評価、反響
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「クォンタム・ファミリーズ」の記事における「評価、反響」の解説
東は近年はブログの更新を停止し、ネット上では主にTwitterを使用して発言しており、『クォンタム・ファミリーズ』刊行前後には各書店の入荷・在庫情報が東のアカウントに寄せられた。また発売日前に作られた公式アカウントからは、発売日当日に増刷が決まったことがアナウンスされている。Twitter上ではまた高橋源一郎、阿部和重、仲俣暁生などからの好意的な感想も寄せられている。 刊行後には1、2ヶ月の間に『アサヒ芸能』『産経新聞』『週刊朝日』『日経新聞』『本の雑誌』など新聞・雑誌各紙に書評やインタビューが掲載された。『新潮』で書評を行なった斎藤環は、作家、SF、現代思想、美少女ゲームなどさまざまな参照項を持つ本作を東自身の「データベース理論」の実践として捉えられうるとしつつ、本作に頻出する精神分析的なモチーフにも注意を促している。『文学界』で本作を取り上げた栗原裕一郎は「多様な読みを誘発ないし許容する作品」と評価しながらも、この小説が「思想や批評を打破するため」に書いたという著者自身の意図に反して、東自身の思想・批評に還元されてしまうおそれを指摘した。『すばる』で書評を行なった宇野常寛も「一作にして何作分もの読みを可能にするハイブリッドな小説」と評価しているが、一方で本作において「父を引き受けること」という形で描かれている倫理的姿勢を、宇野自身が『ゼロ年代の想像力』などで展開した東批判・セカイ系批判に対する応答と捉え批判を加えている。 三島由紀夫賞選考では5人の選考委員のうち3人(川上弘美、町田康、平野啓一郎)が○をつけ、1人(小川洋子)が△をつけて評価した。印をつけなかった辻原登は、様々な装飾を取り払ってみると「作者の狙いどおりかもしれないが、かなり荒涼とした、通俗的な世界」になると述べている。小川洋子は「物語に引きずり込まれていく快感」はあったものの、それがあくまで作者のコントロールの下の、あらかじめ設定された範囲内に留まっているとした。川上弘美は「わくわくする小説」、最後の「汐子」の章にふられた番号に「ぐっときました」と述べ、候補作全体を読んでまずこの作品に○をつけたと述べている。町田康は○をつけたものの、「アイテムや筋、設定」に既視感があり、また「自分」というものの取り扱いもありきたりであるとしており、ただ他の候補作と比べてもっとも小説として魅力的だったために推したとしている。平野啓一郎はとくに強く推しており、「ボルヘス的な数学的可能性の中の生という主題を、「35歳問題」を通じてリリカルに導入しつつ、作者は、閉鎖系のシステムの中での主体的な人間像から、四方八方に破れ放題になった世界の人間像へと、言葉による転換を誠実に試みている」と評価した。
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評価・反響
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 06:37 UTC 版)
2015年6月12日に中国の行政部門である文化部(現在の文化観光部)によって公表された中国国内で規制する38のアニメ・漫画作品に『エルフェンリート』が規制対象となった。
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評価・反響
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「問わず語りの神田伯山」の記事における「評価・反響」の解説
高田文夫、笑福亭鶴瓶、鈴木敏夫(スタジオジブリ)、太田光(爆笑問題)などが評価している。 弘中綾香(テレビ朝日アナウンサー)、齋藤飛鳥、山崎怜奈(共に乃木坂46)、松本潤(嵐)、岸井ゆきの、小川紗良、ホラン千秋、真島昌利(ザ・クロマニヨンズ)、細野晴臣、アンジェリーナ1/3(Gacharic Spin)らがリスナーであると発言している。 番組内で度々立川志らくの話題を出しているが、志らく本人はこれに対して「私の悪口に関しては大歓迎だが、もっと強い奴の悪口を言ってみな。談春兄の悪口を言えたら褒めてやるぞ。」と反応している。なお、志らくへの弄りはラジオだけでなく伯山出演のテレビ番組でも度々行われることがあり、2021年6月27日放送の『太田伯山ウイカの『はなつまみ』この人はなぜモメる!?立川志らくと言い合いスペシャル』では志らくをゲストに迎えて伯山との舌戦が繰り広げられた。 伯山によるとシゲフジの笑い声はリスナーには概ね不評である事を番組内で度々笑いのネタにしているが、多くは新規リスナーによるメールや葉書での苦情だが伯山はこれらの苦情を基本的に無視し笑い屋としてのシゲフジを信頼した上で起用し続けている。なお、シゲフジは1回目の収録後に伯山に自分の印象についてどう思うのか質問したところ「松之丞(当時)さんは地下芸人の匂いがする」と言われて激怒したため解雇されてしまうが、2回目の収録にサンキュータツオから紹介を受けた笑い屋が全く笑わなかったため、シゲフジに元に戻るように説得し現在に至っている。
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評価・反響
