設計と建造とは? わかりやすく解説

設計と建造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/09 14:54 UTC 版)

三式潜航輸送艇」の記事における「設計と建造」の解説

設計及び建造海軍には秘匿され、日本陸軍独自に行った国内造船所スケジュール全て海軍押さえられていたため、やむなく民間ボイラー工場などに船体製造依頼する事としたが、建造する工場発注する陸軍潜水艦建造は全く経験がなかったことから、設計は困難を極めた第一次世界大戦ドイツ開発した輸送潜水艦図面参考とし、更には民間サンゴ採取用として使用され伊号第六十三潜水艦長門型戦艦陸奥爆沈昭和18年6月8日)の事故調査でも活動した西村式潜水艇」の開発者である西村一全面的な技術協力も受け、1943年1月陸軍第七技術研究所(七研)にて、僅か二ヶ月の内に基本設計図が完成する機関は、据付式の石油掘削用動力として使われており、軽油灯油などガソリン以外の燃料使用可能な200馬力ヘッセルマンエンジンを2基直列し、400馬力として搭載した耐圧隔壁資材戦車16mm装甲板1943年陸軍割り当て分から転用し同年中に起工予定20隻分を確保した建造日立製作所機関車製造工場(現:日立製作所笠戸事業所)、日本製鋼所火砲工場(現:日鋼広島製作所)、安藤鉄工所(東京 )及び朝鮮機械製作所(仁川)のボイラー製造工場で、主機製造相模陸軍造兵廠神戸製鋼所大阪金属工業ダイキン工業)で行われた船体建造が4社に跨った為に実際に1型には4種類バリエーション存在する事となった。設計図完成から九ヶ月後の1943年10月ゆ 1級試作一号艇が日立製作所笠戸工場にて竣工同年12月30日山口県柳井湾にて海軍関係者招待して潜航試験が行われたが、当初トリム調整失敗し艦首が沈むと艦尾が浮く、艦尾が沈むと艦首が浮くなどして全く潜水できなかった。そこで試行錯誤繰り返し、やがて艦体はなんとか水面下に完全に没した停止した姿勢のままで沈下していった様子見て落ちた沈没した)」と見学していた海軍騒然となる横で、陸軍一同は「潜水成功」と@media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}満面の笑み万歳三唱する[要出典]という対照的な構図であった。本艇が参考とし、実際に訓練資材としての運用もされた西村式潜水艇も、その場停止した状態から潜航する方式で、航走から潜航に移る海軍潜水艦潜航方式と全く異なる事も陸海関係者の反応違い一因でもあった。沈没した思った海軍将校が「演習中止と言うのを、開発携わった陸軍佐官が「(沈没とは)違うんだ」と言ってなだめた一幕もあったという。 一号艇の公開実験により潜航浮上を伴う任務遂行は一応は可能であると判断されその後民間4社にて原設計から様々な改良加えながら量産開始38隻が1型として建造された。電気溶接工法により個別製造した複数区画リベット止め結合するブロック工法採用していた為に生産性高く短期間の内にある程度の数を実戦投入する事に貢献した主電動機なども導入され機関部ではあったが、基礎的な航行能力低かったため、任地までの遠洋航海の折には複数のまるゆに1隻の母船(戦時標準船始めとする徴用貨物船充てられた)が随伴する編成が採られ、任地到着後の短距離輸送任務の折にも昼間海底に沈座してやり過ごし夜間だけ浮上して航行することとされ、必ずしも急速潜航能力求めないものとされたが、実際の運用当たって哨戒機発見された折の先制攻撃緊急回避する必要がある事と、沈座できる海底が無い遠洋では原設計のままでは事実上潜航しての運用不可であった為、乗組員錬成船体改修により、1-2程度ある程度時間要するものの、一応は航行からの急速潜航を可能として戦線投入された。特に日鋼製造担当したゆ 1001級では、海軍潜水艦の急潜時間比肩する45秒にて急速潜航完了するよう、ネガティブタンクを新設したり、原設計主機への負荷増大一因となっていた四翅プロペラを三翅に交換するなど、原設計からの大幅な設計変更が行われている。

