建設までの経緯とは? わかりやすく解説

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建設までの経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/09/14 01:20 UTC 版)

ホースシューカーブ (ペンシルベニア州)」の記事における「建設までの経緯」の解説

1834年ペンシルベニア州は、フィラデルフィアピッツバーグを結ぶ輸送路を構築する、メイン・ライン・オブ・パブリック・ワークス(英語版)の一環としてアレゲーニー山脈越えるアレゲーニー・ポーテッジ鉄道建設した。このポーテッジ鉄道運河インクライン断続的に続いており、19世紀半ばまで使用されていた。ペンシルバニア鉄道1847年設立され、このポーテッジ鉄道隘路解消する鉄道ハリスバーグピッツバーグの間に建設することになった

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/23 09:32 UTC 版)

TDアメリトレード・パーク・オマハ」の記事における「建設までの経緯」の解説

ローゼンブラット・スタジアム老朽化したことから建設決定命名権TD銀行傘下インターネット証券会社TDアメリトレードが取得2009年6月10日正式名称公表した2010年にはUFLのオマハ・ナイトホークスの本拠スタジアム設定する発表2011年4月18日開場が行われ翌19日ネブラスカ大学リンカーン校クレイトン大学とのこけら落とし試合が行われ、TDアメリトレードCEO始球式行った2019年6月14日には前述の「カレッジ・ワールドシリーズ」のPR一環として同地MLBカンザスシティ・ロイヤルズ」対「デトロイト・タイガース」の試合開催された。

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建設までの経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/29 04:39 UTC 版)

秋田港・能代港沖の洋上風力発電」の記事における「建設までの経緯」の解説

西を日本海面した秋田県は、年間通じて風況安定し国内でも有数風力発電適地とされる秋田県では、再生可能エネルギー導入に向けて2014年に、「秋田港能代港再生可能エネルギー導入検討協議会」を設置有識者港湾利用者漁業関係者放送関係者行政関係者からなる検討会を実施し秋田能代両港の港湾区域内での適地選定風車設置想定予想される課題洗い出し等を行ったその結果両港とも年間6.5~7m/s以上の平均風速得られ事業化目安満たすことが判明している。検討会を経て同年秋田県事業者公募行い応募した2事業者検討した結果2015年2月5日丸紅事業者として選定された。同年丸紅大林組エコ・パワー株式会社による環境アセスメントが行われた。8月21日計画段階環境配慮書が受理され10月30日環境大臣意見付され11月13日経済産業大臣意見付された。その際洋上風力発電事業環境影響については十分に解明されていない点もあることから、調査予測及び評価実施並びに環境保全措置実施検討当たっては、最新の知見及び先行事例知見反映すること』(二重括弧内は環境省ホームページよりそのまま引用)が求められている。引き続き2016年4月には丸紅ほか出資企業により先述特別目的会社秋田洋上風力発電株式会社AOW)が設立され引き続き事業化に向け出資企業共同調査を行うと発表された。2020年2月には正式に事業化決定建設フェーズ移行したまた、秋田能代両港は、鹿島港北九州港とともに2020年8月洋上風力整備港としても指定されている。 2020年2月には秋田洋上風力発電AOW)より能代市内に大型風車維持管理拠点設置することが公表され3月には工事受注した鹿島住友電工JVにより本格的に工事着手することが明らかにされた。同月丸紅からはイギリス・シージャックス社と基礎据付工事契約締結洋上風力据付船の導入について発表された。これはモノパイル式の基礎港湾内に打設するためで、シージャックス社が保有する自己昇降作業台船(SEP船)「ザラタン」号を同社日本法人シージャックス・ジャパン保有として傭船したものである。「ザラタン」号は2021年4月20日秋田港入港能代港では5月11日から打設作業開始秋田港では6月11日から打設作業行ったこの際打設にともなう騒音により市民から苦情寄せられている。また、工事の進捗にともない秋田洋上風力発電出資企業である大森建設など4社により作業船運会社アキタOWサービス」が設立され作業員輸送船レッドスター」号が新造された。基礎打設工事2021年9月をもって終了し風車本体設置工事2022年入ってからとなる見込みである。また、2021年10月8日には秋田市土崎港にある商業施設秋田ベイパラダイス」内に秋田洋上風力発電展示紹介コーナー設置されている。 秋田洋上風力発電能代事業所 能代港沖合停泊するザラタン」号 能代市沖合設置され洋上風力発電基礎杭 アキタOWサービス保有作業員輸送船レッドスター秋田市土崎港商業施設秋田ベイパラダイス」内に設置され秋田洋上風力発電展示コーナー

