建造までとは? わかりやすく解説

建造まで

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/14 04:08 UTC 版)

瑞鳳型航空母艦」の記事における「建造まで」の解説

剣埼型潜水母艦」も参照 1921年大正10年)のワシントン海軍軍縮条約により、日本海軍艦艇保有率は対米英比3対5と決定され日本の保有できる空母合計基準排水量81,000t(米・英:135,000t)となり、その後1930年昭和5年)のロンドン海軍軍縮条約に於いてワシントン条約では制限であった10,000tの小型航空母艦合計排水量含まれることとなったこのため日本海軍米英との戦力差を埋めるために、条約制限外とされた補助艦艇中でも航空母艦への改造が容易であり、平時訓練で必要と考えられ潜水母艦大鯨)、給油艦水上機母艦千歳千代田)計5隻を条約抵触しない範囲航空母艦としての構造航空艤装持たせた上で建造することを計画した戦時には飛行甲板180m以上、速力31kt、搭載機30機の艦隊航空母艦として必要な性能を持つ艦へと三カ月程度改造する事とした。なお、平時潜水母艦給油艦水上機母艦は「第一状態」、戦時航空母艦は「第二状態」と呼ばれていたが、この第二状態の存在は最機密軍機とされており第一態といった表現使用する事すら避けられていた。 1934年昭和9年)の第二次補充計画通称②計画)において、艦隊高速給油艦2隻(剣埼型潜水母艦)の建造計画された。この剣埼型2隻は横須賀工廠関係者からは両艦の頭文字取って「剣高」と呼ばれており、第一給油艦剣埼)は1934年12月3日起工され1935年昭和10年6月1日進水第二給油艦高崎)は剣埼から遅れる事一年後1935年6月20日起工され、1936年昭和11年6月19日進水迎えた

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建造まで

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/13 05:16 UTC 版)

ロイヤルウイング」の記事における「建造まで」の解説

戦後復興と高度経済成長流れを受け、阪神別府航路乗客数年々増える中で関西汽船小型軽量で大馬力過給器付きディーゼル機関発達契機1956年より新造計画着手し1958年建造計画発表従来1000トン客船あけぼの丸」「あかね丸」の3倍となる3000総トン級の船体豪華設備速度向上を図ったものとした。 従来阪神別府航路17時間の所要時間瀬戸内海夜間航行する形だったが、本船では瀬戸内海観光価値考え多島美を楽しみながら日暮れ別府到着できるダイヤ見込んだ航海速力国鉄急行列車高千穂」とほぼ対抗可能な14時20分の所要時間運航可能な18ノット以上、船体別府港施設対応した垂線間長80m・全長86.7m以下が求められた。 10億円建造費は荒金啓治別府市長が中心となり日本開発銀行などに要望書提出し兵庫県神戸市陳情加わり国際的な観光船という点も強調され財政融資与えられた。 新三菱重工業神戸造船所にて1959年7月進水1960年竣工1912年就航したドイツ製の初代紅丸」、さらに1928年就航二代目紅丸」の名を受け継ぐ命名となった。 「くれない丸」の名称に逆らってイメージカラーライトグリーンで、船体下部ファンネル煙突)は同色塗装されていた。1960年3月大阪港 - 神戸港 - 松山港 - 別府港を結ぶ阪神別府航路瀬戸内航路)の昼便時刻表では観光船分類運賃特別料金発生した)に就航し9月には同型船むらさき丸」も就航し観光便は1日1往復体制となった本船就航した1960年阪神別府航路乗客数前年から30万人増の約1325000人を記録した。 のちに僚船として1963年に「すみれ丸」「こはく丸」、1968年には「あいぼり丸」「こばると丸」が就航し3000トン客船最大で6隻体制誇った。この時期、「くれない丸」他5隻が就航していた阪神別府航路瀬戸内航路)は、阪神九州を結ぶ観光路線として多く新婚旅行客を別府温泉などへと運んだメイン2人部屋一等客室であり、客船としては小型ではあるものの豪華俊足を誇る優秀なクルーズ客船であった1961年には当時実験途上であった造波抵抗低減を図るとされるバルバス・バウ(球状船首)のひかえめプロトタイプ装備され、「むらさき丸」との併走実験行いバルバスバウ商業船舶における効果実証した大阪港 - 別府港航海時間は、急行列車にも引けを取らないおおむね14時間あまりであった船内施設映画上映ダンスパーティ使用可能な娯楽室、最上甲板瀬戸内海風景楽しめる展望室冷暖房完備1等室に絨毯敷き廊下といった豪華志向のものとなっており「瀬戸内海女王」と呼ばれた

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建造まで

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/13 06:36 UTC 版)

ドレッドノート (原子力潜水艦)」の記事における「建造まで」の解説

イギリス海軍1946年から、艦船用の原子力推進機関設計について研究行っていたが、1952年10月にはその研究凍結決定された。第二次世界大戦後イギリス海軍は、潜水艦水中航続力改善策として、旧ドイツ海軍から接収したヴァルター機関着目し、その研究進めていたためであるが、ヴァルター機関による非大気依存推進研究開発思わしい進展を見なかった。他方アメリカ海軍1955年世界初原子力潜水艦ノーチラス竣工させた。後日ノーチラスは、第二次大戦通じて卓越した技量獲得していたはずのイギリス海軍対潜水艦戦部隊との演習参加し原子力潜水艦優越性発揮して見せたイギリス海軍当局原子力潜水艦有用性認め第一海軍卿ルイス・マウントバッテン伯と潜水艦隊司令官サー・ウィルフレッド・ウッズの主導のもと、原子力潜水艦建造する計画たてられた。 当初の計画設計から建造までを全てイギリスが行うというものであったが、先行するアメリカ技術取り入れアメリカ原子力技術利用することで、大幅に時間切り詰められた。マウントバッテン卿と当時アメリカ海軍作戦部長アーレイ・バークとの良好な関係は、アメリカからの助力を得ることを容易にした。このことは、当時アメリカ海軍における動力プログラム責任者であったハイマン・リッコーヴァー少将反対にかかわらず進められた。リッコーヴァーはいかなる技術移転にも反対であり、マウントバッテン卿がノーチラス視察するのを拒んだほどであった。しかし、それも1956年イギリス訪問までのことであり、リッコーヴァーは反対意見取り下げた。リッコーヴァーはスケート級に搭載されS3W原子炉の提供を望んだが、マウントバッテン卿は自身影響力行使しスキップジャック級の完全な機関部 (S5W原子炉を含む) に関する技術情報入手した。この技術情報をもとに建造されたことから、この機関部は「アメリカ区画」 (American sector) と通称されたが、事実上スキップジャック級の後部船体そのものといって差し支えないエレクトリック・ボート社の協力得たことで、船殻形状建造実務において影響見られるものの、機関部を除く船殻戦闘システムの設計イギリス自身の手よるものである。 ドレッドノート1959年6月12日起工され、女王エリザベス2世臨席のもと、1960年10月21日トラファルガー記念日進水した1962年12月には原子炉が初の臨界達し1963年1月10日にはラムスデン・ドックにて初の潜航実施した1963年4月17日就役し、最初期原子力潜水艦の1隻となった

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