主人公と関係者
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マックス・ペイン 本作の主人公。 ラウール・パソス ニューヨーク警察学校時代の旧友で、ブランコ一族の警備担当。 ジョバンナ・タヴァレス ファビアナの妹。 ウィルソン・ダシウバ サンパウロ警察の刑事。主人公に情報提供を行っていた。
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主人公と関係者
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「装甲騎兵ボトムズ CRIMSON EYES」の記事における「主人公と関係者」の解説
レッカ・バロウ 本編の主人公。自分や仲間を裏切った兄サグートを殺すために「グランデュエロ」への出場を目指して旅をしている。右肩に孤児院に収容された時に付けられた番号の刺青がある。ATの操縦技術は並より上程度だが、サグートから教えられた戦術とバトリングで培ってきた技術を駆使して幾つもの戦いを生き延びていく。かつて仲間だったゲリラ達を誤って殺害してしまったことによる罪悪感を持ち続け、サグートを倒すことで贖罪としようとしていたが、レキセルやハリラヤ、バシリッサとの戦いの中でそうした想いは徐々に影を潜めていく。バララントの侵攻の中でサグートの真意を悟り、最終話以降はバララント進駐軍への叛乱に身を投じる。 サグート・プロクロス クラビウス共和国の大統領であり、レッカの兄。苗字は異なるが、血の繋がった実の兄妹である。戦乱が続くクラビウスに彗星の如く現われ、各地の軍閥を瞬く間に平定して大統領となった。かつては反政府ゲリラの一員であったが、戦乱を収めるのは強大な力のみと判断して政府軍に寝返った。ATパイロットとしては圧倒的なまでの力量を持ち、そのカリスマ性は多くの人々から熱狂的に支持されている一方、強引な政策に反発する者も多く、反政府ゲリラや無法者達の跳梁を許してしまっている。外交手腕にもそれなりの力量を持ち、バララントからの支援を背景に政権を維持していたが、内戦を収められないことに業を煮やしたバララントから見捨てられた。最後はレッカを逃がし、押し寄せてくるバララントの大軍に突入して戦死した。 ハリラヤ クエント人の女傭兵でATベルゼルガのパイロット。傭兵らしく契約と金勘定にシビアだが、契約者との約束は必ず果たす。戦いに喜びを見出す戦闘狂で、ATの操縦だけでなく自身も高い戦闘力を発揮する。レッカをライバル視するがバシリッサに敗北して左目を失う。最終話ではファッティー地上用をベースに改造したベルゼルガ・イミテイトに乗り込んでレッカと共に叛乱軍に参加していた。 バシリッサ サグートを兄と呼んで慕う少女。出自は戦争孤児で、サグートの理想を信じてATのパイロットとなり、専用にカスタマイズされた黒いATに乗り込む。彼女の他にも、サグートは戦争孤児を子飼のAT操縦士として育成していたらしい。本編では僅かしか言及されていないが、OVA『ビッグバトル』に登場したラダァ・ニーヴァと同じ技術で改造が施されたバララント製PSであり、ATと自身を神経接続でリンクさせることが可能である。しかし、ラダァと同じくその情緒は極めて不安定なものとなり、サグートや自分の敵と認識した者は「最低(ドンゾコ)」と呼んで見境無く殺戮する凶暴性を持っている。また、サグートに狂的なまでの思慕を持つ故に極端な負けず嫌いとなっており、サグートの関心を集めるレッカに強烈な嫉妬心と憎悪を募らせた。専用ATの暴走で戦闘不能に陥り、レッカからの救いの手を取ろうとしたところをサグートに射殺された。 レキセル 政府軍の司令官で階級は少佐。戦場でもタキシードを着込んでいるが、実は女性である。ヘビースモーカーで、常にタバコを手放さない。レッカとの戦いで重傷を負い、身体の左半分が機械化されたサイボーグとなった。かつて1個小隊のみで地方軍閥を全滅させたことがあり、指揮官としては優れた力量を持つ。自分を2度も負かしたレッカへの復讐心から「グランデュエロ」への出場を目論み、出場権獲得のためにレッカと組んでヘルマゴク一味とのバトリングに挑み、バトリングには勝利するも自身は死亡する。死に際、贖罪のために戦うレッカを諭し、彼女の心情に変化を与えた。 ランバート 反政府民兵組織「自由クラビウス」の一員。その正体は、戦争を長引かせるために星間軍事同盟(バララント)から送り込まれた密偵。首都陥落の混乱の最中、ハリラヤに殺害された。
