作品の評価、コンクールでの演奏
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「第26回全日本吹奏楽コンクール課題曲」の記事における「作品の評価、コンクールでの演奏」の解説
この年のコンクール、特に大編成部門では、[A]を演奏する団体が非常に多く、一方[B]を演奏する団体は非常に少なかった。全国大会でも[B]を演奏する団体はなかった。
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作品の評価、コンクールでの演奏
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/28 03:18 UTC 版)
「第30回全日本吹奏楽コンクール課題曲」の記事における「作品の評価、コンクールでの演奏」の解説
この年の課題曲については、曲の内容自体に疑問を挟む専門家も存在した。「バンドジャーナル」の支部大会評の中でも、ある審査員が「[A]は薄っぺらい。[C]は安っぽい。[D]は並の普及品」と酷評して言及されていた。 一方で[B]は、当時の日本の吹奏楽曲としては珍しい、現代曲風の作品であった。この年に全国大会の審査員を務めた小松一彦(指揮者)はその後、自身の著書(下記参考文献)の中で「吹奏楽の世界では、このような冷たい響きを持つ現代曲に、まだまだ慣れていない」と言及している。 [A]は、2008年に北陸・富山県大会高校Aの部で富山県立富山工業高等学校が演奏し、銀賞を受賞している。
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作品の評価、コンクールでの演奏
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/01 14:06 UTC 版)
「第28回全日本吹奏楽コンクール課題曲」の記事における「作品の評価、コンクールでの演奏」の解説
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作品の評価、コンクールでの演奏
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/09/30 09:50 UTC 版)
「第27回全日本吹奏楽コンクール課題曲」の記事における「作品の評価、コンクールでの演奏」の解説
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作品の評価、コンクールでの演奏
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/09/30 09:37 UTC 版)
「第24回全日本吹奏楽コンクール課題曲」の記事における「作品の評価、コンクールでの演奏」の解説
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作品の評価、コンクールでの演奏
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「第36回全日本吹奏楽コンクール課題曲」の記事における「作品の評価、コンクールでの演奏」の解説
この年の課題曲(A)について、この時期に書かれた多くの課題曲の中でも特別な評価を与える者が少なくない。作曲者三善晃が現代日本作曲界の第一人者であったこと、吹奏楽コンクール課題曲の制約(楽器編成・難易度・曲の長さ)を意識させない完成度の高い内容を持つ曲であったこと、三善の他の作品群に比べても遜色のない内容を持つ曲であったこと、などがその背景にある。例えば磯田健一郎の著書(後述参考文献)の中では、この課題曲の登場を「ひとつの衝撃であった」と表現している。
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