水雷防御とは? わかりやすく解説

水雷防御

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/03 05:18 UTC 版)

ヴァンガード (戦艦)」の記事における「水雷防御」の解説

この時期においてもイギリス海軍水中防御に関する考え方が旧く、効果的な水中防御考えていなかったとされる第一次大戦後各国水中弾効果について研究進められ結果日本海軍大和型アメリカ海軍サウスダコタ級フランス海軍ダンケルク級以降の艦は傾斜した水線防御装甲水線下まで延長する工夫見られたが、本艦では水線部では356mmがあった装甲厚は水線下では112mmにまで薄くなった上に、水密区画の上端で水線装甲終わっており、そこから先の水雷防御は細分化された空層区画燃料タンクなどの液層区画サンドイッチする計4層浸水受け止めそのうち外側1層艦底部まで伸ばして二重底組み合わせて対水雷防御とする構造とっていた。これと強化され注水排水システム魚雷に対して防御最適とされているが、水中弾への対策無き等しく本艦防御は「旧来のデータ作られ独逸新戦艦」と「欠陥を持つプリエーゼ式のイタリア改装戦艦および超弩級戦艦」を除けば各国新戦艦中でも充分とは言えなかった。 この構造実戦において「プリンス・オブ・ウェールズ」がタービン近く炸裂した航空魚雷により「当初水中防御想定よりもはるかに劣る炸薬で水雷防御を破られた」と言う結果終わった戦訓調査では最終的に水中防御区画の縦深(幅)が不足している」と判定されている。イギリス海軍戦訓を基にして「ライオン級」および「ヴァンガード」では水雷防御の見直しが行われ、水線部に近い箇所舷窓廃止防御区画細分化によって一定の改善行った他、タービンシャフトの内軸と外軸の長さキング・ジョージ5世級が10.2mだったものが本艦においては15.7mと離すことにより被害拡大を防ぐ工夫行った。だが、根本的な水雷防御の改良行われず基本構造欠点そのままヴァンガード」の基本設計そのまま受け継がれた。

※この「水雷防御」の解説は、「ヴァンガード (戦艦)」の解説の一部です。
「水雷防御」を含む「ヴァンガード (戦艦)」の記事については、「ヴァンガード (戦艦)」の概要を参照ください。

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