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主人公と関係者
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武沢竹夫 愛称はタケ。 物語開始時点で既に7年も詐欺を続けている。 入川鉄巳 愛称はテツ。イルカのような口が特徴。 タケとともに詐欺をしている。 河合まひろ セミロングの茶色い髪を持つ18歳。 スリで生活費を稼いでいる。 河合やひろ まひろの姉。 仕事はせず、まひろのスリの金で生活している。 石屋貫太郎 やひろと付き合っている。 前の仕事が失敗したため、まひろとやひろの家に居候している。 トサカ 雄の仔猫。額の一部がトサカのようになっていたため付けられた。
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主人公と関係者
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傀(カイ) 魔物じみた強さを持つ謎の麻雀打ち。どこからともなく雀荘(高レートが多い)に現れる。卓に座った瞬間に敗者を見抜き、彼に「御無礼」を言われた対戦相手は必ず負ける。各話に出てくるゲストキャラの対局相手として登場する(初めの話で出てきた水原祐太のように彼と対局しないパターンもあり)。 本名、出身、住所一切不明。「傀」という名前は「人鬼」から来ており、名を問われた際は「傀と呼ばれています」と名乗り、一匹狼の真のギャンブラーを意味する「むこうぶち」の名で呼ばれることもある。容赦なく対戦相手から金を毟り取るため「暴虎」の異名を持つ。 常に丁寧な物腰で決して声を荒らげたり暴力を振るったりすることはない。極端に無口で表情に乏しいため一見冷静沈着に見えるが、傲慢な相手やイカサマをする相手は率先して潰す(唯一の例外は観客や同卓の相手にイカサマをショーとして見せる手品麻雀)。自分の思惑や相手の底を見抜いた時にニヤリとニヒルな笑みを浮かべるシーンは非常に多い。また、たまにではあるが、相手を言葉で挑発することもある。 一方で、麻雀に真摯で腕も立つ者や、欲望に取り憑かれず引き際を知る者を、追いかけてまで殺そうとはせずに時には敬意を示したりなど、彼なりの美意識を持っていることも窺わせる。前述の手品麻雀では会の趣旨を尊重し、わざとイカサマを使って勝つなど案外ジョークを解する一面もある。女性が相手の場合、相手の腕前にかかわらずサディスティックな態度を取ることがほとんどである。 同卓した相手に負け分の金を貸す事もある。ただし貸すのは翌日に返しにこれる相手に限られ、返せる相手ならば単にパンクした時にも卓割れさせずに続行させるために貸し付ける事もあるが、返しに来る事ができない相手は頼まれても貸さない。最後の一戦で手持ちの金を超える金額を負けた相手には返せる保証がない相手でも「博打の貸しは一日限り」として負け分を貸しにして1日待つが、返しに来ずに逃げた場合、その人物がその後何らかの金を手に入れた時にピンポイントで現れ、金は必ず回収していく。 このように金は必ず回収するが、場合によってはそもそも金を受け取らずに帰る事もある。四萬に呪いがかかっているとされていた席に雨宿りの間のみという条件で座った時は、卓に座る前に四萬がアヤ牌である事を知った上で座りそれを利用して勝ったためか、「雨宿り麻雀なので勝ち金は結構です」と何も受け取らずに帰った。 雀風は特に固定されておらず、自由自在。イカサマを使っているわけではなく、序盤の数回戦落としてでも相手の戦術やイカサマを見抜き(時に差し込むことすらある)つつ場の流れを形成して、決め打ちや理牌、現物待ちなど偽りの癖で相手が傀の手を見抜いたと思った矢先に、それを逆手にとってトータル収支で勝つパターンが多い。手積みの場で、積み込みやブッコ抜きをやっている者の手を読んでいるような描写が多いが、自身も積み込んでいたかは不明。ただし手品麻雀での鮮やかなイカサマツモから、技術自体は高いレベルの物を会得していることが窺える。相手の運を奪い、自分の流れをつかむまでのパターンは様々だが、いったん自分が優勢と見るや徹底的に攻め続け、一気呵成に叩き潰す。