寺宝とは? わかりやすく解説

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寺宝

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六道珍皇寺」の記事における「寺宝」の解説

熊野観心十界曼陀羅(くまのかんじんつかいまんだら)- 六道に「仏界」「菩薩界」「声聞界」「縁覚界」を合わせた十界表した曼荼羅

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源通寺 (中野区)」の記事における「寺宝」の解説

寺宝として、次のようなものがある。 親鸞聖人絵像 三朝高僧真影 聖徳太子真影

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大長寺 (鎌倉市)」の記事における「寺宝」の解説

倶利伽羅龍の図 - 北条氏康寄進巨勢金岡作と伝わる 山越阿弥陀図 - 大道寺政繁寄進。 養勝院殿木像 - 1549年天文18年9月18日製。 四季詠歌短冊4 - 春夏秋冬の歌を記載した短冊。春は後柏原院、夏は九条忠栄、秋は仙洞、冬は八条桂光院の筆と伝わる。 雲盤 - 北条綱成寄贈天文17年1548年)の銘が残る物だが、明治15年火災焼失した新編相模国風土記稿絵図残っている。

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妙円寺 (真庭市)」の記事における「寺宝」の解説

鰐口 1364年貞治3年)銘と三浦貞宗の名が見られる

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教法院」の記事における「寺宝」の解説

棟方志功深大無尽蔵』、松村呉春涅槃図』(京都市指定文化財)、濱本信博『双龍図絵』などを所蔵する

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廣龍寺」の記事における「寺宝」の解説

祖師像 文政12年1829年松戸竹内源八により修理または奉納されものという。 北辰妙見菩薩 桓武天皇後胤という千葉大隈守平胤貞軍陣鎮護の像と言われ浄行院日祐大本山正中山法華経寺3世)から授与されものという。

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仏心寺 (台東区)」の記事における「寺宝」の解説

木造日蓮上人坐像 仏師式部卿制作式部卿喜多院川越市)の天海僧正坐像制作した大仏師式部卿の子または弟子とみられる

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長建寺 (京都市)」の記事における「寺宝」の解説

八臂弁財天(はぴべんざいてん):本尊秘仏鎌倉時代後期作)毎年元旦から15日間のみ開帳。8本の腕を持った音楽・財富・智恵延命司る弁天様裸形弁財天:脇仏 賓頭盧尊者びんずるそんじゃ):なで仏は、釈迦弟子十六羅漢一人

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興禅寺 (横浜市南区)」の記事における「寺宝」の解説

観世音菩薩50センチ)。十一観世音面(75センチ)。西国三十三所観音ミニ本尊)。

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成願寺 (尾道市因島中庄町)」の記事における「寺宝」の解説

開基宮地明光の兜印と伝えられる毘沙門天小像。 同じく明光開創である同島内の重井毘沙門堂旧本尊毘沙門天像。 法楽踊の幟が残る。

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本是寺」の記事における「寺宝」の解説

紙本色身延山全景俯瞰図 : 金沢市指定民俗文化財元禄16年1703年)同寺の発起一同寄進したもの七面天女像 : 一円院日脱(身延山久遠寺31世)に遣わされたもので身延町七面山の像と同体という。

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上山寺」の記事における「寺宝」の解説

勅額781年光仁天皇から下賜された木の浮き彫り 鞍 – 五良義清の孫、塩治高貞のものと伝わる。

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禅定寺 (京丹後市)」の記事における「寺宝」の解説

ちりめん技法京都西陣学んで丹後もたらしたとされる絹屋佐平治(のちの森田治兵衛)が、ちりめん創業成功願って二度断食祈願行い織りだした最初丹後ちりめん縮み布」を、1705年享保5年)、禅定寺奉納した。現在はその端切れが、寺宝として伝わる。