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建設までの経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 17:03 UTC 版)

京都市営地下鉄東西線」の記事における「建設までの経緯」の解説

戦後京都市交通局京都市電新たな計画青写真として六地蔵 - 醍醐 - 山科 - 蹴上から御池通縦断する路線高架式も考えられた)を検討したが、やがてモータリゼーション進展により計画頓挫する。しかし、その計画地下鉄路線として新たに練り直されることとなった東西線沿線は、著し人口伸び周辺の道路整備追い付かず渋滞深刻化していた京都市東部地域山科区伏見区東部)と都心部をつなぐための交通機関として1965年頃から計画進められ1969年市議会建設正式に決定した1975年頃にまず醍醐 - 二条間の建設を行うことが決定された。 しかし、その時計画されルートのうち、御陵駅 - 三条京阪駅間は京阪京津線地上走っており、この競合問題となった併設については、過当競争を招く恐れがあったほか、この区間地下鉄公営地下鉄方式建設し、そこに京津線乗り入れることは民営鉄道である京津線改良公営方式で行うことになるために、不適当とされた。 協議結果京都市京阪電気鉄道第三セクター会社設立し、そこが第三種鉄道事業者の免許取得した上で京都市第二種鉄道事業者の免許取得してその区間列車運行を行うことに決まった。こうしてできたのが京都高速鉄道株式会社である。1988年発足し社長に当時京都市長今川正彦就任した。こうして、京都高速鉄道日本鉄道建設公団方式地下鉄新設し乗り入れ伴って京阪京津線地上区間廃止されることとなった当初平安建都1200年にあたる1994年開業予定していた。しかし、京都市街地多く地下には埋蔵文化財存在するため、その場所に開削工法による地下鉄工事を行う際には、文化財保護法によって事前発掘調査義務づけられており、それにかかわる経費と期間を予定しておく必要があった。シールド工法による工事場合にはこの問題発生しないが、京都市工事直接経費節減優先し、また地上道路整備同時に行うために、史跡の「旧二条離宮二条城)」の区域入っていた押小路通中心に工区のうちかなりの部分開削工法掘削することとした。東海道新幹線鴨川を潜るなどかなりの難工事であった東西線ではフルスクリーンタイプのホームドア採用したため、これも建設費増大させた要因一つとなったが、ホームドア安全面から採用中止免れたこうした経緯経て1997年醍醐駅 - 二条駅間が開業京阪京津線御陵駅 - 京都市役所前駅間に乗り入れ開始した二条駅までの開業の際、京阪京津線乗り入れ当初予定していた三条京阪ではなく、その次の京都市役所前までだった理由は、三条京阪駅西側はすぐ急カーブとなっている上、直上鴨川流れているため折り返し線設置には向いておらず、同駅付近では折り返し運転をするのに必要な空間確保できなかったためである。 一方二条駅まで乗り入れなかったのは、京都市交通局にとって車両使用料がかさむこと(相互乗り入れではなく京阪車両東西線への片乗り入れのため、乗り入れ車両の延べ走行距離応じた車両使用料を、京都市交通局京阪電気鉄道支払なければならない)、地上側の電力設備増強必要なこと、二条 - 京都市役所前間で輸送力過剰になることなどが理由である。その結果京都市役所前駅の西隣にある烏丸御池駅での烏丸線との接続問題生じ結果招いた1999年には京都商工会議所から二条駅まで京津線乗り入れ区間延長要望出され先述のとおり、2008年1月16日太秦天神川までの延伸開業併せて太秦天神川駅変電所新設し京阪京津線列車乗り入れ区間を同駅まで延長することになった。もっとも、乗り入れ区間延長に伴う余力捻出のために、当初京津線列車毎時4本のうち2本が太秦天神川駅まで運転されたが、2018年ダイヤ改正京津線列車昼間以降すべて太秦天神川駅まで直通するようになった一方で運転間隔15分から20分になり、京津線列車の運転本数東西線開業以前より減便された。 1997年開業時京阪京津線地上区間廃止時)に九条山駅日ノ岡駅廃止された。日ノ岡駅御陵駅統合される形で残ったのとは違い代替駅の建設予定がなかった九条山駅周辺住民からは地下鉄駅設置要望出ていたが、難工事予想された上に利用者余り見込めないことから、計画段階当初より代替駅を建設することは見送られた。2020年3月時点九条バス停九条山駅とほぼ同一場所)から三条京阪方面山科駅方面には京阪バス走っているが、日中三条京阪行きバス1時間1 - 2本であり、1時間に4本の停車列車があった京阪京津線時代比べて大幅に削減されている。

