音楽性・表現性・演奏スタイル・和太鼓 御木裕樹流とは? わかりやすく解説

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音楽性・表現性・演奏スタイル・和太鼓 御木裕樹流

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/08 04:12 UTC 版)

御木裕樹」の記事における「音楽性・表現性・演奏スタイル・和太鼓 御木裕樹流」の解説

和太鼓演奏すると、自分気持ち正直にすべての音になり、同じセッションは2回と無い。和太鼓で“自分の唄”を唄い感情表現することで、一プレイヤーとしてたとえどんなジャンルであってもコラボレート協同制作)できる、和太鼓とはそんな素晴らし楽器だと思う。自分楽曲も、わが国伝統和太鼓新たな表現一つ認識している。」とコメントしている。 「和太鼓はただ力一杯打ち鳴らすだけではなくドーン叩いた後の余韻効果的に使った多様な表現法がある。実際落語日本舞踊などの「間」が自分にとっては非常に参考になる」と、喜怒哀楽自分感情楽器唄い表現する事について語っている。 「和太鼓上達するのに一番必要な事は、“挨拶”である。」とインタビュー答えており、自分自身共演者スタッフ楽器など何に対しても『礼儀礼節思いやり感謝の心』が特に重要であるとしている。 「和太鼓は力強い音と、リズム和太鼓音色人間心臓の鼓動似ている部分があって、あの音を聴くとぐっと胸にきますね。それが魅力。」「日本の音、リズム、間、心と今風聴きやすいビートとをミックスして、面白いことができるんじゃないかと思っている。」「団扇太鼓締太鼓長胴太鼓宮太鼓)、桶胴太鼓大太鼓といった様々な和太鼓組み合わせ邦楽洋楽といったジャンルとらわれずいろいろなアーティストセッション試みている。」と楽器ライブ活動演奏スタイルである“スーパー和太鼓”についてインタビュー話している。 「“打楽器としての和太鼓可能性”を最大限引き出したい。」と雑誌インタビュー語っている。 和太鼓 御木裕樹門下生への和太鼓教室でも御木裕樹自身明確に指導している“和太鼓演奏における重要な三大要素”を『音・リズム見栄え』としており、「1.まず一つ目力強くのある音、抜ける音を出す事。同じ種類・同じ大きさ太鼓であってもその個体(その楽器)により一台一台全て感触音色異なるが、“その楽器自体が本来持つ最高に良い音”をバチインパクトタッチコントロールし、その楽器最大限良い音色鳴らし奏でる事。」「2.次にリズム感良く演奏する事で、ある一定のテンポフレーズリズム演奏するであればそのインテンポリズム一切乱さずに叩く事。時にはテンポをあえて崩したり、リズムではない音符ルバート奏でる事もあるが、全てにおいてリズム楽器を操る者として技術を磨く事が必要で、そのリズムを出すべくして自信をもって叩き出したリズムとして演奏する事。」「3.最後見栄えであり、いくら音とリズム良くて見栄え悪ければ魅せる芸にならない演奏前・演奏中・演奏後の所作や姿・アクションはもちろん、いつどの瞬間写真撮って美しい姿に見えるよう見栄えこだわり演奏する事。」「これらの三大要素全て合わさって初め一つの芸として和太鼓演奏完成する。」とインタビュー答えており、「和太鼓演奏は、“音楽”であり、“芸術”であり、“自分の唄”である。」と話している。 「和楽器特別なものと考えないで、普段聴いているロックポップスと同じ立場聞いてほしい音楽だ。」と掲載されている。

※この「音楽性・表現性・演奏スタイル・和太鼓 御木裕樹流」の解説は、「御木裕樹」の解説の一部です。
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