そのため、鈍い者はツキ麻雀で負けただけと勘違いすることも多い。中には流れやバカヅキを掴んで傀に勝利寸前の者も少なからずいたが、傀の安目差込みやセオリーから外れた揺さぶりに流れを手離して敗北している。 序盤に調整したり相手を観察したり偽りの情報を与える仕込みをするなどして巻き返しでトータルで勝つ、と言うスタイルであるため、「途中からのレートアップ」を伴う事が殆ど。レートアップを申し出る時はツキの調整などが完了した時であるため、傍目には「レートアップした途端に急に強くなった」ように見え、負けた後で「レートアップを申し出る所から作戦だったのだ」と気づかされるパターンが多い。 なお、レートアップ前に調整や観察のために一時的にいくらか負ける事はあってもあくまで撒き餌のようなもので、これでパンクする事は無いが、レートアップが認められにくい場の場合はパンクして見せてでもレートアップを認めさせる手を使う事がある。作中では半荘回数が決まっている場に赴いた時、そのままでは序盤の見などをせずに同卓者をパンクさせることなく全勝しないと回収目標額に達しないレートだったため、「目標額になるまでに終わられたら困る」と言う事情を抱えている者が同卓していたことを利用し、序盤でわざと負けてパンクして例外的なレートアップを認めさせた上で卓を続行させたことがある。 単純に麻雀が強いだけではなく、ローカルルールから特殊なハウスルールの天使(アンヘル)の麻雀、三人麻雀まであらゆるルールに適応し、自動卓から発せられる異音を察知して卓に改造が施されていることを完全に見抜いたり、複雑な通しをすぐに解読したりなど、頭の切れそのものが常人離れしている。 麻雀以外では中国麻雀(麻将)に関する知識も深いらしく、21巻では中国出身の張相手にわざわざ中国麻雀の役(日本の麻雀にない役なので、役牌や対々和などのノミ手であることが多かった)で圧倒した。また、安永に案内されて地下カジノでバカラをしたこともあり、麻雀と同様の鋭い読みを見せている。 対戦相手を待つ間には英字新聞(紙名不明)、ル・モンド(仏語版)、ロシア語新聞(紙名不明)など様々なものを読んでいる。フィリピン語を理解していることを示す場面や、タガログ語での通しを聞いて理解したり広東語で会話したりした場面もある。また新聞だけでなく、漫画雑誌や農業誌、児童向け絵本(ぐりとぐら)など様々な雑誌も読んでいる。 都内の高レート雀荘に出没しているが、その打ち筋ゆえに客を殺してしまう(有り金を根こそぎ奪う=破滅させるという意味)ため、彼を出禁にするところは多い。また、根こそぎタネ銭を奪うために特定の相手にわざと勝たせてからその相手を狙い撃ちで勝ち続けたり、他家の得点を調整することも可能。一方で弱者や彼が定めた獲物がいない卓では振らず和了らずに2着をキープして本気を出さない場面や、素人相手の低レートで夜の調整のために流れを作る場面もあり、どこであろうと殺す打ち筋をしているわけではない。 出禁等の代わりに新たな賭場・雀荘を紹介ということで神出鬼没であることをある程度補足しており、また安永が人の破滅に対して鋭敏であると語っているように大きな何かを賭ける者の前に現れる。対戦相手は彼との対戦によって、人生に多かれ少なかれ影響を与え、全てを失う者もいれば、大切な何かを見つける者もいる。その理由として、傀は相手を戦術だけでなくその打ち手の心の奥まで読みきることや向かい合わねばならないほどの敗北をするためであり、時に高みの見物をしていた安永や及川すら追い込むこともある。また、中には須賀のように見事な闘牌で魅了し、再戦させる者もいる。また、非常に特殊なケースとして石川(後述)との対戦では彼と同じスタイルで技術戦を挑み、順位を譲りつつも同じ打法で相手の上を行ったということもあり、これについて「トイメン(石川)に勝つかどうかは金額ではありませんので・・・」と説明している。 彼自身の目的は、敗北者を見ることと思われ、浮いても勝ちたい者・2着に妥協する者には屈辱の浮きを許している。 たとえ一瞬でも、自分と同じ次元で戦える相手のことは実力を認めるらしく、打ち込んで微笑んだり、極めてまれにだが彼の方から名を尋ねることもある。それどころか、見所のある相手の成長を促す打牌をすることすらある。 トップ目のオーラスで強引な手作り連荘や山越しで相手のクビを切る(ビンタなどで基準点未満にして、自分の収益を増やす)ことすらある。