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建設までの経緯

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PRYME GALLERY みなとみらい」の記事における「建設までの経緯」の解説

施設立地するみなとみらい地区43街区南区画では元々、独立行政法人都市再生機構UR都市機構)から土地取得したモリモトによってオフィスビルコンカードみなとみらい」が計画され2008年6月着工した。しかし、同年11月モリモト民事再生法の適用申請行ったことで、基礎部分工事などは既に一部終了していたが、そのまま開発中断事実上中止)された。 以降工事途中の状態で2年近く放置されていたが、2010年9月にはフードテーマパーク自由が丘スイーツフォレスト」などを手がける岡田不動産土地取得し、以下のいずれか計画2011年3月以降着工すると発表したモリモト計画引き継いだオフィスビル 2階建ての暫定商業施設 2012年には「MM43街区計画」として大成建設基礎工事部分埋め戻し作業行っている。そして、2013年3月岡田不動産関連会社である岡田ビル自動車修理工場物品販売店舗車庫含む)の新築申請横浜市行い同年6月には大成建設施行でようやく「2階建ての暫定商業施設」として当施設着工至った

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/08 14:18 UTC 版)

小田原厚木道路」の記事における「建設までの経緯」の解説

1962年昭和37年7月18日建設大臣就任した河野一郎は、「横紙破り」とよばれる政治行動でも知られ政界実力者で、国務大臣として辣腕をふるい、首都高速道路東名高速道路名神高速道路などの整備強力に推進していった。 河野東名高速道路建設ルートが、河野出身地地元選挙区がある小田原市通過しないことに不満を持っていた。当時日本道路公団副総裁であった富樫凱一は「河野さんは自分の方へ持ってたかったけれども、それでは道路の形として意味がなくなると考えて承知しなかった」と語っている。 建設大臣就任から間もない1962年昭和37年8月7日河野記者会見で「東海道バイパス」の建設発表した。「最近しばしばマヒ状態を呈している東海道交通緩和具体策として、都心から、湘南地方避け東海道抜け新しバイパス自動車道路)を建設する必要がある」と述べ直ち事務当局対し、この新自動車道路計画実施に移すようまた、日本道路公団有料道路として年内着手するよう指示した当時建設省道路局高速道路課長であった小林元は、「調査3日計画設計3週間工事3ヵ月完成」という条件つけられ、「おかしいやら馬鹿らしいやらであったが」「大臣命令なので一応お受けせねばならないということ検討開始したが、「大蔵省主計局担当主計官に話をしたが、本気になってくれない。」「一方大臣からは急げ急げ注文がある」ということで、「このため東名厚木-松田間の片側3車線の1車線削りその分振り向けることでスジ立てて主計局了承」したと述べている。 このようにして厚木ICから小田原直通する暫定2車線有料道路新設するという、強引ともとれる辻褄合わせ苦肉の策打ち出して1963年昭和38年3月30日に、「二級国道271小田原厚木線」の追加路線指定なされた一般に国道全国十数本の路線まとめて指定されるのが通例であるが、国道271号限っては、この1路線のみ単独指定受けている。のちに、1965年昭和40年道路法改正により、一級二級国道区分廃止されて、一般国道にすべて統合されたことにより、「一般国道271号」の路線となったこのようにして小田原厚木道路建設は、河野一郎政治力のもと就任から半年余りという異例短期間実行へと移された。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/15 21:11 UTC 版)