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/18 23:21 UTC 版)
本作はセンセーショナルな作品で、公開当時この作品を嫌うアメリカ国民が多かった。特に一般国民から憎まれた理由は、映画中に登場するイザベラ・ロッセリーニ扮する女性が、身も心もボロボロの状態で素裸(乳房も下半身もむき出し)で住居から通りへと出てくるシーンが含まれていたことを最たるものとして、全般的に精神的に壊れていてマゾで、暴力シーンも多々あり、良識的な人々の道徳心や美意識をいたく刺激したことである。 しかし、結果的には高い評価を受け、多くの賞を受賞し、リンチ自身もアカデミー監督賞にノミネートされて復活を果たした。
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評価・反響
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/22 07:50 UTC 版)
前作を超える壮絶なボクシングの試合場面が展開され全世界でヒットしたが、作品の評価・興行成績ともに前作には及ばなかった。前作で一躍ハリウッド・スターとなったスタローンだったが、本作以降は「人気の裏返し」として公私にわたり批判的な意見も聞かれるようになった。
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評価・反響
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「新米記者・松本穂香です。」の記事における「評価・反響」の解説
2020年12月20日放送のTBSラジオ『爆笑問題の日曜サンデー』で年末恒例の『TBSラジオ珍プレー好プレー大賞2020』において、当番組がノミネートされた。また、その結果第2位に輝いた。 2021年2月10日、TOKYO FM『山崎怜奈の誰かに話したかったこと。』のオフトーク(AuDee)にて「#あのラジオがすごい vol.7『新米記者・松本穂香です。(TBSラジオ)』」が配信され、AuDee限定配信という形だが他局のラジオ番組で当番組が取り上げられた。
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評価・反響
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/01 14:30 UTC 版)
「NOVA -ノ・ヴァ- 魅入られた肢体」の記事における「評価・反響」の解説
美少女ゲーム雑誌『PC Angel』で掲載された情報によれば、美少女度は5点中4点、CGレベルは5点中4点、エッチ度は5点中3点としているが、ゲーム性については5点中0点とされている。また、メーカーの公式サイトによれば、マルチエンディングが用意されたゲーム作品の先駆けとなった作品ではないかと言及されているが、発売後に刊行された美少女ゲーム雑誌『メガストア』1993年9月号では「マルチエンディング(中略)はそう目新しくもない」と述べられている。同誌はSMや顔射を含めたHシーンでの表現について「原画家のこだわりが感じられる」と取り上げ、シナリオは「官能小説風」の内容になっていると評した。 バーチャルネットアイドル兼VTuberのちゆ12歳は、2019年9月23日にYouTubeにて発表した動画内で本作の画像を紹介しており、疑問に思うコメントに対して「数ある(19)90年代前半エロゲの中で、ちゆが『妹もの』としてもっとも好きなのが、『NOVA 魅入られた肢体』だからです」「(19)93年という発売時期を踏まえた上でなら、妹ゲーの隠れた良作…だと私は信じています」とそれぞれ答えている。
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評価・反響
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/11 00:32 UTC 版)
文部科学省特別選定、厚生労働省推薦、環境省推薦、(社)青少年育成国民会議推薦、(社)日本PTA全国協議会特別推薦 第22回「モスクワ国際児童青少年映画祭」招待作品(2005年12月20日~12月27日の映画祭で上映) 世界12ヶ国語に翻訳され、各国で公開 京都大学総合博物館学術映像博覧会2009にて上映 当時11歳の三浦春馬が初主演した映画であることから、三浦の死去後に上映リクエストが多数寄せられ、2020年12月に全国で再上映されることとなった。
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評価・反響
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/11 04:11 UTC 版)
「Open Publication License」の記事における「評価・反響」の解説
