人々の反応
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/09/11 03:10 UTC 版)
「1915年のパレスチナ蝗害」の記事における「人々の反応」の解説
当時オスマン帝国でシリアアラビア軍最高司令官を務めていたジェマル・パシャは国として取り組むことを決定し、担当者を選んで対策を命じた。 蝗害鎮定を指揮したミトハト・フラシェリ 火炎放射器でイナゴを退治する作業員 対策担当者となったミトハト・ベイ・フラシェリ(英語版)は、市に住む15歳から60歳の男性に対し、1人20キログラムのバッタの卵を集めるよう命じ、従わない者には4.40ポンドの罰金を課す法律を制定させた。ニューヨークタイムズは、この法がかなり厳格に実施されたと報じている。1915年11月21日までに罰金を支払った者は800人に上った。 一方で民衆は、バッタの群れを神が与えた罰と考え、祈祷や祈願で流行が終わると言う人も現れた。群れが大きくなる様を目撃したユダヤ教のラビA・M・ランツは「…宗教法廷(ヘブライ語版)では翌日に贖罪の儀式(Taanit Tzibbur)を行うことを決定し、1日中吟唱(ヘブライ語版)、祈祷、祈願のいずれかを行うことになった。その数日後、バッタの群れは去っていった…」と伝えている。
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人々の反応
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/28 16:15 UTC 版)
この事件の判決(懲役5年 - 8年)に対しては、様々な方面から意見が出ている。ここでは、メディアなどで報道された人々の声や新聞の社説などを記述する。 地元紙である京都新聞は2013年2月20日の朝刊の社説で、まず「事故の悲惨さとのギャップがあまりに大きい。そう感じざるを得ない判決だ。」と始めた上で現行法においては厳しい判決であるのだとしても、遺族が納得できないのが当たり前であり、市民感覚からも大きく離れた判決であるとして非難している。 この事件をきっかけの一つとして、自動車の運転により人を死傷させる行為等の処罰に関する法律(自動車運転死傷行為処罰法)が制定され、無免許運転による罪の加重が明文化されることとなった。自動車運転死傷行為処罰法では、自動車の無免許運転による死傷は6か月以上20年以下の有期懲役と加重されている。
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