評価と反響とは? わかりやすく解説

評価と反響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/01 18:47 UTC 版)

三匹の子ぶた (1933年の映画)」の記事における「評価と反響」の解説

この映画当時観客の間で目ざましい成功呼び起こし公開後か月にもわたり上映され続けた多く映画館ではこの作品がどれだけロングラン続けているかの指標として、映画ポスターあごひげ書き加えたアニメーション研究家の間では、『三匹の子ぶた』は、単純な善玉」と「悪玉」ではない個性備えた複数キャラクター描き分けた最初アニメーション作品であると考えられている。わらの家と木の枝の家を建てた子ぶた軽はずみ無用心であり、レンガの家を建てた子ぶた用心深く生真面目である。 ビッグ・バッド・ウルフ戯画化されたユダヤ人行商人扮装する場面は、後に配給されフィルムでは削除されウルフがフューラー・ブラッシュ社(アメリカ有名なブラシ販売会社)の訪問販売員を装うという、比較差し障りのない場面代わりに挿入された。 この作品のためにフランク・チャーチルにより作曲されオリジナル曲なんかこわくない』(原題Who's Afraid of the Big Bad Wolf?)は、ベストセラー・シングルとなった人々世界恐慌を「大きな悪い」になぞらえて笑い飛ばすためにこの曲を歌い恐慌立ち向かうための応援歌として愛唱した。第二次世界大戦先立つ数年間にナチス・ドイツドイツの領土拡張し始めると、この歌は戦争を行うことなくヒトラー領土拡張許した欧米諸国無関心さ非難するのに使われるようになった

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/29 13:40 UTC 版)

Last Labyrinth (ゲーム)」の記事における「評価と反響」の解説

評価少女連れて脱出するというコンセプトから、本作は『ICO』との類似性触れて説明されることもある。プレイしたライター蚩尤は際に遊んだ際の実感としては異なるものだった評し、『MYST』との類似性感じた述べている。髙橋日本国外で“ICO meets SAW (or CUBE)”と評されていたことに触れている。本作失敗過程プレイヤーのみならずカティア死んでしまうことから、気軽なトライアルアンドエラー難しいと蚩尤評している。ライターのシェループは本作昨今珍しいゲームでのミスプレイヤー重く感じさせる作品評している。またカティア自身の命がかかっているため、プレイヤー謎解き尽力せざるを得ないとの考え述べている。Pittカティアのためにパズル解こうとする点は他の作品にはなかった特徴だと述べている。一方で髙橋日本市場髙橋思っていたよりもプレイヤーカティアに対して感情移入してしまい最初1、2以降プレイができなかった層がいたことに触れている。その一方でカティアあまりに死ぬ回数多くなることから、プレイヤーカティア死に慣れてしまうことをライターGabriel Moss指摘している。パノラプロ代表取締役広田稔は、本作レビューにてネットへの投稿想定するならばカティア死に対す他のキャラクター反応が気になるとして、第三者視点があればよかった評している。 本作は『ICO』や『ワンダと巨像』の制作者が関わっていたため、同タイトル挙げたレビューいくつか存在するライターDoc Nealeは過去作品ファンであるため本作への酷評が楽しいものではないとしつつも、Questでの最悪体験で、VR使い方間違っていると述べている。ライターMark Steighnerは『ICO』や『ワンダと巨像』と比較する本作は酷い作品だと述べ本当に前述クリエイターが関わっているとは思えない述べている。ライターのAntonello "Kirito" Belloは『ICO』や『ワンダと巨像』の制作携わった上田文人過去同僚携わった作品として関心持ち上田制作した『人喰いの大鷲トリコ』ほどの完成度はないものの、複雑なパズルによって全体的に楽しめる作品評している。その一方で本作既存ゲーム断片的な要素持っているものの、ピンポイント特定のゲームに近いと表現できないと、アストネスの店長述べている。 ハード面での利点として、酔いにくいことや、座ったまま遊べることが挙げられている。一方でライター馬淵寛昭は、カティアとのやり取り首を振る必要があるため、首への負担調整する方法欲しいと述べている。また馬淵VIVEコントローラー場合振動オンオフ選択できるようにしてほしいとも述べている。ライターKyle Durantはレーザーポインター誤作動煩わしかった述べている。ライターRob PittDUALSHOCK操作時の動作移動か×ボタンのみで、簡単だった述べている。ライターBartosz Kwidzińskiは、本作PlayStation Moveを2本使用するともできるが、不要評している。 “ゲーム”のルールに関して本作あまりに説明足りないとSteighnerは指摘している。馬淵パズル難易度途中から急に上がるため、一度攻略に詰まると停滞しやすいと述べた。シェループはどうぶつしょうぎシナリオ重要な個所存在しルール説明もないため、できないプレイヤーへの救済措置がないと指摘している。Belloどうぶつしょうぎルール知らない日本国外人間には相当の失敗要した述べている。ライターJason Flick本作で最も手こずった箇所どうぶつしょうぎルール理解挙げている。Kwidziński問題によっては等式を書く必要があったと述べている。ライターのAzario Lopezゲーム進み難易度上がるに連れ不安感フラストレーション変わっていったと述べている。 プレイヤー逐一カティアによる動作補助必要なため、ゲームテンポ悪くなることがNealeに指摘されている。Nealeによると、このじれったさはカティア動作遅くて不自然なことや、彼女の経路探索洗練されていないことも影響している。本作ムービースキップ機能付与されているが、NealeやPittはないものと認識しており、Pitt待たされるのに苛々したと述べている。髙橋はこの点についてVR3次元連続した出来事見せることが一つ特徴でもあるため、スキップする興ざめとなってしまうことや、プレイヤー飽きさせないような工夫必要だ述べている。また周回プレイ前提としているため、回答分かっている謎解き複数回行わなくてはならないことが『ファミ通』で言及されている。物語構造上、複雑な手順を踏む必要のある仕掛けほど繰り返さなくてはならないのはやりすぎだとシェループは指摘している。またシナリオカティアが必ずひどい目遭う個所存在し、完全な攻略目指すにはその個所周回する必要がある点についても言及している。Lopezは、カティア謎解きそのもの助けてくれるわけではない言及している。 本作VRであるにもかかわらずメニュー表現PlayStation 2PS2)の名残があるとNealeは述べ、Steighnerは色味カティア緩慢な動作PS2らしさを感じたとしている。Bello暗くて不思議な雰囲気部屋脱出する部屋としてゲーム合っており、プレイヤー緊張感与えると評している。髙橋アメリカPlayStationYouTubeチャンネルトレーラー出された際にPS2時代ホラーゲームとの類似性指摘するコメントがあったことに触れ自身がその世代クリエイターであることを認識しつつも、複雑な心境だと述べている。グラフィックに関してNealeは質が低い、Steighnerは平均以下と評している。ライターJohn Shoup2000年代ゲーム変わらないレベルとして失望感示している。ライターTodd EgglestonはVRゲームでもグラフィック追い付いてきていることと、アニメ調のデザインカティア話し方などがマンネリズムマッチしていると述べている。BelloPitt最低限以外の音楽排したことが、作品マッチしていたと述べている。Steighnerはサウンドデザインや声音楽評価しているが、それらは長時間プレイ疲弊してしまう故にカティア生き生きとした動作同様に印象残らない述べている。Flick暗くて集中できる環境での音響評価している。Kwidzińskiアニメーション滑らかで自然だと評している。Flick雰囲気の他キャラクター作り込み評価しており、特に複数言語扱えるヨーステンの演技カティアの話す架空言語作り上げていると述べている。Nealeはカティアキャラクターデザイン際立ったデザインではないと評している。カティアの話す言語についてShoup初めに日本語のように感じた述べており、Steighnerはカティア漠然と日本語のような言語話していると述べている。値段については複数レビューで、高額すぎると評されている。 髙橋日本国外の評価では、アメリカよりヨーロッパの方が反響大きかったともしている。2020年12月時点VRによる制作続けるものの、続編について考えていない髙橋語っている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/13 01:52 UTC 版)