フリーソフトウェア財団によると、Open Publication License は「フリーな文書の利用許諾として使うことができる」としており、「著作権者がライセンスの第六節に記載されている『利用許諾の任意条項』のいずれも行使しないとする、コピーレフトの制約を受けないフリーな文書ライセンスである」としている。しかしながら、自由文書利用許諾(GFDL)との互換性はない。 2004年3月、OPL 1.0版 は Debian プロジェクトの法務部門チームによって Debian フリーソフトウェア・ガイドラインとの互換性がないと結論付けられた。 2004年10月、『Understanding Open Source and Free Software Licensing』という本を著した Andrew M. St. Laurent は、Open Public License に関しての詳細な分析を公表した。
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評価・反響
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/21 17:02 UTC 版)
本作のプロデューサーである谷口は前述のインタビューの中でインターネットでの反響が予想以上に大きく、好意的に受け止めてくれる文学館も多かったと述べており、文豪が手にしている書籍を調べ上げるユーザーもいると話した。イシイも自身に声をかけた者の反応から、代表作として認知されていると感じているとインタビューの中で述べている。 翻訳家で青空文庫にも関わる大久保ゆうは、自身のツイッターで、「文アル」の影響なのかわからないが、青空文庫の収録が少なかった作家の作品が、最近少しずつ新たに作業されるようになってきていると報告した。NHKのニュースサイトでは、青空文庫で北原白秋に連なる作家などこれまで少なかった作品の入力・校正が増え始めた背景に「文豪とアルケミスト」の影響があること、作家の文学館を訪れる若い女性が増えたこと、ゲームのユーザーが青空文庫を読み、入力ボランティアをはじめていることを報じた。 日本共産党機関紙「しんぶん赤旗」は、本作の名前を直接出すことは避けたものの、「ネットゲームを通じて小林多喜二に興味を持つ人が増えている」と報じた。それに対し、ネットでは「多喜二を政治利用するな」「多喜二が左翼だって知ってるのは左翼だけ」などの声を上げるユーザーが現れ炎上した。しかし、リテラはこの反応について、「多喜二という作家と政治性は切り離しようがない。彼の作品群はその政治思想と活動のなかから生み出されたものであり、その政治性は、どう考えても作品群、そして多喜二自身のコアの部分だ。そこを取り上げたから『政治利用だ』などというのは、逆に小林多喜二という作家を愚弄する言動だろう」と評し、さらに「DMMが主張する『政治色の強い媒体へのゲーム・名称・個人のイラスト等の掲載はいかなる場合も許諾しない』という主張は筋が通らない。というのも、DMMは現在、靖国神社が関わるイベントと『刀剣乱舞』をコラボさせ問題となっているからだ」と、DMMのダブルスタンダードな運営を批判した。
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評価・反響
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/14 08:14 UTC 版)
第1巻の単行本の帯にて、尾田栄一郎が本作を「好き」だと推薦のコメントを寄せている。尾田の薦めで本作を読んだという声優の山口勝平は、「面白い」とコメントを寄せた。山口の娘の山口茜は「何気ない親子のシーン」や登場人物について「とても素敵」だと話している。 連載開始と同時に本業の落語家たちからも大きな注目を集め、笑福亭鉄瓶、三遊亭王楽、月亭八光らがそれぞれ本作の感想を語っており、極めつけは本作の監修担当のけい木が桂米助のYouTubeチャンネルにて本作で落語監修する経緯を語っている。また、講談師の神田伯山も本作の連載が週刊少年ジャンプで連載されると聞いて自身のラジオ番組『問わず語りの神田伯山』でエールを送っている。
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評価・反響
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/09 15:20 UTC 版)
江藤淳は「ひかりごけは人間が此世に在るということはどういうことか、という問いを徹底的に問いつめようとした作品であり、この破格の構成をもった小説はまぎれもない傑作である。」と述べ、絶賛している。 松原新一は「現実を空無化する意識の究極頂に武田泰淳が辿りつき始めるきざしをみせたのは、いうまでもなく『ひかりごけ』であった。」と述べ、この作品が武田の新境地となったことを指摘している。 大岡昇平は作中で『野火』との比較が行われている点について、「『野火』の主人公が、文明人の気取りで人肉を食わないというのは、明らかに誹謗でして、私はそんな意味であの作品を書いたわけではないのです。おしまいの方に「あらゆる男は人食い人種で、あらゆる女は淫売だ」と書きましたが、人間は全部『ひかりごけ』の傍聴人のように人肉食いをする可能性がある。しかし、おれは食わないんだという倫理的選択として書いたつもりなんです。」と反論している。
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評価・反響
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 00:14 UTC 版)
「VIPER (ゲーム)」の記事における「評価・反響」の解説