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設計と建造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/03/13 21:40 UTC 版)

バラクータ (外輪スループ)」の記事における「設計と建造」の解説

バラクータ2等外輪スループとして設計され1847年4月25日にペンブローク・ドックに発注された。10インチ旋回砲を2門、32ポンド砲を4門搭載したMiller, Ravenhill & Salkeld社製の2気筒直接作動蒸気機関価格は£18,228で、300馬力公称馬力)または881馬力指示馬力)の出力があった。 1856年武装変更が行われた。10インチ砲の内1門は68ポンド砲に交換され、また32ポンド砲もより強力なタイプ換装された。1862年には68ポンド砲は110ポンドアームストロング砲交換された。 1849年5月キール据付が行われ、1851年3月31日進水した。総建造費は£50,042で同型艦無し、またイギリス海軍最後外輪スループとなった帆走形式バークであった

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ウォーリア (装甲艦)」の記事における「設計と建造」の解説

ラ・グロワール設計極秘情報1858年5月イギリス海軍本部もたらされた。クリミア戦争中の英仏間に存在した緊密な協力関係一瞬にして消滅したラ・グロワールとその姉妹艦詳細情報はすべてフランスの最高機密として扱われていた。新しく成立したイギリスダービー政権当初フランス新し建艦計画深刻な脅威と受けとめようとしなかったが、1858年8月になってその結果としてフランス蒸気推進に関してイギリス肩を並べ装甲艦に関してイギリスをすっかり凌駕することが明らかになった。 海軍監督官のサー・ボールドウィン・ウェイクウォーカー提督や、海軍省議会次官ヘンリー・コリーの強い要請を受け、海軍本部委員会1858年11月22日ラ・グロワールとほぼ同等木造装甲艦設計要求発した。 しかし、ウェイクウォーカーとその主任設計者アイザック・ワッツには、資材として木材が適切であるとはどうしても考えられなかった。当時木造船建造能力は既に最大サイズ達しており、また、最大物の一部はすでに老朽化徴候示していた。そして、森林破壊による木材供給能力の低いイギリス国土に関する深刻な問題と、現場からの速やかな建造求められていることを考え合わせると(木造船より鉄製の船の方がはるかに早く建造でき、船体サイズ未知数であった)、もはや鉄製船殻採用以外に選択余地はなかった。また、重量を食う装甲板採用によって複数の砲甲板を持つ構造重心面においてトップヘビーを招くため実現不可能となり、結果としてラ・グロワール同じく一層式の砲甲板に片舷17門の単装砲を15フィート間隔並べることとなったため、砲列甲板長さ長大なものとなった所定艦首部艦尾部を加えると船体長さは約380フィート116 m)を必要とし、それは従来いかなる軍艦よりも100フィート30 m)も長かった。しかし、戦列艦時代ズングリとした艦形比べ新型装甲艦縦に長いスマートな艦形となったために速力の向上に繋がった。 W・ブラウンリーは1985年著書ウォーリアを「最初近代戦艦」と呼び、また1987年の「サイエンティフィック・アメリカン」誌に、その革新的な特徴について述べている。 海軍本部設計1858年12月末に承認されたが、鉄製船殻に関する経験がないため、海軍本部委員会国内の最も先進的な複数鉄船造船会社設計依頼した。それらの設計1859年4月提出されたが、アイザック・ワッツはそのいずれも何らかの点で、自分自身設計基準達していないと考えたその結果海軍本部設計による新しい鉄フリゲート建造入札が行われ、ロンドンテムズ鉄工造船所契約獲得した契約では進水契約11ヵ月後と取り決めていたが、それはあまりにも楽観的な日程だった。 ウォーリア進水1860年12月29日行われたが、その年の冬50年一度という記録的な寒波見舞われており、ウォーリア船体滑走台に凍りついてしまったため、6隻の曳船によって川に引き出された。竣工1861年10月24日で、費用357,291ポンド2006年の2千3百万ポンドに相当)であったウォーリア1858年11月建造決定されからちょう35ヵ月後に就役した。

