評価と受賞歴とは? わかりやすく解説

評価と受賞歴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/13 03:05 UTC 版)

Editorial」の記事における「評価と受賞歴」の解説

音楽プロデューサーTOMCは、本作について「'90年代ASKA槇原敬之〜『幻想の摩天楼』の頃のスティーリー・ダン思わせる渦巻くようなコード展開+重厚なアレンジそれでいて一切音楽マニアonlyけでない現行の青春賛歌。"足し算型"の歌モノでこれに敵うものはそう無い気がする。」とコメントしたロッキング・オン小川智之は、本作を「『ヒゲダンらしさ』を保ったままどこまで外側にいけるかという挑戦アルバム」と位置づけ、「マニアックディープ音楽テイストに超ハイクオリティなメロディ明快なテーマ掛け合わせてポップスのほうに投げてみせる、というのがこれまでのヒゲダン基本文法だったとするなら、今作で彼らがやっているのはそんなヒゲダン文法によってJ-POPスタンダードアップデートするという宣言」と述べたライターの石角友香は、「アポトーシス」が「言葉サウンドアレンジ一歩踏み込んだ表現であり、ヒゲダン恐ろしい速度衒いなく伝えたいこと伝えている証左」だとするとその予兆既発曲「Laughter」にすでに表れていたと述べ、「サウンド的にも集中力途切れさせず聴かせる大曲ノンジャンルでものにして行ったプロセスという意味」で同2曲は「ヒゲダンのネクストフェーズを代表する本作2トップ」だとしている。 音楽ライター内田正樹は、「相当数ハイスペック音色用いられているにもかかわらずエディットミキシング異常なまでに聴き易い。」と指摘ボン・イヴェールザ・ウィークエンド作品味わえ質感想起されるとした上で、「ビートルズビーチボーイズクイーンといったレジェンド級のバンド傑作から感じられカラフルなスタジオレコーディングの“マジック魔法)”という言葉も頭に浮かんだ。」と述べている。 ライター/批評家のimdkmは、音楽性引き出し多彩さや、引き出し新しく拡張しようという軽やかな貪欲さ面白いとし、「あれもやろう、これもやろう、と広がるクリエイティビティを、有無を言わさず一曲として、あるいは一枚アルバムとして成立させる力業」に「ヒゲダン魅力」を見出した

※この「評価と受賞歴」の解説は、「Editorial」の解説の一部です。
「評価と受賞歴」を含む「Editorial」の記事については、「Editorial」の概要を参照ください。

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