国際的な活躍とは? わかりやすく解説

国際的な活躍

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/05 00:31 UTC 版)

ピーター・グロソップ」の記事における「国際的な活躍」の解説

1961年ピーターブルガリアソフィア行われた国際オペラコンテストに出場して金メダル受賞し以降は国際的な活躍を見せるようになる。同じ1961年12月にはベンジャミン・ブリテン夏の夜の夢』のデメトリアスでロイヤル・オペラ・ハウスコヴェント・ガーデン)に初出演し、エディンバラ音楽祭にも出演を果たすが、一連の出演サドラーズ・ウェルズ側から一方的な手切れ」と勘違いされ場違いな批判を受けることもあった。ただ、ディートリヒ・フィッシャー=ディースカウティート・ゴッビといった名だたるバリトン歌手群の一角にその名を連ねるということ意味していたので、批判大したダメージにはならなかった。コヴェント・ガーデン常連になってからはヴェルディドン・カルロ』のロドリーゴ侯爵『アイーダ』のアモナズロ、『仮面舞踏会』のレナートプッチーニ外套』のミケーレ、『道化師』のトニオといったイタリア・オペラの諸役モーツァルトドン・ジョヴァンニ』のタイトル・ロールなども歌うようになる十八番リゴレットルーナ伯爵も、前者1964年フランコ・ゼフィレッリによる新演出ゲオルク・ショルティ指揮により歌い後者ルキノ・ヴィスコンティ演出カルロ・マリア・ジュリーニ指揮による舞台出演した。なお、ピーターこのころになると、多忙のためコヴェント・ガーデンサドラーズ・ウェルズとの掛け持ち難しくなったこともあって、サドラーズ・ウェルズ契約正式に終えている。イタリアへ進出開始し、「多く歌手が屍をさらす」と評されパルマリゴレット歌い称賛浴びたことにより、1965年スカラ座への出演を、マントヴァ公爵ルチアーノ・パヴァロッティ得た『リゴレット』で果たすこととなったイタリアでスカラ座パルマのほかにパレルモナポリでも歌い1967年には『道化師トニオ出演予定ジャンジャコモ・グェルフィ英語版)の代役として、再びスカラ座舞台立った1966年ピーターパリオペラ座サンフランシスコ・オペラ英語版)に、ともに『ドン・カルロ』のロドリーゴ侯爵初出演1969年にはデイヴィス指揮によるベルリオーズトロイアの人々』の完全初演にコロエブスで出演しフィリップス・レコードによる最初レコーディングにも参加した。この時期にはヴェルディオテロ』のヤーゴを新しいレートリーとして手中にし、1970年ザルツブルク音楽祭ではヘルベルト・フォン・カラヤン指揮演出による『オテロ』に出演カラヤンによって「マリオ・デル=モナコ後を継ぐオテロ」と指名されジョン・ヴィッカーズ、デズデーモナのミレッラ・フレーニ共演したメトロポリタン歌劇場メト)とのつながり1967年最初であるが、この時はロードアイランド州ニューポートにおける『リゴレット』引っ越し公演であり、公式にメト舞台初め立ったのは1971年6月のことで、スカルピアを歌った。この公演は、のちにメト君臨する指揮者ジェームズ・レヴァインのメト・デビューでもあった。メトでは1986年までの間にヤーゴ、ヴェルディ『運命の力』のドン・カルロ・ディ・ヴァルガス、『シモン・ボッカネグラ』のパオロ・アルビアーニおよびシモン・ボッカネグラフンパーディンクヘンゼルとグレーテル』のペーターブリテンの『ビリー・バッド英語版)』のレッドバーンなどを歌った。同じ1971年9月にはNHK招聘第6回NHKイタリア歌劇団のため来日しロヴロ・フォン・マタチッチ指揮パヴァロッティマントヴァ公爵)、ルッジェーロ・ライモンディ(スパラフチーレ)、ルイス・ラッセル(ジルダ)らの共演得てリゴレット歌った

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国際的な活躍

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/10/27 08:30 UTC 版)

エスコット・リード」の記事における「国際的な活躍」の解説

1947年には外務省次官代理就任し48年から52年には外務次官になっている。彼はまた1945年サンフランシスコ開催され国際連合設立総会にもカナダ代表団の一員として出席している。1952年から57年にかけては駐インド高等弁務官58年から62年にかけては駐ドイツ大使62年から65年には世界銀行南アジア・中東地域担当部長65年から69年にはヨーク大学グレンドン・カレッジ長に就任した

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国際的な活躍

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/29 08:46 UTC 版)

