厚木ICとは? わかりやすく解説

厚木I.C.

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/04/22 13:51 UTC 版)

『厚木I.C.』
小泉今日子スタジオ・アルバム
リリース
ジャンル J-POP
時間
レーベル ビクターエンタテインメント
プロデュース 小泉今日子・菊池毅
チャート最高順位
小泉今日子 アルバム 年表
KYON3 ~ KOIZUMI THE GREAT 51~
2002年
厚木I.C.
2003年
K25 〜KYOKO KOIZUMI ALL TIME BEST〜2007年
ミュージックビデオ
小泉今日子 - モクレンの花 (Official Video) - YouTube
テンプレートを表示

厚木I.C.』(あつぎインターチェンジ)は、小泉今日子23枚目のオリジナル・アルバム2003年4月23日ビクターエンタテインメントから発売された[2]

概要

『オトコのコ オンナのコ』以来6年半ぶりとなるオリジナル・アルバム。

デビュー20周年を迎えた本作は「歌って表現すること」をコンセプトに、宮沢和史高野寛曽我部恵一永積タカシ浜崎貴司ら小泉と同世代の作家陣を迎えて制作された[3][4]

「モクレンの花」では細野晴臣林立夫浜口茂外也佐藤博が参加[5]

9曲目「サヨナラCOLOR」はSUPER BUTTER DOGの同名曲をカバー。

収録曲

  1. 厚木
    作詞:浜崎貴司/作曲:宮沢和史/編曲:高野寛
  2. モクレンの花
    作詞・作曲:宮沢和史/編曲:高野寛・Tin Pan Family
    ストリングス編曲:弦一徹・高野寛
  3. きのみ
    作詞・作曲:永積タカシ/編曲:Nathalie Wiseミト
  4. Summer Calling
    作詞:BIKKE/作曲・編曲:高野寛
  5. Japanese Beauty
    作詞・作曲:曽我部恵一/編曲:細野しんいち
  6. ピアノ
    作詞・作曲:宮沢和史/編曲:MARIA CASTRO BALBI
  7. あの頃と同じ空
    作詞・作曲:宮沢和史/編曲:高野寛
  8. シャボン
    作詞・作曲:浜崎貴司/編曲:高野寛
    ストリングス編曲:弦一徹・高野寛
  9. サヨナラCOLOR
    作詞・作曲:永積タカシ/編曲:高野寛
  10. また逢いましょう
    作詞・作曲・編曲:曽我部恵一

脚注

  1. ^ 小泉 今日子『厚木I.C.』のアルバムページ”. recochoku.jp. 2022年9月24日閲覧。
  2. ^ 小泉 今日子 | 厚木I.C. | ビクターエンタテインメント”. ビクターエンタテインメント | Victor Entertainment. 2022年9月24日閲覧。
  3. ^ 小泉今日子/厚木I.C.”. tower.jp. 2022年9月24日閲覧。
  4. ^ 厚木I.C.:小泉今日子JBOOK
  5. ^ 小泉今日子のNEW ALBUMに豪華アーティストが参加!、エキサイトミュージック。

厚木インターチェンジ

(厚木IC から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/24 13:28 UTC 版)

厚木インターチェンジ
出口料金所
所属路線 E1 東名高速道路
IC番号 5
料金所番号 01-105・01-145
本線標識の表記 (東名上り線) E85 小田原厚木道路 厚木 平塚
(東名下り線) E85 小田原厚木道路 厚木 平塚 小田原
(圏央道から) E85 小田原厚木道路 厚木 小田原
起点からの距離 35.0 km(東京IC起点)
海老名JCT (1.1 km)
(5.0 km) 伊勢原JCT
所属路線 E85 小田原厚木道路
起点からの距離 31.7 km(小田原西IC起点)
厚木西IC (0.9 km)
接続する一般道 国道129号
供用開始日 1968年4月25日
通行台数 68,683台/日(2013年[1]
所在地 243-0021
神奈川県厚木市岡田3090
テンプレートを表示
航空写真。国土交通省 国土地理院 地図・空中写真閲覧サービスの空中写真を基に作成

厚木インターチェンジ(あつぎインターチェンジ)は、神奈川県厚木市にある東名高速道路インターチェンジ (IC)。東名高速道路と小田原厚木道路とのジャンクション (JCT) を兼ねている。

起点の東京ICから35 kmのところにあり、東京ICから当ICまでの区間は大都市近郊区間に設定されているため、当ICから東京方面は料金が割高になる。2009年3月より開始したETCによる休日特別割引では、東名高速道路における地方部区間の東京側最東地点である。

解説

当ICでは、小田原厚木道路と一般道路間相互の通行はできないため、隣接の厚木西ICなどを利用する。なお、厚木西ICの厚木方面出入口は本ICの一部としても案内されており、厚木西IC - 厚木IC間のみ通行する場合は、小田原厚木道路の通行料金が徴収されない。

国道129号平塚方面からの入路は、小田原厚木道路の下で相模原方面への出路をトンネルでくぐる立体交差となっている。以前は、平塚方面からの入路と相模原方面への出路がいったん合流し分岐する構造(かつての大月IC下り線と同様)であった。

当ICと、首都圏中央連絡自動車道(圏央道)に接続する海老名JCTとの間では、本線に並行した「圏央道専用連絡路」と称する集散路が設置されている。これは当ICと海老名JCTとの間が1 kmほどしかないため、東名本線への合流・分流を分散し事故や渋滞を減らそうとする工夫のひとつである。このため当ICおよび静岡方面 - 海老名JCT - 圏央道と利用する場合は、当IC - 海老名JCTにおいて本線ではなく専用連絡路を通行することになる。この専用連絡路は海老名JCTの一部であるため、上り線から当ICを利用する場合、いったん連絡路方面に分岐した後、さらに分岐する形で出口へ流出する。

当ICから東京方面を見る。川の反対側が海老名JCT、川を渡る部分の本線の両側の車線が専用連絡路である。
下り線付近。専用連絡路が本線からの出口誘導路を跨いでいる。
上り線付近。専用連絡路が本線への入口誘導路を跨いでいる。

道路

接続する道路

当ICでは東名高速道路とこれらの道路が連絡しているため、交通量が多く渋滞が頻発している。国道129号へのランプは出口付近に信号があるため、特に混雑しやすい。

料金所

  • ブース数:21

入口

  • ブース数:7
    • ETC専用:4
    • 一般:3

出口

  • ブース数:14
    • ETC専用:4
    • 一般:8
    • 休止中:2

歴史

周辺

当ICから南へ約1.4 kmの場所に、新東名高速道路厚木南ICがある。

E1 東名高速道路
(4-1) 綾瀬SIC - 海老名SA - (4-2) 海老名JCT - (5) 厚木IC - (5-1) 伊勢原JCT - (5-2) 秦野中井IC
E85 小田原厚木道路
厚木西IC - (5) 厚木IC

脚注

  1. ^ 2013年1月度 - 12月度

関連項目





固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「厚木IC」の関連用語

厚木ICのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



厚木ICのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの厚木I.C. (改訂履歴)、厚木インターチェンジ (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS