評価と分析
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/08 10:11 UTC 版)
「ベルナルダ・アルバの家」の記事における「評価と分析」の解説
「20世紀スペインにおける傑作」として、その「すさまじいまでの迫力」が高く評価されている作品である。本作を『血の婚礼』及び『イェルマ』とまとめて「農村三部劇」あるいは「三大悲劇」と呼ぶこともある。本作には前2作には存在していた詩をそのまま取り入れる技法が使われておらず、マリーア・ホセファが歌うところ以外は散文で書かれている。ロルカの兄であるフランシスコ・ガルシーア・ロルカは、『ベルナルダ・アルバの家』が、それまでロルカが行ってきた、叙情詩的な要素を排しつつ「戯曲を厳密な劇詩の価値に凝縮しようという志向」の探究が最も完成した形であらわれたものであると考えている。 スペイン内戦の時代に書かれた作品であり、暴君のような母親による娘たちへの抑圧という物語はしばしばファシズムによる専横を象徴するものとして解釈される。右翼クーデター直前という政情を反映し、「人々の生命の衝動をたえず押し潰そうとする狭量なスペインの、白と黒による、一種の報告書」であると評されている。 女性に対する性的抑圧の批判も本作の重要なテーマである。イアン・ギブソンは、アデーラは「男の方が女よりも優れているという観念に基づいた社交儀礼を拒否」して性的な自己決定権を主張する「革命的」な女性像であると述べている。フェミニズム批評の観点などから、アデーラはしばしばイプセンの『人形の家』のヒロインであるノラと比較される。
※この「評価と分析」の解説は、「ベルナルダ・アルバの家」の解説の一部です。
「評価と分析」を含む「ベルナルダ・アルバの家」の記事については、「ベルナルダ・アルバの家」の概要を参照ください。
- 評価と分析のページへのリンク