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大恩寺 (東京都北区)」の記事における「寺宝」の解説

梵鐘天保十五鋳造鋳物師田中丹後守作」の銘がある。

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總見院」の記事における「寺宝」の解説

伝、織田信長焼兜 - 1785年天明5年柏原織田家より奉納されたもので、家老生駒主水方綱津田内蔵助頼利の由緒箱書きがある。

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十輪寺 (京都市)」の記事における「寺宝」の解説

草分観世音 - 花山法皇西国33札所再興され時に、背に負われた観世音当寺納めたと伝わる。「おいづる観音」とも呼ばれ西国三十三所観音霊場詣りをする者は、最初にお参りをしなければならない観世音とされる花山法皇御手判 - 花山法皇の手形が浮き彫りにされている木片菩薩面 - 作者不詳。髪がにぎやかな表現鎌倉時代特色現れ、眉をえぐり抜かれ、口がかすかに開いてる、菩薩の顔をした行道面襖絵 - 廃仏毀釈失われたが、極彩色王朝絵巻描かれ32面の襖絵復元されている。

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蓮華寺 (金沢市)」の記事における「寺宝」の解説

大曼荼羅本尊 虚空蔵菩薩像 寺記によれば行基菩薩作で奈良京都金沢経て七尾至り金沢戻り江戸時代初期当寺安置されたという。特に美術工芸関係者信仰されている。

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興禅寺 (横浜市)」の記事における「寺宝」の解説

観世音菩薩50センチ)。十一観世音面(75センチ)。西国三十三所観音ミニ本尊)。

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瀧泉寺」の記事における「寺宝」の解説

不動明王像 - 本尊天国宝剣あまくにほうけん) - 本尊である不動明王像所持する降魔の剣。 その他は、文化財重複する

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源空寺 (京都市)」の記事における「寺宝」の解説

円光大師座像 阿弥陀仏立像 張貫の御影 朝日大黒天像・・・豊臣秀吉の持念仏で、伏見城の巽(たつみやぐら)にあったものとされる出世大黒天ともいう。 愛染明王像一六地蔵

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住心院」の記事における「寺宝」の解説

毘沙門天王 - 鎌倉時代の作。寺伝では慶派の作と伝わる。 不動明王 - 鎌倉時代の作。黄不動立像役行者神変大菩薩 大日如来 - 平安後期の作。

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薬王寺 (徳島県美波町)」の記事における「寺宝」の解説

高野大師伏図画:瑜祇塔の1階展示空海生涯描いている。

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本覚寺 (秋田県美郷町)」の記事における「寺宝」の解説

貞観写経」(秋田県指定文化財1953年3月10日指定白雲筆「真景帖および彩絵方」(詳細上述秋田県指定文化財1960年11月5日指定安田田騏筆「白雲上人画像」(秋田県指定文化財1953年3月10日指定) 伝定朝作「聖観音像」

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法輪寺 (阿波市)」の記事における「寺宝」の解説

弘法大師御おころも衣:高野山奥の院御廟入定されている弘法大師御衣替えされた衣を明治15年1882年)に賜る

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退魔寺」の記事における「寺宝」の解説

不動明王 - 不動堂本尊 茂呂不動呼ばれる

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幸延寺」の記事における「寺宝」の解説

古銭 昭和11年1936年)寺近く耕作地から木箱入り開元通宝621年初鋳)、宣徳通宝1433年初鋳)などの中国銭や朝鮮通宝1423年初鋳)などの44種およそ20,000にも及ぶ多量銅銭発見された。開基大谷伊織北条氏直家臣であり小田原城落城時に寺へ避難したと伝わることからこれその時隠しではないかと言われる。ただし、小田原城落城天正18年1590年)にはすでに没していたため古銭を埋納したのは子の大谷喜右衛門とも言われる相模原市登録有形文化財歴史資料)。

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真成寺 (魚津市)」の記事における「寺宝」の解説

大聖題目本尊 この他久遠寺法主日乾21世)、日遠22世)、日暹26世)の本尊も伝わる。 日蓮聖人鎌倉時代作と伝わる。日等が日乾から贈られたもの。 鬼子母神久遠成院日親の作と伝わる。

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佛照寺 (茨木市)」の記事における「寺宝」の解説

親鸞蓮如連座絹本著色 室町時代 親鸞聖人坐像上位蓮如上人坐像下位に描く。 三首詠歌落し文 文明年間1469年1487年)の第11住職光房与えた蓮如直筆の手紙。

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長江寺 (島根県川本町)」の記事における「寺宝」の解説

頭(ばくとう)の玉枕 (ぎょくちん):将軍足利義稙から上洛戦の戦功で、拝領したと言われている。(この眠ればすばらしい夢が見られる。)

