評価と反応とは? わかりやすく解説

評価と反応

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 04:29 UTC 版)

トリビュートバンド」の記事における「評価と反応」の解説

トリビュートバンド自認するバンド対すマスコミ本家ミュージシャンバンドファン著作権者らの評価反応は様々である。 ファンから見て演奏水準などが「トリビュート」にふさわしいもので、楽曲の著作権者からのお墨付きがあっても、マスコミなどからは、そっくりさんとして見られることもある一方で衣裳ヘアメイクアクションなどすべてコピーするものまね芸人同様の取り組みであってもトリビュートアクト、トリビュートバンドとして認められることもある。 海外バンドミュージシャン自らが、トリビュートバンド実力認め交流したり、バンドメンバー代役務めさせたりすることもある。プログレッシブ・ロックバンドのイエスは、プロのミュージシャンとしてキャリアと共にイエストリビュートバンド参加していたベノワ・ディヴィッドジョン・デイヴィソン正式メンバーとして加入させている。 一例として、プロとしての活動歴のあるメンバーから編成された、レッド・ツェッペリントリビュートバンドレズ・ツェッペリン」は、2004年結成以来、高い演奏技術パフォーマンス備えたバンドとして、各メディアから大絶賛されており、完全コピーというだけでなく、固有のカラー打ち出しCD2008年発売された。 日本拠点として活動していたクイーントリビュートバンドKWEEN」は、クイーンギタリストブライアン・メイから謝意表された。 2001年結成されビートルズの曲を独自の味付けカバーするバンドビータリカ」(BEATALLICAに対しては、ビートルズ版権を持つ会社が、ビートルズ著作権侵害理由に、ウェブサイトの閉鎖追い込むなど、権利上のトラブル起きている。しかし、ビータリカファンサイト閉鎖撤回求めてサイト復活2007年7月ファースト・アルバムリリースされた。

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評価と反応

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 04:58 UTC 版)

ソーシャル・ネットワーク (映画)」の記事における「評価と反応」の解説

本作は、批評家観客どちらからも大絶賛された。特に主要キャスト陣(ジェシー・アイゼンバーグ アンドリュー・ガーフィールド ジャスティン・ティンバーレイクら)の演技アーロン・ソーキン脚本とT・レズナーとA・ロス劇伴絶賛された。

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評価と反応

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/12 03:55 UTC 版)

