閘門建設までの経緯とは? わかりやすく解説

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閘門建設までの経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/05 07:53 UTC 版)

尼崎閘門」の記事における「閘門建設までの経緯」の解説

尼崎市では臨海部において明治後半から工業化進み運河等による物流盛んになると共に工場による地下水汲み上げ続けられてきた。その結果地盤沈下発生し市内の約1/3(特に南部地域)が海面よりも低い「ゼロメートル地帯」となり、1934年昭和9年)の室戸台風1950年昭和25年)のジェーン台風等による浸水被害を受けるようになった浸水対策については尼崎港改修一環として兵庫県工事による防潮堤1950年までにほぼ完成していたが、前述ジェーン台風被害経験から、島状の土地ごとに堤防を築く方式ではなく海岸線全域を覆う大規模な閘門防潮堤計画された。これにより運河物流機能維持しつつ、高潮洪水等の浸水被害から地域を守ることが可能となった防潮堤工事分担については大部分兵庫県直轄一部運輸省第三港湾建設局委託となり、総工費20億円のうち国が4割、市と県が3割ずつ負担をした。毎年のように水害見舞われていた尼崎市は、国の提示した5か年計画対し3か年工事実施するため、国・県負担金一時立て替えることになった

※この「閘門建設までの経緯」の解説は、「尼崎閘門」の解説の一部です。
「閘門建設までの経緯」を含む「尼崎閘門」の記事については、「尼崎閘門」の概要を参照ください。

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