作品の評価・反響とは? わかりやすく解説

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作品の評価・反響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/11 13:25 UTC 版)

孤獨の人」の記事における「作品の評価・反響」の解説

出版前から『週刊朝日』で19ページ特集組まれ新聞記事が出るなどマスコミ大きく取り上げられセンセーショナルな話題となった一方戦後の日本において、戦争イメージがなく、若く清新な新生日本」にふさわしいともてはやされ皇太子実像が、学友たちの権力争い道具となり宮内庁職員らの窮屈な支配諦めを抱く存在として描かれたことで、その人気は結婚によるミッチー・ブームが起こるまで陰り見せた背景には逆コース呼ばれた民主化逆行する風潮への批判があり、日本社会党茜ケ久保重光江田三郎国会でこの小説取り上げ嵌められる皇太子状況への同情落胆語り宮内庁への批判展開した。 また出版当時は「『暴力教室学習院版」とも評されたが、これは藤島先輩にあたる三島由紀夫が、学習院における生徒から先生へのいじめのひどさを表現した言葉で、本作描かれたような先生いじめは「昔から」だったとしている。学習院校友会誌輔仁会』で彼の作品読んでいた三島は、本作その頃比べ「うますぎて心配」といい、皇太子が『レベッカ』のように、他のすべての人物影響与え行動動機与えながらも小説背後に「淋しい肩を見せて立って」いる小説としての興趣評価しつつ、皇太子置かれる精神的みじめさと、物質的に恵まれない学生みじめさは「お合い子」だといい、友情称して皇太子モデルにしたことについては疑問投げかけた。 渡部直己は『不敬文学論序説』で、城山三郎大義の末』とともに主人公皇太子対す意識山口昌男網野善彦王権論にいう「幼帝」への保護意識根差し、「淡彩ながら明らかにホモ・エロティックな描写視線」があると指摘した。また皇太子との距離の「近さ」が象徴天皇制への批判になっているが、その接近ぶりの不躾さは「恋闕作家ならではの虚偽粉飾とともに皇族初夜潔斎全裸にされる姿まで描いてしまう小山いと子鈍感さ褒め殺しには及ばないとした。

※この「作品の評価・反響」の解説は、「孤獨の人」の解説の一部です。
「作品の評価・反響」を含む「孤獨の人」の記事については、「孤獨の人」の概要を参照ください。

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