プロとしての活動
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「アーネスト・タブ」の記事における「プロとしての活動」の解説
1936年、1933年に亡くなったジミー・ロジャーズの未亡人に連絡を取り、彼のサイン入り写真をお願いした。彼らの友情は続き、彼女は彼をRCAレコードに紹介した。彼の最初の2曲は成功しなかった。1939年に受けた扁桃摘出術が歌唱に影響し、作曲家となった。1940年、デッカ・レコードに移籍し、再度歌に挑戦し、デッカでの6枚目のシングル『Walking the Floor Over You 』でスターダムに上った。 1943年1月、テネシー州ナッシュビルから全米放送される『グランド・オール・オープリー』に自分のバンドであるテキサス・トラバドーズと共に出演した。最初のバンド・メンバーはアラバマ州ガズデンで活動していたヴァーノン"トビー"リース、チェスター・スタダード、レイ"キーモ"ヘッドであった。40年間、『オープリー』のレギュラーであり続け、土曜夜のこの番組の後、自身の番組『ミッドナイト・ジャンボリー』で司会を務めた。1947年9月、『グランド・オール・オープリー』がニューヨークのカーネギー・ホールで初めて収録された際のメイン出演者となった。 タブはいつもナッシュビルの最高の音楽家たちと共に演奏していた。トラバドーズの最初のギター奏者ジミー・ショートはタブからそのシングル・ストリング・ギター・ピッキングで認められていた。1943年から1948年頃のタブの数々の曲でショートのクリーンでクリアなリフが特徴とされてきた。他にバンドとしてのツアー公演、レコーディング双方で知られていたのはスティール・ギター奏者のジェリー・バードや、1947年にタブによりショートにリード・ギター奏者として置き換えられるトミー"バターボール"ペイジであった。1949年、トラバドーズにビリー・バードが参加し、間奏にジャズ風のリフを導入し、特に彼のギター・ソロの最後の4音のリフはタブの曲になくてはならないものとなった。またジェリー・バードとは血縁はないが、1959年までジャズ・ミュージシャンのバードが在籍していた。 1950年代から、彼のプロデューサーであるオウエン・ブラッドリーはタブの曲の多くでピアノを弾いていたが、タブは当時流行っていたホンキートンクのピアノ奏者ムーン・マリカンのような演奏を求めていたため、クラシック奏法を学んできたブラッドリーにとってホンキートンク奏法は難しく、タブはブラッドリーの演奏を「ムーンの半分の出来」としか評価しなかった。間奏のピアノ・ソロの際、タブはブラッドリーを「ハーフ・ムーン・ブラッドリー」と紹介していた。 1949年、ブギウギで有名なアンドリューズ・シスターズはデッカでエディ・アーノルドの『Don't Rob Another Man's Castle 』やウエスタン・スウィング風の『I'm Bitin' My Fingernails and Thinking of You 』をカバーした際、タブは彼女たちのカントリーへのクロスオーバーの助力した。タブは彼女たちの大ヒットに印象を受け、またタブは1947年のフォークのレジェンドであるバール・アイヴスとの彼女たちの『The Blue Tail Fly (Jimmy Crack Corn) 』が『ビルボード』誌のトップ10に入っていたことを覚えており、彼女たちをカントリーでどうしても成功させたかった。 彼女らに気に入ってもらえるように、彼はフィンガーネイルのアップビートのサウンドを用意した。デッカの録音技術者は音のバランスを調節するため、テキサス・トラバドーの身長に合わせて彼女たちに1つのマイクにつき1箱の木箱に立たせた。彼女らはタブのヴォーカル・スタイルに慣れておらず、メンバーのマクシーンは「タブは私が聴いたことのないような歌い方で歌った。彼はメロディを歌ったのだけれどもタイミングが違った。8小節ずつ歌っていた私たちの歌い方と違った。彼はどんな曲でも8小節、10小節、11小節と歌って突然止まる。だから私たちは彼が止まったら歌い始めるようにしたら、これまでなかった75万枚を売り上げた」と語った。 タブはもう良い声は出せず、自身が歌でレコーディングすることはなくなっていた。