刀剣乱舞無双」の記事における「評価と反響」の解説

評価週刊ファミ通でのメーカーアンケートによると、本作原作好きな人と、無双シリーズアクションゲーム好きな人消費者としてターゲット据えている。フリーライター結木千尋は、無双シリーズ功績を本来ライトゲーマー層や若年層が高難易度故に手の出しにくかったアクションゲームカジュアル化としている。その中で無双シリーズ人気IPコラボレーション作品成功は、コラボレーション先の作品への愛とリスペクトよるものだとして、発売前の本作に対して同様のものが見られる期待感述べている。 本作での刀剣男士たちのアクションについて、『週刊ファミ通』ではレビュアーの4人とも好意的な評価をしている。『週刊ファミ通レビュアーのウワーマンと本間ウララは、刀剣乱舞ファンであれば本作必見述べている。ウワーマンはアクション負傷、それらを記録できるフォトモード評価し本間アクションの他刀剣男士の細かい動作着目している。『週刊ファミ通レビュアージゴロ芦田映像表現重視している。ライターのアサミリナは15人の3Dモデル作り込みから、登場する中に1人でも好きな刀剣男士がいるのであればプレイすべきと明言している。一方で日本ジャーナル出版INCLUSIVEによるウェブメディアまいじつエンタ』にてNintendo Switch版でのハード性能原因となるグラフィックや、キャラクターモデリングや鎧などの装備安っぽく見えるなどのコメントにて、課題示されている。 アクションゲーム初心者対す配慮について、芦田アクションゲーム不慣れなユーザーへのフォロー充実していると評している。ウワーマンは簡単モードについて、手軽に遊びたい際に重宝するとしている。本間は簡単モードについて、自分の手刀剣男士華麗な動き見せることについて喜びつつも、自分普段プレイスタイルについて考えることにもなったと述べている。ライター怪し隣人は、気軽に楽しめる点から簡単モード考案した人物絶賛したいと述べている。また怪し隣人過去無双シリーズプレイしていたものの、シリーズ作品増えるにつれてシステム複雑化したことでシリーズから離れたことを踏まえて、かつて無双シリーズ遊んでいた人にも合うとする考え述べている。その一方で、高難易度ゲームクリア目指す人に本作向かないとする考え述べている。それぞれの難易度設定操作設定試したアサミリナは、簡単モードかつ難易度易しであればアクションゲーム初心者でもストーリークリアが可能と評し通常モード難易度が普通であれば、他の無双シリーズ比べて難易度低め評している。通常モード難易度難しであればアクションゲームとして手ごたえがでるものの、アサミリナは難易度でベリーハードに当たるものが欲しいと述べている。 フォトモードについて、怪し隣人機能充実しているとして、本編より写真力を入れユーザーが出るとの考え述べている。アサミリナはフォトモード充実ぶりから、本作コンテンツフォトモード集約されると、極論である可能性には触れつつも言及している。 ゲーム性について、ウワーマンは無双シリーズならではの爽快感はあるが、その一方でシリーズとしての鮮味が弱いことに触れている。『週刊ファミ通レビュアーローリング内沢は、ユーザーインターフェース感触ゲーム爽快感褒めつつ、アクションは他の無双シリーズ変わらない評している。芦田マップ規模小ささについて、ファン層向けた調整捉えている。また、アサミリナはロード時間改善について要望述べている。 一方で豪華版付属するドラマCDについて、怪し隣人本作をより楽しめるよう、ダウンロードコンテンツなどで全員聞けるようにしてほしいと要望している。 開発チーム発売後もグッズ展開進める他、続編について制作したいと2022年2月の『週刊ファミ通』のインタビューでは述べている。また2022年1月刊行された『Pash!2022年2月でも、庄と襟川が次回作への意欲示している。DMM GAMESプロデューサー稲垣順太は自身一存では決められないとしつつも、幕末舞台とした製品への期待示している。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/09 22:38 UTC 版)

