評価と受賞
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/20 00:56 UTC 版)
ムラートワが有名になり評価を受けた時期は最初の受賞にも結びつくが「ペレストロイカ」の期間に限定され、その後は脚光を浴びないままであった。1988年にフランスの国際女性映画祭クレテイユ(en)は初めて全作品の回顧上映を催し、『灰色の石の中で』は同年の第41回カンヌ映画祭「ある視点部門」上映作に選ばれる。『アステニックシンドローム』(en)は1990年のベルリナーレで銀熊賞を受賞、ロカルノ国際映画祭(スイス・1994年)には永年の功績を称える名誉豹賞(en)を授けられ、アンドレイ・ワイダ自由賞(Andrzej Wajda Freedom Award)を贈られるのは2000年である。 『スリーストーリーズ』(仮題・en)は第47回ベルリン国際映画祭出品作(1997年)、『チェーホフのモチーフ』(仮題・en)は第24回モスクワ国際映画祭(2002年)に出品、『The Tuner』はヴェネツィア国際映画祭(2004年)で上映された。ロシアの映画賞「ニカ賞(英語版)」は1991年、1995年、2005年、2007年、2009年、2013年に受賞実績がある。 回顧上映会はニューヨークのリンカーン・センターで2005年に実現し、2013年にはロッテルダム国際映画祭が全作品の上映を催した。
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評価と受賞
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/28 07:17 UTC 版)
本楽曲は、各ジャンルで活躍する音楽クリエイター約50名のアンケー トをもとに開催された「J-WAVE SPECIAL MUSIC FUN! AWARDS 2021」にて、「Best of Arrangement 最優秀編曲賞」を受賞した。 蔦谷好位置は同イベントにおいて、自身の「作曲賞」及び「編曲賞」に本楽曲を選曲し、「メロディーの美しさ」が際立っている本楽曲はJ-POPの典型的なマナーで作られていながらも、「冒頭のノイズ、エレピの音色のチョイス、ストリングスのフレーズ、歌のミックス具合、コーラスのハーモニー、ギターソロの音色」といったアレンジの部分によってAwesome City Clubの持つおしゃれさ、先鋭的、オルタナティヴな部分が前面に押し出されていると述べた。また蔦谷はテレビ朝日系「関ジャム 完全燃SHOW」に出演した際に「2021年の年間マイベスト」第2位に本楽曲を選出した。 第63回日本レコード大賞では、「優秀作品賞」を受賞した。
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評価と受賞
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 08:19 UTC 版)
「Cry Baby (Official髭男dismの曲)」の記事における「評価と受賞」の解説
評論家の千葉雅也は、「今J-POPはこういう新しいステージにあるのかと驚いた。ポップ史へのランダムアクセスがよろけるメロディーになる。歴史が終わった後の音楽だ。時間が蒸発した後の迷宮。」とコメントした。 音楽ライターのs.h.i.は、レビューサイト・Mikikiに寄稿して、「Cry Baby」が特に凄いのは、転調の面白さが誰にでもわかる形で提示され効果的に印象付けられていることだと述べた。また「異物感を伴うゴツゴツした進行の仕方そのものが耳を惹く引っ掛かりとなり、ポップ・ミュージックとしての強力なフックを生んでいる」と分析している。 批評家のimdkmは音楽サイト・ローリング・ストーン日本版にて、本楽曲に関して、スウィングする躍動感あふれるグルーヴに貫かれているけれども、それが楽曲のBメロ〈いつも口喧嘩さえ〜目が潤んだ〉でふっと薄れ、あるいは途切れていると指摘しており、またこれによって、「歌メロが楽曲のリズムと緊張感を保ちながら伸びやかに動き出すような印象が生まれている」と述べた。 音楽ライターの荻原梓は、本楽曲での藤原の激しいシャウトに、その存在がOfficial髭男dism結成のきっかけの一つとなったChildren of Bodomの影響を、重厚なサウンド面には、藤原が好きであることを公言しているDeep PurpleやBon Jovi、Dream Theaterといったハードロック〜メタルといった音楽の影響を指摘している。
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評価と受賞
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/08 17:03 UTC 版)
映画作品『或日の干潟』(理研科学映画、1940年)が文部大臣賞、皇紀2600年奉祝芸能祭文化映画コンクール首席、『ちどり』(東宝教育映画部、1947年9月公開)が映画世界賞受賞、文部省選定、『こんこん鳥物語』(東宝教育映画、1949年)が文部大臣賞、第4回毎日映画コンクール教育文化映画賞受賞。その他の作品でも受賞多数。鳥類を中心に、写真や映像に野生生物をフィルムに収め、日本初の鳥類生態写真集を刊行し、鳥類標本では得られない生態の研究に貢献した。 鳥類を撮影した写真は、財団法人山階鳥類研究所にかなりの数が収蔵されている。また、映画作品は、(株)東宝ステラが「日映アーカイブ」として管理しているものがある他、東京国立近代美術館フィルムセンターなどがプリントを所蔵している。 日本最初の野鳥生態写真家と評されている。カメラそのものが珍しかった1920~30年代に、自由に飛びまわる野鳥を日本で初めて撮影し、今では失われてしまった自然環境も記録した。 2018年9月21-26日には、有楽町朝日ギャラリーにて、下村の生涯と功績についても紹介する写真展「日本最初の野鳥生態写真家ー下村兼史生誕115周年ー100年前にカワセミを撮った男」も開かれた。
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評価と受賞
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「ラリー・フリント (映画)」の記事における「評価と受賞」の解説
映画は評論家からは好評で、Rotten Tomatoesの批評メーターによれば、87%の好意的なレビューが寄せられている。著名な評論家からは100%好意的に受け入れられた。『ローリング・ストーン』誌、『USAトゥデイ』紙、『ニューズデー』紙(Newsday)は1996年最高の映画であると喝采を送った。
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評価と受賞
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sajiは人気アニメの主題歌を数々つとめ、バンド・ファンのみならず国内外のアニメ・ファンからも絶大なる支持を受けている。そんなsajiの4枚目のシングルとなるこの楽曲はオリコンチャート最高96位にランクインした。
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評価と受賞
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/15 08:34 UTC 版)
「ドライフラワー (優里の曲)」の記事における「評価と受賞」の解説
ライターの荻原梓は、本楽曲は「シンガーとしての優里の優れた能力を表す楽曲」であり、また「優里の歌声の細かな技術や、歌詞の世界を伝える表現力、多彩な歌唱法」などカラオケで“挑戦したくなる”要素が本楽曲には詰まっていると指摘。本楽曲がカラオケで人気を博したことについて「いかに『ドライフラワー』が“歌いたい”と思える楽曲だったかを証明する結果」と述べた。
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評価と受賞
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/03 16:53 UTC 版)
「怪物 (YOASOBIの曲)」の記事における「評価と受賞」の解説
米タイムは、「2021年のベスト・ソング10」にて本楽曲を第5位に選出。「強烈なポップ・フックと激しいマスロック的なリフ、ジャジーなクロマチック・ラン、そしてEDM風の激しいドロップがシームレスに統合されている。この曲の持つ切なさと映画的な性格を考えると、アニメ「BEASTARS」の主題歌になったことは全く不思議ではない。」と批評した。
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