造船技術とは? わかりやすく解説

造船技術

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/03 05:51 UTC 版)

大和型戦艦」の記事における「造船技術」の解説

大和型軍艦である以上、故障不調許されず、艦政本部長からも「武人の蛮用に適するものたらしむるべし」と訓示されている。溶接適用範囲縮小主機械ディーゼルから蒸気タービンへの変更など、石橋叩いた設計であった艦橋形状や舵配置機関等の重要構造部はテストベットを経て採用されており、昭和10年代確実性確保されていた建艦技術投入されと言える建造当たっての実艦試験として有名なところでは練習戦艦比叡戦艦復帰改装時の艦橋形状採用潜水母艦大鯨故障続きだったディーゼルエンジン不採用などがある。 大和型では、建造期間短縮のため、鋲(リベット)によるブロック工法が行われた。武蔵三菱長崎造船所)ではブロック工法に対して消極的で2倍の工程数がかかっている。残され呉海軍工廠資料によると、強度が必要とされる箇所は鋲(リベット接合用いられ電気溶接主要構造部にはほとんど用いられていなかった。これは大和建造当時日本溶接技術レベルがまだ低く信頼性のある溶接棒製造できなかったことが主な原因だった。大和型以前の「大鯨」や「最上」で溶接多用した結果船体変形などの問題起こっていた。溶接によるブロック工法は、戦時量産戦時標準船海防艦などにおいて実用化された技術であった。ただし、大和型でも上部構造物などで可能な限り溶接使用することにより船体重量抑えようとしていたことも設計図面溶接を示す長体「S」マークから証明されている。 リベット接合建造期間を延長し重量増加させた。大和級のリベット直径約4cmあり、鋲打機も特注大人2人抱えあげて打ち込んだという。装甲堅く厚いため一度打ち込んだ鋲が歪んだ場合、その鋲を抜くだけで丸一晩かかることも珍しくなかったという。 溶接範囲時期が後になるほど技術進歩するにつれて拡大し大和溶接延長が460kmだったのに対し3年後信濃では2,600kmとなった信濃空母改装されたため単純に比較出来ないが、甲鉄量や排水量がほとんど同じレベルであるため工数鋲接本数似たとなっている。 大和建艦携わった技術陣の多く戦後活躍の場民間移し戦後高度経済成長期巨大タンカー建造などに携わった西島亮二が中心となって生み出され西島式ともいわれる呉工廠における大和建造時膨大な工数管理は、今日大型船舶建造基礎ともなり海防艦ブロック建造方式あわせて造船王国日本復活下支えした。その後前間孝則西島日記遺族より見せてもらうことで、工数管理面の実像世間一般にも知られるようになった。 ただし、造船技術の賛美傾向付いては、警鐘を鳴らす当事者居た堀元美は1967年雑誌記事で、当時日本造船界が隆盛の影でエンジン外国からのライセンス購入品が大勢占めていることなどを根拠として、「大和において日本の造船技術が完成した、というような、固定的な考えかたには、同意できない技術生きものであって、けっして止どまってはいない。」「大和つくった先輩たちの偉大さ確認するためには、日本の造船技術発達流れ知り、その流れの中の、いかなる時点大和つくられたか、を論じ必要がある満載排水量が七トンとか、甲鉄厚さ四一ミリといっても、それだけでは、時代変われば骨董品的な価値しかない」と釘を刺している。

※この「造船技術」の解説は、「大和型戦艦」の解説の一部です。
「造船技術」を含む「大和型戦艦」の記事については、「大和型戦艦」の概要を参照ください。

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