17歳の瞳に映る世界」の記事における「評価と反響」の解説

17歳の瞳に映る世界スコア出典評価Metacritic 92/100 レビュー・スコア出典評価Rotten Tomatoes 99 % Allociné 3.4/5 Rolling Stone 4.5/5 Indiewire A- Stuff (en) 5/5 Algemeen Dagblad 4/5 Le Devoir 4/5 CTV 4/5 Le Parisien 3/5 Première 3/5 Fotogramas 4/5 週刊朝日 15/16 キネマ旬報 14/15 本作批評家から絶賛されている。映画批評集積サイトRotten Tomatoesには172件のレビューがあり、批評家支持率99%、平均点10点満点で8.59点となっている。サイト側による批評家見解要約は「演技演出は実に見事なのである。『17歳の瞳に映る世界』を鑑賞すれば、ヒットマン極めて豊かな感受性ずば抜けた洗練度合い兼ね備えていることを再確認できる。」となっている。 本作物語が単純で、台詞音楽最小限抑え代わりに人物のクローズアップ利用している。映画監督城定秀夫は、この演出少女たちの心情描いていると述べている。映画ジャーナリスト野島孝一は『週刊エコノミスト』にて、2人少女淡々と映す手法からドキュメンタリー映画鑑賞しているように感じると述べている。野島撮影担当しているエレーヌ・ルヴァールはドキュメンタリー映画でのリアルな描写を得意とすることに言及しその中で少女たちの戸惑い臨場感が伝わると述べている。 映画批評家常川拓也は、本作をジリアン・ロベスピエール(英語版)のObvious Child流れを組む、プロチョイス映画一つとして捉えている。常川1956年改正されヘイズ・コードにて、中絶話題を扱うことが推奨されず、仮に触れた場合非難するものと規定したことに触れている。2007年公開された『JUNO/ジュノ』や『無ケーカクの命中男/ノックトアップ』での中絶扱いから、映画ドラマ世界では中絶検討したとしても最終的に出産選択する美徳としていたと述べている。常川はこの流れ変わったのは、2014年公開されObvious Childだとしている。この作品での中絶ロマンティックコメディ両立以降望まない妊娠中絶扱った映画製作されていると述べている。常川本作2021年公開された『Plan B』と、田舎で暮らす未成年中絶のために、親の同意不要な州に所在のあるプランド・ペアレントフッド友人と向かう共通点指摘している。また、2018年公開された『ヘヴィ・ドライブ(英語版)』などを並べロウ判決以降存在する中絶へのアクセスのための移動となる中絶ロードムービー制作されていることに言及している。これらの作品の中の特徴として、常川は『ブックスマート 卒業前夜のパーティーデビュー』にも見られるように苦難明るく描くことで、重いテーマポジティブ描いているのに対し本作日常的に性的な対象として消費される姿や中絶に至る経緯リアル詳細に描いていると述べている。 本作についていくつかの批評では、女性間の連帯について言及されている。映画ジャーナリスト瑞絵はアニエス・ヴァルダの『歌う女・歌わない女』と比較しそれぞれ不安や孤独に対し明る音楽トーン対照的であるとしつつ、共通点として女性同士繋がりがあることに触れている。映画執筆家児玉美月は、「#MeToo運動が行われる時代において、女性間のシスターフッドが必要とされることに言及している。その際クリスティアン・ムンジウによる『4ヶ月、3週と2日』に触れ主人公中絶を受ける友人よりも奔走する姿に、とある女性問題別の女性問題繋がっているとの考え述べている。児玉はこの姿をスカイラーオータムのために自身切り売りする姿と、二人小指を繋ぐ仕草から、自分被害者たりうる可能性からくる連帯であると述べている。 日本ではcinemacafe.netYouTubeにて「Let’s Keep Updated vol.1」と称し7月19日映画女性身体に関するトークイベントとのライブ配信行った

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/22 03:59 UTC 版)

