作品の評価について
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「アブサロム、アブサロム!」の記事における「作品の評価について」の解説
『アブサロム、アブサロム!』は『響きと怒り』と共に、フォークナーがノーベル文学賞を受賞する要因になった。2009年に南部の文学を扱う雑誌「オクスフォード・アメリカン」が『アブサロム、アブサロム!』を全時代を通じた最良の南部小説に挙げた。 フォークナーの短編『ウォッシュ』(1934年)は本作の原形で、サトペンとウォッシュ・ジョーンズの孫娘の間に生まれた庶子の誕生に関わる話になっている。ウォッシュ・ジョーンズはサトペンを殺し、孫娘と曾孫にあたる女児が寝ている小屋に火を付けて2人を殺す。
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作品の評価について
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「ミゲル・リョベート」の記事における「作品の評価について」の解説
卓越した解釈力によって演奏に録音に国際的な活躍を続け、ドビュッシーやファリャ、ヒンデミットに影響を与えて、20世紀におけるクラシック・ギター音楽復興の偉大な立役者となった。同郷のカザルスがカタルーニャ民謡《鳥の歌》を編曲して自分のトレードマークとしたように、リョベートも郷土の民謡《アメリアの遺言》を編曲し、演奏や録音で取り上げて、その旋律に不朽の名声をもたらした。作曲家・編曲家としての業績は、近年になって再評価が進められつつある。ギター作品全集(原典版) は、ロナルド・パーセル校訂による楽譜が出版されている。
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