音楽性・評価(チューリングラブ feat.Sou)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/19 06:20 UTC 版)
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『理系が恋に落ちたので証明してみた。』のタイアップを聞いたとき、男女の掛け合いにしたいと考えナユタン星人の楽曲とSouの声の親和性が高いと思ったため、ゲストボーカルとしてSouが選ばれた。ポエトリーリーディングの部分はナナヲ自身が詩を作成している。 TikTokやYouTubeでは男女ペアで「歌ってみた」や「踊ってみた」に使用される楽曲として話題となり、アニメファン以外の知名度も高くなっている。
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音楽性・評価
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/13 20:53 UTC 版)
R&B、ヒップホップ、歌謡曲など多様な音楽のエッセンスを吸収したモダンなサウンドを奏でる。幼少時代に始めたというピアノの表現力も高い。楽曲により岡山弁と標準語を使い分けて歌詞を書いている。 2021年1月の『関ジャム 完全燃SHOW』(テレビ朝日系)恒例企画「売れっ子プロデューサーが選ぶ2020・年間ベスト10」では、川谷絵音が1位に『罪の香り』、いしわたり淳治が2位に『何なんw』、蔦谷好位置が5位に『優しさ』を選曲し、3人が同一アーティストから選曲するという企画初の事態となった。以前より藤井に好意的な評価をしていた川谷は、同番組で「『罪の香り』のサビのメロディ、歌詞、コードについて「(自分では)思いつかない」「近年で一番衝撃を受けた。声良し曲良し歌詞良し、非の打ち所がない才人」「サビのメロディ。これは思いつかない。〈おっと 罪の香り 抜き足差し足忍び足〉、"何だこの歌詞" みたいな……歌詞が難しくないのに思いつかないという一番出来ないことをやっている」「(川谷にも思いつかないコードが使われていることを実演し)こんな、全部持ってる人いました?」と述べている。 ベテランの評論家が集うミュージック・ペンクラブの音楽賞においては「藤井風には驚いた、すごい才能」と票が集まり、原田和典も「よく通る、深みのある声」「凛としたたたずまい」「洗練を極めた和音やメロディ・ラインから、ふと漂うユーモア」「20世紀からの数々の大衆音楽を体にしみこませ、消化吸収したうえで現代の空気に放つがごとき音作り」「岡山弁を織り交ぜてのスリリングな文才にすこぶる豊かな未来を感じた」と評している。 (詳細は「HELP EVER HURT NEVER#評価と受賞歴」も参照) また、小野賢章、クボタカイ、前山田健一、別所哲也などが好意的な評価をしている。前山田は「僕がシンガーソングライターだったら絶望していたと思う」と述べている。
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音楽性/評価
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/30 15:29 UTC 版)
自身では東京都在住の3ピースオルタナティブロックバンドと定義し『日本語ギターロックを軸にポストロック、激情ハードコア等のアプローチを見せる -引用 été公式サイト』と主張している。 最初は「ギター・ロックみたいな曲」を演奏していたが、やがてポエトリー・リーディングや変拍子などを取り入れた複雑なアプローチの曲を特徴とするようになった。 rockin'on誌によれば『バンドの表現にはまだまだ無限の可能性がある――と感じさせてくれる3ピースの精鋭』と評価されている。 音楽ナタリーのインタビュー記事ではタイトルに「普通ではない音楽を鳴らす3人」と紹介されている。ボーカルの特徴的な歌声や複雑な構成を特徴とする。一つの曲の中にさまざまな要素を詰め込み、メンバーのオキタは「étéの曲は“足し算の音楽”」と表現している。
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