しかし、大金を求めているわけではなく、タネ銭は帯封のまま紙袋に入れるなどして無造作に持ち込む(数百万から数千万)。勝ちで得た金は、作中で明示されている分だけで十億円を越え、及川からは白紙小切手を受け取っているが、彼がそれらの金を麻雀のタネ銭以外に使うシーンはない。金は駅のコインロッカーにしまわれている。ただし、明らかに銀行から引き出してきたと思われる封のされた新札の束を取り出す場面もあった(第2巻)。そして、相手から払える限度額を見抜く眼を持っている。 生活感や人間らしさが全く無いと作中で言われており、「ふり向いた時や角を曲がって見えなくなった時には姿を消している」「有毒ガスが効かない」「人の死に際の夢に死神として現れる」「怨霊と打って勝つ」などの人間離れしたエピソードもある。タバコを吸う以外で食事をとったり眠ったりするシーンは(対局間の休憩時でも)一切ない。また、作中では安永が今よりずっと痩せていたころからかなりの長期間にわたって麻雀を打ち続けていることが確認されているが、加齢した様子も全く見られない。それどころか、傀を知らない人からすれば高レートの場には似つかわしくないほどの若者にさえ見られる事が少なくない。 第403話「さとり」にて、相手の心を読み、逆に相手から心を読まれなくする能力を持っている可能性が示唆された。 どこへ行きどこで打つのかは己の意思によってのみ決まり、他人に「ここで打ってくれ」等と頼まれて打つ事は基本的に無い。よく傀へのメッセンジャーとして利用される安永でさえ、「この店に獲物がいる」と言う情報を傀と出会った時に流すだけで、本当にそこに傀が現れるかどうかの保証はない。ただ、傀との対局を望む者自身からの誘いであり、傀もそれを相手として認めた場合は、場を改めて指定した場所に呼び出される事はある。例外として及川からの依頼からは呼び出されて頼まれて打つ事をしているようで、及川自身が「ギャラでへぼと打たされる」と表現するような対局にも赴いている。 『むこうぶち』の名で呼ばれる通り完全な一匹狼でありあらゆる組織と関わりを持たないが、及川と劉の2人には義理があるような様子を見せる事がある。とある商談代わりの麻雀の場では、及川でも劉でもない第三者の陣営の代打ちとして参戦したが、その勝負は単に勝つのではなく、途中で雇い主が死んで勝負続行不能になったことによる違約金と言う形で莫大な勝ち金を得、勝負そのものは及川と劉の2人勝ちになるように譲っており、これを及川と劉は「自分たちに『自分を手駒にすることはできない』と言う釘を刺しつつも義理を欠かない形で落としたのだろう」と推測していた。 傀の正体については厳密には不明であるが『麻雀破壊神傀 姫神の闘牌』にて作者のインタビューが掲載されており、そこで傀の正体についての言及がある。傀の正体については実写版の方で傀役を務めた袴田吉彦も同様の事を聞いており、傀の正体については「麻雀の妖精です」と回答している。傀の正体について直接的な言及はこの質問位であるが、この回答に「ん~、人間に見えてますけどね~…」とも回答している。このように傀の正体についてはとりあえずの所、麻雀の妖精であった。事実、傀の姿をビデオ撮影するとそこだけノイズが発生し、姿が映らないとされていた。傀のモデルについては麻雀プロの安藤満と上記掲載誌でされていた。 及川 勝依(おいかわ かつより) 通称:及川翁。大企業の会長(作中では「社長」と呼ばれる)にして相撲部屋「伯洲部屋」のタニマチ。裏では政界のフィクサーとも噂される。軍隊時代は少尉の地位にあった人物で、当時の部下とは年に一度の戦友会を行う。 傀の闘牌に魅せられており、傀を自分の中ではアイドルという位置づけで傀が遠くで打つと聞けばおっかけて来たりもする。作中、傀とコンタクトを取れる数少ない人物のようで、大勝負見たさに自分が見込んだ相手と引き合わせたり、何らかの会合に傀を混ぜて敗北する姿に器量を見極めることもある。また、戦友会で部下の負け分を立て替えても笑って済ませられる財力をもつ。 後に「少尉」は通称で、実際は海軍陸戦隊に出入りするいち業者に過ぎなかったことが判明するが、「及川機関」で戦前の北支派遣軍を支え、隠匿物資で成した財を保守大合同で惜しみなくバラ撒いたことで、昭和の政商として名を成した。
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主人公と関係者
