プロセスと原理
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 06:58 UTC 版)
競技設計(コンペ)は通常、クライアントおよびプロモーターによって編成される。クライアントは公的機関や企業または個人のいずれかになる。競技会の文書が、競技の条件を公表し、作業すべき課題を定義し、定量的なパラメータ(例えば、空間計画による面積要件)または定性的な考えの形で処理の目的を記述する。 通常は建築家である競争管理者(管轄当局または契約会社など)によって組織される。コンペティションマネージャー(RPWによる能力コーディネーター)は競技者と同じ資格を持っていなければならない。 そしてこの段階で建築家の調整役を引き継ぎ、すべての内容の編集と参加、建築家から提出された草案の予備審査を担当し、さらに審査員の選考、すべての競技の準備と文書化、費用管理、展示会の準備など、プロセス全体を管理し、文書化していく。この特定のプロファイルは、1990年代から発展してきた。こうしたサービスを提供する企画者は専門化の一途をたどる。 提出されたデザインの評価と受賞者の選考は、審査員によって行われる。専門家の基準に従って、個人的かつ独立した方法で職務を遂行しなければならなく、審査の専門家で構成されている。専門家と実質的な審査員は同等の議決権を有する。最初のセッションのに、審査員は審査員の委員長と副委員を選出。専門家は競技者と同じ資格を有し、賞益を表し、必要に応じて自治体またはその他の利害関係者を代表する。審査は一般的に定示された指示(戸建住宅、商業ビルなど)基づいて、提案されたプロジェクトの質に重点を置いている。 建築競技の原則は次のとおり。 すべての参加者の同等の扱い 明確な仕事 合理的な価格性能比 管轄陪審による仕事の評価 競争エントリー(応募者)の匿名性 受賞者の1人に委託する約束 参加者の著作権を保護する 建築大会における持続可能性
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