インタビューにおいて彼はバーにいる男性の95%はジュークボックスで彼の曲を聴きたがり、そのガールフレンドに「自分は彼より歌がうまい」と言い、そして実際そうだと語った。事実、彼はいくつかのレコーディングでいくつかの音符を見逃していた。1949年、タブが『You Don't Have to Be a Baby to Cry 』をレコーディングした時、誰かが「低い音が出せることを願っているんだろう」と語り、レコーディング・ブースにいた、当時デュエット・パートナーであったレッド・フォリーが「アーネストが低い音が出せることを願っているんだろう」と答えた。2人は共同で7枚のアルバムを出版し、長年、2人で不仲を装ったラジオ放送を行ない、またABCのフォリーの番組『Ozark Jubilee 』にタブが出演することもあった。 1957年、ナッシュビルにある生命保険会社ナショナル・ライフのビルのロビーで、音楽プロデューサーのジム・デニーをa .357 マグナムで撃とうとした。タブは相手を間違えたが、誰にもあたらなかった。タブは公衆での酩酊で逮捕された。 1960年代、タブはカントリー史上最高のバンドの1つを率いていた。バンドの番組『Hee Haw 』で巧妙なギター演奏を見せていたレオン・ローズ。1975年秋から1960年代初頭までタブと演奏していたペダル・スティール・ギターの名手バディ・エモンズ。1962年春から1973年秋までタブと演奏していた最も功績のあるスティール・ギター奏者の1人バディ・チャールトンなど。エモンズはスティール・ギター工場で自身の名のついた楽器を製造した。チャールトンとローズはテキサス・トラバドーの中心人物となった。 1965年秋から彼は30分間のテレビ番組『アーネスト・タブ・ショウ』の司会を務め、3年間シンジケートで放送された。同年、カントリー・ミュージック殿堂に殿堂入りし、1970年、ナッシュビル作曲家殿堂に殿堂入りした。
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プロとしての活動
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世界的に有名なマジック専門会員制クラブ「マジックキャッスル MAGIC CASTLE」に日本人最年少で出演。 天皇皇后両陛下、上皇后陛下、三笠宮両殿下、高円宮殿下にマジックを披露している。 『徹子の部屋』ゲスト(2005年7月18日)、『笑っていいとも!』テレフォンゲスト(2005年8月18日)など、日本でのテレビ番組の出演回数は100を超えている。 舞台でおこなわれる大規模なイリュージョンマジックが人気の時代に、少人数相手の小規模なクロースアップ・マジックで成功した理由について、「昔から、座敷などで踊りや三味線などを楽しむ伝統がある日本なら、似た様式のクロースアップマジックが受け入れられると信じていたから」と日本経済新聞のインタビューで明かしている。 観客の前で新品のトランプの封を切ってマジックを始める理由を「カードに仕掛けがないことと『(観客に)あなたのために用意した』と伝える意味がある」(プレジデント誌)「『お客様として丁寧に扱います』という距離感の牽制」と岡村隆史との対談で説明している。 U.Sプレイング・カード社製品のアジア総代理店であるマツイ・ゲーミング・マシン社から、専用トランプを提案されるが「既存のトランプのデザインが十分に美しいから」という理由で、当初は前田は辞退していた。2004年に既存のデザインにゴールドの縁を加えた" Tomohiro Maeda MODEL TALLY-HO GOLD FRAME "が製作され、2021年までに8色、2サイズの計12種が作られている。 NHK教育「科学大好き土曜塾」で2008年に担当したコーナー「前田知洋の科学マジックの部屋」は、ヨーロッパ、北米、アフリカでも放映されている。 アメリカの歴史あるマジック専門雑誌『Genii』の表紙を2回飾った(2003年、2008年)ことから、海外での知名度は高めといえる。
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