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「パディントン発4時50分」の記事における「主人公と関係者」の解説
天乃瞳子(あまの とうこ) 演 - 天海祐希 一流企業の顧問。警視庁捜査一課の警部補だったが、夫の胃がんの看病を理由に退職する。今回の事件では、彩を介して捜査を進める。 中村彩(なかむら あや) 演 - 前田敦子 家政婦。国立大学を卒業し文科省に入省したが半年で退官。瞳子の知り合いで、瞳子の命を受け現場での捜査を進める。 天乃雀(あまの すずめ) 演 - 草笛光子 瞳子の義母。西東京駅4時50分発「特急オリオン」の窓から並走する「寝台特急 朝霧」の車内での殺人現場を目撃するが、鉄道警察隊に門前払いを受ける。
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主人公と関係者
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「仮面ライダーセイバー」の記事における「主人公と関係者」の解説
神山 飛羽真(かみやま とうま) / 仮面ライダーセイバー 本作品の主人公。24歳。ファンタジージャンル専門の小説家であり、「ファンタジック本屋かみやま」の店主も務めている。夢が力になることを信じる明るい性格で、何よりも約束を大事にする。また、人のことを否定せず、すべて肯定する。15年前の世界がほどける現場に居合わせていたが、その当時の記憶を失っており、当の本人はその際の謎の少女との別れを繰り返し夢として見ており、その時の記憶が無意識に反映されて執筆したファンタジー小説『ロストメモリー』を出版している。定期的に近隣の児童施設や小学校に本を卸しており、祖父や父の遺産を手にしていることから裕福な生活を送っている。 懇意にしている一家の息子である亮太に誕生日プレゼントの『家なき子』の絵本を渡しに行った際、突如として訪れていた広場にワンダーワールドが侵入を始める。そこで物語開始時点で既に手元にあったブレイブドラゴンワンダーライドブックから飛び出したドラゴンが与えた聖剣・火炎剣烈火を引き抜いたことで、炎の剣士である仮面ライダーセイバーへの変身能力を得る。以降はソードオブロゴスの仮面ライダーたちとメギドの野望に立ち向かう。 戦いが続いていく中で、ワンダーライドブックを手に入れていき、親友の賢人と再会したことで、過去の記憶を次第に取り戻し、第12章で幼いころに賢人やルナと交わした約束を思い出した。 玲花の嘘に惑わされた倫太郎たちに対して、上條の最後の言葉に揺れ動いたことで、裏切り者とみなされて彼らと対立することとなるが、剣を交えることで和解して再び仲間となった。 マスターロゴスやストリウスに勝利するも、ルナの力を内包したワンダーオールマイティワンダーライドブックを使った代償として崩壊したワンダーワールドに1人取り残されるが、新たな全知全能の書で新たなる物語を紡ぎ、ワンダーワールドを再構築した。消えた人々を現実世界に帰した後、始まりの5人とバハトに任せて現実世界に帰還した。 現実世界に帰還した後もセイバーとして人々を守る戦いを続けていたが、ソードオブロゴスがマスター制から評議員制に方針転換する際に、小説家としての活動に復帰することを倫太郎たちに告げ、ソフィアに火炎剣烈火を返還した。当初のイメージは、子供時代の友達であった少女のルナが異世界に消え、周囲の大人たちは夢だと言って信じてくれないが、自分にだけはそれが現実であるという確信があることから、ルナを助けるために、長年、強くなるために剣術の稽古に励んだり、秘密を探るために本から知識を身につけたり、といった全てを準備していたという設定であった。そのため、本からいろんなことを学んでおり、それを力に変えられる人間であり、ルナの行方を探して色々と調べていくうちに、剣士を率いる謎の組織の存在に気付き、その基地にも古い書籍を読み解くことで自力でたどり着くことができ、火炎剣烈火の使い方にも通じており、剣術にも詳しいことから強く、本作品を見た子供たちが「勉強することで自分も強くなれるかも」と思ってくれたらいい、という想いもあったという。