ゲーム性についてとは? わかりやすく解説

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ゲーム性について

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/01 01:30 UTC 版)

Gダライアス」の記事における「ゲーム性について」の解説

zone構成は、2択方式固持しつつも、従来7面構成から5面構成となり、ギリシャ文字アルファベット表記によるゾーンαからゾーンοまでの全15ゾーンとなっているものの、各ゾーンに於いて中盤から更に2手に分岐するため、ヴァリエーションは豊富である。ゾーン内分岐は、各ゾーン中盤にて横ラインによって画面上下分断され画面の上半分下半分のどちらに自機位置したかで決定される(横ライン分割開始から、上下選択決定まで5秒ほど猶予があり、その間選択したいほうの上下に自機移動させる)。総面数の減少により、業務用作品ではシリーズ初めてのゾーンごとに異なボスとなり、また同じゾーンボスにおいても、中盤以降ルート選択により攻撃パターン異なるため、実質的に各ゾーンとも2種類ボス擁することになる。ボス全てポリゴン3D表現となったため、やや大味な外観デザイン見受けられるものの、初代からの血統受け継ぐシーラカンス・オトシゴ・クジラ・ウミガメなどのモチーフ生かしたボス健在である。 ボス一部ランダム攻撃除き攻撃ルーチン確立されているためパターン覚え要素が強い。『外伝』のファッティグラトンピラニア)・クラスティハンマーシャコのような攻撃激しボスがいないため、αビームまで堪えることが出来ればほとんどのボス突破可能である。尚、3ゾーン目までに比べると、4ゾーン目からの難度上昇がやや端である。ゾーン選択による難度ばらつきはやや抑えられており、下ルート(ζ-κ-ο)が他に比べ難し程度で、他のルート最終面も含めさほど変化はない。道中ボス中ではアブソリュートディフェンダーzone ζ)が他に比べ若干難し程度最終ボスではクジラことG.T.zone o)およびヘビーアームズシェルzone μ)が難し部類で、他の3体はそこまでではない。

※この「ゲーム性について」の解説は、「Gダライアス」の解説の一部です。
「ゲーム性について」を含む「Gダライアス」の記事については、「Gダライアス」の概要を参照ください。

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