評価と受容とは? わかりやすく解説

評価と受容

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2014/11/10 08:35 UTC 版)

交響曲 (コルンゴルト)」の記事における「評価と受容」の解説

1959年ディミトリ・ミトロプーロスは、「全生涯をかけて完璧にモダンな作品探してきたが、この曲の中にやっと見つかった来期はこれを取り上げよう」と記している。だがミトロプーロス自身死によりそれは叶わなかった。ヨーロッパでは、数回放送されことがあるものの、演奏会場上演されるのは、ようやく1972年11月ミュンヘンルドルフ・ケンペ指揮したであったその後暫くレパートリーには定着しなかったが、1990年代以降に、エドワード・ダウンズフランツ・ウェルザー=メストジェームズ・デプリーストアンドレ・プレヴィンらの指揮者一流オーケストラとの共演によって、練られ解釈CDが数点出回るようになり、以前よりも親しみやすくなりつつある。 日本では1999年4月に、グリーン・ユース・オーケストラ '99アマチュア団体山下一史指揮)が日本初演した。その後2001年1月新日本フィルハーモニー交響楽団井上道義指揮)、2007年12月東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団ヴェルナー・アンドレアス・アルベルト指揮コルンゴルト没後半世紀記念として)が、実演演奏した

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評価と受容

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/09/29 10:05 UTC 版)

ナタン・ラフリン」の記事における「評価と受容」の解説

19世紀ロマン主義音楽を得意とし、ベルリオーズの《幻想交響曲》とリスト交響詩チャイコフスキー管弦楽曲など、なかんずく標題音楽解釈長けていた。ボリス・リャトシンスキーヴィクトル・コセンコ、ワディム・ゴモリャカ、ヘオルヒイ・マイボロダ、レフコ・コロドゥープなどのウクライナ人作曲家作品レパートリー入れた生前は、多くソヴィエト映画音楽監督として名を連ねるなど、ソ連名指揮者の一人数えられにも関わらず遺憾なことに重要な録音入手し難い現状にある。

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評価と受容

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/23 05:06 UTC 版)

Sai no Kawara」の記事における「評価と受容」の解説

公開されミュージック・ビデオは、インターネット上で口コミ広がりYouTubeTwitterなどインターネット話題呼んだこれに伴い音楽グループAAA日高光啓ラッパー呂布カルマTwitter楽曲言及している。「Sai no Kawara」は、朝日新聞ねとらぼはじめとする複数メディア取り上げた。特に朝日新聞は、紙面では2020年6月25日夕刊一面楽曲について大きく伝えている。crystal-zは、楽曲きっかけラジオ番組bayfmMUSIC GARAGE : ROOM 101』に出演したKAI-YOU小林優介は、「2020年の日本ヒップホップ名曲20選」と題した特集の中で「Sai no kawara」を名曲1つとして選出している。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/21 16:56 UTC 版)

ピアノソナタ第2番 (ラフマニノフ)」の記事における「評価と受容」の解説

このように初版にせよ改訂版にせよ、ラフマニノフ生前に《ピアノ・ソナタ第2番》が正当に評価されとはいえず、かつてはホロヴィッツ独自に作った編曲版のみが、ホロヴィッツ演奏録音通じて知られていたにすぎなかった。 だが、ラフマニノフ生誕100周年にあたる1970年代を境に事情一変しウラディーミル・アシュケナージルース・ラレードマイケル・ポンティジャン=フィリップ・コラールジョン・ブラウニングアレクシス・ワイセンベルク清水和音エレーヌ・グリモーゾルタン・コチシュフレディ・ケンプエフゲーニ・ザラフィアンツマルク=アンドレ・アムランらがラフマニノフ自身の版(初版もしくは改訂版)を演奏・録音するようになった。ただし、相変わらずホロヴィッツ版を好んだアレクセイ・スルタノフや、後に独自の版を取り上げようになったグリモーのようなピアニストもいる。また、ハワード・シェリーピアノ曲全集企画一環として両方の版を録音している。 初版改訂版2つは、それぞれの魅力一長一短ゆえに、優劣をつけることは実際のところ容易でないホロヴィッツグリモーのように、両方折衷して独自の版を作る演奏者(およびホロヴィッツ版を好む演奏者)の場合初版は長すぎるし、改訂版物足りない考える。改訂版を好むピアニストはたいてい、初版冗長散漫であると見なしているか、いずれにせよこれが最終決定版違いない認めているかである。一方初版を好むピアニストは、改訂版世に受け入れられるためになされた妥協であって作曲者望んだ真の姿トルソにすぎない、と評価する

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/21 16:33 UTC 版)

楽興の時 (ラフマニノフ)」の記事における「評価と受容」の解説

6つの《楽興の時》は批評筋に好評だった。《交響曲 第1番》を作曲している最中に、ラフマニノフピアノ独奏曲から解放され、《楽興の時》は成熟した作曲への復帰作と認められた。その後本作演奏では、ラフマニノフ長大旋律フレーズの下に繊細なリズム感生命力隠しており、一筋縄ではいかない音楽家として評判高めることになった作曲様式においては斬新壮大である が、初期作品魅力残しており、ピアニストのエリザベス・ウルフは「ラフマニノフ初期作品典型的なことだが、濃密豊かな対位法、高度な半音階痛切な民族色、深い情感言うまでもなくピアニストにとっては非常に魅力的である」と述べている。《楽興の時》は、「絶妙な旋律驚異的な和声変化、『天上的な短さ』」によって「天才固有の説明しにくさが確かめられ」さえすると同時に、「対比感覚と、それぞれの小曲を、互いに他を得て完成するようにしながらも、並び立つものがないようにする組み合わせ」を維持している。本作報酬盗まれ金額埋め合わせたかどうか不明だが、本作への好意的な評価は、足掛け2年労作交響曲 第1番作品131895年)の初演1897年失敗したことにより、見る影も無くなってしまった。

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