『M1』に対して、書籍『電脳美少女虎の巻 弐』はアニメーションに対する思い入れが強いと述べている。また、同書ではゲームの構成が従来通りのオムニバスに戻ったことにより、VIPERらしい独特のノリが復活したとも語っており、物語もテンポよく進むのもキャラクターの個性が強いゆえだろうと評価している。
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評価・反響
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/02 22:44 UTC 版)
2022年4月時点で累計部数は1600万部を突破している。また、2021年7月には1か月の電子版の売り上げが小学館の歴代最高を記録した。 マンガ新聞の2名のレビュワーはそれぞれ「本格サバイバルに秀でた田村由美が、そこで培ったうんちくや構成力が本作で大いに生かされている」「SF漫画の名手である田村は、現代日本を描いても日本一」と肯定的に評価した。MANGA ART HOTEL,TOKYOの共同代表である御子柴雅慶は「主人公が事件を解決するだけでなく、人の本質的な考え方すら是正するサスペンスが苦手な人でも読み進められる作品である」と評した。雑誌『ダ・ヴィンチ』の2018年8月号では本作がプラチナ本として紹介され、編集長である関口靖彦は「読者の目に映る世界をひっくり返すミステリ作品である」と評した。
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評価・反響
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/01 23:29 UTC 版)
マイナビニュースは村方の母親に子育てについて取材した記事で、村方を「(2021年の)エンタメ界の牽引した歌姫」「国民的姪っ子」と紹介している。
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評価・反響
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「School Days (アニメ)」の記事における「評価・反響」の解説
アニメキャラクター事典サイトである「キャラペディア」が2015年に行った「アニメファンが選ぶ『早く別れて欲しいアニメ・漫画のカップル』TOP10」アンケートでは、「伊藤誠 & 桂言葉」が第4位、「伊藤誠 & 西園寺世界」が第9位となった。また、同サイトによる「アニメファンが選ぶ『最終回にもっとも衝撃を受けたアニメ・漫画』TOP20」では、第1位の『コードギアス 反逆のルルーシュ』に次いで本作が第2位となった。 2016年4月2日にフジテレビの土曜プレミアム枠で放送された、単発バラエティ番組『有名人が初めて話します!とっておきランキング ここでしか聞けないヒミツの話30連発』では、市川紗椰のプレゼンコーナー「アニメ女子が選ぶラストが衝撃!切なすぎるアニメランキングベスト3」で第1位の『伝説巨神イデオン』と第3位の『無敵超人ザンボット3』と並び、本作が第2位として紹介され、最終回の一部シーンが使用された。この放送によって本作のタイトルがTwitterのトレンドに入るなど話題になったことについて、オーバーフローは公式Twitterで改めて原作シリーズについての説明を行い、ごとうじゅんじも自身のTwitterでこのことを取り上げた。 アニメや漫画に関するニュースやレビューをまとめたイギリスのウェブサイト・UK Anime Networkにおいて、編集長のAndy Hanleyはテレビアニメシリーズに対し10点中7点を付けた。さらに「高校での恋愛ものを完全に覆した内容で、不穏で気味が悪い。しかし奇妙にも独自のやり方で視聴者を惹きつける」と評価した。アニメ作品のレビュー・サイトであるTHEM Anime Reviewsでは、レビュワーのTim Jonesがあまり良くない作品を意味する星1つ(満点は5つ)を付け、「度の過ぎた、考えの浅い、薄っぺらな」登場人物を引き合いに出しながら、アニメのスクリーンショットやエピソード・ガイドを閲覧したときには「『School Days』という作品は魅力的に見える」ものの、アニメシリーズは「不快にさせる内容で、ばかげていて、たちが悪い」とし、主人公の誠についてJonesが「今まで観てきたアニメ作品の中で最大級に卑劣なやつの一人に違いない」と言及した。 2015年6月12日、中国の行政部門である文化部(現在の文化観光部)が中国国内で規制する38のアニメ・漫画作品のうち、『School Days』を規制対象の一つとした。
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評価・反響
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/31 04:18 UTC 版)