フォーミュラE」の記事における「評価と反応」の解説

マシンがF3レベルであることや4年目までマシン乗換必須であること、エンジン音がなく静かなためレース中にBGM流されるといった既存モータースポーツとは違うルール環境のため、批判的な意見もある。1年目の頃にはF1関係者から「チーズくだらないもの)だね」(セバスチャン・ベッテル)「これはモータースポーツではない」(ニキ・ラウダ)と酷評されていた。また、レース運営安定してきた2018年になっても、ルイス・ハミルトン環境問題観点からフォーミュラE取り組み評価しているものの、「少なくとも、僕の時代には、ある程度の音を発生するV型エンジン的なものを搭載して燃料で走るクルマがあり続けて欲しいよ」とコメントしており、スポット参戦したこともあるジャック・ビルヌーブも「誰も電気自動車でのレース見たいとは思わないよ」とコメントし多くF1ドライバー電気自動車レース参戦することには消極的である。一方でかつてF1に参戦し今はフォーミュラE参戦中のヴァージン・レーシングリチャード・ブランソンは、2年目の頃に「2020年代にはF1に代わりフォーミュラEがトップシリーズとなる」というコメントをしている。 ただ、そういう批判出てしまう理由もあった。2016 - 2017シーズンまでは、バッテリー消費量の関係から決勝完走優先すれば全速力での走行困難になる逆に言えば全速力走行すれば完走できない)という問題があった(その対策としてマシン乗換が行われていた面もある)。また、このシーズンまでは「決勝ファステストラップ記録したドライバー」にポイント与えられるルールであったため、レース序盤アクシデント等で上位進出絶望的になったドライバー完走諦めファステストラップ狙い全速アタックを行うケースもよく見られた。特にシリーズ初期最終戦ドライバーズチャンピオン争いファステストラップの2ポイント巡って激し争い発生し、この2ポイント明暗を分けたこのため2017 - 2018シーズンからは「レース上位10名のうちファステストラップ出した者」にポイント与えられるようレギュレーション改められた。 また、電気自動車であることから、マシントラブルの原因電気系統係わる箇所大半となり、燃費同語彙で「電費」やガス欠同語彙で「電欠」など特徴的な言い回し散見されるそのうちバッテリー発熱問題となることが多く小林可夢偉によれば「ファンブーストを使うとバッテリー温度上がって後で大変なことになる」「発熱によりリアブレーキの回生システムシャットダウンすることがあり、そうなると突然ブレーキが効かなくなる」などが起きている。そのため、タイヤ戦略などのレースコンディションより、バッテリー状況レース決まってしまうことが課題となっている。一方で速度だけでなく伝送されバッテリー残量公開されるため、車体現状実況反映されるなどのメリットもあった。 チーム側は当初プライベーター中心だったものの、シーズン2からパワートレイン開発自由化されたことで、自動車メーカー関与するワークスチームへの移行進んでいる。そのうえ、フォルクスワーゲンディーゼル排気不正問題発覚し2040年代までに内燃機関自動車販売禁止する法案ヨーロッパ各国可決されるなど、自動車産業環境問題への取り組み注目される中で、フォーミュラEローコストEV開発アピールできる場として期待されている。ルノー続いてDSオートモビルシトロエン)、ヴェンチュリーZF)、マヒンドラジャガーアウディBMWなど多く自動車メーカー開発自由化機に参戦している。また、新興EVメーカーNIO参戦など、モータースポーツ参戦経験のない自動車メーカー参戦するなど活気見せている。また、DTM一角担っていたメルセデス・ベンツ2014年からWEC猛威振るったポルシェそれぞれ前述カテゴリーから撤退する代わりにフォーミュラEへの参戦表明し両者2019-2020シーズンから参戦している。ヨーロッパメーカー比べる日米メーカー出足は鈍いが、日本では日産2018-2019年シーズンからの参戦表明しホンダ検討中噂されていたが、F1からの撤退発表した2020年10月2日に「電動レースへの参戦具体的に考えているものはない」としている。そのため、独自色生まれつつあり、2020年にはFIA公認世界選手権へ昇格したため、「電気自動車最高峰レース」という地位事実上確立し注目集めているものの、多くドライバーは同カテゴリーよりF1を目指していることには変わりなく、それを表すかのように若手ステップアップ先として機能しているとは言えず、実際ドライバー顔ぶれを見ると、F1でシート失ったドライバー転戦となってしまっている面があり、どこか中途半端な存在になってしまっている。 他にも、スーパーライセンスポイントの関係上、同カテゴリー参戦することは一種リスクがある。 そもそも2018年までは少しでも早くスーパーライセンス獲得するため、他のカデゴリーであるF2(旧GP2)やスーパーフォーミュラインディカーWEC等の掛け持ちしつつ、スーパーライセンスポイントの条件である40ポイント越え合算して目指すことが主流であったそんななかフォーミュラE価値高めることを企図したのか、2016年からドライバー部門シリーズチャンピオンスーパーライセンス発給資格を得るようになった。そのため、同カテゴリー専門参戦する価値生まれたものの、F2(GP2)のように年間トップ3に入ればスーパーライセンス発給資格得られるわけではなく最終戦結果次第ではF1デビューできないという課題がある。2018年のF2の年間トップ3を例にすれば、1位ジョージ・ラッセル2位ランド・ノリス3位アレクサンダー・アルボンという結果となり、規定により3人はスーパーライセンス条件満たし2019年からF1デビューを果たすこととなった。だが、フォーミュラE場合条件満たせるのはラッセルのみであり、他の2人年間2位3位でもライセンスポイントの大量獲得はできるものの、それ単独スーパーライセンス発給資格得られるわけではなく有効期限3年間で得たポイント合算し結果次第という条件付きとなる。 ところが2018年までは各カテゴリーごとの年間成績得たポイント合算し40ポイント超えていれば、1年スーパーライセンス発給資格を得ることが可能であったが、2019年からスーパーライセンスポイントの割り当て変更により、合算廃止され、最もポイントが高いカテゴリーのみ対象にするという方針変更されたため、そのポイント1年達成する難易度上がること(F2参戦者以外は最短でも2年必要となった)となり、掛け持ちして参戦するほうがデメリットとなってしまい、各カテゴリーごとに専門的な性格が強まることになったものの、スーパーライセンス獲得するための難易度はさらに向上することとなった。そのため、F2の年間トップ3は有効期限3年間の間スーパーライセンス発給資格保持できるものの、彼らも含め年間成績次第では、スーパーライセンス発給資格失ったり、逆に遠のく可能性もある。また、F2チャンピオン「卒業」と見なされ翌年以降参戦もほぼ不可能にあるが、逆に言えばそれ以外ドライバー参戦継続可能なため、来季のF2のシート確保できているのであればフォーミュラEへあえて転向するメリット存在せず、その関係上で若手参戦率が上がらない状況続いている。

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評価と反応

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/28 01:27 UTC 版)

アフリカ系アメリカ人」の記事における「評価と反応」の解説

アフリカ系アメリカ人有名になった者はアフリカからは尊敬されており、例えバラク・オバマは父の故郷ケニアでは英雄視され、その夫人ミシェル・オバマ黒人奴隷の子孫である影響奴隷貿易拠点ケープ・コースト城訪問では熱烈に歓迎受けており、さらにケニアアメリカでオバマ」「ミシェル」と子供命名する親が急増したアフリカ系アメリカ人世界一経済大国育った影響加えて奴隷制時代歴史的経緯から白人との混血少なくないことから白人扱いされる例がある。例えアパルトヘイト行っていた南アフリカ共和国では名誉白人扱われていた事があった。また白人社会育った影響アフリカ本土黒人とは摩擦起きており、黒人奴隷のために建国したリベリア移住した者、つまりアメリコ・ライベリアン1847年独立から1980年までリベリアの政治経済支配し原住民見下した事でリベリア国内対立火種となった一方アメリカ敵視する反米思想持ち主からは『白人媚びる黒人』『裏切り者』として軽蔑対象とされている。例え反白人感情あおったロバート・ムガベ自国批判したライスを「白人奴隷」「アンクル・トムの娘」と揶揄し、反ブッシュ的なハリー・ベラフォンテブッシュ政権黒人閣僚を「白人に媚る奴隷」と揶揄し反米組織アルカーイダナンバー2であるアイマン・ザワーヒリーオバマライスパウエルを「ハウス・ニグロ」と呼んだ

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