荒川橋」の記事における「建設までの経緯」の解説

荒川橋開通する以前付近に渡し無く秩父甲州往還道は荒川右岸沿いである白久通り現在の白川橋」の下流側の、この付近では谷が開けた場所存在した栃の木坂の渡し」と呼ばれた(「八幡坂渡し」や「川端渡し」とも呼ばれた荒川最上流の船二艘を有する私設渡し場左岸側贄川宿渡り甲府方面至っていた。この「栃の木坂の渡し」がいつから存在したかは定かではないが、1755年宝暦5年)にはすでに渡船が行われたと言われている。渡船料は地元住民に対して無料であったが、年間一定量農作物納めていた。冬場荒川減水期に白久贄川住民により仮橋けられていた。なお、この渡し場1929年昭和4年)に上流側白川橋完成した事により廃止された。 1889年明治22年埼玉県議会大宮町(現秩父市)から大滝村までの道路改築案を議決した。これは従来荒川右岸沿いの日野地区(旧日野村)より白久地区(旧白久経由だったのを、大橋架橋し日野地区から荒川左岸沿いの小野原地区(旧小野原)・贄川地区(旧贄川経由新道建設して経路変更するというものであった旧自治体いづれも明治の大合併により消滅)。この場所を橋の建設位置選んだのは、地勢この周辺荒川では最も川幅狭かったからである。当初道路改築案は従来通り日野から白久経由計画だったが白久否決会い、これによって日野小野原贄川経由転換となったのである記録によると白久少数反対者目前の利に走り、その弁舌とらわれて道路改築否決した記されている。しかし後になって事の重大さ認識した白久は、県議会秩父郡長に対し新道白久引き直す提言繰り返した受け入れられず、大橋架橋し小野原から贄川を通る経路確定することとなった。 なお旧経路は現在も武州日野駅から白久駅方面にかけて秩父鉄道とほぼ並行する道路として概ね存続している。当時秩父鉄道はまだ開通しておらず、その開通1930年昭和5年3月15日まで待たねばならなかった。なお路線は旧経路沿って敷設され、そこに白久駅三峰口駅設けられた。白久道路とは対照的に積極的な誘致活動行ない上流側にある白川橋平和橋はその一環としてけられたものである

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/21 02:26 UTC 版)

日本生命球場」の記事における「建設までの経緯」の解説

戦後間もない1940年代後半市民にも広く開放する従業員厚生施設として、野球場建設日本生命によって計画された。 GHQからは野球場建設する資材住宅建設に回すように勧告受けたが、当時大阪には市民開放され野球場少なくスポーツ通じて地域社会貢献するため、日本生命建設決断した1948年復活した日本生命硬式野球部戦時中グラウンド一部隣接する生野高等女学校現在の府立桃谷高校拡張のために売却し戦後すぐの1946年には残った部分生野区役所拡張のため売却するなどして自社グラウンド失われていた。このため野球部員強く野球場建設欲していた。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/03 22:58 UTC 版)

東急三島駅前ビル」の記事における「建設までの経緯」の解説

三島駅南口西街区再開発事業」後に「三島駅南口広域観光交流拠点整備事業」として開発進められた。 当該敷地1997年度平成9年度)に日本国有鉄道清算事業団から再開発事業用地として三島市土地開発公社取得していたが、周辺民有地含めた再開発計画定まらず長年渡り駐車場・駐輪場として利用されていた。2011年に「三島駅周辺グランドデザイン」を策定2012年度平成24年度)には再開発推進協議会設立し事業計画検討行ったが、権利者全員合意得られずに計画の白紙化協議会解散となった2016年5月公社所有地の単独利用土地売却して民間開発へと事業手法転換発表同年8月から公募行い最終的に単独応募となった東急電鉄当時)と東急ホテルズ同年12月事業者として選定された。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/09/01 13:59 UTC 版)

