建造の経緯とその影響とは? わかりやすく解説

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建造の経緯とその影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/01 09:12 UTC 版)

ソブリン (客船)」の記事における「建造の経緯とその影響」の解説

1970年代には2万トンクラスで営業していた各クルーズ会社であったが、1980年代にもなると船の大型化模索NCL当時係留されていたオーシャンライナーフランス」を購入、「ノルウェー」と改名として営業投入、これがメガシップ化の嚆矢であった。これに続いてロイヤルカリビアンも4トン級のソング・オブ・アメリカ投入カーニバル5万トクラス立て続け導入大型化機運高まっていた中、7トン超えるクルーズ客船として初め建造されたのがソブリンであったソブリンはその当時世界最大というキャパシィと絢爛豪華内装好評博しカリブ海クルーズ乗客数倍増。そして、ソブリン投入によって、船を大型化すればするほど乗客1人当たりの建造単価動力費、人件費などのコスト減り収益倍増させることが出来ること判明した。しかし、現場では船の大型化への迷いもあり、メガシップの建造計画での対応が各社命運左右することとなる。 NCL大型化への先鞭をつけたにも関わらず、4クラス船隊整備 ロイヤルカリビアンはソブリン4年後にモナーク・オブ・ザ・シーズ建造同社首脳も「7トンクラスよりも、一回り小さサイズ良いではないか」と発言。後にメガシップ建造転換カーニバルは7クラスファンタジー級大量に建造その結果1999年第1四半期経営収支会社名 売り上げ 利益 利益率 カーニバル 7億4800ドル 1億5800ドル 0.21 ロイヤルカリビアン 6億1000万ドル 9000ドル 0.15 NCL 1億9800ドル 100万ドル 0.005 スタークルーズ 8800ドル 1600ドル 0.18 迷わずメガシップ化に踏み切ったカーニバル世界最大クルーズ会社になる一方、メガシップ化の流れ無視したNCLカーニバル利益とほぼ同額程度にしか売り上げることが出来なかった上に利益率悪化、後に後発スタークルーズ傘下になってしまう。ソブリン建造したロイヤルカリビアンは途中からメガシップ建造踏み切ったためNCLのような没落免れたが、プリンセス系列買収競争カーニバルに敗れたこともあって業界2番手の座を強いられることとなった。 (この項目の出典は『世界の艦船2000年2月号 No.564)

※この「建造の経緯とその影響」の解説は、「ソブリン (客船)」の解説の一部です。
「建造の経緯とその影響」を含む「ソブリン (客船)」の記事については、「ソブリン (客船)」の概要を参照ください。

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