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三室戸寺」の記事における「寺宝」の解説

浮舟観音立像 - 平安時代浮船念持仏伝えられる

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大養寺」の記事における「寺宝」の解説

小野通女筆『徳川家康像』(大養寺本)- 家康72歳時の寿像秀忠乳母大姥局念持仏 - 弘法大師作の石像と伝わる。元和7年に局が没し此処に葬られる移された。現存する不明本尊阿弥陀如来立像、長三尺五寸)と脇侍観音勢至菩薩 - 共に運慶作と伝わる。こちらも現存する不明。 『註楞伽經巻第一 - 写経1882年明治15年)、清国公使黎庶昌購入し本国持ち帰ったが、1937年昭和12年中華民国国文学者白堅によって蘇州から日本もたらされ骨董商江藤寿雄の手経て京都弁護士守屋孝蔵コレクションとなり、1938年には国宝指定された。同氏没後1954年に他の古写経と共に京都国立博物館一括寄贈された。。 江戸時代有職故実家伊勢貞丈の墓 - かつて当寺にあったが、1922年大正11年)に世田谷大吉寺寺内大吉生家)に家族墓碑と共に移された。1929年昭和4年都指定旧跡となる。 巨勢至信 - 徳川吉宗生母浄円院実家で、檀家総代であった開基観崇院は幕臣土屋筑後守先祖で、戒名は観崇院殿慶譽光信禅定尼。。

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妙満寺 (佐渡市)」の記事における「寺宝」の解説

日満曼荼羅本尊や、日満作の祖師像所蔵する

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仏眼寺 (仙台市)」の記事における「寺宝」の解説

伊達家所有飛び漫荼羅(日蓮弟子日興合作)とそれを担いだ御輿本堂天井飾ってある。年に一回虫払い法要拝観できる。 伝承飛び漫荼羅とは、本々伊達家所有とされ、諸般の事情質屋流れていたが、仙台大火の際、そのから飛び出し青葉山山中引っ掛かっていた。その後、火の流れ収まり、城に影響されなかった。それを知った伊達家当代が再び家宝掛け軸とし重宝した。ちなみにこの説には漫荼羅偽作説伝承偽造説があり、また日尊開基のためしばらく仏像謗法物(日蓮正宗では謗法扱い)まであった。現在も灯篭刻んだ石本尊が境内見受けられる