アメリカでの試写段階では好評を得ていたが、実際に封切られると評論家の酷評の影響もあってか興行収入は伸び悩んだ。皮肉にも興行終了後、ケーブルテレビやビデオによって次第に支持を集め、少しずつ誠実に応援するファンが増えた。日本においても同様な状態で一部地域では人気を博したが、全国的なヒット作にはならなかった。 主役「リチャード・コリアー」を演じたクリストファー・リーヴの落馬事故・後遺症での車椅子生活、そして逝去により、彼のファンもこの映画に関心を持ち始めた。 熱烈なファンであったビル・シェパードが呼びかけてINSITE(The International Network of Somewhere In Time Enthusiasts)というファンクラブを設立し、公式ホームページを運用している。そのサイトの中では、SIT(Somewhere in Timeの略)のグッズも販売している。また毎年グランド・ホテルで毎年コンベンションが開催され上映会を行っている。 日本では、2010年2月6日より開催された「第一回 午前十時の映画祭」(主催:映画演劇文化協会)の上映作品50本の中に、『ある日どこかで』は選ばれている。この50本は、1940年より1994年まで公開された映画の名作である。翌2011年2月5日から開催された「第二回 午前十時の映画祭」でも、「Series1 赤の50本」で、引き続き上映された。 Rotten Tomatoesによれば、18件の評論のうち高評価は61%にあたる11件で、平均点は10点満点中6点となっている。Metacriticによれば、7件の評論のうち、高評価は2件、賛否混在は2件、低評価は3件で、平均点は100点満点中29点となっている。 原田知世主演のSF恋愛映画『時をかける少女』を制作する際、監督の大林宣彦は音楽監督の松任谷正隆にイメージを伝えるため、本作のビデオを観るよう勧めたという。
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評価・反響
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他の第2期ウルトラシリーズとは異なり(各作品の路線変更については各記事を参照)、放映延長に当たっての番組強化に関する文書が作成されず、第19話でタロウがウルトラの母からキングブレスレットを授かったり、第27話から宇宙人が登場したり、レギュラー俳優の交代などはあったが、制作方針に関わるような路線変更がなかった。しかし、それまでのウルトラシリーズと異なり、コミカルなストーリーが多くなるなど作風に顕著な変化が見られたため、旧作ファンには本作を否定する向きもあった。 『ファンタスティックコレクションNo.10 空想特撮映像のすばらしき世界 ウルトラマンPARTII』(1978年・朝日ソノラマ)のp.27によると、児童雑誌の人気投票では常に首位になるほどの人気作だった。そして、同書は本作についてまっすぐな批判を行っているが、この部分が後に『ファンタスティックコレクション 不滅のヒーロー ウルトラマン白書』として採録され、重版の度に同じ文章が再掲載され続けてしまった。この時期のウルトラマン再評価ブームは、第1期ウルトラ原体験世代(本作を含めた第2期ウルトラの視聴を卒業していた)が担い、1979年の再編集劇場映画『ウルトラマン』がすべて後年の海外映画祭受賞などで名声を博した実相寺昭雄監督作品で統一されるなど、大人の映画ファンが見ても楽しめるという点に力点が置かれたこともあり、とりわけ手酷かったタロウ批判については後発世代からの反発も多い[要出典]。 後発のウルトラマンシリーズ出演者が、幼少時に見ていた作品として本作を挙げている。萩原佐代子(『ウルトラマン80』の星涼子 / ユリアン役)はリアルタイムで、原田隼人(『ウルトラマンX』の三日月マモル役)と石黒英雄(『ウルトラマンオーブ』の主人公クレナイ・ガイ役)は再放送で本作を見ていた。また、杉浦太陽(『ウルトラマンコスモス』の主人公・春野ムサシ役)と宮野真守(映画『大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE』以降のウルトラマンゼロの声)は、幼少時はタロウが好きだったと語っている(杉浦は七夕の短冊に「タロウになりたい」と書いたこともあると自身のブログで明かしている)。 『ウルトラマンマックス』以降のシリーズに参加している脚本家・小林雄次は本作品の第1話を評価しており、『マックス』第1話執筆時の参考にしている。
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評価・反響
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 14:00 UTC 版)
「響け! ユーフォニアム」の記事における「評価・反響」の解説
本作のアニメ化は吹奏楽経験者にはおおむね好評だった。エキサイトレビューではホルン経験者のライターが「Twitterを見ると、吹奏楽部経験者たちが悶絶していた」「あるあるすぎる」とリアルな描写を解説、管楽器専門誌『楽器族。ブラストライブ』はTwitterで「経験者にはドンピシャで納得できる台詞や演出がテンポよく決まる。これは凄いアニメだ。」と絶賛。一方、Newtypeアニメアワード2014-2015中間結果発表では作品賞(TV作品)で14位、最終結果でも10位以内に入ることはできなかった。しかし、吹奏楽部ではマイナー楽器の代名詞だったユーフォニアムを第一希望にする人も増えており、人気楽器の仲間入りをした。 第20回文化庁メディア芸術祭では、『劇場版 響け!ユーフォニアム〜北宇治高校吹奏楽部へようこそ〜』がアニメーション部門・審査委員会推薦作品に選出される。 