北上大堰」の記事における「建設までの経緯」の解説

新北上川には従来飯野川可動堰があったが、仙石地区における上水道工業用水需要増大に伴い新たなる水源確保求められるようになったこの為建設省現・国交通省東北地方整備局)はこれら需要への応需塩害防止目的大規模な可動堰建設計画し、「北上大堰建設事業」として施工した。 1968年より計画進められ本体工事1974年竣工その後河川掘削工事用水路整備等を行い1979年事業完成した目的上水道工業用水灌漑の他、追波湾からの海水遡上抑える事で塩害防止する事である。北上大堰完成により、飯野川可動堰役割終了した完成より20年後の1999年8月北上川洪水により堰下流部において洗掘被害起こり最大6mの深さ川底洗掘された。放置すると堰の安全性重大な影響を及ぼす為、国土交通省東北地方整備局は「北上大堰災害復旧工事事業」を行った。これは洗掘部分粗朶(そだ)沈床工を埋設させ、河床復元させる工事である。粗朶沈床工は明治時代全国各地河川工事携わり日本の河川整備多大な影響及ぼしたG.A.エッセルヨハニス・デ・レーケによって伝えられ古典的な沈床工である。雑木骨組みにして立方体組み合わせ川に沈め護岸工であるが、水棲植物植生易く魚介類生息にも好都合であり、コスト生態系保護の上有用な手法である。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/19 03:20 UTC 版)

HAWKSベースボールパーク筑後」の記事における「建設までの経緯」の解説

当時本拠地として使用していた福岡市雁の巣レクリエーションセンター野球場国有地の上福岡市施設建ち環境省所管一般財団法人公園財団指定管理者となっているために権利関係複雑になっており、球団の手老朽化対策設備改修売店拡張といった対応が困難であった。また西戸崎合宿所室内練習場選手寮)は雁の巣と約7キロ離れて往来不便な事や近隣住宅地老人ホームがあり騒音問題への配慮夜間自主練習が行えず、一般客用駐車場スペースがなく見学客の周辺への駐車問題等の課題抱えていた。さらにソフトバンクホークス2011年シーズンより3軍制導入したが、手狭福工大春日小郡といった福岡県内外部野球場借りてしのぐ状態となり、サブグラウンド望まれることからファーム本拠地移転する構想浮上した福岡市側は「集客効果福岡市が一番条件そろっている」と引き留め自信見せていたが2013年8月2日移転先候補地募集が行われた。 募集条件利用可能面積 おおむね40,00060,000m2(12,10018,150坪)の土地可能な限り分割がされていない土地 立地条件 福岡ドームはじめとする既存球団施設からの移動にかかる所要時間および、土地へのアクセス利便性高速道路最寄りICからおおむね20圏内であること鉄道最寄駅からの交通手段確保できること 土地状況 造成済または、粗造成済平坦な更地 土地利用可能期間 2015年秋目処として竣工しその後数ヶ月間の試用期間経た後、2016年シーズンからの本格使用見込まれること20年以上継続して利用可能土地 賃貸可否 賃貸契約が可能(もしくは検討が可能であること) 提案者要件 土地所在する地方自治体(但し、当該地方自治体所有する土地限定しない) これに呼応して5県34自治体福岡県北九州市福岡市筑後市宮若市大牟田市飯塚市八女市小郡市筑紫野市宗像市古賀市福津市うきは市嘉麻市朝倉市糸島市那珂川町(現・那珂川市)、志免町須恵町久山町粕屋町遠賀町苅田町小竹町鞍手町佐賀県唐津市多久市嬉野市長崎県雲仙市熊本県荒尾市菊池市八代市和水町大分県中津市)が名乗りを上げ誘致合戦となったが、9月25日一次審査北九州市門司競輪場跡地福岡市アイランドシティ筑後市筑後船小屋駅および筑後広域公園隣接地宮若市ノリタケ工場跡地の4市に絞りこまれた のち、2013年12月25日筑後市選定され2014年3月27日調印が行われた。 土地タマホーム民有地筑後市10億円買い取り球団側に20年無償貸与される。4億5千万円かけて土地造成した上に、ソフトバンク総工費5060億を負担して施設建設する。なおタマホーム誘致のためにホテル建設意欲見せとともに、5ヘクタール所有地を市へ無償貸与する申し出行っているが、また貸し避けるために筑後市買い取る運びとなった2014年12月筑後市ソフトバンクホークス間で賃貸契約締結された。

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