると発表した。 カザンは2017年3月31日に進水し、就役に向けて海上公試中である。
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建造までの経緯
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/18 06:40 UTC 版)
マル急計画の海防艦甲、第310号艦型の26番艦、仮称艦名第335号艦として計画。1942年(昭和17年)2月14日、海防艦乙型(基本計画番号E20)の基本計画の決定により第322号艦型に計画変更。1943年(昭和18年)7月5日、海防艦改乙型(基本計画番号E20b)の設計が完了したため、第310号艦型と第320号艦型の未起工艦のうち本艦を含む8隻は、基本計画番号E20bに従って建造されることになった。また、未起工艦8隻のうち日立造船に建造が割り当てられた3隻は、用兵側から要望のあった掃海具を装備した通称「日振型」として建造されることになる。
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