プランチュ」の記事における「国際的な活躍」の解説

1991年チュニス開催され個展パレスチナ解放運動指導者ヤセル・アラファト会い自作見せ機会得たアラファトプランチュ描いたイスラエルの国旗の画にダビデの星描いた。 翌1992年には今度エルサレムイスラエル風刺画家ミシェル・キシュカ(フランス語版)が企画した風刺画家集まり参加し当時イスラエル外相だったシモン・ペレスに会う機会得たペレスアラファトダビデの星描いたプランチュの画に署名プランチュ一枚の画がアラファトペレスをつなぐことになったプランチュは「画が仲介役を担い事態進展させることがある知った」と語っている。オスロ合意1993年)の前年のことである。 同じく1992年ヨルダンアンマン行われたフランソワ・ミッテラン大統領フセイン国王記者会見出席し報道陣席から二人向かって中東情勢に関する風刺画見せミッテラン大統領意見求めた。「前もって見せて意見求めるべきだったと言うミッテラン不機嫌な反応逆に場を和ませた。 2005年ムハンマド風刺漫画掲載問題およびムハンマド風刺画掲載したデンマーク保守系紙『ユランズ・ポステン』と表現の自由支持する西側諸国への報復としてイランホロコースト風刺画コンテスト開催され物議を醸したことを受けて2006年秋プランチュノーベル平和賞受賞したコフィー・アナン国際連合事務総長とともに世界各国から風画家12人(米国日本メキシコデンマークイスラエルパレスチナケニヤ)を集めてニューヨーク国連本部で「不寛容捨てて、平和のために描こう」と題するシンポジウム開催。この結果異な信仰・文化生きる人々相互理解尊重促進するために「平和のための風刺漫画」を立ち上げた2010年12月中東諸国との協力による「平和のための風刺漫画」の活動により、在仏カタール大使館ムハンマド・アル・クワーリ(Mohamed Jaham Al-Kuwari)から「アラブ文化首都ドーハ (Doha Capitale Culturelle Arabe)」賞(賞金10,000ユーロ)を贈られた。プランチュ受賞演説で、「一本の鉛筆お蔭でユダヤ教徒キリスト教徒イスラム教徒不可知論者無神論者らが集まり再会し意見交換し、いわば表現の自由バロメーターになった今日個人的な意見表現するのはますます難しくなっているが、今回ドーハは、西側諸国イスラム諸国の関係においてどれほど多く出会いあったか証明した風刺漫画同士こうした出会い機会増えれば増えるほど、我々は異な文化理解することができる」とした。 同じく2010年に、「ムハンマド描いてはいけない (Je ne dois pas dessiner)」というムハンマド風刺画が「報道の自由のためのカナダ委員会 (Comité canadien pour la liberté de la presse)」主催第10回国際風刺画コンクールで1位に輝いた。これはこのイスラム教教え対す巧妙な風刺であり、「ムハンマド描いてはいけない」と小さな字で書かれた文を何十つなげて複雑な一筆書きのようなムハンマド描いた画であり、併せてこれを塔の上から監視するイスラム指導者思われる人物描かれている。

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国際的な活躍

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/10 21:41 UTC 版)

ビルギット・ニルソン」の記事における「国際的な活躍」の解説

フリッツ・ブッシュ指導の下で彼女は世界に羽ばたいた。彼は1951年グラインドボーン音楽祭でのモーツァルトイドメネオ』エレットラとして、スウェーデン国外での最初重要な契約獲得尽力したニルソン国際的な知名度獲得し1953年ウィーン国立歌劇場へのデビュー転機となった。彼女はそれから25年上の間レギュラー出演者として活躍することになる。1954年にはバイロイト音楽祭ワーグナーローエングリンエルザ演じ同年にミュンヘン・フェスティバルにおいてバイエルン国立歌劇場ニーベルングの指環全曲演奏最初ブリュンヒルデ歌ったその後1969年までバイロイトジークリンデブリュンヒルデイゾルデとして活躍したまた、短時間ながら非常に大きな声量を必要とする『トゥーランドットタイトルロール1958年ミラノスカラ座披露しその後イタリア各地公演行った1956年にはサンフランシスコ・オペラワーグナー『ワルキューレ』ブリュンヒルデアメリカデビュー1959年ニューヨークメトロポリタン歌劇場イゾルデ演じ国際的なスターになった。1958年スカラ座の第180シーズン記念オープニングトゥーランドット役で出演依頼されたことが人生最大出来事だったという。他にも、ウィーンベルリンコヴェント・ガーデン王立歌劇場東京パリブエノスアイレスシカゴハンブルクなど世界中主要な歌劇場出演している。 1973年にはシドニー・オペラハウスコンサートホールにおけるオープン記念の全ワーグナーコンサートで、シドニー交響楽団共演した

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国際的な活躍

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/06/10 18:17 UTC 版)

イーヴォ・ロビッチ」の記事における「国際的な活躍」の解説

1950年代初頭から、社会主義ユーゴスラビアにおけるポップロック先駆者として、ロビッチはユーゴスラビア国内外でほぼ半世紀わたって成功したアーティストとなった初期にはユーゴスラビア国内のみで活動する歌手であったロビッチの作品は、やがて他のヨーロッパ諸国、そしてその他の各国ヒットするようになった。 ロビッチの初の世界的なヒット曲となった1959年の「Morgenにちなんで、彼は「ミスター・モルゲン」(Mister Morgen)という愛称つけられた。 この曲はロビッチとドイツベルト・ケンプフェルトの初の共作であった。この作品ドイツ成功すると、この曲のドイツ語版アメリカ合衆国Billboard Hot 10013位となり、アルバムはゴールド・アルバムとなった。レズリー・アガムス(Leslie Uggams)が歌った英語版の曲「One More Sunrise」は同じBillboard Hot 10098となった。この曲は他にも多くアーティストによって歌われた。ロビッチはドイツポリドール・レコードで非常に活発に活動し数百万枚ものシングル・アルバム売り上げた。ロビッチはベルト・ケンプフェルトやフレディ・クイン(Freddy Quinn)、ディーン・マーティンなど、多くの有名アーティスト共演した。 ロビッチの他の世界的なヒットには、1960年の「Muli-Song」、「Mit 17ngt das Leben erst an」、1962年の「Ein ganzes Leben lang」、1966年の「Rot ist der Wein」、1971年の「Ich zeig' dir den Sonnenschein」などがある。

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