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イギリス国鉄4形2-6-4T蒸気機関車」の記事における「設計と建造」の解説

イギリス国鉄標準蒸気機関車シリーズ製造決定した際、LMSスタニアーおよびLMS 2-6-4T蒸気機関車 (フェアバーン)一部修正加えた一連のタンク機関車注文した。したがって、本形式系譜は、1927年LMS 2-6-4T蒸気機関車 (ファウラー)にまでさかのぼりLMS / BRクラス4 2-6-4T機関車通じて追跡でき、1933年ファウラーLMS導入した2-6-4タンク機関車設計最終開発とも言えた。 設計作業ブライトン行われRAリドル監修した。フェアバーンの設計対す主要な変更には、エンベロープ縮小してL1 ローディングゲージに収めるために、タンクキャブはフェアバーンの設計より車両限界合わせて内側傾斜していた。最大機械的変化は、断面積を減らすためのシリンダーサイズの縮小と、それに対応するボイラー圧力増加である。他の目に見える変化には、シリンダーの前のメッキ再導入含まれている。タンク通気口ドライバー視界制限することがわかり、80059からさらに前方移動した当初は溝付き連結棒で構築されていたが、これらは他の形式問題引き起こし、80079から、平断面連結棒に置き換えられた。本形式基本的な寸法機能には、4-6-0ホイール配置連結ホイール– 5フィートft8インチ(in)、リーディングボギー– 3ft)、225 lbf / in2プレスされたARB5ボイラー2つ外側シリンダー直径18ストローク28)はWalschaertsのバルブギア装置作動し総重量は86.65トン25,515 lbfBR 4MT)の牽引力があった。) イギリス国鉄4形4-6-0蒸気機関車は、本形式大型版であり、ボイラー同一規格のものが使われた。 本形式155両のうち130両がブライトン工場で、15両(80000–80009、80054–80058)がダービー工場で、10両が(80106–80115)ドンカスター工場で、1951年から1956年にかけて製造された。 1957年製造予定だった15両は差し迫ったディーゼル化によりキャンセルされ最後の5両も製造進んだ段階になかった場合キャンセルされることになっていた。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/17 21:51 UTC 版)

グラーフ・ツェッペリン級航空母艦」の記事における「設計と建造」の解説

1933年以後ドイツ海軍航空母艦建造可能性調査し始めた。ヴィルヘルム・ハーデラーはベルリン工科大学艦艇造船教授助手9年務めており、1934年4月、彼は航空母艦設計準備計画するよう任命された。ハーデラーの最初設計艦載機50搭載できる22,000tの艦で、35ノット航走した。英独海軍協定1935年6月18日結ばれドイツは総排水量38,500tまでの航空母艦建造できることになったとはいえドイツ軍備どのような軍艦カテゴリーであれ、イギリス総トン数35%に制限された。その後ドイツ海軍35%の制限範囲内で2隻の船が建造できるよう、ハーデラーの設計19,560tに縮小することを決定した設計スタッフ達は、新し空母水上戦闘部隊に対して自らを防衛できる必要がある決めており、これには重巡洋艦なみの装甲防御必要だった駆逐艦から艦を防衛するためには、16門の15cm砲からなる砲座があれば十分であると判断された。1935年アドルフ・ヒトラードイツ自国海軍強化のために航空母艦建造するであろうことを公表したドイツ空軍士官1名、海軍士官1名、さらに1名の造船技術者が、飛行甲板設備青写真取得するため1935年秋に日本訪問し、さらに航空母艦赤城視察したドイツまた、イギリス空母フューリアス調査試みた成功しなかった。 グラーフ・ツェッペリン竜骨1936年12月28日造船台置かれた。この造船台には最近まで戦艦グナイゼナウ据えられていた。艦の建造キール所在するドイチェヴェルケ造船所が行った。2年後海軍元帥エーリヒ・レーダーZ計画呼ばれる野心的な艦船建造計画公表した。この計画では、北海においてイギリス海軍挑戦できる地点までドイツ海軍増強するものとしていた。Z計画の下、海軍1945年までに妥当な兵力一部として4隻の空母保有するものとされた。この計画では、グラーフ・ツェッペリン艦船ペアが最初の2隻となっていた。1939年3月1日ヒトラーはこの建造計画承認した1938年、第2の航空母艦暫定的な名称である「B」として発注されキールにあるゲルマニアヴェルフトの造船所置かれた。グラーフ・ツェッペリン1938年12月8日進水した。 艦の名称は硬式飛行船実用化したフェルディナント・フォン・ツェッペリン伯爵由来する