『劇場版 響け!ユーフォニアム〜届けたいメロディ〜』を鑑賞した指揮者の下野竜也は、演奏シーンのリアルさに驚き、「ひと昔前なら楽器の持ち方が変だったり、演奏と絵が微妙にずれるアニメもあったけど、この映画は全ての奏者の指使いが音と見事に一致していました。そういう感動は『トムとジェリー』のピアノ演奏以来です。」と感想を述べた。 ドイツ文学者でクラシック音楽に関する文献の翻訳も行う三浦淳は、『劇場版 響け!ユーフォニアム~北宇治高校吹奏楽部へようこそ~』について、「原作小説もテレビアニメも知らない大人でも十二分に楽しむことができる佳作」「上質の作品」と評価し、『劇場版 響け!ユーフォニアム~届けたいメロディ~』及び『リズと青い鳥』に対しても、それぞれ別の観点から高評価を与えた。
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評価・反響
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/12 05:49 UTC 版)
評価AP通信は本作が、2020年10月にiPhoneおよびiPadの両方のApp Storeでもっともダウンロードされたアプリだとしている。Rock, Paper, ShotgunのCraig Pearsonは、「疲れ果てる」クルーメイトとしてプレイするよりも、インポスターとしてプレイする方が「はるかに楽しい」としている。Alice O'Connerは、このゲームを「マフィアまたはウェアウルフだが、ミニゲームがある」と表現している。TheGamerのAndrew Penneyは、このゲームは「価格に見合う価値がある」とし、「誰と一緒にプレイするかによって、ゲームの楽しさが決まる」と述べた。ストリーマーの間での人気について、The NationalのEvelyn Lauは、「誰がインポスターなのかを当てようとする人々の反応を見ていると、(時には大きな間違いをすることもあるが)インポスターではないとひどく嘘をついている人々の反応を見ていると、とても楽しい」と述べている。 新型コロナウイルス感染症の世界的流行時にパーティーゲームとして人気を博していたことから、『Fall Guys』とよく比較されているが、それぞれのゲームの開発者はTwitterにおいて互いを肯定的に認め合っている。また、比較されやすい要因の1つとして、両ゲームのキャラクターがゼリービーンズのように見えることも挙げられている。
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評価・反響
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/04/07 01:53 UTC 版)
「Vs. (アルバム)」の記事における「評価・反響」の解説
キャッチーなメロディーも多く、ポップと評される。この作品は発売1週間の最速売り上げ記録を樹立し、レジクラッシャーとまでいわれた。
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評価・反響
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/09/21 18:59 UTC 版)
「トランスクリティーク カントとマルクス」の記事における「評価・反響」の解説
フレドリック・ジェイムソンが英語版の帯に「マルクス主義とアナーキズムを綜合する新たな企て」と書いた。 スラヴォイ・ジジェクが「ニューレフトレビュー」で書評を書いた。 柄谷自身によると、北米や韓国以外での海外的名声はこの著作によって得られたものだという。
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評価・反響
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/01 20:10 UTC 版)
ライターの大山くまおは、放送中ツイッターのタイムラインに視聴者の悶絶する悲鳴が並ぶことを紹介、「深夜の恋テロアニメ」と評した。 アニメ公式ツイッターは上記の記事を引用して、「ぜひとも流行らせていければ」と「#恋テロ」ハッシュタグをつけてツイートした。
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評価・反響
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/13 00:10 UTC 版)
「PSYCHO-PASS」の記事における「評価・反響」の解説
「精神状態から犯行が事前に察知される」「重罪を犯す可能性がある者は法執行機関により犯行前に裁かれる」「適性のある者は裁かれず組織にスカウトされて刑事となる」という設定について、日下三蔵が都筑道夫の『未来警察殺人課』(1979年)との類似性を復刻版の解説で指摘している。 2015年6月12日、中国国務院の行政部門である文化部(現在の文化観光部)によって公表された国内で規制する38のアニメ・漫画作品で「PSYCHO-PASS」が規制対象となった。
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