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飯福田寺」の記事における「寺宝」の解説

以下の寺宝がある。 不動明王像 織田信雄稲葉兵庫(いなばひょうご)、藤堂高虎らの朱印黒印 - 3通 藤堂高虎寄進瑠璃天目茶碗(るりてんもくぢゃわん) - 2個

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本長寺 (横浜市)」の記事における「寺宝」の解説

宗祖一代図(安政6年1859年完成)、釈迦涅槃像江戸北泉作)、十界互具地獄極楽絵図などを所蔵する

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大石寺」の記事における「寺宝」の解説

秘仏とされる本門戒壇之大御本尊」(弘安2年1279年10月12日図顕、奉安堂安置最初佛 日御影祖師像)(奉安堂戒壇本尊向かって右側の宮殿安置) 御灰骨 日蓮遺骨奉安堂戒壇本尊向かって左側の宝塔安置日蓮の歯である「御生骨」(御肉牙、日蓮遠忌法主代替法要の際にのみ内拝許される日蓮祈雨の際に用いたとされる雨の祈りの三具足本尊日蓮真筆本尊戒壇大御本尊以外)弘安3年1280年3月の「師資伝授御本尊」(「紫宸殿御本尊」との異称誤謬伝と決判されている。) 建治元年1275年11月本尊 弘安3年1280年5月9日南之坊開基少輔日禅授与御本尊 弘安3年1280年11月本門寺重宝本尊 日興真筆本尊御座替本尊」(正応3年1290年10月13日書写宝永3年1706年6月15日客殿安置本尊として模刻造立) 「御手御本尊」(正慶元年1332年11月3日書写) 「御筆止御本尊」(正慶2年1333年1月27日書写嘉元元年1303年8月13日書写、第17日精が之を謹刻・開眼し六壷安置するところの常住御本尊(これと全く同じものが品川区妙光寺本堂安置されている。)等 その他の本尊文永11年1274年12月の「万年救護本尊」(大講堂安置常住御本尊真筆保田妙本寺御影堂安置常住御本尊年月日不明日蓮真筆本尊を第17日精が謹刻) 五重塔安置常住御本尊31日因寛延2年1749年2月28日書写三門安置常住御本尊年月日不明25日宥書写典礼安置常住御本尊66日達昭和44年1969年1月12日書写納骨堂安置導師御本尊67日顕平成16年2004年10月書写十二堂安置の御本尊年月日不明56日応書写) その他、歴代大坊重宝常住御本尊 画像御影像宗祖日蓮「鏡の御影御影堂安置宗祖等身大御影像元中5年1388年造立越前法橋快恵作) 客殿安置宗祖御影像万治3年1660年造立・第17日精造立日蓮御真蹟諌暁八幡衆生心身御書 南条殿御返事 宝軽法重事など 刀剣北条源太日蓮奉納したと伝わる刀剣一振り国宝)のちに盗難遭い、現在行方不明。 これらの重宝は「御霊宝」と称され毎年4月7日に奉修されている御霊虫払大法会虫干しされ、参詣檀徒披露されている。本尊について120体ほど収蔵されているが、虫払大法会虫干しされる本尊は9世・日有以前60体ほどで、残り本尊日を改めて関係者のみによって虫干しされる。また、盂蘭盆会の際、客殿内の特設祭壇には現法主書写最新)の大坊重宝常住御本尊1体が奉掲される。

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向原寺」の記事における「寺宝」の解説

金銅観音菩薩立像明和9年1772年近く難波池で頭部発見され体部光背補作される。昭和49年1974年盗難される。平成22年2010年)、オークション出品されていたところを見つけ寺が買い戻した

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大妙寺 (京都市)」の記事における「寺宝」の解説

本堂に、伝教大師作と伝え三宝荒神像を安置する

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欣浄寺 (大阪市)」の記事における「寺宝」の解説

絹本著色 玉日姫像 大阪府指定文化財昭和50年3月31日指定) 玉日姫は宗祖親鸞聖人の室。(桃山時代

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吉祥寺 (西条市)」の記事における「寺宝」の解説

マリア観音像 - 純白高麗焼の像、高さ約30cm、長宗我部元親救出したスペイン船長より託されとされる黒漆唐草金銀蒔絵乗物 - 江戸時代高鍋藩秋月種徳照子(潤性院)が小松藩主一頼親へ輿入れの際に乗った乗物身分の高い女性用駕籠)。2015年1月3日公開された。

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上国寺 (茅ヶ崎市)」の記事における「寺宝」の解説

日蓮聖人像 “三月日永十一年 作之”の銘がある。寄木造玉眼嵌入前後矧ぎ・肩膝前は別木を用いる。およその寸法像高32.0・袖張42.5・膝張26.0市内最古日蓮聖人像として平成8年1996年11月1日茅ヶ崎市重要文化財指定された。

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寺宝

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観音寺 (徳島市国府町観音寺)」の記事における「寺宝」の解説