Déraciné (ゲーム)」の記事における「評価と反響」の解説

評価発売前から意欲作と評されているものの、一方で過去フロム・ソフトウェア制作した作品の傾向から、登場人物のうち誰かが死んでしまうのではないかという不安がユーザーから発されていた。4gamer.netレポートしフロム・ソフトウェア新作タイトル体験会である「FROMSOFTWARE GAMES EVENT Autumn 2018 in OSAKA」では、同社製品登場人物多くが死ぬことからくる不安や、妖精という言葉訝しむ司会SIEプロデューサー様子見られた。デモンストレーションを試遊した『Engadget』のライターMat Smith自身イギリス人であるというバックボーン触れつつ、冒頭ナレーション薄気味悪さ感じさせるものでもあったと述べている。またスペインビデオゲーム雑誌である『Hobby Consolas』では、超自然的な存在孤児院屋敷などがホラーアドベンチャーの構成要素として完璧だ述べつつも、本作はそうではないとしている。 発売後のゲームの評価賛否両論となっている。メタクリティック28海外業界紙レビュー基づいて100点満点69点と評価している。業界紙レビューでは刺激的な物語初心者向けの難易度、PS4 Proにおける映像完成度強調されている。IGN Japan編集部毎年実施されているライターごとの年内ゲームトップ10発表において、エスラ本作を4位に、福山2位挙げた福山本作についてVR平易に遊べることに力を入れているとして、VRによるストーリーテリング今後発展するという展望述べている。また本作IGN JapanによるPS4のオススメゲームTOP20の20位にランクインした。またアメリカ雑誌ペースト』では2018年ベストVRの5位にランクインした。 批判ポイントとしてはプレイ時間が5-6時間程度と短いことや一本道ストーリー仕掛けゲームにおける世界止まっていて生気ないよう感じられることが多い点などが挙げられている。GameSparkはいくつかの日本国外のゲームレビューサイトの結果基づいてフロム・ソフトウェアらしい「物語り」に力を入れたところが評価されているが、その点に興味が薄いプレイヤーゲームプレイ重きを置く層からは評価が低いと述べている。エスラ本作クリエイターとして宮崎プレイヤー求められたところとは異なった作品だったことが、この評価つながったとする考え述べている。福山自身読んだ海外レビューにて、『DARK SOULSのような作品期待されていたと述べている。ライター千葉プレイヤー前述作品のようなものを期待してたとする話を、分からなくはないとしつつも、そういう作品でないことは明確だったとしている。 確かにDéraciné』は特別な魅力発揮している。VRでの冒険静かなゲーム性雰囲気のあるプレイ魅了するMoveコントローラでの操作は最も正確な動作をしたわけではなかったが、試験中は適切に動作した。『Déraciné』は控えめな、時に少し引き伸ばされたところもあるが、控えめカーソル指してクリックするアドベンチャーであり、タイムトラベルとそれに伴う変化適切に使っているだけのものとなっている。(中略確かにDéraciné』は絶対に買うべきVRゲームという訳ではないものの、気分転換としては歓迎すべき作品である。(70/100) — Olaf Bleich、Games.ch もしあなたがフロム・ソフトウェア典型的なゲームを『Déraciné』に期待しているとしたら、おそらく少しばかり驚くことになるだろう。本作怪物たちとの壮大な戦いではなく、幽霊信じ寄宿学校の子供たちの感動的な物語となっている。(中略)『Déraciné』は、ストーリーという観点から見れば決し主流作品という訳ではない。しかしながら発想技術的な挑戦という2つ観点から見れば全体としてはとても良くできていると確信する。(8,3/10) — Trooper_D5X、PlayFront 『Déraciné』について、開発リードする宮崎英高仮想上の登場人物とのインタラクションその物語性のみを通じて既存ゲームの仕組みから離れたところでプレイヤー魅了する小さくてシンプルな作品造ろうとしていた。しかし結果的に不器用ぎこちないものとなってしまった。(中略)したがって筆者Déraciné無条件勧めることはできない。 — Tomislav Bezmalinovic、MIXED.de 後に宮崎インタビューにて本作挑戦したことで反省多くあったものの、制作したことで得るものが多かった述べている。『SEKIRO』との同時発表により、旧来のものはもちろん、新規開拓進めていくというメッセージになった述べている。一方で人を選ぶゲームというのはコンセプトやむを得ないところはあったものの、それを踏まえて解消できる課題はあったとも述べている。 フロム・ソフトウェアプロデューサーである竹内正則はPlayStation VR機能自分たちが思っていたよりも制約多く技術知識課題となって自分たちの望むものが当時できなかったと述べている。それゆえ2019年6月時点ではVRによる新作考えていないとも述べている。 また本作ではイースター・エッグとして、『Bloodborne』へのオマージュ見られる人形書籍登場した他、ローレンスやゲールマンといった『Bloodborne』を想起させる名前が見られる。『Bloodborne』の次回作が公開されるのではという期待IGN Japanなどで報じられた。しかし、宮崎はあくまでこれを悪戯説明しており、『Bloodborne』の次回作の決定権知的財産権問題から自分たちにはないと述べている。結果的に人々の『Bloodborne 2』への期待感高めることになったことは意図するところではなかったとして、ソニーに迷惑が掛かってしまったと述べている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/26 09:20 UTC 版)

ONE 〜輝く季節へ〜」の記事における「評価と反響」の解説

元長柾木『ONE』について存在自体奇跡でありコピーできるような代物ではないとしている。 奈須きのこパートナー武内崇と共にこの作品大ファンであり、「ノベルゲーム」(後の『月姫』)のシナリオライター志した切っ掛けであると語っている。また、この作品による自作への影響があったという見解表しており、特に『月姫』の主人公口調『ONE』主人公とよく似ているところを反省点として挙げている。 本作描かれる永遠の世界」にはいつまで年を取らない少女がいて、心に傷を負った主人公受け入れてくれるが、そこへの没入代償として現実との関係が希薄になっていく。これについて本田透は、『ONE』空想現実のどちらを生きるべきかというオタク葛藤そのもの作品化したものであり、ヒロイン恋愛関係を築くことでお互いに存在意義確立しあった主人公が、最終的に空想放棄して現実での生を選ぶという構造になっている。もっとも、作品内描かれる恋愛ゲーム外での現実ではおよそ到達不可能な純愛であり、テーマとは裏腹にファンゲームへの没入招いた、と説いた自身も本作のヒロイン川名みさき」を「脳内妻」と公言している。

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