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/13 07:15 UTC 版)

ヘラルド・オブ・フリーエンタープライズ」の記事における「設計と建造」の解説

1970年代後半、タウンセンド・トールセンはドーバー - カレー間の航行用に新たな同一船3隻の設計および建造委託された。船はスピリット級 (Spirit-class cruise ship) で製造されそれぞれ「スピリット・オブ・フリーエンタープライズ」「プライド・オブ・フリーエンタープライズ」そして本船が「ヘラルド・オブ・フリーエンタープライズ」と命名された。「フリーエンタープライズ」の名称は、民生部RORO船フェリー先駆けとなる1962年導入されタウンセンド社のカーフェリー由来している。ヘラルド・オブ・フリーエンタープライズ1980年5月29日就航開始した。 このルートでの他社フェリー事業者との競争力維持するため、タウンセンド・トールセンは高速積み降ろし迅速な加速ができるように設計された船を必要としていた。この船は上から下にAからHの番号付いた8層甲板構成され、以下の内となっていた。 Aデッキ:乗組員宿泊施設および無線通信室 Bデッキ:乗客エリア乗組員宿泊施設調理室 Cデッキ:乗客エリア調理室 Dデッキ:Eデッキ内にある吊下げ車両デッキ Eデッキ:上層車両デッキ Fデッキ:中二階 Gデッキ:メイン車両デッキ Hデッキ:エンジン室、店舗乗客宿泊施設 Gデッキへの車両積み込みは、船首および船尾水密ドア通って行なわれた。車両収容部は前方配置され、船のバウバイザー跳ね上げではなく観音開きの扉だったため、船首扉の視認が(操舵室からは)困難だった。EデッキとFデッキへの車両積載では、船首水密ドア船尾開放ゲート通ったドーバーカレー使われている二重甲板浮桟橋を使うことで、車両はEデッキとGデッキ同時積み降ろし可能だった。 この船はドイツブレーマーハーフェンにあるSchichau Unterweser社によって建造された。推進力は8,000 bhp 12気筒スルザー製中速ディーゼルエンジン3基で回される可変ピッチプロペラよるものだった。車両デッキ船首扉は英国グラスゴーのカーゴスピード社によって建造された。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/06 21:09 UTC 版)

