海軍休日時代
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/16 14:59 UTC 版)
「ハーミーズ (空母・初代)」の記事における「海軍休日時代」の解説
1924年(大正13年)2月18日、ハーミーズは竣工した。ワシントン会議とワシントン海軍軍縮条約により、イギリスは空母6隻(アーガス、イーグル、ハーミーズ、フュリアス、グローリアス、カレイジャス)を有する世界最大の空母大国となった。ただしイギリス海軍の空母に対する迷いが反映されたので、各艦の外観と性能はバラバラで統一性がなかった。
※この「海軍休日時代」の解説は、「ハーミーズ (空母・初代)」の解説の一部です。
「海軍休日時代」を含む「ハーミーズ (空母・初代)」の記事については、「ハーミーズ (空母・初代)」の概要を参照ください。
海軍休日時代
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/04 06:12 UTC 版)
「ペンシルベニア級戦艦」の記事における「海軍休日時代」の解説
ペンシルベニア級は第一次世界大戦後の1929年から1931年にかけてワシントン軍縮条約で定められた範囲で近代化改装を受け、アメリカ戦艦の特色であった籠状の前後マストは強固な三脚式へと更新され、頂上部の露天の見張り所は新たに射撃方位盤室を載せた2段の密閉型見張り所が設けられた。小型で使い勝手の悪かった艦橋は箱型の大型な物へと増築された。 武装面においては条約により主砲の増大を認められていなかったので、主砲塔を改良して仰角を30度まで引き上げると共に、副砲以下の備砲に改良が加えられた。第一次大戦時の戦訓により、波浪が吹き込む舷側ケースメイトは閉塞され、新たに甲板上に増設された上部構造物の側面部に片舷5基ずつと2番主砲塔の側面部に片舷1基ずつ計12門が移設された。弾着観測用の水上機運用のためにクレーンは大型化し、船首楼の後部に片舷1基ずつ設置されたほか、艦尾甲板上に設置されたカタパルトの側にも1基が設置されて計3基となった。これらの改装によるトップヘビーを防ぐためと対水雷防御改善のために1番主砲塔側面から4番主砲塔側面にかけて水線下にバルジを装着されて艦幅は32.4mとなった。
※この「海軍休日時代」の解説は、「ペンシルベニア級戦艦」の解説の一部です。
「海軍休日時代」を含む「ペンシルベニア級戦艦」の記事については、「ペンシルベニア級戦艦」の概要を参照ください。
海軍休日時代
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 14:14 UTC 版)
ネバダ級は第一次世界大戦後の1920年代後半にワシントン軍縮条約で定められた範囲で近代化改装を受け、アメリカ戦艦の特色であった籠状の前後マストは強固な三脚式へと更新され、頂上部の露天の見張り所は新たに射撃方位盤室を載せた2段の密閉型見張り所が設けられた。小型で使い勝手の悪かった艦橋は箱型の大型な物へと増築された。 武装面においては条約により主砲口径の増大は認められていなかったので、副砲以下の備砲に改良が加えられた。第一次大戦時の戦訓により、波浪が吹き込む舷側ケースメイトは閉塞され、新たに甲板上に増設された上部構造物の側面部に片舷7基ずつと最上甲板上に片舷1基ずつ計16門が移設された。弾着観測用の水上機運用のために船体中央部のクレーンは大型化し、新たに艦尾側にも1基が設置されて2基となった。これらの改装によるトップヘビーを防ぐためと対水雷防御改善のために1番主砲塔側面から4番主砲塔側面にかけて水線下にバルジを装着されて艦幅は32.9mとなった。
※この「海軍休日時代」の解説は、「ネバダ級戦艦」の解説の一部です。
「海軍休日時代」を含む「ネバダ級戦艦」の記事については、「ネバダ級戦艦」の概要を参照ください。
- 海軍休日時代のページへのリンク