作品の評価、コンクールでの演奏とは? わかりやすく解説

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作品の評価、コンクールでの演奏

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/12/31 00:55 UTC 版)

第26回全日本吹奏楽コンクール課題曲」の記事における「作品の評価、コンクールでの演奏」の解説

この年コンクール、特に大編部門では、[A]を演奏する団体が非常に多く一方[B]を演奏する団体は非常に少なかった全国大会でも[B]を演奏する団体はなかった。

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作品の評価、コンクールでの演奏

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/28 03:18 UTC 版)

第30回全日本吹奏楽コンクール課題曲」の記事における「作品の評価、コンクールでの演奏」の解説

この年課題曲については、曲の内容自体疑問を挟む専門家存在した。「バンドジャーナル」の支部大会評の中でも、ある審査員が「[A]は薄っぺらい。[C]は安っぽい。[D]は並の普及品」と酷評し言及されていた。 一方で[B]は、当時日本吹奏楽曲としては珍しい、現代曲風の作品であったこの年全国大会審査員務めた小松一彦指揮者)はその後自身著書下記参考文献)の中で「吹奏楽世界ではこのような冷たい響きを持つ現代曲に、まだまだ慣れていない」と言及している。 [A]は、2008年北陸富山県大会高校Aの部で富山県立富山工業高等学校演奏し銀賞受賞している。

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作品の評価、コンクールでの演奏

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/01 14:06 UTC 版)

第28回全日本吹奏楽コンクール課題曲」の記事における「作品の評価、コンクールでの演奏」の解説

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作品の評価、コンクールでの演奏

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/09/30 09:50 UTC 版)

第27回全日本吹奏楽コンクール課題曲」の記事における「作品の評価、コンクールでの演奏」の解説

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作品の評価、コンクールでの演奏

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/09/30 09:37 UTC 版)

第24回全日本吹奏楽コンクール課題曲」の記事における「作品の評価、コンクールでの演奏」の解説

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作品の評価、コンクールでの演奏

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/17 08:24 UTC 版)

第36回全日本吹奏楽コンクール課題曲」の記事における「作品の評価、コンクールでの演奏」の解説

この年課題曲(A)について、この時期書かれ多く課題曲中でも特別な評価与える者が少なくない作曲者三善晃現代日本作曲界の第一人者であったこと、吹奏楽コンクール課題曲制約楽器編成難易度・曲の長さ)を意識させない完成度の高い内容を持つ曲であったこと、三善他の作品群に比べて遜色のない内容を持つ曲であったこと、などがその背景にある。例え磯田健一郎の著書後述参考文献)の中では、この課題曲登場を「ひとつの衝撃であった」と表現している。

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