シェナンドー (飛行船)」の記事における「設計と建造」の解説

シェナンドー」は当初FA-1(艦隊飛行船Fleet Airship1号)という符号与えられていたが、後にZR-1と改められた。全長207 m、重量36トンだった。航続距離は8,000 km最高速度60 ノット111 km/h)に達したシェナンドー1922年から翌年掛けて1921年にレイクハースト海軍航空基地建設され本船収容できる唯一の格納庫ハンガーNo.1)で組み立てられた(部品フィラデルフィア海軍航空工廠前もって製作された)。レイクハースト海軍航空基地は既に何度海軍軟式飛行船基地として使われていたが、シェナンドー海軍艦隊に加わる初の硬式飛行船であったシェナンドー設計第一次世界大戦爆撃用いられツェッペリンL-49(LZ 96飛行船基づいていた。しかしL-49は軽量化図られ高高度型であり、高度を稼ぐために他の特性犠牲にしていたため、設計としては不適切であるとされ、構造改善を含むより新しツェッペリン飛行船設計一部取り入れられた。骨格は、ジュラルミンとして知られ新しアルミニウム合金構築され海軍航空工廠加工された。もともとのL-49の設計図加えられ変更が後のシェナンドー事故影響しているかどうか議論対象となっている。外皮高品質木綿の布で縫製され、ジュラルミンフレーム取り付けられた後、アルミニウムドープの塗装施された。 気嚢当時最もガス通さないとされていた材料のひとつであるゴールドビーターズ・スキン作られた。金箔打ち延ばすときに金を挟み込むことから名づけられたこの材料は、牛の大腸の外膜から作られるのである外膜洗われ脂肪汚物をこすり落とされ気嚢綿布強化用として接着されるために、グリセリン溶液漬けられる。グリセリン溶液から手でしぼり出され外膜は、気嚢材料であるゴム引き綿布接着され最終的にニスコーティング施される機体内には20気嚢があり、通常の気圧容量の約85パーセントガス充填された。それぞれの気嚢にはスプリング式の安全弁と、司令室から操作される手動弁が備えられていた。 シェナンドー水素代わりにヘリウムを使う最初硬式飛行船であり、以前のもの比べて突出した安全性有していた。当時ヘリウム供給はわずかであり、シェナンドーはその210立方フィート(約6立方メートル)の容積満たすために、世界蓄えのほとんどを使用した海軍運用した次の硬式飛行船であるUSSロサンゼルス(ZR-3)は当初必要なヘリウム供給されるまでの間、シェナンドーヘリウム充填された。 シェナンドー動力はパッカード・モーターカー・カンパニー製の300馬力8気筒ガソリンエンジンに依っていた。シェナンドー最初枠材1922年6月24日立てられ完成し離昇が行われたのは1923年8月20日のことだった。ヘリウム価格はその当時1,000立方フィートあたり55ドルであり、ガソリンエンジン消費される燃料重さ釣り合わせるために単純に空気排出するにはあまりに高価であると考えられた。そこで、エンジン排気から水蒸気回収するためのコンデンサー設置することで、釣り合い取れ浮力維持することになっていた。 シェナンドー1923年10月10日エドウィン・デンビー海軍長官夫人によって命名され同日艦長フランク・R・マクラリー中佐引き渡された。

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設計と建造

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オジェウ級潜水艦」の記事における「設計と建造」の解説

当初イギリス設計が行われる予定だったが、提案され要求が高すぎたため、イギリス海軍本部20ノット(37km/h)以上の浮上速力を持つ高速潜水艦建造技術的に不可能であると発表した。そのため2隻の潜水艦オランダのロイヤル・スヘルデ海軍造船所英語版)とロッテルダムのロッテルダム・ドライドック造船所英語版造船所建造された。 設計ポーランド海軍チーム協力して行われ旋回魚雷発射管などオランダ潜水艦O-16特徴盛り込まれた。外殻は完全に溶接されすべての制御油圧操作となっていた。ポーランド要求バルト海遠浅内海と、外海両方多様な任務実行できるように設計された。2隻は第二次世界大戦勃発時点で最も近代的な潜水艦一つであり、速力は19.5ノット(36km/h)を記録したまた、その設計オランダ海軍向けのO19級潜水艦流用された。 1938年にもう2隻のオジェウ級潜水艦フランス発注され1939年建造始まったが、第二次世界大戦勃発のために完成しなかった。

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