観音寺縁起 1巻 光明真言印判弘法大師筆跡刻印したものとされる

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常福寺 (四国中央市)」の記事における「寺宝」の解説

絵画椿堂のお椿川端龍子・作。昭和25年川端龍子65歳のとき俳人深川正一郎三女美子遍路途中当寺立ち寄ったときに描かれた。

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護国寺 (京都市)」の記事における「寺宝」の解説

金紋袈裟きんもんげさ) - 開山日勇後水尾天皇皇后東福門院から寄進されのご紋金紋袈裟五條袈裟七条袈裟寄進日勇没後五條袈裟京都市左京区にある本山妙傳寺相伝七条袈裟は今も護国寺格護されている。 総門そうもん) - 紀州徳川家二代藩主徳川光貞の室・安宮照子による寄進現存する弁財天べんざいてん) - ある日開山日勇夢に弁財天女が現れ「我は昔、護国院祀られていた地主神である。法悦のあまり護国寺永く火難から守護する」と誓ったここから護国院旧名残して護国寺となった。また誓い通り、今に至るまで火災にあっていない。弁財天女は現在も護国寺火伏せ火難除け守護として祀られている。 妙見菩薩みょうけんぼさつ)と詫び証文(わびしょうもん) - 江戸時代ある日護国寺泥棒入り金品盗まれたことがあった。しかしその日以来泥棒夢の中妙見菩薩現れ護国寺返せ」と何度も告げた恐れをなした泥棒護国寺戻って謝罪し詫び証文書いた。それ以後妙見菩薩開運と共に盗難除け守護として祀られ詫び証文は今も護国寺大切に伝えられている。

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妙覚寺 (札幌市)」の記事における「寺宝」の解説

以下の曼荼羅本尊所蔵する本通日允中山法華経寺35世) 智学院日啓中山法華経寺53世、京都妙顕寺25世、京都頂妙寺19世を歴任) 玄収院日賢(中山法華経寺再往83世) 勝心院日亮(中山法華経寺95世) 順正日輝中山法華経寺97世、堺妙国寺29世を歴任) 本良院日因中山法華経寺112世、池上本門寺67世を歴任真行院日綱(中山法華経寺126世) 尊賀院日廷(京都妙覚寺26世) 行学日朝身延山久遠寺11世) 善学院日鏡(身延山久遠寺14世) 一円院日脱(身延山久遠寺31世) 六牙院日潮身延山久遠寺36世) 円通院日輪身延山久遠寺40世) 耐慈院日辰身延山久遠寺42世)

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法然寺 (橿原市)」の記事における「寺宝」の解説

阿弥陀如来立像 - 鳥仏師作で「浮足如来」と親しまれている。俊乗房重源念持仏であった法然上人

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安隆寺」の記事における「寺宝」の解説

日蓮消息日用作の法華曼荼羅などが伝わる。

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正林寺 (京都市)」の記事における「寺宝」の解説

法然像 - 讃岐の人に与えられたものが、後日ここに移されたという。 兼実像 - 九条家安置の像であった弁長像 - 「選択集」を弁長授かった

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静照寺 (寝屋川市)」の記事における「寺宝」の解説

日蓮木像身延山久遠寺奥の院や、千葉県小湊誕生寺木像と同じ木で造られ一木三体造りといわれる帝釈天像 - 柴又帝釈天題経寺分霊像という。 鬼子母神石像 妙見菩薩像 - 能勢妙見分霊という。 大黒天像 摩利支天毘沙門天八大竜王聖徳太子像 救世観音菩薩像

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龍澤寺 (石狩市)」の記事における「寺宝」の解説

善寳寺のお札 同寺は山形県鶴岡市所在しており、北国漁業者船乗りからの信奉が厚い。 本尊横の仏像 高さ71cm・幅26cmの楕円筒形の厨子納められている。全体重さは4.5kg。 1864年元治元年)、厚田場所請負人である浜屋平田与三右衛門が、白津狩(シラツカリ)サケ漁の網で海から引き上げた物。 1867年慶応3年)に奉納された。 鰐口 (1) 1791年寛政3年)、3代目村山伝兵衛によって寄進された物。龍澤寺創建70年前の年号なので、弁天社旧蔵品考えられる最大径29cm・厚さ10cm。中央の撞座には八葉蓮華文施され上部には2か所の耳がある。下半分の唇の厚さや、「目」呼ばれる左右取っ手特徴的である。 北海道博物館寄託されている。 鰐口 (2) 1792年寛政4年)、3代目村山伝兵衛によって寄進された物。 最大径37cm・厚さ10cm。撞座八葉蓮華文施されている点は前年鰐口と同様で、2か所の耳には鎖も残っている。 厚田区総合センター内展示されている。

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長遠寺 (広島市)」の記事における「寺宝」の解説

曼荼羅 日蓮聖人木像島根県平田市本妙寺疎開していたため焼失免れ本堂内に現存する

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宝乗寺」の記事における「寺宝」の解説

元禄6年1693年宮崎寒雉作で昭和55年1980年12月1日金沢市有形文化財指定された。

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