小説家という職業になったのは、本がアイテムであることのほかに、化け物が15年前に現れ、異世界にルナが消えた事件のことを誰も覚えていないため、小説にそのことを書くことで、読者の中に自分と同様のことを覚えている人から手がかりを聞き出せるのではという思惑があったためであったが、コロナ禍の影響で設定や内容を修正し、その流れを説明する時間が足りなくなったため、前述のような流れを封印し、事件の記憶を失くし、後からルナ探しの本題に手をつけることとなった。だが、当初はワンダーワールドの設定を紹介する必要があったことから、消えてしまったルナを助けるくだりや、飛羽真の背景は後回しになってしまったため、前半は自発的に動くキャラではなく、巻き込まれ型のキャラクターになってしまったという。 前作『ゼロワン』の主人公が少年と青年の中間にいる男の子の成長の物語で、同時期に放送されている『魔進戦隊キラメイジャー』も『ゼロワン』と同年代の主人公のため、主人公の年齢層を少し上げて余裕のある感じにすることで、成長するよりも「頼もしく見えるヒーロー」を目指すことで安心感を与えるような存在にしている。決め台詞も、物理的な強さではなく、精神力の強さの表れとなっている。「小説家の主人公」という設定は、連動アイテムが本のためその逆算として設定されたが、小説家のイメージが何となくインテリで、少し気難しい人というイメージを持たれているため、上から目線でスカしたインテリではないキャラクターになるようにしている。キャッチコピーの「文豪にして剣豪」というのが文芸界でも話題となり、小説家の朝井リョウはラジオ番組で丸々一番組のなかで本作品のプロットを考えるなど、思わぬ方向からの反応が多かったという。 劇中で飛羽真が書いている文字は実際に内藤が書いている。モデルにした作家がいると真似っぽくなってしまうため、自分が思う神山飛羽真を作るためにモデルは特にいないという。妄想シーンの中の飛羽真は、別のキャラクターになるため、飛羽真を意識せずに演じている。 全体のスタイリングは、芥川龍之介や太宰治のような和装ではなく、アーネスト・ヘミングウェイやフランツ・カフカのようなファッション的にも印象深い人物像を意識し、現代に合ったアイテムを取り入れながら組み立てている。常時ペンケースを首から下げ、手のひらサイズの手帳をベルトループに引っ掛けている。 須藤 芽依(すどう めい) 本作品のヒロイン。23歳。「ビブリオユートピア出版」に勤めるファンタジー小説の専門小説誌『月刊グリム』編集部に所属する新人編集者で、連載小説を寄稿する飛羽真を担当する。ギャルが社会人にそのままなったような言動で、好奇心旺盛で、初対面であっても遠慮がなく、誰に対しても思ったことをストレートに口にして分け隔てなくタメ口で接したり、仕事よりプライベートや自分の楽しみを優先する自由奔放で我がままな表裏がない気さくな性格。一人称は「ウチ」。 ゴーレムメギドによって飛羽真と共にソードオブロゴスとメギドの戦いに巻き込まれたことから、それ以降はノーザンベースにセイバーの関係者としての出入りが許される。それ以降はソフィアや剣士たちからの信頼を得て、メギドの出現を察知する本を授かったことで、オペレーターのような役割を担うようになる。その性格から素直に思いを口に出せない剣士たちの気持ちを代弁することもあり、ムードメーカーとしても活躍する。 第28章の終盤でワンダーワールドが見えるようになっており、ズオスによって猫メギドにされるが、飛羽真と倫太郎によって元に戻される。 ストリウスとの最終決戦に向かう飛羽真たちを見送った後、ネットを通じて多くの人々に「あなたには、忘れられない物語はありますか?」と呼びかけ、ワンダーワールドが再構築される切っ掛けを作った。川津はフワちゃんのイメージで演じているが、芽依がそのままの特徴で演じるとテンションが低く見えてしまうため、身振り手振りや顔芸を取り入れることでテンションが高く見えるように意識している。監督からは、食い気味の会話や良くも悪くも飛羽真の言うことを聞いていないと言われたため、攻めの間を意識してセリフを言っているという。 プロデューサーの高橋一浩やメインライターの福田は、主人公が年上で落ち着いた雰囲気になったため、芽依の役回りをムードメーカーでコメディリリーフ的なものとしており、『仮面ライダージオウ』のツクヨミや『ゼロワン』のイズなどが重要なポジションになることが多かったため、変身せずとも子供が好きになるようなキャラクターを目指している。
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